2024/07/17 00:04 投稿
回答 3

発達障害、知的障害の排泄について質問です。
うちの子は3歳半で既に発達障害の診断はされています。知的についてはまだ正確に出せないと言われてますが知的障害もあると思います。発語も意味があるものはなく、自分の意思を伝える事もできません。
うちの子は排便、排尿があっても出たという意思表示ができません。感覚鈍麻があるのか漏れてても気にしません。
療育でトイレに座る練習はしていて座る事は出来ていますが、ズボンやオムツを自分で着脱も出来ません。
そんな子のトイトレはどうしてるでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/186794
春なすさん
2024/07/17 06:01

嫌がらなければ時間でトイレに連れて行き、とりあえず座らせる、習慣をつけるから始めるのが一般的ではないでしょうか。

療育でやっていることを、出来るだけ家でやってみる。まずはトイトレを成功させたいと考えたら大変でも毎日繰り返しやってみる。

よく療育に通っているのに伸びないという方がいますが、療育って基本通ってやっていることを家で繰り返さないと中々定着はしません。
なので、幼少期は特に母子通園ならば、子供というより保護者がやり方を覚えて家でやるためのものと考えた方がよいかと思います。
色んな事情で出来ないという方がいますが、1日一回だってやらないよりはまし、だと思います。
時間が許せば、起床時、通園していれば通園前、帰宅時、夕食後、就寝前と決めてトイトレする。

例えば、大便は夕食後に5分と決めて毎日トイレに座らせてみる。
もちろんズボン脱げなければ手伝えばいいことです。または、ゆるいパジャマにして、練習してみるとか。
発達障害の子は、自分からの学習が難しいので周りから積極的に教えていかなければ中々自然に成長は出来ないことは覚えていた方がよいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/186794
ちーままさん
2024/07/17 23:47

春なすさん
詳しくありがとうございます。
保育園では十分に配慮はしていただいてますが、排泄や漏れたのが気づかない時があるので申し訳ないと先生に謝られて、自分から排泄が出たという意思表示があると…という話が出て、私もなんとか出来ないかなと少し焦ってしまいました。
週一の半日預かり療育でズボンを下げてトイレに座らせるだけを今やらせてます。と聞いてるので、保育園と家でもトイレ行って座らせる事だけしてみてます。
嫌がりはせず、ズボンなど補助しながらやってますが少しでもうまくいかないと怒るので小学校入学まで出来たらいいなと、長い目でみてはいます。
まだ排尿など出た事はないのですが、出たら思いっきり褒めようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186794
退会済みさん
2024/07/17 01:43

意思表示が出来ないからこそ。

親御さんの、お子さんを見る観察眼がものを言います。

うちも幼少期は、発達障害と軽度知的障害で、おしっこ出たよ。うんちしたよ。
など3歳の頃は言いません。

おしっこより、排便のほうが。お子さんの様子をみていて解りやすいかな?
と思います。

おもちゃで遊んでいても、僅かに膝を曲げていきみ、表情も変わるので、今、出たなって。

お子さん、保育園ですか?
それとも幼稚園ですか?

園では、先生たちはどう対応されておられるのでしょうか?

うちは、園と話し合って、トイレトレーニングを、幼稚園でもして貰っておりましたが、一人でトイレに行き、用が足せるようになったのは、支援学校入学直前です。

療育には3歳後半から月に二度。通って毎回。心理士の先生とトイレに、行ってましたけど、療育のトイレでは、ほとんど排尿はしなかったと記憶。

その前後の家か、駅のトイレ。

膀胱に、溜まった感覚を本人が、何となくでも感じたり、はっきりと認知。
出来るようになるまでは、自分からはトイレにはいかないかな。

朝、起きてから寝るまで。オムツを触っておしっこ出てる、出てない。をチェックして1日のうち。
尿の出る時間のパターンを調べて、そのタイミングで、一度でも。

トイレでおしっこが出来たら、もう少し今よりは変わるんじゃ?
ないかと思います。

あと自分で。着替えというか、脱ぎ着は、何となく。というレベルでは出来ていたかな?
ただ100%。ではなく先生や親の手助けが、あって。ですけども。

障害のあるなしに、関係なく。
3歳代で、補助なく。一人で着替えられる。ハードル高いですよね。

そう、多くいないじゃないでしょうかね。

それと、最初に。本文を投稿してあげているならば、後から編集しなおす。
のはやめたほうが良い。
最初にあげたものを、みて。アドバイスしている人にとっては、とても失礼な行為だと思います。

本文を上げる前に。

ご自身で、チェックして下さい。それが投稿する側の一定のルールだと思う。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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