2016/03/12 11:05 投稿
回答 10
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卒業に寄せて


元気な人
おもしろい人
優しい人
まじめな人
うるさい人
がんばっている人

いろんな人がいる
このクラス

みんなそろって
一つのクラス


つたない詩ですが、広汎性発達障害の中3息子が、卒業に寄せて書きました。
中1の不登校当初、クラスの雰囲気に「うるさい、ちゃんとしてない、俺はダメだ」と、周りも自分も受け入れられず、いろんなことに親子共々悩みました。
進路にあたっても、普通級がいいのか、支援級がいいのか揺れる3年間。
クラスに入ったり、自宅で休んだりの繰り返しのなか、徐々に自分をみつめ、周りも受け入れながら、自分もそろって一つのクラスだと思ってくれたのでしょうか。この詩を読んで、息子の心の雪どけのようなものを、感じています。

卒業式ではきちんとこなし、でも卒業式後の自由な振る舞いに戸惑いは隠せず、浮いた感じは否めない事実でしたが。

どんな自分であろうとも、周りから理解され支えられていたということを、忘れないでいて欲しいと思います。

質問ではありませんでしたが…

卒業に寄せて…

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/13 23:45
たくさんのメッセージを、ありがとうございました。

お礼のメッセージを間違って、回答のほうで送ってしまいましたが…(^o^;)

また相談させてください。
これからもよろしくお願いします。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/24940
リエさん
2016/03/12 19:34

息子さんすごい
うちも中3ですが
今の口癖は
みんな死ねばいいのに…
です_| ̄|○ il||li

まだまだ時間がかかりそうですが
4月からの新しいスタートに向けて
出来ないことにばかり囚われず
前を目て親子共々頑張ろうって
思いました
꒰。•`ェ´•。꒱۶

https://h-navi.jp/qa/questions/24940
チーコさん
2016/03/13 23:29

思いがけず、あたたかいコメントをたくさんよせていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

最近の様子からは、卒業式に出ないものとばかり思っていましたので、家での卒業式をやろうと考えていたところでした。
なぜ卒業式に行ったのか、卒業式に出て良かったのかどうかは、本当のところは本人にしか分かりませんが、今の晴れやかな顔を見ていると、不登校の経験も含め、悪くはなかったと思えているのかなと思っています。

家で卒業を迎えたかたも、たくさんおられると思います。
不登校新聞の統計によれば、卒業に対する思いも様々です。http://futoko.publishers.fm/article/11128/

何が良いか悪いかではなく、本人が決めていく人生の節目に、これからも私たち親も寄り添ってあげられたらいいですね。

春からは新しい環境に、また戸惑う日々でしょう。まだまだサポートは続きますね~🎵

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https://h-navi.jp/qa/questions/24940
2016/03/12 11:40

息子さんの詩をよんで感動しました。
素敵な作品ですね。
こんな風に思える息子さん、ご家族の温かさが感じられました。


うちは4月から小学校なのですが、
今から心配で心配でなりません。ですが、いつの日かチーコさんの息子さんのように子供が思える日を夢みて、日々療育を頑張っていこうと改めて思いました。


息子さんの素敵な詩にほっこりした気持ちになりました。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24940
2016/03/12 14:52

読んでいて、気持ちが暖かくなる詩ですね〜
1つのクラスと最後にありましたが、私は、そこが好きです。
ステキな詩をありがとうございます。

ご卒業おめでとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24940
takuさん
2016/03/13 17:24

ホロリときますね〜

この詩のように
健常者と障害者が自然に同一化できるのが理想ですね

みんなちがってみんないい

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https://h-navi.jp/qa/questions/24940
2016/03/12 20:57

息子さんご卒業おめでとうございます☆彡

読ませていただいて、とても穏やかな優しい気持ちになれました。きっとチーコさんの優しさが息子さんに届いているんですね。

息子さんのこれからがますます光輝くものとなりますように☆

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そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

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●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
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●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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