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楽しく手伝いをさせる方法を教えてください^^...

2016/04/03 22:00
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楽しく手伝いをさせる方法を教えてください^^

ADHDの小学生の息子がとてもめんどくさがり屋です。
あまり手伝いをさせてこなかった自分も悪いのですが、食器運んで、とか自分のお洋服畳んで、と言っても聞く耳を持ちません。
何か家事に楽しみを見出してくれればやってくれるかもしれないですが…
何か楽しくお手伝いをさせるコツとかありませんか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

あんずさん
2016/04/20 23:00
みなさまたくさんの回答ありがとうございます!!
頂いた回答、たくさん試してみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
退会済みさん
2016/04/03 22:46
お子さんのタイプにもよりますが、忙しい忙しいと言ったり今日は疲れた。と言って、お願いちょっと手伝って、という感じでカーテン閉めてね〜。など、お願いして、それだけでも少し大袈裟に褒めると、次も、お願いした時に手伝ってくれます。そして、当たり前と言わないで、助かったぁ。嬉しい有難うと伝えます。
その繰り返しです。でも、お子さんが疲れているときはそっとしといたり、何もする事が無くて暇そうな時に頼んだり、毎回、仕事と言って決めてしまう事はしていません。
お子さんのタイプによりますが、調子に乗せやすい子は、この方が色々な事を頼めて良い気がします。
仕事だと言われると、負担になってしまうタイプのお子さんには有効です。
https://h-navi.jp/qa/questions/25982
うちのADHDの次男の場合は、直ぐに終わる手伝いをお願いしています。「お皿3つだけ洗ってくれる?」「洗濯物3枚だけほしてくれる?」という具合に。終わる見通しがつくと、やってくれる事も多かったです。これが5つだと動かないのですが、、
やり方がわからない場合は、必ずやり方を見せる。

お手伝いの声をかけるタイミングも何かに夢中な時は避けたり、「いつならできる?」と子供に出来そうな時間を決めてもらったり。

お手伝いできた時は「ありがとうー!助かったよ!」と伝えてます。これを繰り返すと自分もできることがある!と自信もつきやすいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
うちは小5の自閉症の娘がいます。

うちでは お手伝いのスタートは楽しいこと、タスクの少ないものを…と作業療法士に教わりました。

例えば…
買い物してスーパーの袋を持ってもらう、
宅配便のハンコを押す、
自動販売機にコインをたくさんいれる、
おやつを台所から食卓テーブルに持っていく など1タスクで出来る手伝いをやってくれたら『いや〜助かった!ありがとう』とオーバーリアクションします。

それが出来たら、2タスクのお手伝い
買い物でカゴから袋詰めして、袋を持ってもらう、
宅配便のピンポンでインターフォン越しに『は〜い』と言ってから扉を開けハンコを押す、
おやつを家族に同じ数づつ皿に盛り、食卓テーブルに持っていく
といった感じです。

お手伝いは5〜6歳くらいから始めて、
今では食事の準備や買い物中の作業はお手の物ですよ。
是非試してみてくださいね。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
我が家では『魔法の小瓶』を使っています(*'▽'*)→https://conobie.jp/article/3355
楽しいですよ^^ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
リエさん
2016/04/03 23:37
我が家のお手伝いは
労働としてやってもらい
労働したら給料が発生します
何がいくらと決めてしまわずに
月のお小遣いとして渡しました
日々お手伝いの内容は違うので
サボるとカレンダーにバツを書いて
お小遣いという名の
給料が減るといった感じです

まずはやり切れるものから
お願いしてできる様になったら
ハードルを上げていけば良いと思います
最初は食事のテーブルセッティング
あたりが無難ですよね
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
あんずさんへ
同じADHDの息子6歳です。
家では、点数制にしてます。お皿を拭いたら一回、トイレを掃除したら一回合計40回になったら、好きなおもちゃを買ってあげてます。
なかなか効果的ですよ!
...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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