2016/04/03 22:00 投稿
回答 9
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楽しく手伝いをさせる方法を教えてください^^

ADHDの小学生の息子がとてもめんどくさがり屋です。
あまり手伝いをさせてこなかった自分も悪いのですが、食器運んで、とか自分のお洋服畳んで、と言っても聞く耳を持ちません。
何か家事に楽しみを見出してくれればやってくれるかもしれないですが…
何か楽しくお手伝いをさせるコツとかありませんか?

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質問者からのお礼
2016/04/20 23:00
みなさまたくさんの回答ありがとうございます!!
頂いた回答、たくさん試してみようと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/25982
退会済みさん
2016/04/03 22:46

お子さんのタイプにもよりますが、忙しい忙しいと言ったり今日は疲れた。と言って、お願いちょっと手伝って、という感じでカーテン閉めてね〜。など、お願いして、それだけでも少し大袈裟に褒めると、次も、お願いした時に手伝ってくれます。そして、当たり前と言わないで、助かったぁ。嬉しい有難うと伝えます。
その繰り返しです。でも、お子さんが疲れているときはそっとしといたり、何もする事が無くて暇そうな時に頼んだり、毎回、仕事と言って決めてしまう事はしていません。
お子さんのタイプによりますが、調子に乗せやすい子は、この方が色々な事を頼めて良い気がします。
仕事だと言われると、負担になってしまうタイプのお子さんには有効です。

https://h-navi.jp/qa/questions/25982
多原美加さん
2016/04/03 23:18

うちのADHDの次男の場合は、直ぐに終わる手伝いをお願いしています。「お皿3つだけ洗ってくれる?」「洗濯物3枚だけほしてくれる?」という具合に。終わる見通しがつくと、やってくれる事も多かったです。これが5つだと動かないのですが、、
やり方がわからない場合は、必ずやり方を見せる。

お手伝いの声をかけるタイミングも何かに夢中な時は避けたり、「いつならできる?」と子供に出来そうな時間を決めてもらったり。

お手伝いできた時は「ありがとうー!助かったよ!」と伝えてます。これを繰り返すと自分もできることがある!と自信もつきやすいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
2016/04/04 01:45

うちは小5の自閉症の娘がいます。

うちでは お手伝いのスタートは楽しいこと、タスクの少ないものを…と作業療法士に教わりました。

例えば…
買い物してスーパーの袋を持ってもらう、
宅配便のハンコを押す、
自動販売機にコインをたくさんいれる、
おやつを台所から食卓テーブルに持っていく など1タスクで出来る手伝いをやってくれたら『いや〜助かった!ありがとう』とオーバーリアクションします。

それが出来たら、2タスクのお手伝い
買い物でカゴから袋詰めして、袋を持ってもらう、
宅配便のピンポンでインターフォン越しに『は〜い』と言ってから扉を開けハンコを押す、
おやつを家族に同じ数づつ皿に盛り、食卓テーブルに持っていく
といった感じです。

お手伝いは5〜6歳くらいから始めて、
今では食事の準備や買い物中の作業はお手の物ですよ。
是非試してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
2016/04/04 17:55

我が家では『魔法の小瓶』を使っています(*'▽'*)→https://conobie.jp/article/3355
楽しいですよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
リエさん
2016/04/03 23:37

我が家のお手伝いは
労働としてやってもらい
労働したら給料が発生します
何がいくらと決めてしまわずに
月のお小遣いとして渡しました
日々お手伝いの内容は違うので
サボるとカレンダーにバツを書いて
お小遣いという名の
給料が減るといった感じです

まずはやり切れるものから
お願いしてできる様になったら
ハードルを上げていけば良いと思います
最初は食事のテーブルセッティング
あたりが無難ですよね

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
たけもぐさん
2016/04/04 10:36

あんずさんへ
同じADHDの息子6歳です。
家では、点数制にしてます。お皿を拭いたら一回、トイレを掃除したら一回合計40回になったら、好きなおもちゃを買ってあげてます。
なかなか効果的ですよ!

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2024/03/21 投稿
計算 習い事 癇癪

いじめについて。 みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて) 何度か、投稿しています。 いじめについて、解決しましたのでご報告します。 不注意優勢ADHDを疑っている三年男子の母です。 あれから、話し合いの場に校長に出てもらうこととなって以降 「やったやられたはよくある話でしょ」「お互い様じゃないの」と当初言っていた担任は 「お母さん、ずいぶんご心配だったことでしょう。お子さんを思うと私も胸が痛みます」 「解決の場に同席して、お子さんの気持ちに私も貰い泣きしてしまいました」 と別人のようになりました。笑 「教師の立場として、気づかずに(見抜けずに)すみませんでした」 といったような謝罪の言葉は出てこず さも「私は最初っからお子さん達に寄り添ってましたよ!」と 保護者に寄り添う担任オーラ全開。 白々しい・・・(呆) 学習面についての問い合わせも、面談の時は 「お母さんと二人三脚で、全部一緒にやっていかないと困ります!」 「(スモールステップを積み重ねて頑張りますと言ったら)で、根本的問題が解決するんですか?」 だったのが、夫がドリルでやり直し箇所に貼ってある付箋が いつまでも外れないことに対して質問したところ、平身低頭で 「提出時にチェックしていますが、こちらも気をつけて やり直しをされているか気をつけて参ります」 と、今までにないほど丁寧な返事が返ってきました・・・。 男親や管理職に弱い担任のようです。 私と二人で話していた時の高圧的な態度を見せてやりたいくらいです。 いじめについての加害者サイドからも、何かうちの子に非があったのか 聞き取り調査で聞いてもらいましたが、結局何も出てこずでしたが 「×くんはやったらやり返される。×くんはすぐ泣いて先生に言いつける。 息子くんは我慢強く、先生にチクらないから都合が良かった」 と答えた子がいて、聞き取りの先生も 「複数の場所で不特定多数の子とトラブルになるなら、お子さん本人に何か問題がある可能性が ありますが、見ていてコミュニケーションに問題がありそうな雰囲気を感じない。 むしろ、今回はお子さんの対応は年齢相当から見てもしっかりして筋が通っているので (相手に警告もしたうえで怒っている)相手の子に問題を感じる。」 と言われました。 とりあえずはいじめ解決後、癇癪も目に見えて減り、勉強も自主的に落ち着いて取り組んでいます。 苦手なドリルも「ほら見て。漢字きれいでしょ?」と自ら見せてくれるようになりました。 子どもも「学校の授業も、頭がスッキリして集中できるようになった!」(※自己申告)と言っています。 習い事先でも、「ご心配されていた件が、本人の中で解決したんですね。 とても落ち着いて集中できるようになりましたよ」と、私が報告するより先に先生が見抜いてくれました。 近日にも授業の様子をこっそり見に行こうと思ってますが、 教育相談所からは「家と習い事先がそれだけ落ち着いているなら、 学校も恐らく大丈夫と思う」と言われたので、期待したいです。 解決したところで、いじめがあったという事実は子どもの中ではなくならないと思うので心配ですが 心理士さんからは、今は心に蓋をして何とか落ち着こうとしている状態だから 無理にいじめの件について話を掘り返さないほうがいい。 本人が話したときだけ、共感して寄り添ってくださいと言われたので、そっとしています。 担任やいじめ対応で1学期を棒に振った感じもして成績表が今から恐怖ですが、 今は心のリカバリと勉強の追いつきを手伝っていこうと思います。 また、並行して、発達専門クリニックの予約(受診は来年)も念のため取りました。 このクリニックは初診は三年生までしか受け付けないが、初診さえクリアしておけば 18歳までいつ来てもOKとのことなので、相談先確保のためと、 ADHDに関する継続的SSTがもし受けられるならと思ってのことです。 今の総合病院での心理士さんとのカウンセリングでは、SSTは受けられないので・・・ もしこちらで不注意優勢ADHDの診断が正式に降りて、それでSSTが受けれるならそれでも構わないです。 (むしろSST受けるために診断が降りて欲しい。中学に入る前に。) とりあえず、ベテランだからと言って理解のある先生、信頼できる先生とは限らない ということはよく判りました。 アドバイスくださった方々、本当にありがとうございました。

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4件
2016/06/28 投稿
コミュニケーション トラブル 病院

小学校一年生の娘の母親です。 私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。 自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そこに解離性障害がくっついているというのが医師の見立てです。 精神科への通院は継続中ですが、娘が年々マイペースに磨きがかかり、遺伝させてしまったのかもと悩む日々です。 元々、話している相手の目を見て話を聞けない、指示に返事をしたのにとりかかりが遅い、過集中を発揮して集団の和を乱す等の行動が保育園時代から有りました。 かかりつけの小児科が小児の発達障害にお詳しい先生だったので、小さい頃からご相談をしてきました。 子供からの聞き取りも丁寧にして頂き、限りなくグレーゾーンだが発達検査は小学校へ入ってからでも遅くないので経過を見守りましょうとなっていました。 小学校へ入学してからですが、公立の普通学級で過ごしていますが、学力は問題なしと担任の先生からは言われています。 ですが、授業中に膝を立てたり身体を斜めにして”悪い姿勢”になってしまうことや、筆箱の裏面に消しゴムをちぎった物とぷにぷにした猫のシールを入れて「ペット」と言って猫を飼うごっこ遊びをしていて授業中も手が空くとやっているらしく、そういう子だと思っていたので家では姿勢以外は注意したことが有りませんでした。 改めて先生から指摘を受けると、授業中に教えられなくても「ペット」遊びはダメと気付こうよ・・・と情けない気持になるやら、それを黙認して助言をしてこなかった自分の行動も恥ずかしく思いました。 小児科の先生にこの話をフィードバックしたところ、「発達検査、一度受けてみたら?」とご指示を頂き、学校へ申し出るようアドバイスを頂きました。 ですが、担任の先生からは「そこまで問題があるようには見えないので、個人的に病院で検査を受けるのは勝手ですが、学校経由での発達検査は必要ないと思います」と言われてしまいました。 学校で断られた旨を小児科の先生にお話したところ、非常に怒っていらっしゃいましたがごり押しして子供の立場が悪くなるのは可哀相とのことで、紹介状を書いて頂き総合病院で発達検査を受けるべく予約を取りました。 思ったより早く予約が取れたので、担任の先生にお休みのお願いも兼ねて、連絡帳で事の報告をしました。 すると、「学校を通して検査を受けたいのなら、専任の担当が居るので相談しますか?」と返事が返ってきました。 学校を通す検査は以前に断られていて意味がよく分らなかったので、とりあえず専任の方とお話させて欲しいとお願いをしました。 それに対して、直接専任の担当者から連絡がいきますと回答がありましたが、二週間以上経ちますが音沙汰がありません。 催促すれば良いとも思いましたが、うちのケースは机上にすら上らないケースと判断されて連絡が無いのかも知れないと思い、放置しています。 なんにしてもこのまま学校を通さずに、病院で検査を受けさせようと思っているのですが、小児科の先生から以前に「学校を通して検査を受けないと、結果がきちんと反映されない」とお聞きしているので、何らかの対応等が必要となった場合に、学校との連携がとれるのかが不安です。 一定の種類の音が大きく聞こえて不快なようで、最近は「学校の教室に居ると、頭がすごく疲れる」と言い、頭痛を訴えて学校を休む事も時々有るようになりました。 勉強は好きなようで、英語とピアノも習い事としてやっていますが、過集中が発揮されると2時間位ならずーっと練習・学習を続けたりしています。 途中でタイミング悪く止めると、癇癪を起こして泣き叫んだりもします。 私自身が当事者で独自の感覚を持っているので、娘の行動も他人に極端に迷惑を掛けなければ普通だと思っていましたが、普通の枠は意外に小さいのだと実感しています。 私も娘と同じように「ちょっと変わってるけど、勉強は出来るから問題無し」とされて学生生活を送り、まさかの出産後に発達障害の診断が付いたので、自分の子供のために行動出来るときに行動せねば!と思っています。 娘は学校を通して検査を受けた方が良いのでしょうか?(連絡は来ませんが・・・) それとも、個人的な意志で病院で検査を受けても良いのでしょうか? 長文失礼いたしました。

回答
23件
2018/09/06 投稿
小学校 発達検査 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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