2022/05/21 01:29 投稿
回答 7
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自閉症スペクトラム障害で多動傾向と診断が下りていいるものの、発達指数81でグレーだと言われている3歳男児の母です。
昨日、お隣のお母さんとお子さんの兄弟と、うちの夫と息子が家の前で遊んでいた際、お隣の下の子が自転車で転んでしまって、それを助けていた一瞬のすきに、息子がお隣の家に土足で入り、乗れる車のおもちゃを乗ってしまって、おろそうとしたら、暴れて、お隣のお母さんと夫二人がかりでおろしたそうです。
お隣のお母さんは気にしなくていいと言ってくださったようですが、改めてお詫びに伺ったほうがいいでしょうか。
発達障害であることは、一緒の幼稚園なのでお伝えしてますが、改めて伺うとむしろ気を使わせてしまうのではないかと悩んでいます。
ご意見いただけたら幸いです。

質問者からのお礼
2022/05/21 12:11
回答ありがとうございました。
先ほどケーキ屋さんのマドレーヌを買って、お詫びしてきました。
かえって恐縮させてしまったようで「本当気にしないでください」と言われましたが、受け取ってもらえました。
大きな車のおもちゃも玄関に飾ってあったもので入ったのは玄関先だけだったようですが、本人には一緒にお詫びのマドレーヌを買いに行き、これはお詫びするためのもので、それだけ悪いことをしたんだと改めて言い聞かせました。
相手のおうちのお子さんは「また遊びたい」と言ってくれてたようで、ホッとしました。
きちんとお詫びできたことで、私自身が落ちつけました、回答してくださった方々、ありがとうございました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/168831
kitty❣️さん
2022/05/21 06:27

おはようございます☀
「気にしなくていい」は社交辞令かもしれないし、土足で家に侵入からの車乗り回し、暴れる。
家に傷をつけたり、汚してしまっている可能性があるので、改めてお詫びには伺った方が良い気がします。なる早で。
家の外ならそこまでする必要もない気がしますが、家の中なので。

私ならご主人には大丈夫と社交辞令では言いますが、家に土足で上がり込まれて、奥さんの方からはなんの謝罪もなかったらモヤっとしてしまうかも。

お子さんに障害があるのは、
お隣さんには関係のない事ですし、
免罪符にはならないので、
何かあったらすぐに謝罪する事をおすすめします。
うちもそのくらいの歳の時は、
謝罪行脚の日々でした。

一つ気をつければならないのは、
発達障害育児をしていると、
我が家の常識=世間の非常識が多々あります。
みんながみんなではありませんが、
定型の2.3歳児って、例えば花が咲いている花壇の中にも断りなしに入らなかったり、
砂場で人の作ったものを壊さないようにしたり、けっこう周りに気を配っています。
人の家に土足で乱入なんて論外だと思います。

今回のことも主様的には、この程度の事で、
お詫びに伺ったらかえって気を使わせて申し訳ないって気持ちが、文章から読み取れるのですが、定型発達の子のお母さんからしたら、腹の中では、非常識、ありえない、どういうしつけをしているの(障害だとしても)とか思われてる可能性もあるので、本当に気をつけた方が良いと思います。

※なぜ私がこういった事を知ってるかというと、うちの子は障害があると誰からもわからないらしく💧
ママ友なんかが、障害がありそうな子の苦情、悪口を平気で言うので、知ったまでです。大丈夫ですの笑顔の裏怖いですよ。

追記します。
私ならこのケースでしたら、極力子供は連れて謝りには行かないです。
また土足で上がり込もうとして暴れたら大変なので。
昨日の今日なので、連れて行ったらまた車に乗りたがりそうな気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/168831
ぽんすけさん
2022/05/21 08:56

隣のお子さんが食べれるようなちょっとしたお菓子を持って、謝りに行ってはどうでしょうか。
お隣だからこそ、今後色々あると思うので、ほんの気持ちの些細なものを持って、謝ったらいいと思います。
障害があるなしに関わらず、やってはいけないことをしたら、謝る。これが礼儀だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168831
sacchanさん
2022/05/21 11:16

すぐに謝りに行きましょう。ちょっと美味しいお菓子でも持って。
子どもが小さいうちは親は「謝るのが仕事」ですから、そこは割り切ってさっさとやっちゃいましょう。

私自身も人との距離感をはかるのが苦手で、いつ、どのくらい謝ったらいいのか?とか思い悩んじゃうタイプでしたが、子育てをしていく中で「こういう時は型どおりの儀礼をやっておくのが一番いい」と分かりました。
これをやるだけでお互いに一区切りついてモヤモヤは終了するんですから、すごく良い慣習ですよ。

うちの子(いま8歳のADHD)が幼児の時も、何度か他人様のお宅に菓子折り持って伺ったりしました。
私もこういうのが本当に苦手だったんですが、謝罪だけじゃなくお礼を言いに行く機会もあったりして(息子が失くした大事な玩具を拾って届けてもらったことがあった)、少しずつ慣れました。

そういう不測の事態があった時にパッと使えるお店を、近所で探しておくと安心です。
うちは近くの焼き菓子専門店の焼きシュークリームを利用してます😊
(重すぎず安過ぎず、ちょっとだけ特別感もあるお菓子で重宝してます)

ただし、謝りに行くときにお子さんは連れていかない方がいいです。
衝動性が強い3歳児を珍しいおもちゃが見え隠れするよそのお宅なんかに連れて行ったら、どうなっちゃうか分かりませんから…😅

大丈夫、どのママさんもみんな通った道ですよ。がんばって~✊

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https://h-navi.jp/qa/questions/168831
tontonさん
2022/05/21 11:15

お隣さんで同じ幼稚園・・・これからもお付き合いが続く関係だと思います。
少しオーバーなくらい謝っておいた方が、今後のお付き合いに差しさわりがないのではないでしょうか。

今回はご主人とお隣の奥様でしたけれど、幼稚園の送迎や何かで千日紅さんとお隣の奥様が顔を合わせる機会も多々あるかと思います。
謝っておかないと、自分の気持ちとして気まずくなりません?
母親もこの件を把握していて申し訳なく思っている気持ちを伝えておいた方が良いと思います。

「気にしなくていい」とおっしゃってくださるなら、常識的なよいお隣さんだと思います。
「障害で」と言わなくても、ご迷惑をお掛けしたことはお詫びしましょう。

謝ったことも謝られたことも謝られなかったこともありますが、謝罪はきちんとしておいた方が、後々の禍根を残しませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168831
退会済みさん
2022/05/21 08:42

気にかかるならあやまったほうがよいよ。
遅くなればなるほど、謝り方もむずかしくなる。
気を遣わせるのは、謝っても謝らなくても、気はつかいますよ。
様子を見るためにも一度、行った方がよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168831
退会済みさん
2022/05/21 09:19

私ならの場合ですが、子どもの好きそうなお菓子を手土産に息子と一緒にお詫びに行きます。そこで息子にも頭を下げさせます。
意味が分かっていなくても嫌な思いをさせたのだから謝りましょうと。
気にしないで下さい。って本当にお詫びは良いですよって場合と今後の付き合いが気まずくならないための建前で本音は謝って欲しいってものがあると思うので。

訪ねたら、子どもにも謝らせたいのでと伝え謝らせてもらいます。ただし、何回も頭を下げない。迷惑をかけてのごめんなさいとおもちゃの車の持ち主の子にも謝らせます。

というのも、息子を虐めてた子が親と謝りにきた事があります。気にしてないので、良いですよ〜と言っても何回も何回も頭を下げられて…しつこいって返って不快になってしまいました。

電話をして、キチンと顔を見てお詫びしたい事と、子ども自信に謝らせたいと告げて。それでも「気にしないで下さい。」って言われたら、その場でお詫びするしかないと思います。

もし、断られたら…折を見て、車の持ち主の子に靴下とか何か口に入れるものではない物をお詫びとして渡します。嫌な思いさせちゃってごめんねって。

私の場合なんですけどね。

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2021/11/12 投稿
発達検査 4~6歳 加配

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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7件
2018/06/15 投稿
個性 癇癪 ルール

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締め切りまで
約16時間
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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