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アスペルガーの子はプライドが高いようで謝るこ...
アスペルガーの子はプライドが高いようで謝ることができません
中学生でアスペルガーの息子がいます。
息子は絶対に自分の非を認めません。なぜ謝らなくてはいけないの?と。
一言「ごめんね」と言えば軽く済むことを、謝らないせいでお互いヒートアップしてしまいます。
先日息子の投げたボールが友達の顔にたまたまあたってしまったときも、故意に当てたんじゃないんだから仕方ないでしょと言ってしまったせいで喧嘩に発展したそうです。
どうしたら謝れるようになるでしょうか…?
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この質問への回答
プライドが高いと言うよりも納得できていないからではないでしょうか?
以前、逆に何かされてイヤだったときに「わざとじゃないんだから」などとなだめたことはありませんか?
息子に、「こういう時は謝りなさい」とルールづけしてしまうと、他の誰かがやらなかったときに混乱してしまった経験が何度もあります。
そういう納得できないことが積み重なって、謝るとかお礼を言うとかの範囲が狭まっているのかもしれません。
わざとじゃないことを先ずは大人が認めてみてはいかがでしょうか?
「そうか、わざとじゃないんだね。」と認めてから、「でもわざとじゃなくてもボールが顔に当たったら痛いよね。ごめんねが言えないなら大丈夫?って言ってみようか?」など別の方法を教えても良いと思います。
どうしても言えないなら無理強いをせず、「息子君が謝れないならお母さんが謝っておくね。」で良いと思います。我が家はずーっとそうしてきました。
また、わざとじゃないけどぶつかったなど、お家で「わざとじゃないけど、ゴメンね。」って周囲が謝るシーンを沢山作って、本人がわざとじゃないけど謝ってもらえたって経験を積めるようにしてあげると良いと思います。
「子どもは親が言ったようには育たない。親が行動したように育つ。」と、講演会で聞いたことがあります。百聞は一見にしかず・・・ですね。これは定型発達の子でも同じですが。
アスペの子は正面から責めてしまうと、自分が被害者になってしまって絶対に謝れなくなってしまいがち。まずは本人の言い分を良く聞いて、認めてあげて、それからからこちらの言い分を控えめに言うと聞いてくれますよ。
ずーっと私が謝ってきましたが、中学に入り母が謝らなくてはならないことはするのを止めようと頑張ってくれるようになりました。また、自分でも謝るシーンも増え、わざとじゃなくてもゴメンねって言えるまでになっていますよ。
以前、逆に何かされてイヤだったときに「わざとじゃないんだから」などとなだめたことはありませんか?
息子に、「こういう時は謝りなさい」とルールづけしてしまうと、他の誰かがやらなかったときに混乱してしまった経験が何度もあります。
そういう納得できないことが積み重なって、謝るとかお礼を言うとかの範囲が狭まっているのかもしれません。
わざとじゃないことを先ずは大人が認めてみてはいかがでしょうか?
「そうか、わざとじゃないんだね。」と認めてから、「でもわざとじゃなくてもボールが顔に当たったら痛いよね。ごめんねが言えないなら大丈夫?って言ってみようか?」など別の方法を教えても良いと思います。
どうしても言えないなら無理強いをせず、「息子君が謝れないならお母さんが謝っておくね。」で良いと思います。我が家はずーっとそうしてきました。
また、わざとじゃないけどぶつかったなど、お家で「わざとじゃないけど、ゴメンね。」って周囲が謝るシーンを沢山作って、本人がわざとじゃないけど謝ってもらえたって経験を積めるようにしてあげると良いと思います。
「子どもは親が言ったようには育たない。親が行動したように育つ。」と、講演会で聞いたことがあります。百聞は一見にしかず・・・ですね。これは定型発達の子でも同じですが。
アスペの子は正面から責めてしまうと、自分が被害者になってしまって絶対に謝れなくなってしまいがち。まずは本人の言い分を良く聞いて、認めてあげて、それからからこちらの言い分を控えめに言うと聞いてくれますよ。
ずーっと私が謝ってきましたが、中学に入り母が謝らなくてはならないことはするのを止めようと頑張ってくれるようになりました。また、自分でも謝るシーンも増え、わざとじゃなくてもゴメンねって言えるまでになっていますよ。

何故謝らなくてはいけないの?の答えはその方が丸く収まるからだよ、て私なら答えますが、歪みがあまりないタイプのアスペルガーなら説明して、実際謝って上手くいった!って納得できる機会があれば、割とすんなり謝れるようになるのでは?と思います。
善悪の百ゼロ思考が強いと難しいかもしれませんが…
謝る方が得するぜ、と思ってくれたらもうけもんかな、と。
もちろん謝らなくていい場面もあるでしょうが、とりあえず「わざとじゃない」はイコール謝っとけ、でいいのかなと思います。
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個人の方のブログですが、参考になると思います。
http://asdweb.net/how-to-apologize
私も息子が謝らずに理屈ばかり言うことに悩んでいました。
このブログを読んで、息子の謝れない理由が判り霧が晴れたような感じがしました。
常識が通じない子を育てるのは大変ですよね。
お互い頑張りましょう。
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うちはまだ小3ですが、似たようなことはありました。
縄跳びをしていて近くの子に当たったそうなのですが、「当たってない!」と非を認めず
謝らなかったようです。(先生談)
また、何かしてもらったときの「ありがとう」もすぐ出ない子でした。
うちで実践したのは、SSTのワークブックです。
「あたまと心で考えようワークシート」というシリーズの本で、社会的行動編や
自己認知・コミュニケーションスキル編などがあります。
具体例があって「こんなときどうしたらいい?」「なんと言えばいいかな?」といった
場に応じたふるまい方を学ぶものです。
その中に、似たような事例もあって解答は
「わざとじゃなくても謝ろう」ということでした。
わざとじゃなくても、相手が嫌な思いをしてしまったときは謝ろう、ということです。
ワークシート、一緒に少しずつ取り組んでいます。
最近はわりとすぐ謝れるのですが、逆に心がこもってない「ごめんごめん」の連呼だったり
するのでまだまだです(;^ω^)
でもちょっとしたこと(家の中で物を取ってあげたり)に「あ、ありがとう」って言うように
なってきた気がします。
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シフォンさんが言っている様に、お子さんはプライドが高いタイプのアスペルガータイプなのかと思いました。でも、謝れないのは柔軟な対応が出来ない、こだわりが強いお子さんという事とも捉えられます。
本人はなぜ謝らないといけないのかわからないのだと思います。納得ができないから謝れないのはのかと思います。絵に描いて相手の気持ちを丁寧に説明してあげてはどうでしょうか。
ボールが顔に当たったらどの様な気持ちになるのかを説明してあげて、その事に対してどうしたら良いかなって、落ち着いてお話を聞ける状態の時に話してみて下さい。当たり前に、わかる事でもわからない事も多いです。見当ちがいかもしれませんが、参考までに。
本当は、一番先に思ったのは学校で、逆の立場になった時に我慢させられたりそう言った経験によって自分は痛くても我慢したんだから、どうして謝らないとならないのかと思っているのかもしれません。良く話を聞いてみる事も必要かと思います・・。
又は、相手のお子さんに対して嫌な感情をもともと抱いていて、それが消えない状態でいるので素直に謝ることは出来ないという事も考えられます・・。
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うちのアスペルガーの娘も謝ること、お礼を言う事、挨拶をすること…が苦手の様です。
謝ることに関しては特に妹に対して苦手…というかやはりプライドが許さないようです。他人に対しては最近は大分言えるようにはなってきましたが…
大抵そういう時って、相手に対して自分の非を認めない時にみられます。
お礼に対しては、嬉しさが勝ったり(忘れる様です)、逆に嬉しく無い事柄だとすんなり出てきません。
お礼を言う場面があるとわかってる時は、事前にしつこいくらい、ありがとうって言うんだよ。と教えるとちゃんと言えますが棒読みです^^;
正直、娘の気持ちについていけない時もあって心が折れそうになりますが、気長に何度も教えていくしかないのかな〜と悩みます…。
悩みに共感したのでコメントしてみました。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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