2016/04/07 15:22 投稿
回答 4

支援級にお子さんを通わせてる方にお聞きします。
一年生になった子供が支援級に通ってます。
支援級の中で役員などあるのでしようか?
学校にもよるのでしようが.、学年行事などは普通級で授業は支援級で受けるそうです。


普通級でのPTA役員もやるのか分からず、それと支援級の役員もあるのでしようか。

もうすぐ懇談会と総会があり疑問に思いました。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/27049
2016/04/07 16:39

うちは小5の支援級在籍です。5年目
市内でも各学校で違います。PTAの組織編成が文化があるので…
うちはないです。

1年生で交流級で1度やっただけ。
きっと規模の大きさで変わると思います。 PTA活動が交流級で間に合うかどうかだから…
うちは1学年4〜5クラスあるので、必要ないかな?

ただPTAとは関係ない各学校支援級の文化が存在します。
うちだと
夏頃、飲み会開催(ビアガーデン風)
冬頃、忘年会か新年会
3月、卒業生へプレゼント作成&贈呈
があります。
大体ベテラン4年生以上で活動。
交流やただ飲みたい人の活動ですが、子どもの話や中学校、高校、デイサービス等サービスの話題になり 情報共有の場となっていますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/27049
テルアさん
2016/04/07 16:22

学校によって違うと思います。
支援級の人数が多い学校はもしかしたら支援級で役員を出すかも知れませんね。

うちの学校は10名いないくらいの小規模な支援級ですが、
かつては支援級から役員を出したこともあったようです。(1名)
でも今はなく、それぞれの交流級(普通級)でお引き受け下さいと言われます。
子どもの交流の多い少ないにかかわらず、です。

普通級では、保健・広報・学級と3つの委員があり、それ以外に地域の班での
校外委員があります。
卒業までにどれか1個はやりましょう、というのが暗黙のルールです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27049
saisaiさん
2016/04/07 17:04

地域によりけりかもしれませんが、各学年ごとで役員を決めます。
こちらの小学校では、支援級も同じ学年と一緒で役員を決めました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27049
モランさん
2016/04/07 17:10

皆さんと同じく、学校により違うと思います。
娘は明日から中2になりますが、小学校の支援級は、一番多い時は30人以上いましたので、支援級のクラス長1名と副クラス長を2名出していましたよ。

また、通常級では、総務、広報、保健、安全などの係を各5名程ずつ選ぶのですが、支援級は全員が総務所属になり、ベルマーク活動などに参加しました。

今は近隣の小学校全てに支援級が出来て、今年の6年生を最後に支援級の人数が一気に減るので、また体制が変わるかもしれません。

また中学は、支援級が出来て今年で3年目で、人数も12人と少ないので、役員は全て免除になっています。

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2022/12/08 投稿
計算 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

いつもお世話になってます。小1男子、ASD&ADHD 通常級の男子です。下校班での出来事に頭を悩ませています。 Aちゃん、B君、Cちゃん、息子の一年生四人の班で下校しています。 1学期はレストレスレッグ症候群、鉄欠乏性貧血から不安感が高まり、下校時はほぼ途中までお迎え、二学期からは子供達だけで帰って来ています。 今は、レストレスレッグ、貧血は改善され、不安感も落ち着きました。が、持ち前のコミュニケーションの不得意さから皆と一緒に帰ることに苦痛がマックスになっている様子です。 本人の意見は、 ・皆がうるさい(聴覚過敏とコミュニケーションの不得意が混ざってる) ・ちゃんと並んで静かに帰りたい ・仲間はずれに感じている AちゃんとB君はもともと仲良しで、そこにCちゃんも溶け込んでいるといった感じです。Cちゃんとお母さんには息子の特性を伝えているので理解した対応を取ってくれています。が、付き添い時からB君とはどうしてもウマが合わない(自分の仲のいい子だけでグループを作る感じが露骨に見える)感じは見ていて思っていました。そんな感じが健常の一年生の子供らしいという感じもあるし、息子と話してもB君が思うような答えが返ってこないからつまらなく感じるのも仕方ないとは思うのですが息子は傷つくみたいで…💦 そこに息子の聴覚過敏も顕著になって来て、2学期には下校時、班の子が繰り返し歌う歌が苦痛で「うるさい!やめて!」と爆発してしまい、一人先に帰って来る日が続いていました。 本来なら班の列では息子は一番後ろ。順番を守って静かに帰りたい息子にとって、自分が約束を破って先に帰ってしまう心境は相当なストレスだと思います。 そんなこともあって、班の中で息子は孤立している様子です。でも、本人としてはその状態も淋しく感じていて、途中まで道が一緒の違う班に入りたい(そっちの班の方が静かで、仲良しの子もいるから)、と言っています。 ひとまず今日は班で下校ではなく、早く引き取りに行くことになっています。 イヤーマフの購入も検討中です。 ただ、今後、イヤーマフだけで班の下校時の問題が改善されるのか、他の班に編入させてもらう方が良いのか、悩んでいます。 結局はコミュニケーションの問題も含んでいるので、別の班に入っても同じ問題は起こるかもしれないよ、とも息子には話しています。 そもそもイヤーマフをして下校も交通の安全面で心配です。また、からかわれる事に弱い息子がイヤーマフを学校に持って行く際、トラブルにならないように他の保護者の方々に軽く説明をした方が良いのかも悩んでいます。(学年全体にカミングアウトになるので…😅 私は知っておいてもらった方が良いのかな、とは思いますが、発達障害というだけで戸惑う保護者さんもいらっしゃると思うし…) 担任の先生には2学期末に面談で「下校班から、息子君がひとりで先に帰ってしまう、という話が出ています」と伺いました。その時は、後から息子からは歌がうるさいから、という風に聞いてましたが聴覚過敏が深刻であると受け止めておらず、聴覚のことについては先生にこれから伝える予定です。 体験談やアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

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2020/01/10 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

小2息子、自閉症スペクトラムの病院を変える事について、教えて下さい。 2歳の頃から県療育センターの小児科の先生の所に年に1回通っています。その他に検査の時に2年に1回通っています。 息子は人と話すのが苦手で発音が不明瞭で吃音もあります。 年長の時に先生の相談した所ST をして貰える事になったのですが、最初は月1回、後の方は2週か1週に1回になり「だいぶ良くなりましたよね?そろそろ終了で良いと思いますので先生に言っておいて下さい」と言われ、1年で終了となりました。 多分、息子自身が発音の練習を嫌がっていて、嫌がったままやっても効果が上がらないからだと思います。 息子は人と話すこと、音読が嫌いです。なのに独り言は大好きで授業中も一人で喋っていました。(授業に関係ない話ではなく、100の位はここー♪10の位はこれー♪、等喋りながら作業してました) ですが、発音の不明瞭さ、吃音はまだまだ目立っていてどうしたら良いのか悩んでおり、近くにある社会福祉医療法人の大きな病院(年中、年長の時にここの療育に週2回通っていました)では子供に合わせて言語、作業、薬物療法を提案してくれている様で、知り合いのお子さん(うちの子よりもっと軽度の発達障害)もその病院に通っていて、週に2回ST に先生からの提案で行っている様です。 通うのも今の病院は1時間弱かかっているのに対し15分程で行けるのもとても助かります。 一度問い合わせてみた所、初診予約は9月下旬頃になる事、転院になるので紹介状を書いてもらってきて欲しい事を教えてくれました。 ただ、1年に1回とは言え、小さい頃からずっと診てもらってきた病院を変える事に不安もあり、迷っています。 長々とまとまりない文章ですみません… 今の病院での現状 ・2歳から年に1回程通って経過観察 ・ST は1年前に終了になっている ・通うのに1時間弱かかる ・こちらから希望をしないと特に提案をしてくれない(ST の件、薬物療法等) 私の希望 ・発音の不明瞭さ、吃音がすごく気になるので言語療法やST を受けさせたい ・年に2回は受診したい。 ・通うのに近いとありがたい 今のまま先生にもう一度ST の件を相談してみた方が良いのでしょうか? そもそも、息子本人が発音の悪さを気にして治す気がないならSTをしても意味がないのでしょうか? 病院を変える事は無意味な事なのか、どうしたら良いのか分からなくてなっています。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2018/07/01 投稿
ST 病院 発音

今日は参観のあと、懇談会、PTA総会などがあり、 他の支援級の保護者の方が、子供の事を話す用意をしていると、昨日聞きました。 私も担任の先生や支援級の先生に話したほうがいいか聞こうと思い、 息子の登校に付き添っていきました。 いつもは朝から支援級で、参加する授業だけクラスに行くと聞いていましたが、 今日は支援の先生が、顔を合わすなり、クラスに行って朝の会まで頑張ってみようと言われ、 私もクラスまで行きました。宥めながら行ったので、支援の先生と話せず、 担任の先生には懇談会で話することのOKをもらいました。 支援級の先生にも話そうと思って廊下でまっていると、 出席のあと、子供が3人クラスから出てきて、真ん中の子が目を抑えていました。 脇にいる子が「○○君が目に当てたんやしな~」と言いながら行くので、 見た瞬間そうじゃないかと思ったのですが、やはり息子がやってしまったようです。 支援の先生が子どもと一緒に出て来られ、廊下で「わざとじゃなくても謝らなあかん」と言っておられ、 支援級に一緒に連れて行きました 状況を聞くと出席の間、ドリルをしていたそうで、上手に出来たと褒められていると興奮していき、 やった~と腕を上げた時に鉛筆が目のふちに当たってしまったそうです。 相手の子は保健室で見てもらって、一応、病院に行くことになりました。 相手の保護者も学校に来られ、病院に行く前に謝りました。 息子は状況が分かっておらず、謝れていないので、 私と支援の先生で何度も説明をして、給食の前には本人に謝ると約束をしました。 私もお昼前には再度学校に行き、一緒に謝ります。 もう、よりによって、なんでこんな日にやってしまうんだろう~‼ 懇談会で何を話せばいいのかぶっとんでしまいます。

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2016/04/22 投稿
病院 PT ADHD(注意欠如多動症)

見方や使い方が分からなくて色々なところを押したら、受け付け終了になってしまいました...すみません。まだ、お願いします。送って頂けた方、ありがとうございます。《子供の将来のことについて、親はどう考えているのか‼️で、校長先生から会議をすると言われています。悩んでいます。》小学四年生の男の子の母です。自閉症スペクトラムですが、普通級に通っています。学習障害はありませんが、コミニュケーションが苦手で学校では、ひとりでいることが、好きでひとりで楽しく過ごしています。人に迷惑をかけることも無く、トラブルもあまりありません。授業態度も大丈夫だそうです。集団行動も話し合いなども参加出来ていますし、日直の仕事などもみんなとすることができます。昼休みなど、みんなで遊ぶ日には、他の子とも楽しいと言って遊んでいます。学校の建物の周りの用水路を見て観察したり、学校を探検したりして、いつもは、ひとりで遊んでいます。 遠足もひとりでお弁当を食べて、ひとりで遊んで楽しかったと言っています。(親の気持ちは、ふくざつですが、そういう子なので....楽しかったと言っているしと....という感じです。)そんな感じの子供です。 担任の先生も、うちの子より他の子が大変だといいます。 なのに、毎年 支援学級への通級をすすめられます。私は、ずっと断ってきたのですが、今年は校長先生や支援学級の先生や担任を交えて、会議をすると校長先生が言ってきました。 担任の先生が、言うには親は子供の将来についてどう考えているのかを知りたいのでは? と言います⁉️‼️ とても悩んでいます。みなさんは、どう思いますか? みなさんなら、どうされますか? 教えてください。お願いします。

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2018/09/10 投稿
小学5・6年生 学習 LD・SLD(限局性学習症)
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