質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
長男は小学一年生で自閉症の男の子です
2016/02/27 23:21
6


長男は小学一年生で自閉症の男の子です。
普通級+通級に通っています。

特性としては超がつくほどマイペースです。そしてまだまだ甘えん坊です。

身だしなみには全く関心がなく、今は私が洋服を選んで用意してます。本人に選ばせると真冬なのにTシャツに半ズボンを選んでしまったりするので…(笑)
外に出てみて始めてその格好が寒いと気付くみたいです。
みなさんのお子さんは自分で洋服を選んだり、決めたりするのはいくつくらいから始めましたか?

それと子供部屋があるのですが、今は私が整理整頓をして、時々子供と一緒にお片付けをしているのですが、いくつくらいから勝手に部屋に入って片付けないでと自己主張してくるのでしょうか?やっぱり反抗期と関係してくるのでしょうか?

みなさんの経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
BB8さん
2016/04/05 08:59
ぱんだのママさん
カステラパンさん
とかげっちさん

お返事が遅くなりましたが、お返事は個々にさせて頂きました。
ご回答ありがとうございました(^o^)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/23936
2016/02/28 00:24

こんにちわ。
高機能自閉症の息子は高2です。
季節や気温にあわせて洋服選びは今でも苦手です。
やはり冬に半袖、半ズボン的なことはやりますね(笑)
衣替えで半年分は片付けてしまうのですが、先日も雪の中七分袖のTシャツの上にコートを着てました。
うちは成人になる日も近く、いつまでも親が口を出せないので、洋服を買うときに気温の幅ごとのルールを決めて行けばいいのかなと思っています。
例えば0度以下なら厚手のトレーナーやパーカーとダウンジャケット。
0~10度ならトレーナーに薄手のジャンバー。
みたいな感じで。
色々なデザインを揃えるより、用途メインかなと。
今は学校の寄宿舎に入っており、舎の先生にも協力してもらい、状況に応じて服を選べるように声かけしてもらってます。
でも周りにはおしゃれが好きで季節感はもちろん着こなしもカッコイイ子達がいるので、そこに興味があるかでも違うんでしょうね。

片付けに関しては、机さえいじらなければ掃除してほしい息子なので質問のお答えにはなりません。
でも、床に物をキチンと並べて(主にカードの入った箱)片付けた言い張ってたので、掃除しにくいと重ねたら怒りました。
自分の使いやすさが片付けの基準らしいです。
うちは私が掃除嫌いであまりちゃんとした所を見せなかったので、片付けることがよくわからなかったようです。
失敗した私から言うのもなんですが、今のうちにお子さんと片付けもお掃除も一緒にやって、使いやすくてきれいな部屋を作るコツを自然に教えるのはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/23936
退会済みさん
2016/02/29 03:36

この季節に、Tシャツ半ズボンは寒いですよね(笑)。

とかいう、我が家の息子は、小4くらいまで、そのような感じでした。
本人いわく「天気予報で予想最高気温が17度以下になったら長そで、予想最高気温が11度以下になったら長ズボン」とのマイルールがあったようです。
親としては「ま~いいや、風邪ひかないでね~」って、学校に送り出していました。
実際、あまり風邪はひかなかったですね。(インフルエンザは経験済み。)
不幸中の幸い(?)息子の周りの友だちは、真冬でも寒そうな服の子が多かったので、親としてはマヒしていました。

そんな息子は、幼稚園くらいから、自分の洋服を決めていました。
当時は数字の書かれた服がお気に入りで、数字服はヘビロテされ、型崩れしていました。

息子は小6になりましたが、自室はあります。
ただ、寝室は家族一緒ですし、ゲームはリビングなので、自室はあまり使われていないですね。
マンガとかで散らかっていますが、本人なりに、週一ペースで片付けしています。

うちの場合「勝手に片づけないで」はなかったです。
ただ、小4くらいになって「宿題を見ないで(チェックしないで)」になりました。

息子は小6なんで、反抗期と言うか、思春期突入っぽいです。
これからどうなるんだろう…と、期待と不安でいっぱいですが、あまり期待せず、だからといって不安にもなりすぎず、やっていければいいと感じています。

今はママと一緒に、楽しくお片付けしてくださいませ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/23936
2016/02/28 17:07

広汎性発達障害、ADHDのの中1男子ですが、出かける時の服は私が揃えています。

自分だと白い半袖肌着(お気に入り)と半ズボンになってしまいます。

長袖Tシャツもあるのですが、コンビニや病院などには肌着の上からジャンパーを羽織る程度。厚着を嫌がりますし、ヒートテックだといつの間にか脱ぎ捨ててます。基本、服を着るのが嫌いな子なので参考にならないかもしれません。

部屋ですが、高学年から入らないで!と言い、私の足音が聞こえてくると扉を開けられない様に中から押している事がありました。
先日分かったのですが、精通が始まり、朝起きていきなり出てしまい、処理の仕方がわからないため撒き散らしていたようです。その時は理由がわからず匂いがキツく充満してましたので換気して掃除機かけて、消臭力を置きましたが、息子から高学年から精通しだして、お母さんが部屋が臭いって言ったからバレたくなくて入らないでって言ったと打ち明けてくれました。

今も入らないでと言われているし、入ったと分かるとキレてくるので入らない様にしています。

掃除はかなりしていませんが、息子が良い時に一緒に片付けて掃除機かけよ。と言ってあります。時々窓も開けて空気を入れ換えるよう言って部屋の状態は本人に任せてます。

私自身、この対応が良いのか分かりませんが、本人の聖域になってしまい踏み込めないのが現状です。

小さい頃から一緒に片付けてたら自分でも片付けられるようになってたかな?と今反省しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23936
BB8さん
2016/04/04 20:14

カステラパンさん
ご回答ありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなりました。

息子さん、お気に入りのお洋服があるのですね。
その肌着だと着心地が良いのでしょうね。

お部屋の問題、異性ならではですよね。デリケートなことなので、なかなか周りから聞くことが出来ないお話しを包み隠さず教えて頂きありがとうございます。
これからくるであろう生理現象に私もカステラパンさんのように息子を尊重して接して行きたいです。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23936
BB8さん
2016/04/04 20:12

ぱんだのママさん
ご回答ありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなりました。

洋服選び、やっぱりですか(笑)
気温の幅ごとのルールですか。
なるほどですね。
子供は天気予報を見るのが好きなので、早速実践してみます。

今はぱんだのママさんの息子さんは学校の寄宿舎に入られて頑張ってるんですね。
まだ先の話ではありますが、ウチも将来的には自立を目指して頑張って欲しいので、今からあくまで自然に(笑)促して行きたいです。

ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/23936
BB8さん
2016/04/04 20:15

とかげっちさん
ご回答ありがとうございます。
お礼のお返事が遅くなりました。

意外と最近の子も季節関係なくTシャツの子、多いんですかね。
昭和の子が冬に半袖、半パン、青っぱななイメージですが…(笑)
肌が鍛えられてるんですかね。
Tシャツでも元気なら何よりですよね。

息子さん、幼稚園からお洋服選んでたんですね。
数字の服なんてオシャレですね。

親による子供の部屋の出入りは精神的なものが大きい感じですね。
今はまだ甘えん坊なので、一緒に楽しく片付けをしたいと思います。

ありがとうございました。
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【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

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【アンケート期間】
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なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
学年が何人くらいの学校なのかわかりませんが、小学校の男子のスクールカーストって、 1面白い子2スポーツ出来る子3博士キャラ(恐竜とか虫とか...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
おはようございます。 クラスの他の保護者はどう感じているのでしょうか? 大勢の署名と捺印を集めて教育委員会に提出したクラスがありまして、学...
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よろしくお願いします

自閉症男児のトイレ問題です。我が子は3月生まれの高機能自閉症で、もうすぐ6歳になります。トイレのことなんですが、大の時にパンツとズボンのみならず、靴下と靴まで脱いでしまいます。今まで「脱がないでしよう。」と言ってきましたが、効果はありません。先日どうして脱ぐのか聞いたところ、「いや。ズボンが汚れるからいや。」と言いました。しかし今までズボンを便で汚したことはないです。脱がないと汚れると思っているのでしょうか。自閉症でこだわりやマイルールが出てしまい、説得しても聞き入れるのは難しい傾向があります。特に母の言うことは、最近になって聞かなくなり、大癇癪を起こして困っています。母以外の人間でしたら、そういうことはなく素直なようです。トイレのことは他の家族が言っても、効果はありません。ずっと様子見していましたが、変わらないし、4月から小学生なので心配です。定型の子でしたら、いずれはしなくなるかもと楽観視できますが、羞恥心が低いし、こだわりのある子なので、このまま様子見でいいのか悩みます。同じような経験のある方はいらっしゃいますか?何かアドバイスがあれば、お願いします。

回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます。 お子さんはトイレの床が濡れているのが苦手だったんですね。 うちの子はまだ外でそういう場面に...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
何回もすみません。 追伸です。 IQと発達障碍は別に考えた方が良いかもしれません。 知的障害と発達障害を併発している人もいますし、知的障害...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
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