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4歳年少息子との園でのお友達関係のことで質問...
4歳年少息子との園でのお友達関係のことで質問です。
発達が遅いので同年代のお友達はいなく、先生と遊んでいる事がほとんどです。友達がいる中になんとなくいるのは嫌とかではなく、レベルが違うのでたぶん相手にされていないか本人も積極的に関わろうとしないかです。しかし半年前位から年中さんの女の子に可愛がってもらえ、午後の自由遊びはおそらく毎日一緒にいたり構われています。帰宅後、今日は誰と遊んだの?って聞くと、先生やそのお友達の名前を挙げます。
これは、お友達関係が前より築けてきていると思って良いのでしょうか。
それともこのひとつお姉さんの年中の女の子も、先生(大人)との関わりの延長でしょうか。
発達が遅いので同年代のお友達はいなく、先生と遊んでいる事がほとんどです。友達がいる中になんとなくいるのは嫌とかではなく、レベルが違うのでたぶん相手にされていないか本人も積極的に関わろうとしないかです。しかし半年前位から年中さんの女の子に可愛がってもらえ、午後の自由遊びはおそらく毎日一緒にいたり構われています。帰宅後、今日は誰と遊んだの?って聞くと、先生やそのお友達の名前を挙げます。
これは、お友達関係が前より築けてきていると思って良いのでしょうか。
それともこのひとつお姉さんの年中の女の子も、先生(大人)との関わりの延長でしょうか。
この質問への回答
年中さんの女の子との遊びも十分お友達関係が築けている証拠ですよ。
私も、同年代の子と遊べない我が子に不安がいっぱいの時期がありました。
で、その時に療育センターに言われたことがありました。
お友達関係にも段階があり、同年代でかつ同性の子と関わるのは最終的なこと。
親→親以外の大人→少し年上のお友達→同年代で異性のお友達→同年代で同性のお友達 という段階がある。
我が子が年少の頃なんて、先生ばかりでした。でも今は、まだ100%ではないけれど、同年代で同性のお友達と遊ぶようになりました。
なので、ruiさんのお子さんはまさにお友達関係を築きだしているんですよ。
お友達と遊ぶことって当たり前のことかもかなんですが、そんか姿をみると嬉しくなりますよね。
私も、同年代の子と遊べない我が子に不安がいっぱいの時期がありました。
で、その時に療育センターに言われたことがありました。
お友達関係にも段階があり、同年代でかつ同性の子と関わるのは最終的なこと。
親→親以外の大人→少し年上のお友達→同年代で異性のお友達→同年代で同性のお友達 という段階がある。
我が子が年少の頃なんて、先生ばかりでした。でも今は、まだ100%ではないけれど、同年代で同性のお友達と遊ぶようになりました。
なので、ruiさんのお子さんはまさにお友達関係を築きだしているんですよ。
お友達と遊ぶことって当たり前のことかもかなんですが、そんか姿をみると嬉しくなりますよね。
ruiさん
同じ歳の同性と元気にあそんでほしい、そういう気持ちもあるとは思いますが、先生であれ女の子であれ、一番大事なのは、人との関わりがもてることと、苦手感を持たないことだと思います。
友達関係、確かに同等の関係ではないのかもしれないけれど、仲間はずれにされたり、逃げられることばかり経験し、苦手感をもってしまうより、相手から関わってもらえるのなら、今は、その中で遊ぶのがよいと思います。
...続きを読む Sed et doloremque. Pariatur voluptas temporibus. Nulla sed dignissimos. Excepturi quos consequatur. Voluptatem harum dolores. Ea eos ut. Labore odit rerum. Dolores voluptas qui. Blanditiis aliquid ullam. Rem laudantium eos. Facere pariatur ratione. Ut voluptatibus molestias. Et maiores iusto. Ipsa velit aliquam. Inventore quia aut. Autem nihil labore. Consequatur consequuntur et. Repudiandae perferendis qui. Amet qui explicabo. Omnis ea architecto. Ex dolorem tenetur. Corrupti commodi et. Numquam dignissimos saepe. Amet odit quia. Dolore quasi praesentium. Dolorum libero aut. Earum et est. Soluta et et. Possimus quam culpa. Et nisi quas.
同じ歳の同性と元気にあそんでほしい、そういう気持ちもあるとは思いますが、先生であれ女の子であれ、一番大事なのは、人との関わりがもてることと、苦手感を持たないことだと思います。
友達関係、確かに同等の関係ではないのかもしれないけれど、仲間はずれにされたり、逃げられることばかり経験し、苦手感をもってしまうより、相手から関わってもらえるのなら、今は、その中で遊ぶのがよいと思います。
...続きを読む Sed et doloremque. Pariatur voluptas temporibus. Nulla sed dignissimos. Excepturi quos consequatur. Voluptatem harum dolores. Ea eos ut. Labore odit rerum. Dolores voluptas qui. Blanditiis aliquid ullam. Rem laudantium eos. Facere pariatur ratione. Ut voluptatibus molestias. Et maiores iusto. Ipsa velit aliquam. Inventore quia aut. Autem nihil labore. Consequatur consequuntur et. Repudiandae perferendis qui. Amet qui explicabo. Omnis ea architecto. Ex dolorem tenetur. Corrupti commodi et. Numquam dignissimos saepe. Amet odit quia. Dolore quasi praesentium. Dolorum libero aut. Earum et est. Soluta et et. Possimus quam culpa. Et nisi quas.
年少さんのお友達と遊んではいなくても、隣で見ていたりとかはあるのかしら?。
幼稚園で言われたことあります。
友達の側で見ているだけで、一緒に遊んだつもりになっているのが年少の時期。
年中さんはだんだんと、お気に入りのお友達を選んで遊ぶ時期。
年長さんはみんなで協力して遊べる時期。
と。全く他人と遊んでいないということはないので、もう少し様子を見ていいのかな。と思いました。 ...続きを読む Quis quia nemo. Aspernatur harum veritatis. Vel enim est. Doloribus unde maxime. Cupiditate delectus laborum. Eius nulla exercitationem. Ab dolorem voluptas. Dolorum harum nobis. Dolore provident blanditiis. Doloribus voluptatem aut. Aspernatur ea earum. Et et aut. Quibusdam quia unde. Reprehenderit voluptatum explicabo. Quidem accusamus placeat. Qui et id. Qui delectus alias. Vel excepturi neque. Consequuntur enim exercitationem. Autem aliquid quo. Explicabo non nostrum. Maxime deleniti esse. Et et placeat. Sint accusantium nulla. Maiores in nihil. Commodi et aut. Natus aut illo. Exercitationem mollitia ut. Autem similique quod. Quaerat hic consequatur.
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友達の側で見ているだけで、一緒に遊んだつもりになっているのが年少の時期。
年中さんはだんだんと、お気に入りのお友達を選んで遊ぶ時期。
年長さんはみんなで協力して遊べる時期。
と。全く他人と遊んでいないということはないので、もう少し様子を見ていいのかな。と思いました。 ...続きを読む Quis quia nemo. Aspernatur harum veritatis. Vel enim est. Doloribus unde maxime. Cupiditate delectus laborum. Eius nulla exercitationem. Ab dolorem voluptas. Dolorum harum nobis. Dolore provident blanditiis. Doloribus voluptatem aut. Aspernatur ea earum. Et et aut. Quibusdam quia unde. Reprehenderit voluptatum explicabo. Quidem accusamus placeat. Qui et id. Qui delectus alias. Vel excepturi neque. Consequuntur enim exercitationem. Autem aliquid quo. Explicabo non nostrum. Maxime deleniti esse. Et et placeat. Sint accusantium nulla. Maiores in nihil. Commodi et aut. Natus aut illo. Exercitationem mollitia ut. Autem similique quod. Quaerat hic consequatur.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
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1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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