2016/02/21 22:31 投稿
回答 9
受付終了

今日、小1の娘と一緒に台所に立ってみたところ、とても楽しんでくれました。
包丁は危ないので握らせず、盛りつけをやってみたのですが、いつもとは打って変わって集中して盛りつけていました(笑)

いままで特に料理に興味を示していたわけでもなく、他にあまり没頭するものもなかったので、ハマっている姿を見て私が驚いてしまいました。

うちの子はこんなことに集中してる、没頭するよーというもの、あったりしますか?ぜひ参考にさせていただきたいです!

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質問者からのお礼
2016/04/25 23:27
みなさま回答ありがとうございます^^
ご家庭によって様々なパターンがありますね!
参考にさせていただきます!
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/23411
退会済みさん
2016/02/22 00:04

小1娘さん、グッジョブです!
今後、お料理を娘さんが手伝ってくれたら、ママはラクできますよ。

うちは小学生二人がいます。
「カラオケバトル」って番組が好きで、録画したものを、何度も再生しています。
うちには3DS関連でカラオケが歌えるので、二人で昭和歌謡曲を延々と歌っています。

子供がはまっている ことをしているときの目は輝いていますね。最近は

https://h-navi.jp/qa/questions/23411
RINRINさん
2016/02/22 00:22

知的重度判定をもらっている、成人した息子がいます。

うちは「やりたいことはやらせる」ということで、何でもやらせて
きました。包丁もかわいい子ども用を購入して、使わせて
いました。これは危ないからやらせない、ではなく、親がそばに
いる時のみ使ってよい、危なくないように防止策を考えてから
使わす、というふうにしていきました。

盛り付けだけでなく、どんどんやらせましょう。息子が小1の時、
スクランブルエッグもどきができるようになりました。もちろん
私が見ている時です。ある日曜日の朝、私がちょっと
寝坊をして、台所に行ったところ、息子は自分で作って、
インスタントのスープ、ロールパンを食べた痕跡がありました。
義父母と同居しているので、お腹空いたら義父母のところへ
行ったんだろうなー、と思っていたら。。。。思わず私が言った
言葉は「おかーさんの分は?」でした(笑)

よくお手伝いはしてくれています。興味があるものはやらせて
います。しかし、最後までちゃんとやる、というのがちょっと。。。
今はグループホームで生活しているので、準備や後片付けのみ
なんですが、それでもスタッフさんのところに寄っていき、お味噌汁を
作るのをお手伝いしているそうです。

いっしょに作って、楽しくお食事できるといいですね。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23411
リエさん
2016/02/22 13:59

うちの息子はアニメを見て
急に料理に興味を持ち
小3頃にサンタさんに
エプロンと子ども包丁と
まな板を貰ったのをきっかけに
料理好きになりました
最初はキッチンがかなり汚れたり
手伝ってもらっても時間がかかって
イライラして自宅でやらせても
楽しませてあげられなかったので
料理教室に通わせてしまいました(笑)
今は中3男子ですが
料理を今でもやってくれるので
とても助かっています
自分から興味を持つ事でも
長続きしない事もありますが
料理はハマってくれた様子です
最近では料理は科学だよなんて言ってます
きっと料理って色々な可能性があって
楽しいのかもせれませんね♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/23411
2016/02/22 22:28

年長の我が息子は『油あげ』が好きです。(特に味噌汁に入れるのが(^-^)v)
最近、凍らせた油あげを火をつけていない鍋にちぎっていれることにはまっていますよ(^^)d
『ジューシー』と言いながら油あげを食べる姿は笑えます(笑)

あとは、やはり電車ですかね‼
電車の名前を言って、走行音を真似しています(^w^)

没頭できる趣味をたくさん見つけてもらいたいです♪

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https://h-navi.jp/qa/questions/23411
退会済みさん
2016/02/22 16:20

5歳年中自閉症スぺクトラムの娘は、4歳から食器洗いをしています。夕食後に1人で全部洗うこともあります。(お茶碗は何度か欠けました。)
現在は子供用包丁で簡単な野菜も切っています。
夕食の準備時間になると近寄ってきて、野菜切りやら、炒め物の手伝いをしてくれています。
急いでいると、正直言って邪魔な時もありますが、やる気の芽を摘んではいけないので我慢して付き合っています。

毎日毎日続くのは、特性からなのかなと思う今日この頃です。飽きずに続けられる事に関心しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23411
モコモコさん
2016/02/26 11:54

こんにちは♪

娘さんの新たな発見が出来てよかったですね♪
うちは年中の娘がおりまして、半年くらい前まで全然一人遊びをしてくれなかったので、この際いろいろお手伝いしてもらおうと思って一緒にキッチンに立ってもらいました。そして、皿洗い、野菜や果物切り、スープや味噌汁作りなど、どんどん頼んでみたら、この子はオモチャとかで遊ぶこと
より、家のことをするのが楽しいんだな~と思いました。 包丁は果物ナイフより大きめですが、手の大きさに合わせた物も購入できますし、娘の園では野菜切りをしてるみたいで、皆楽しんでいるようなので、
お子さまが興味あればぜひチャレンジ
させてあげてくださいね。
こどもが集中して楽しめることってたくさんあるといいですよね☆
野菜切り、野菜の皮をピーラーでむく、洗濯物を干す、床のモップがけ、そらまめの皮むき、お菓子作りなど、主婦みたいですが今のところ楽しんでいるようです。

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2025/10/08 投稿
小学5・6年生 小学校 発達障害かも(未診断)

小学2年生の息子がいます。 小学校に上がってから、担任の先生から ・授業中手遊びが多い ・黒板に書かれてることを、ノートに写さない ・先生の話を聞いていない ・カッとなったり嫌なことがあったりすると、友達に手が出る ・忘れ物が多い(家では私が確認するので大丈夫なのですが、学校から持ち帰るものを学校に忘れる) ・友達との距離が近すぎて、トラブルが起こりやすい ・自分の言いたいことを言わないと気が済まない ・不安に感じるとまぶたをぱちぱちさせる と言うことを1年の頃からずっと言われてきました。 1年の頃の先生は少し疑いがっていたようで、学校のコーディネーターの方を紹介され、その方たちには 「コミュニケーションはとれているから大丈夫。ただずっと話している。知的な遅れもないだろう。授業様子は、手遊びをしていたり黒板を写そうとしてはいなかった。この子は聴覚からの情報ではなく、視覚からの情報の方が入りやすい」といわれ、ずっと話していたり、友達に手を出すのは愛着障害の可能性がある。愛情不足と言われてしまいました。 愛情不足というのには堪えてしまいましたが、私は息子が幼いころ昼は仕事し、夜は夜間の学校に通っていたため確かに関わりが少なかったりしました。 しかし、おやすみの日や朝はしっかりコミュニケーションとったり、抱きしめたり遊んだりしていたため、愛情不足)愛着障害と言われたのがショックでした。 しかし自分がいけないのかと受け入れ、コーディネーターの方に言われたことを実施していたのですが 2年生になってから、1年の頃に比べ 人に手を出したり、黒板を写さなくなったり、忘れ物をすることが増えてきていると言われてしまいました。 息子は家では 人にとても懐きやすく、小さい子にはとても優しく、家ではお手伝いとかもして、確かにカッとなったときはかんしゃくと言えるほど大きい声を出したりしますが、人に手を出したりしていなかったため家と学校でのギャップが今でも信じられません 愛着障害について調べていたら、発達障害について出てきて 読んでみると当てはまることが多く感じました。 しかし 発達障害はコミュニケーションをとるのが苦手、とコミュニケーションについてのことをみると 人懐っこく、おしゃべり好きなところを見ると違うのでは?と思ってしまいます。 本当にコーディネーターさんが言うように愛情不足からの行動なのか、実は発達障害なのか分かりません… どうしたらいいのでしょうか

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2018/06/03 投稿
コミュニケーション トラブル ADHD(注意欠如多動症)

小2息子…未診断ですが、ASD・ADHD両方あると思います。情緒級在籍、知的ナシです。 国・算・道徳以外の授業は、交流級で受けてます。 2年生に上がり、息子だけ知らない…分かってない事が何度もありました。 (伝達漏れなのか…息子の聞き漏らしかはあやふやです) また自分の気持ちやヘルプを出せないのが困り事で、先月もトラブル(息子が加害とはでは有りません)から報告済です。 今月生活科の校外学習を経て、班ごとにまとめた発表会がありました。 5人グループで、息子以外はみんな交流級児です。 発表会含め練習が4回ありました…がっ、息子は本番含め発言しなかったと報告がありました。 「支援員も(時々)入ってたんですが?…集中出来てなかったのかな?」と支援級担任からの報告です。 息子…そんなタイプではないので、家で詰めて聞き出しました(中々言いたがりません) 実際は…初回練習の時に、「取り敢えず5~6番を読んで!」と言われ読んだと。 因みに発表項目は1~6番までで、読み上げる係が4名+ポインター係が1名。 初回練習では1人が欠席してたと。 そして2回目以降、息子の担当5~6番を違う子が読んでいた。特に変更は言われてないと。 そもそも息子以外の3人が2つずつ読み…結果息子の読む場所無くないか???と。 そして息子は立ってるだけ…が、3回目練習と本番もと続いたらしいです。 なんで言わなかったの?には、「流れを止める事になっちゃうし…」と。 じゃあやり終えてからは?には、「すぐ繰り返し練習するし、片付けや時間に追われ言い出せなかった」と。 先生や支援員さんは気付いてくれなかったの?は…「先生は各班回ってるし…支援員さんは他の班(クラスに支援級児が5~6名は居ます)によく行ってた」と。 じゃあ同じ班の子は、気付いてくれなかったの?は…「何も言われなかった。みんな原稿や前向いてるし…」って…そんな事ありますか? 私はこの話を聞いて、とても悲しかったんですが…息子は気にしてないと。 でも私が根掘り葉掘り聞き出し、スッキリしてる感じです。毎回こんなんです。 先月のトラブルでも、息子について…頭では分かってるけど声が出ない…先生にヘルプを出すのも難しい…気にしてあげて下さいと伝えたばかりです。 (息子の支援目標も、自分の気持ちを言語化するです) また班練習に付いても、先生が授業内で「練習時間の足りない班は、各自集まって練習しなさい」とは言ってたけど、集まる詳しい話は無かったと。 でも息子だけが初回練習(昼休み)を知らず…校庭に遊びに行ってしまい、班の女子が支援級に呼びに来て、息子は支援級担任に怒られる事がありました。 この時もいつ言われたかはなーなーで、息子の聞き漏らし扱いになってます。 翌日から支援級担任が付き添って、昼休みは交流級に行く事になりましたが。 私はとっても納得いかないのですが…言えない息子に問題があるのも分かってます。 ただ今の息子には、自分からヘルプが難しいです。2年に上がり、多分悪化してます。 支援級児なのに…って、こんなもんなんでしょうか? 最近相談事業所と放デイ、モニタリングがあったのですが…他の利用者さんからも、支援級と交流級での伝達が上手く言ってない事案が上がってるとの事でした。 まだ学校からの返事はありませんが、どうしたら良いのかなと…息子の特性や困り事は散々伝えて来ましたが、この様に事後報告されても私が出来る事はありません。 まず2年に上がり、息子がただただ出来ない子扱いになってる気がします。 勉強での躓きもなく、体育や音楽…全ての授業そつなくこなしてます。 ただ同じ支援級の子から、すぐチクられてます。 「息子くんに○○されたー」って…そんな年頃、特性だとも思うんですが、息子はチクれないし、言い返せません。 相手の子はどんな支援…指導されているか分かりませんが、必然的に息子が出来ない子扱いになってて不憫です。 去年の支援級担任は理解がありましたが、今の支援級担任にはなさそうです。 息子だけが聞いてない・理解してない事も、「他の子(同じクラスの支援級児)は出来てますし…」と比べられ、息子の落ち度になります。 せめて支援級なのだから、各々に合わせた伝え方して欲しいですが…私の要望が難しいのか分かりません。 色々な視点から、アドバイス頂きたいです。 一応今月発達検査で、それを元に支援コーディネーターの先生も交え面談希望する予定です(来年になるかと) あと教育相談センターに連絡するか迷ってます。(一回単発で連絡済…何かあればまた電話下さいと)

回答
5件
2025/11/14 投稿
発達障害かも(未診断) 発達検査 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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