2016/03/09 21:07 投稿
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息子の服のこだわりが強くて気温に合った服を着てくれません

広汎性発達障害の小5の息子がいます。
息子は服のこだわりが強くて、気に行った服は擦り切れてでも着ていきます。
逆に気に入らない服は着てくれないので、冬場でも薄手で出ていったりして風邪をひかないか心配です。
どうしたらいいでしょうか…?

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質問者からのお礼
2016/04/14 16:03
皆様ありがとうございます。
アドバイス通り好きにさせてみたところ、ちゃんと季節にあった服をきてくれるようになりました。
私がうるさすぎたせいもあるかも、と、反省しています・・・
回答ありがとうございました!
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/24538
2016/03/09 22:06

小学1年生の軽度の広汎性発達障害の長男がおります。息子も真夏にジャージを脱がず汗だくになったり、秋になって半ズボンをは着はじめたり・・・毎年季節の変わり目は苦労します。
一緒に服を選んだり、洋裁もするので生地を選ばせて作ったりもしますが、気が変わると着てくれないこともあります。
最終的には季節に合わない物はタンスから出してしまいます。始めは抵抗に合いますがひたすら説明をするのみ。
もうそろそろ季節も変わって来るので冬物をコッソリしまい始めなくてはいけず、少し気が重たいです。

https://h-navi.jp/qa/questions/24538
退会済みさん
2016/03/09 21:59

息子さんが好みの服を揃えてあげたら良いと思います。息子もそういった傾向がありますが、不安が強いときは特にこだわってしまいます。安心できない様です。息子とは違った理由かもしれませんが、同じ様な服なら大丈夫でしたら、好みを聞いて購入してあげたら良いと思います。参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24538
退会済みさん
2016/03/11 07:54

私アラフォーなので、小学生の頃は男子の半分が年中半袖半ズボンでしたね。
長袖着たら負け的な…アホ男子たくさんいました。

うちのADHD男子も上着は絶対着ませんがあまり気にしてません。今でも年中薄着!て子はポツポツいます。

薄着だと元気ね、て言われますが普通に風邪引きやすいです…

答えになってませんが、個人的にはそこまで普通にもってかなくてもいいんじゃないかな~なんて思ってます。

ある日突然冬は寒いことに気付いてコートを着だす子もいるみたいですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/24538
ぷちさん
2016/03/13 09:04

長男の場合
すりきれても着てしまうのにはサイズ違いを買っておくことでしのぎました
寒がりなのか 真夏に長袖とパーカーの時もありますが
中学生位になると
服のこだわりよりも
周りとの違いが怖くなってしまい
みんなと同じような服を着るといい出しました

次男は
ただただ暑がりなので
雪が降っても
半袖半ズボン
恥ずかしかったですが…
好きにさせました
風邪もひくことはほとんどなかったですね
中学では制服のため
ブレザーを脱いではいけないんですよね💦
いつも汗びっしょりで
からだが冷えてしまい
風邪を引きやすくなってしまいました

毎日学校に送っていっていたので子供たちの様子を見ていましたが

小学生の男の子は 休み時間遊ぶとき
上着を脱いで半袖になってたり
下着になっていたり…(-_-;)
朝はあったかい服で登校しても脱いでます(笑)

女の子のように
コートをきて遊んでるこは
少ないですねぇ💦

厚着で動きにくいからいやだと言うことはないですか?
ゆったりめの
伸びる生地にかえたりすると
次男はきることがありました

心配でしょうが
案外子供って丈夫ですよ♪








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2017/08/23 投稿
着替え 遊び 4~6歳

アスペルガーの女の子を育てている方いますか? 先月3歳になった娘がアスペルガーっぽいような気がします。 療育へは2歳半へ行っており、様子見ということでした。その時は総合IQ80くらいで特に言語が遅れているということでした。 怪しいのは、 ●プレ幼稚園では最初はできていたのに、最近は床でゴロゴロ ●二語文はたまに出るくらい。主に単語で話す ●一斉指示には基本的に従えず、個別に声を掛けている ●ごっこ遊びはしない(おままごとはできる) ●公園では30回くらいひたすら滑り台(3回くらいで終わる時もあります) ●いきなり兄を叩く(1日に5回くらい)。兄、怒る。 という感じで、現在8歳の息子(バリバリのアスペルガー)の3歳の頃に似ております。 プレへ迎えに行っても、「どれが●●ちゃんの絵かな?書いたのはどれ?」と言っても指差しせず(絵が10くらい飾られている)。 「名前は?」「何歳?」に答えられず。3歳児健診もできませんでした。 お片付けや真似っ子はできます。歌も歌いますし、テレビを見ながら踊ります。 「お前もか」という感じで、ショックというよりは、もう仕方がないよね~と思ってしまっているのですが(息子の時はショックで毎日泣いていた)、女の子のアスペルガーを育てている方、どうでしょうか? 男子よりも難しいと聞いたことがありますが、、、、もちろんIQにもよりますし、娘のIQもまだよく分かりません。 兄妹でアスペルガーの場合、どんな感じなのでしょうか? 今の私にできることは、幼稚園の先生と連携を取っていく、デイを探す、自分のストレスをためない、自分が笑顔でいることくらいしか思いつきませんが、やるべきことはあるのでしょうか? 今は言語のデイへ通っていますが、幼稚園に入ると時間が合わないので(息子の迎えに行かないといけない)、通えなくなると思います。

回答
11件
2024/02/13 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 発達障害かも(未診断)

重度知的・自閉症・多動ありの小3、支援級の息子がいます。 担任3年目持ち上がりの先生の対応についてご相談させてください。 その先生は「とにかく皆と一緒に同じことをするのが一番!」「繰り返しやればできるようになる(感覚過敏も)」というザ昭和な先生で、可愛がっては下さってますが、とにかく常に息子の腕を掴んでその場に居させます。 息子は、日常的な指示は理解してますし、「(支援級)かえる」と言った要求もできます。集団からふら〜っと離れる、ぴょんぴょんしてしまう、と言う多動性はありますが、言葉で戻ってこれます。こだわりが薄く、大人に合わせることは可能です。集団では周りが見えない、知的に重いため集団活動へ参加できることは限定的です(鬼ごっこは理解できない、かけっこ、個人での図工などは可能)。 そんな息子なので集団活動では必ず補助がいりますし、関わりに苦戦する部分があるのは分かります。一方で、大人が力で抑えやすいタイプとも言えます。学校ではマイワールドだけど大人しい、との事ですが、学校に行くととてもストレスを溜めている様子があります。 昨年その先生に「危険や周りに迷惑をかけなければ掴まないでください。言葉で戻れます。全部みんなと同じは望んでいません。」と伝えました。が、先日、授業参観で支援級のみ体育館での鬼ごっこで、息子は理解が難しい様子でしたが、手首をずっと掴まれて無表情でその場に居るだけ!という状態。一瞬ふら〜っと離れた姿に、その先生から「お母さんこんな姿見せてごめんね!いつもは皆とできるの!」という言葉…。 非常に見ていて悲しく、支援級以外の先生に面談をお願いしました。手首をつかむ先生の価値観はもう変わらないでしょう。しかし、他方の先生はピカピカの先生1年生で子どもにもその先生にも対応は難しい。来年は支援学校も視野に入れてますが、どうやって面談でお話ししたら良いかアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
8件
2024/05/03 投稿
小学3・4年生 図工 感覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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