2016/04/14 16:46 投稿
回答 8
受付終了

初めまして。

我が子が近々ウイスクを受けます。
やっと、ここまで辿り着きました。
スクールカウンセラーさんなどのおかげです。

しかしながら、段々日にちが迫ると、親子でソワソワドキドキしてしまい、落ち着きません。

皆さん、検査の当日まで、どのようにしていましたか?

体験談を、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

質問者からのお礼
2016/04/16 17:09
皆さん、貴重な体験談ありがとうございました。
とても、参考になりました。

親の私の方が、落ち着かない日々です。
普段通りの生活を心がけます。
普段通りって、大事ですね。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/27574
2016/04/14 18:08

もっちゃんさん、こんにちは。
wiscへ辿り着けて良かったですね。
我が家の三人娘も全員wisc受けました、当日までは普通に生活していましたよ。
思っているより長丁場になるようなのですが、それも受けてみて初めてわかりました。
解答率もですが、集中力や受けている姿勢もみられるようです。
あまり気負わず、いつも通りで受けてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/27574
2016/04/14 18:09

こんにちは。
2週間前にウィスクを受けました。
正直、なんの対策もしないで受けました。

うちは以前田中ビネー式を受けたのですが、その時はかなり対策勉強をしたんですね。でも、正直効果はなかったです。
毎週療育を受けている子供にとって、検査だからといって気合いがはいるわけでもなく、ただ、いつもより長い間お勉強をしているだけにしか感じなかったみたいなんですね。

あと、田中ビネー式を受けた時には、まだ私が障害を受け入れられていなかったんだと思います。だからこそ、いい結果をだして、障害を認めたくなく。

で、今は障害を受け入れてきているので、ありのままの子供を検査して、そこから問題点を見つけて改善策がわかれば…な思いでした。

なので、当日は大好きなお昼ご飯を食べさせて良い気分で受けさせるくらいでした。
ソワソワなお気持ち、わかりますよー。
よい状態で受けられるといいでしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
kaoruさん
2016/04/14 18:24

普通にしていて大丈夫ですよ。
他のテストとは違って、お子さんらしさを知るためのもの。

テストをしてくれる方がお子さんと相性が良いといいですね。
リラックスして受けられれば、オッケーです。

どんな結果が出ても受け止める心の準備があれば言うコトはないですね。

ちなみに息子はテスト中に、「水が飲みたい」とか、ベッドのや机と壁の間に入ったりしたみたいですが、先生が暖かい対応をしてくださったので最後まで出来ました。

最後にWISCの結果は万能ではありません。あくまでお子さんの傾向を知るためのものです。
WISCの結果に縛られすぎないようにしてくださいね。

息子は耳からの情報が入りにくいという結果でしたが、体や椅子を揺らしていると聞けることを担任の先生が発見!同じことをママ友にも指摘されて、衝撃的でした。WISCの結果を知りすぎていたから親は気がつけなかったのかもしれません。それ以来、WISCと程よい距離を取るようにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
退会済みさん
2016/04/14 18:34

検査を受ける予定に至るまで、いろいろとあったと思います。
お疲れ様でした。

うちの子供は、先月に受けました。
「自分の得意や苦手を知ることのできる安心できるテスト」と言って、受けさせました。

実際のテストは午後でしたが、昼食は外食の好きなメニューにして、子供のリラックス心がけました。
終わった後は「お疲れ様~」でした。

WISCを受けることで、前進できるよう、願っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
2016/04/15 14:01

皆さん、コメントありがとうございます。

午後からの実施です。
普通に生活しようと思います。

ウイスクとの程よい距離を私もおけたらと思いました。
好きなものを昼食に出してあげたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
たかたかさん
2016/04/15 14:58

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

せっかくウイスクを受けるのです。
ありのままのお子様を診てもらいましょうよ。
なるようになります(笑)。

いいところも悪いところもあって当たり前です。
お子さんを知る、いい機会。

ソワソワドキドキを楽しみに変えられるといいですね。

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2024/10/02 投稿
仕事 発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 手当 IQ

小学3年の息子のWiscの結果、今後について、ご助言ください。 落ち着きがない、片づけるのが苦手、漢字を書いたり、本を読むのが苦手など いろいろあれ?と思うところがあり、学校の先生に相談。 先日、Wiscを受けました。 全検査 93、言語理解 80、知覚推理 111、ワークングメモリー 68、処理速度 121 という結果をスクールカウンセラーから聞きました。 今後、結果を持って病院にいく予定です。 思った以上に凹凸があり、何らかの診断がでるのではと思っています。 スクールカウンセラーは、「学校の先生などと相談しながら、やっていきましょう」と言われましたが その中でちらっと、少人数学級(支援学級?)のことも、言われました。 現在息子は、友達もいて普通学級で楽しく過ごしています。国語は苦手だけど、算数は得意。 学年があがり、授業についていけなくなってくるのかなという心配も… 普通学級でよいのか?進学は?就職は?友達への告知、本人への告知は?といろいろと考えてしまいます。 得意なことを伸ばして、生活できるようになればいいと思いますが、 この先不安でもやもやしています。 Wiscの結果や診断が出て、どう変わりましたか?何が大変でしたか? また、何をしましたか? 親の心も持ちよう、子供との接し方など、なんでもいいので、 似たような経験のお持ちの方等、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

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2016/10/29 投稿
国語 診断 進学

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
小学校 算数 IQ

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