退会済みさん
2016/03/23 09:48 投稿
回答 14
受付終了

卒業式始まっちゃった。

思いつきで行動してばっかりで、
がまんがきかない。
それをまた昨日たっぷりとやってくれて、家族の空気は最悪な状態に。

卒業式当日の今朝も起きなくて、
周りを逆撫でる行動をたっぷりして。
支度も間に合わなくて、さっき先生が迎えに来て連れて行きました。

情けない、悲しい。卒業式当日まで先生に迷惑かけたことも情けない

全然、6年間を通して学んだことなんかないじゃないか。
こんな卒業式になるなんて。
私だって望んでなかった。

ただただ悲しくて、
主人も私もただリビングで泣いてる。
卒業式、始まってしまった。

こんな日になるなんて。
悲しい。

生まれてこなければよかったのに。
思いつき、先送り、がまんがきかない、人の気持ちがわからないって、
どんだけ親は子供のこと考えて
工夫重ねてると思ってるんだよ。

せっかくの卒業式、
こんな涙を流す日になるはずじゃなかったのに。

卒業式当日まで、なんで気持ちよく送り出せなかったのかって思われる。
でも、できなかった。
昨日、こうならないように、前もって約束したこと、全部破られた。

死ぬまで忘れない。
親も子も。
卒業の日に、こんな気持ちになるなんて
思ってもみなかった。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/03/23 18:18
まとめてですがお許しください。

夫も私も、卒業式のために休んだ。
自分の子供も、みんなの成長も、
体育館で味わいたかった。
とにかく今は悔しくて、悲しくて、
こんな卒業式になっちゃうなんて
考えもしなかった。

子供の「ごめん」に反応する気にもなれないし、入学式も行きなくない。
行動は何にも変わらないのだから。

やっとここまできて、
大切な式を大切にしたかったのに。
憎しみ100倍。大嫌い、自分の子供。
大嫌い。だいっきらい。

卒業式に期待しすぎちゃったのかな。
みんなの返事見て、元気になりたいです。ありがとう。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/25675
2016/03/23 10:17

ナゾさん・・・
辛いですね・・・苦しいですね・・・
いろいろあっても、卒業式くらいは清々しく、晴れ晴れとした気持ちで送り出したかったですね。
周りの感動の涙や祝福の空気も苦しいと思います。
親だって人間です。どんな時も親を忘れずにこやかに広い心ではいられないと思います。

ーでも、「気持ちよく送り出せなかった」ってところにナゾさんの優しさが表れていますよ。
本当は親子で晴れの日を迎えて、「いろいろあったけどおめでとう」「ありがとう」って言いたいんですよね。
お子さんもそうだと思います。
思っていても出来ない行動・・・
約束した時は本当にそう思っていたはず・・・

中学になるとまた違う問題や課題があると思います。
腹が立ったり苦しかったり、自分を責めたり子どもを追い詰めたり・・・
でも、どこかで帳尻は合いますよ。そう思わないと私たちやってられないですよね。
今はまだ大変なことばかりかもしれないけど、もしかしたら年老いた時に可愛い孫に恵まれて幸せな老後かもしれない!

今日の苦しさは忘れなくていいと思います。それだけ頑張ったんだもん。
でも、どんな形であれ卒業できたんですから!

義務教育の一区切り、ナゾさんもお子さんも、卒業おめでとう!
春休み、ちょっと頑張るのをやめて、自分の為の時間も過ごしてくださいね。
そして、何かあればちょいちょいココに吐き出しに来てください。待ってます^^

https://h-navi.jp/qa/questions/25675
退会済みさん
2016/03/23 10:22

ナゾすぎる毎日さん

私たちは、いつもなにかに踏みにじられますね。
理解のない回り、こども、時には身内でさえ、味方ではないと思う。時には自分自身さえ味方ではない。 
回りと比べるなと言われても、そんなこと、完全にできません。
なぞさん
先生につれられても、行ったんですよね。
まずはよかった。
苦い門出だけれど、心になにか残ってくれたら。
私は幼稚園三年間さえ、気が狂いそうでした。
あなたは、その上の六年間ものりこえました。
おめでとうございます。
まずは、親子が生きている、そのことだけでも、がんばったのだとおもいます。
生きてこられた、それだけで、よかったです。
おめでとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25675
2016/03/23 10:22

大丈夫ですか?
そのお気持ち、痛いほどすごーくわかります。私も日々悪戦苦闘しながら育児していますので。
約束してもすぐに破られ、子供が困らないように色々と工夫したことも意味なく終わったり…。
一本の糸が切れてしまったら全てを投げ出してしまいそうな気持ちになります。


褒めることが大事なのはわかっていても叱ってしまうことばかりで、ほんと私自身の気持ちの弱さを感じる日々です。


ナゾすぎる毎日さんがそこまで思いつめてしまうのは、いっぱいいっぱい頑張ってらっしゃる証だと思います。
ナゾすぎる毎日さんの頑張りの気持ちがお子さんに全て届いていないかもしれませんが、一緒に泣いてくれる旦那さんがいらっしゃるだけでも羨ましいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25675
こてつさん
2016/03/23 11:27

ナゾすぎる毎日さん、お久しぶりです。
分りますー。
私達の子育てって毎日が無限ループだと感じますよね。
無力感にも襲われるし、うつ病になってしまう方もいます。
でも、何かのはずみで軌道がずれることってたまにありませんか?
たとえ100分の1の確率でもうまくいったことがあるとそれが輝いて見える、
その達成感たるもの何物にも代え難い、そんな瞬間ありませんか?
そんな瞬間をまた見たい、体験したいからこんな子でも子育てを続けていけるのだと
息子を見ると思います。

「6年間、学校に通えた」それだけでもナゾすぎる毎日さんの成果ですよ。
ご自分を褒めてくださいね。
頑張った自分に何かご褒美を上げて下さい。
まずは、卒業おめでとうございます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25675
セイラさん
2016/03/23 13:11

ナゾすぎる毎日さん
それは、お辛かったですね。

先生が迎えに来てくれて、連れて行ってくれたって、
ちょっとステキだなぁ~と思いました。
ごめんなさいね。
どこがステキなんだよ~!それどころじゃないんだよ~!
と言われると思いますが、
いろんな人に迷惑かけながらも、お子さんのことを支えてくださっている人が
ナゾすぎる毎日さんの周りに沢山おられるのじゃないでしょうか?
沢山じゃなくて、少しだけかもしれませんが、
お一人だけでもおられたら、ステキなことですよ~。

きっと、ご夫婦で迷惑かけまいと、必死でこれまで頑張ってこられたのでしょうね。
沢山の愛をお子さんにかけても、親は裏切られるばかり。
周りにいっぱい迷惑かけて、でも、いつしか気にかけてくれる人もいて、
ひょっとしたら、親や本人の知らないところでも、応援してくださっている方もいたりして、
そうやって親も子も成長していきますし、実は、しっかり成長しています。

何も思い悩まない子育ては、とっても楽ですけど、
沢山苦労した分は、それだけ沢山のタネを蒔いていることになっているかもしれません。

卒業おめでとうございます!
ハチャメチャな日になってしまっても、いいじゃない。
6年間、毎日頑張ってこられて、本当にお疲れ様でした。
これからも思いもしないことは、いっぱいあると思いますが、
できるだけ笑い飛ばして、肩の力を抜いていきましょう~!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25675
退会済みさん
2016/03/23 13:32

ナゾすぎる毎日さん、つらいね。
悔しくて悲しかったですよね。
特性のせいだってわかっていても、その特性が憎いこともありますよね。
お子さんの為にいっぱい考えて、心配して、悩んで、いろいろ試して。
その13年間、お疲れさまでした。

ナゾすぎる毎日さんの思いのひとつひとつが、いつかお子さんに届きますように。

Et occaecati explicabo. Eveniet quo animi. Cum nisi voluptatem. Nemo ut cum. Adipisci repellendus pariatur. Labore porro voluptatem. Autem deserunt doloremque. Molestiae voluptatem cum. Soluta et ullam. Quia nam vero. Nihil consequatur debitis. Eum voluptatibus non. Vel aperiam qui. Laborum nobis voluptatem. Consequatur officia non. Officia dolorum iusto. Occaecati ipsa et. Et sit provident. Sequi corporis suscipit. Ea quis et. Quasi est quisquam. Excepturi laudantium adipisci. Laudantium qui sit. Dolores qui optio. Rerum velit et. Qui omnis consequatur. Nesciunt molestias est. Quia fuga quaerat. Tempora consectetur rerum. Quo deserunt eveniet.
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2024/02/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) おもちゃ IQ

息子に暴言を吐いてしまいました 6歳の長男は、自閉症スペクトラムで、中度の知的障害があります。 3歳ごろから、他害が治りません。 5歳の頃が本当に酷く、公園や、スーパー、出かけ先で、知らない子供がいると、すれ違いざまに叩く、表現は悪いですが、通り魔のようでした。私は阻止するのに必至でした。終いには人に謝って頭を下げるのにも疲れ果てて親子で引きこもっていました。今は週5で通園施設に通っています。 それから半年ほど、叩いても息子を怒ることをやめ、抱きしめたり、息子と笑い合う時間を1日に数分でも作る、を繰り返していたら、息子も叩く行動が減ってきていたのです。 それなのに、6歳になり、またここ1ヶ月くらい前から、すれ違いざまに叩く行動が出てきました。 昨年のこともあり、またかよ!もういい加減にしてほしいという思いが強く、また受け止めて一から頑張ろう、という気にとてもなれず、昨日は息子をどなりつけ、あまりにも酷い言葉を言ってしまいました。 (なんでお前は叩くんだ!なんで何度言ってもわからないんだ!言葉がわからないのか!お前なんていない方がよかった!これ以上お母さんを苦しめないでくれ!恥をかかせるな!叩く子は大っ嫌い!こんな悪い子供は見たことない!次叩いたら、鬼の家に行きなさい!など…) 息子はほとんど喋れないのですが、ボロボロ涙を流していました。 叩いても、軽く受け流して我慢して我慢してきたつもりなのに、昨日は叩いた子の父親に嫌味を言われたことが引き金となり、怒りを息子にぶつけまくってしまいました。。 後悔しても反省しても、言ってしまったことは、もう取り返すことができません。息子が叩いたこと自体への怒りよりも、他人に嫌味を言われたことが虚しく、やるせなく、なんで私がこんな思いをしなきゃいけないんだという気持ちでした。そのあと、夜も翌日も、酷いことを言ってごめんね、○○のこと、大好きだよ。と伝えましたが、もう取り返しがつかないと思います。。この先、こんな時、、、どうしたら暴言をやめられるでしょうか…。

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2019/07/08 投稿
公園 他害 知的障害(知的発達症)

小一の子供が 毎朝学校へ行かないと言って癇癪を起こします。 支援級(知的)です。 朝起きてご飯を食べますが、そのあと着替えを拒否したり、服を投げたりすることもあります。着替えさせても、いざ出る直前になると途端に叫んで癇癪を起こして他の部屋に逃げ込んだり、ジタバタ暴れます。 何を言っても治らずに叫んでいるので、最終的には夫が怒り出し、それでも治らずに出られない時は、無理やり靴を履かせて家から出します。 登下校は付き添いです。 年中の頃から保育園でも登園拒否が始まり、何とか園に連れて行ってました。 しかし、今は力も強くて簡単には動かせず、服を着替えさせるのも一苦労、家から出すのもとても大変です。 夫に毎朝息子が癇癪を起こすのが、ストレスになっていると定期的に言われ、私も正直同じ気持ちで疲れ果てています。 放デイも行かないと言って同じように癇癪を起こします。 でもいざ学校やデイへ行くと、それなりに機嫌良くは過ごしているらしいのですが、家から出るとなるとなかなか前向きな気持ちになれないのか、ほぼ毎朝こんな感じの状態なのです。 先生からは学校では無理のないように、かなり気を遣って対応してもらっていると思います。 少しずつ学校生活には馴染んできているようで、他の子の名前を覚えていたり、上級生から得た言葉を覚えてきたりしている様子もあります。 登校後の楽しみも用意したりしていますが、上手くいきません。

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2021/10/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

高校1年生の息子のADHDの投薬量(増量と減量のタイミング)についての質問です。(長文です) 息子は多動・衝動性タイプのADHDで、小1からストラテラとリスパダールを服薬してます。小1の夏休みから服薬開始するまでは、授業中に教室から脱走する・衝動的に友達にちょっかいを出したり手が出てしまう・刺激に弱く注意が散漫する、など困り事だらけの日々でしたが、服薬開始してから徐々に薬の効果も現れ困り事も少なくなりました。 ですが、息子の体は成長速度が早く、体が大きくなるにつれて、薬の量が合わず多動・衝動が顕著になってくるので、その度に薬の量を調整をしており、現在はストラテラ・インチュニブ・リスパダールを服薬しております。 主治医には中学に入った頃から「徐々に薬を減らしていきましょう」と言われているのですが(医療助成制度の対象外年齢になった時の医療費負担のことも考えて下さっての意見だけど思いますが)、息子の体の成長速度は相変わらず著しく、その上思春期突入も相まって減薬することなく高校入学し、現在に至ります。 実は息子は小学校からずっと同じチームスポーツをやっており、高校もスポーツ推薦で入ってほぼ毎日遅くまで部活動をして帰って来ます。 高校にもなると親が学校生活に介入することもほとんど無くなり、息子にとっても自立心を育てるいい機会だな、と思っていたのですが、 ①思春期真っ只中 ②部活動で体が疲れている ③中学に比べると自己管理でやらないといけないことが圧倒的に多い ③同級生や先輩との人間関係がうまくいってない(遅刻や休みが多く、周りからしょっちゅう注意されたり、イジり(?)批判(?)される事が精神的負担になっている) ④体の成長速度は変わらず同じペース などなど、思春期や環境への対応できていないことのストレスが原因だと思いますが、家に帰ってくるとイライラをぶつけてくるのは勿論のこと、多弁・多動・衝動性が目立つようになりました。 そこで本題の質問なのですが(前置きが長くなりすみません!)、高校生のお子さん(もしくはご本人が高校生の時)の投薬は増量や減量もしくは内容変更などされましたか? 主治医に相談しても「思春期だからそのうち多動・衝動も落ち着きますよ」と言われるとは思いますが、似たような経験されたかたのお話やアドバイスを頂けたら恐縮です。 宜しくお願い致します。

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2023/11/06 投稿
中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

高校一年の娘のことでご相談です。 小さな頃からこだわりが強くて気難しく、周りとよくトラブルを起こしていました。 中学に上がり、やはり周りとのトラブルから不登校になり、家でも孤立して、妄想障害を起こしてしまいました。 そこで教育機関に相談したところ、自閉スペクトラムの可能性を指摘されました。 その後病院に通い、薬で妄想は治まりましたが、感覚過敏を抑えるため、約一年半投薬治療を行っています。 それまでは、ただの甘えサボりととらえ、私も厳しく接していたため、親子関係もうまくいかず、未だにぎくしゃくした感じが残っています。 中学では、クラスにはほとんど参加せず、不登校と、相談室登校を繰り返す日々でした。 高校に進学したものの、相変わらず休みがちで、このまま不登校になるのではと思っています。 生まれつき、白黒思考が強く、失敗を極度に恐れ、不安感が強い子でしたが、成長と共に改善することはありませんでした。 恐らく、発達障害、ASD に該当するのではと考えています。 未だ発達検査は受けておらず、知能検査では異常なしでした。 発達検査を受ける事やその後の告知について各相談機関にも相談しましたが、共通して言われることは、本人が困っていると言うことを自分から言ってこないのであれば、対応は難しいということでした。 確かに今の状態で、発達障害があることを告げるのは、本人のメンタルにどう影響するのか、わかりません。 ただ、年齢的に自分の特性について理解してほしいという思いもあります。 恐らくですが、本人も、人とは感じ方が違うことも薄々気がついているのでは、とも思います。 現在の病院は児童精神科ではなく、成人向けの心療内科で、診察も2、3分薬の調整で終了といった内容です。 本人は深く突っ込まれることなく薬を出してくれるところが気に入って通院を続けているようです。 次回の診察の時に、発達検査について切り出そうか悩んでいるところです。 同時に、発達障害に強い病院を探した方が良いのでは、という迷いもあります。 思春期のお子さんに発達障害を告知した保護者の方、または告知を受けたお子さん、ご意見がありましたらよろしくお願いします。

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2018/06/14 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断)

中学2年生のADHD混合型の息子小学校卒業前に発達障害と診断されました。 特技は、幼稚園からパパと始めたバドミントンです。 中学は、特別支援学級にいます。 1学期は、学校に行っていたのですが、2学期から急に学校に行かなくなり昼間は、家に居て夜は、バドミントンの練習の日々が、2ヶ月10月頃から特別支援の授業『野菜、育てたり育てた野菜で調理実習したり工作をしたり』だけ受けに行き給食も食べたり食べなかったり一度帰ってきて部活は、行くの日々が、続いています。 国語や数学の文章問題の理解が、苦手なので、毎日ドリルのプリント2枚を日課にしてます。 最初は、毎日間違えながらもやっていたのですが、最近は、バドミントンで、疲れたから明日やる、新人戦の練習が、あるからできない学校に行くからと先延ばしにします。 先日は、職業体験で、車が、好きなのもありガソリンスタンドに申し込みガソリンスタンドに決まり前日まで何時に自転車で、出て行こうかなとか楽しみにしていたのに当日の朝咳こんで気持ち悪いから休むと休んでしまいました。 私は、将来が、心配になりました。 将来働いていけるのか? 文章問題の理解が、難しくて免許が、取れるのかと 特技のバドミントンは、部活が、なく試合だけ出させてもらってます。 普段は、お父さんが、一般で、やっているので一般の練習週1は、小学生と中学生が、いるクラブに練習に行っています。 中学生にしては、スマシューが早い技術があると一般では、言われています。 でも試合当日になると緊張から咳こんで、気持ち悪いと6月の中体連は、試合中棄権してしまいました。 その後新人戦に向けて夢中に練習していました。 9月新人戦予選は、6月の中体連で、棄権した体育館なのもあり又棄権したらどうしょうと前日カダガタになり精神的にボロボロになり泣いてしまいました。 いつもどおりやれば大丈夫となだめお父さんも一緒にお風呂に入り負けても勝っても自分のプレーをすればいいと話してくれて当日気持ち悪いと言っていたのですが、試合直前俺は、棄権しないからと試合に向かい結果ベスト8 10月新人戦本番試合で、何回も来ている慣れた体育館少し緊張しながら中シード2試合目突破3回戦同等のレベルにファイナルまで、いって負けました。 負けて悔しくて悔しくて練習が、足りなかったと悔やみ家で、泣きじゃく物にあたりました。 周りは、部活て、走ったり、フットワークしたりノックしたりして鍛えてるけど… 私は、走るのもフットワークもノックもやりたくない試合だけやりたいそれでは、勝てないと嫌な事から逃げて暴れて物に当たっても上手くならないといいました。 お父さんは、ベスト4のみんなは、頭脳が、あり考えてプレーをしてるけど、息子は、自分の自由なプレーをして同じミスをしたり雑なプレーをしたりプレーにいっぱいいっぱいで、考えてやる事が、できないと負けた結果を言っていました。 先月の病院の診察で、プレーにいっぱいいっぱいで、考えてプレーもするのが、難しいのは、ADHDの特徴ですかと聞いたらそれは、あるかもと言われました。 勉強もスポーツもADHDの特徴? 私は、この先将来も考えて息子を変えたい思っているけど、今どうすればいいか分からずイライラする事もあります。 ペアレントトレーニングの講習も受けました。 最初は、上手くいっていたのですが、今は、、上手く行かない事が、多いです。 長い文章で、申し訳ありません アドバイスお願いします。

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2018/10/08 投稿
病院 ADHD(注意欠如多動症) 診断

放デイの利用についてご意見をお聞かせください。 小3男児の母です。放デイに三箇所通っています。三箇所とも同じ会社になります。 3つも契約しているのは、利用者が増えて定員オーバーになった時のためにと、相性のあわない児童と利用日をずらすためでした。今は曜日を決めて、月火はA.水木はB.金曜はCと決めて利用しています。 次月の利用予定は、用紙が送られて来てFAXで返信、先着でうまっていくそうなので届いた翌日には返信しています。 この次月の利用が、最近ほかの教室にまわされるようになりました。例えば、月曜はAだけどいっぱいだからBにしてほしいという内容です。それが何ヶ月も続いたので、すぐ返信してるのに先着ではないのかと聞いたところ、利用者が増えた為、うちのように何箇所か利用している人はまわすようにしているとのこと。 これがモヤモヤしてしまって、、、先着と聞いていたからいつもすぐ返信していたのに。そんな話ははじめてききました。はじめは、一箇所しか契約してない方からみれば、他もあるならそちらへ行ってよと思われるだろうな、、とも思いましたが、なんとも腑に落ちません。定員オーバー時のために複数契約しているのは事実ですが、うちをまわしてOKです、という意味ではないし、、、。がんばって早く返信しても無意味じゃないか、、、。送られてくる予定表を見て、子供もこの日にいくの楽しみ!といっているのに、結局まわされてがっかりしています。 つい先日のことで、まだ頭がカッカしているので、どうか皆様の冷静なご意見を伺いたく質問させていただきました。厳しいご意見が多い気がします(;_;)が、素直に受け止めて私も冷静になりたいです。 まわされたくないなら、文句を言わずに複数利用をやめるべきでしょうか。

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2019/02/20 投稿
小学3・4年生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
小学5・6年生 遊び LD・SLD(限局性学習症)
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