2016/04/03 22:00 投稿
回答 9
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楽しく手伝いをさせる方法を教えてください^^

ADHDの小学生の息子がとてもめんどくさがり屋です。
あまり手伝いをさせてこなかった自分も悪いのですが、食器運んで、とか自分のお洋服畳んで、と言っても聞く耳を持ちません。
何か家事に楽しみを見出してくれればやってくれるかもしれないですが…
何か楽しくお手伝いをさせるコツとかありませんか?

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質問者からのお礼
2016/04/20 23:00
みなさまたくさんの回答ありがとうございます!!
頂いた回答、たくさん試してみようと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/25982
退会済みさん
2016/04/03 22:46

お子さんのタイプにもよりますが、忙しい忙しいと言ったり今日は疲れた。と言って、お願いちょっと手伝って、という感じでカーテン閉めてね〜。など、お願いして、それだけでも少し大袈裟に褒めると、次も、お願いした時に手伝ってくれます。そして、当たり前と言わないで、助かったぁ。嬉しい有難うと伝えます。
その繰り返しです。でも、お子さんが疲れているときはそっとしといたり、何もする事が無くて暇そうな時に頼んだり、毎回、仕事と言って決めてしまう事はしていません。
お子さんのタイプによりますが、調子に乗せやすい子は、この方が色々な事を頼めて良い気がします。
仕事だと言われると、負担になってしまうタイプのお子さんには有効です。

https://h-navi.jp/qa/questions/25982
多原美加さん
2016/04/03 23:18

うちのADHDの次男の場合は、直ぐに終わる手伝いをお願いしています。「お皿3つだけ洗ってくれる?」「洗濯物3枚だけほしてくれる?」という具合に。終わる見通しがつくと、やってくれる事も多かったです。これが5つだと動かないのですが、、
やり方がわからない場合は、必ずやり方を見せる。

お手伝いの声をかけるタイミングも何かに夢中な時は避けたり、「いつならできる?」と子供に出来そうな時間を決めてもらったり。

お手伝いできた時は「ありがとうー!助かったよ!」と伝えてます。これを繰り返すと自分もできることがある!と自信もつきやすいかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
2016/04/04 01:45

うちは小5の自閉症の娘がいます。

うちでは お手伝いのスタートは楽しいこと、タスクの少ないものを…と作業療法士に教わりました。

例えば…
買い物してスーパーの袋を持ってもらう、
宅配便のハンコを押す、
自動販売機にコインをたくさんいれる、
おやつを台所から食卓テーブルに持っていく など1タスクで出来る手伝いをやってくれたら『いや〜助かった!ありがとう』とオーバーリアクションします。

それが出来たら、2タスクのお手伝い
買い物でカゴから袋詰めして、袋を持ってもらう、
宅配便のピンポンでインターフォン越しに『は〜い』と言ってから扉を開けハンコを押す、
おやつを家族に同じ数づつ皿に盛り、食卓テーブルに持っていく
といった感じです。

お手伝いは5〜6歳くらいから始めて、
今では食事の準備や買い物中の作業はお手の物ですよ。
是非試してみてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
2016/04/04 17:55

我が家では『魔法の小瓶』を使っています(*'▽'*)→https://conobie.jp/article/3355
楽しいですよ^^

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
リエさん
2016/04/03 23:37

我が家のお手伝いは
労働としてやってもらい
労働したら給料が発生します
何がいくらと決めてしまわずに
月のお小遣いとして渡しました
日々お手伝いの内容は違うので
サボるとカレンダーにバツを書いて
お小遣いという名の
給料が減るといった感じです

まずはやり切れるものから
お願いしてできる様になったら
ハードルを上げていけば良いと思います
最初は食事のテーブルセッティング
あたりが無難ですよね

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https://h-navi.jp/qa/questions/25982
たけもぐさん
2016/04/04 10:36

あんずさんへ
同じADHDの息子6歳です。
家では、点数制にしてます。お皿を拭いたら一回、トイレを掃除したら一回合計40回になったら、好きなおもちゃを買ってあげてます。
なかなか効果的ですよ!

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2020/06/18 投稿
他害 食事 小学3・4年生

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
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