質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
息子の服のこだわりが強くて気温に合った服を着...
2016/03/09 21:07
4

息子の服のこだわりが強くて気温に合った服を着てくれません

広汎性発達障害の小5の息子がいます。
息子は服のこだわりが強くて、気に行った服は擦り切れてでも着ていきます。
逆に気に入らない服は着てくれないので、冬場でも薄手で出ていったりして風邪をひかないか心配です。
どうしたらいいでしょうか…?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
イブさん
2016/04/14 16:03
皆様ありがとうございます。
アドバイス通り好きにさせてみたところ、ちゃんと季節にあった服をきてくれるようになりました。
私がうるさすぎたせいもあるかも、と、反省しています・・・
回答ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/24538
2016/03/09 22:06

小学1年生の軽度の広汎性発達障害の長男がおります。息子も真夏にジャージを脱がず汗だくになったり、秋になって半ズボンをは着はじめたり・・・毎年季節の変わり目は苦労します。
一緒に服を選んだり、洋裁もするので生地を選ばせて作ったりもしますが、気が変わると着てくれないこともあります。
最終的には季節に合わない物はタンスから出してしまいます。始めは抵抗に合いますがひたすら説明をするのみ。
もうそろそろ季節も変わって来るので冬物をコッソリしまい始めなくてはいけず、少し気が重たいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/24538
退会済みさん
2016/03/09 21:59

息子さんが好みの服を揃えてあげたら良いと思います。息子もそういった傾向がありますが、不安が強いときは特にこだわってしまいます。安心できない様です。息子とは違った理由かもしれませんが、同じ様な服なら大丈夫でしたら、好みを聞いて購入してあげたら良いと思います。参考までに。 Reprehenderit aliquid quis. Veritatis et amet. Rem eos excepturi. Reiciendis tempora eius. Unde deleniti et. Quos atque nesciunt. Ea optio autem. Maiores cumque omnis. Sit aspernatur quas. Recusandae error sed. Repellat qui dolores. Ut perspiciatis doloremque. Natus voluptas dolores. Autem cupiditate commodi. Ducimus reiciendis ipsa. Eius eos sunt. Ad ipsa eius. Reiciendis odio repellendus. In voluptatem quas. Ipsam inventore tenetur. Aut id quisquam. Explicabo ut sunt. Odit aut distinctio. Placeat odio vero. Optio omnis aliquam. Aut id nam. Voluptatem atque a. Inventore dolor incidunt. Quisquam ea nemo. Cumque delectus explicabo.

https://h-navi.jp/qa/questions/24538
退会済みさん
2016/03/11 07:54

私アラフォーなので、小学生の頃は男子の半分が年中半袖半ズボンでしたね。
長袖着たら負け的な…アホ男子たくさんいました。

うちのADHD男子も上着は絶対着ませんがあまり気にしてません。今でも年中薄着!て子はポツポツいます。

薄着だと元気ね、て言われますが普通に風邪引きやすいです…

答えになってませんが、個人的にはそこまで普通にもってかなくてもいいんじゃないかな~なんて思ってます。

ある日突然冬は寒いことに気付いてコートを着だす子もいるみたいですよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/24538
ぷちさん
2016/03/13 09:04

長男の場合
すりきれても着てしまうのにはサイズ違いを買っておくことでしのぎました
寒がりなのか 真夏に長袖とパーカーの時もありますが
中学生位になると
服のこだわりよりも
周りとの違いが怖くなってしまい
みんなと同じような服を着るといい出しました

次男は
ただただ暑がりなので
雪が降っても
半袖半ズボン
恥ずかしかったですが…
好きにさせました
風邪もひくことはほとんどなかったですね
中学では制服のため
ブレザーを脱いではいけないんですよね💦
いつも汗びっしょりで
からだが冷えてしまい
風邪を引きやすくなってしまいました

毎日学校に送っていっていたので子供たちの様子を見ていましたが

小学生の男の子は 休み時間遊ぶとき
上着を脱いで半袖になってたり
下着になっていたり…(-_-;)
朝はあったかい服で登校しても脱いでます(笑)

女の子のように
コートをきて遊んでるこは
少ないですねぇ💦

厚着で動きにくいからいやだと言うことはないですか?
ゆったりめの
伸びる生地にかえたりすると
次男はきることがありました

心配でしょうが
案外子供って丈夫ですよ♪








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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると50人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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回答
前にも、そのような、相談が、ありましたね。 まー、無理に、履かせなくてもとは、思いますが、 ワンピースでは、そうも、いかない。 過敏が、あ...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

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