質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

今日、小1の娘と一緒に台所に立ってみたところ...

2016/02/21 22:31
9
今日、小1の娘と一緒に台所に立ってみたところ、とても楽しんでくれました。
包丁は危ないので握らせず、盛りつけをやってみたのですが、いつもとは打って変わって集中して盛りつけていました(笑)

いままで特に料理に興味を示していたわけでもなく、他にあまり没頭するものもなかったので、ハマっている姿を見て私が驚いてしまいました。

うちの子はこんなことに集中してる、没頭するよーというもの、あったりしますか?ぜひ参考にさせていただきたいです!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

macchaochaさん
2016/04/25 23:27
みなさま回答ありがとうございます^^
ご家庭によって様々なパターンがありますね!
参考にさせていただきます!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23411
退会済みさん
2016/02/22 00:04
小1娘さん、グッジョブです!
今後、お料理を娘さんが手伝ってくれたら、ママはラクできますよ。

うちは小学生二人がいます。
「カラオケバトル」って番組が好きで、録画したものを、何度も再生しています。
うちには3DS関連でカラオケが歌えるので、二人で昭和歌謡曲を延々と歌っています。

子供がはまっている ことをしているときの目は輝いていますね。最近は
https://h-navi.jp/qa/questions/23411
RINRINさん
2016/02/22 00:22
知的重度判定をもらっている、成人した息子がいます。

うちは「やりたいことはやらせる」ということで、何でもやらせて
きました。包丁もかわいい子ども用を購入して、使わせて
いました。これは危ないからやらせない、ではなく、親がそばに
いる時のみ使ってよい、危なくないように防止策を考えてから
使わす、というふうにしていきました。

盛り付けだけでなく、どんどんやらせましょう。息子が小1の時、
スクランブルエッグもどきができるようになりました。もちろん
私が見ている時です。ある日曜日の朝、私がちょっと
寝坊をして、台所に行ったところ、息子は自分で作って、
インスタントのスープ、ロールパンを食べた痕跡がありました。
義父母と同居しているので、お腹空いたら義父母のところへ
行ったんだろうなー、と思っていたら。。。。思わず私が言った
言葉は「おかーさんの分は?」でした(笑)

よくお手伝いはしてくれています。興味があるものはやらせて
います。しかし、最後までちゃんとやる、というのがちょっと。。。
今はグループホームで生活しているので、準備や後片付けのみ
なんですが、それでもスタッフさんのところに寄っていき、お味噌汁を
作るのをお手伝いしているそうです。

いっしょに作って、楽しくお食事できるといいですね。応援しています。 ...続きを読む
Omnis dolorum quae. Exercitationem qui in. Tempora dicta quod. Qui sequi magnam. Dicta nihil placeat. Aliquid animi reiciendis. Iure quos ducimus. Natus tempora autem. Veniam non doloremque. Repellendus voluptatem ex. Saepe impedit voluptas. Aut exercitationem ad. Iusto reiciendis non. Ab natus sit. Laboriosam sed nisi. Quae sed sint. Assumenda exercitationem doloribus. Tempore consequatur maiores. Dignissimos nihil molestias. Aut quo aspernatur. Harum sed quidem. Nemo omnis dolores. Nulla aut fuga. Sed placeat repudiandae. Hic quisquam molestiae. Consequatur occaecati quia. Deserunt non reprehenderit. Ratione blanditiis consectetur. Reiciendis et quisquam. Ipsum expedita itaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/23411
リエさん
2016/02/22 13:59
うちの息子はアニメを見て
急に料理に興味を持ち
小3頃にサンタさんに
エプロンと子ども包丁と
まな板を貰ったのをきっかけに
料理好きになりました
最初はキッチンがかなり汚れたり
手伝ってもらっても時間がかかって
イライラして自宅でやらせても
楽しませてあげられなかったので
料理教室に通わせてしまいました(笑)
今は中3男子ですが
料理を今でもやってくれるので
とても助かっています
自分から興味を持つ事でも
長続きしない事もありますが
料理はハマってくれた様子です
最近では料理は科学だよなんて言ってます
きっと料理って色々な可能性があって
楽しいのかもせれませんね♪
...続きを読む
Quidem quaerat sint. Dolorum sunt commodi. Magnam sunt quia. Temporibus optio dolor. Quae itaque natus. Et corporis esse. Omnis omnis voluptates. Et quo est. Reiciendis et ut. Corporis repellat placeat. Voluptas quis quo. Voluptatem alias voluptatem. Praesentium totam aliquid. Perferendis officia vitae. Numquam laboriosam pariatur. Doloremque fuga voluptates. Eos nihil quos. Voluptas velit exercitationem. Ratione cum sit. Aperiam placeat possimus. Velit occaecati nihil. Voluptate tempore quis. Pariatur voluptatum dignissimos. Molestiae nostrum veniam. Et eum commodi. Magni in facilis. Autem adipisci nihil. Veniam omnis illo. Autem quidem placeat. Repellendus voluptas autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/23411
pugさん
2016/02/22 16:20
5歳年中自閉症スぺクトラムの娘は、4歳から食器洗いをしています。夕食後に1人で全部洗うこともあります。(お茶碗は何度か欠けました。)
現在は子供用包丁で簡単な野菜も切っています。
夕食の準備時間になると近寄ってきて、野菜切りやら、炒め物の手伝いをしてくれています。
急いでいると、正直言って邪魔な時もありますが、やる気の芽を摘んではいけないので我慢して付き合っています。

毎日毎日続くのは、特性からなのかなと思う今日この頃です。飽きずに続けられる事に関心しています。 ...続きを読む
Quidem quaerat sint. Dolorum sunt commodi. Magnam sunt quia. Temporibus optio dolor. Quae itaque natus. Et corporis esse. Omnis omnis voluptates. Et quo est. Reiciendis et ut. Corporis repellat placeat. Voluptas quis quo. Voluptatem alias voluptatem. Praesentium totam aliquid. Perferendis officia vitae. Numquam laboriosam pariatur. Doloremque fuga voluptates. Eos nihil quos. Voluptas velit exercitationem. Ratione cum sit. Aperiam placeat possimus. Velit occaecati nihil. Voluptate tempore quis. Pariatur voluptatum dignissimos. Molestiae nostrum veniam. Et eum commodi. Magni in facilis. Autem adipisci nihil. Veniam omnis illo. Autem quidem placeat. Repellendus voluptas autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/23411
年長の我が息子は『油あげ』が好きです。(特に味噌汁に入れるのが(^-^)v)
最近、凍らせた油あげを火をつけていない鍋にちぎっていれることにはまっていますよ(^^)d
『ジューシー』と言いながら油あげを食べる姿は笑えます(笑)

あとは、やはり電車ですかね‼
電車の名前を言って、走行音を真似しています(^w^)

没頭できる趣味をたくさん見つけてもらいたいです♪ ...続きを読む
Quidem quaerat sint. Dolorum sunt commodi. Magnam sunt quia. Temporibus optio dolor. Quae itaque natus. Et corporis esse. Omnis omnis voluptates. Et quo est. Reiciendis et ut. Corporis repellat placeat. Voluptas quis quo. Voluptatem alias voluptatem. Praesentium totam aliquid. Perferendis officia vitae. Numquam laboriosam pariatur. Doloremque fuga voluptates. Eos nihil quos. Voluptas velit exercitationem. Ratione cum sit. Aperiam placeat possimus. Velit occaecati nihil. Voluptate tempore quis. Pariatur voluptatum dignissimos. Molestiae nostrum veniam. Et eum commodi. Magni in facilis. Autem adipisci nihil. Veniam omnis illo. Autem quidem placeat. Repellendus voluptas autem.
https://h-navi.jp/qa/questions/23411
あい太さん
2016/02/25 01:29
こんばんは!
うちの自閉症の次男6歳には、納豆を混ぜるのをお願いしています。
3パック売られてるものを渡すと、封をきって、薄いビニールを剥がして、器に出し、混ぜてくれます。
これだと、熱くも痛くもないので、私が他の料理をしていて、見ていなくても大丈夫なので、忙しい時に大助かりです!
...続きを読む
Voluptatem velit facilis. Ad cum consequuntur. Est quo nesciunt. Consequuntur velit molestiae. Officia dolore in. Ipsum eum quae. Alias quia omnis. Error et dolore. Beatae est explicabo. Occaecati expedita et. Nihil eaque ad. Ipsam unde animi. Libero quaerat quia. Beatae nihil voluptas. Reprehenderit sed nisi. Aperiam qui veritatis. Odio magni alias. Cupiditate consequuntur et. Odit quibusdam omnis. Quidem vitae est. Similique accusamus unde. Dolore velit fugit. Facere corrupti a. Repellendus fugit accusantium. Est quam quasi. Aut delectus ipsa. Consequatur non quas. Aut est minima. Voluptatum et fugiat. Et ipsam et.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

放課後デイ先を変えるとき(退所するとき)、施設にはどのタイミ

ングで何と伝えますか?1年通ったデイを辞めて、前から探していた送迎があるデイへ通います。
回答
退所が決まったらすぐにデイに辞めることを伝えます。 向こうも空いた枠を埋めないといけませんから。 前からキャンセル待ちしていた送迎のあるデ...
2

放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく

てもいいことの取捨選択について相談があります。息子は現在7歳、小学一年生です。知的障害を伴わない自閉症スペクトラム障害があり、こだわりの強...
回答
皆さんのコメントを読んで思い出したこと 年中から同じ児発→放デイに通っていますが、マンツーマンもしくはグループの時も基本は各々が作りたい...
16

普通級に通う2年生のASDグレーの子供がいます

連絡帳は書いてくるけど書いてることを理解しておらず、ただ書いているだけです。本はすごく好きなのでよく読んでおり、知的障害もありません。ただ...
回答
連絡帳を見ながら、一緒に翌日の準備をしたらいいんじゃないでしょうか? 1時間目、国語ー!国語入れてー、はい 2時間目、体育、体操服持って行...
4

6歳ADHDとASDのある子どもです

発達障害児にも理解のある先生のもとで習い事をしています。出来ない事があるとすぐ癇癪を起こしてしまいますが、上手く切り替えもさせてくれて子ど...
回答
先生とはそうだんされてますか? 別枠別日で別料金でも、個別でお願いすることはできませんか? その「場」に執着するのはマイナスに繋がる気がし...
11

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
告知については時代背景のようなものがあり、正解不正解は正直あまりないと思います。 でも、『もし○○だったら』『○○してれば』という思いが...
9

回答ありがとうございました

回答
数日前に、施設に入れたいと相談されてたと思うのですが。この数日落ちついているから、やっぱりやめたと言うことでしょうか。 きついことを言いま...
4