質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
初めまして

初めまして。

我が子が近々ウイスクを受けます。
やっと、ここまで辿り着きました。
スクールカウンセラーさんなどのおかげです。

しかしながら、段々日にちが迫ると、親子でソワソワドキドキしてしまい、落ち着きません。

皆さん、検査の当日まで、どのようにしていましたか?

体験談を、教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2016/04/16 17:09
皆さん、貴重な体験談ありがとうございました。
とても、参考になりました。

親の私の方が、落ち着かない日々です。
普段通りの生活を心がけます。
普段通りって、大事ですね。

また、何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/27574
2016/04/14 18:08

もっちゃんさん、こんにちは。
wiscへ辿り着けて良かったですね。
我が家の三人娘も全員wisc受けました、当日までは普通に生活していましたよ。
思っているより長丁場になるようなのですが、それも受けてみて初めてわかりました。
解答率もですが、集中力や受けている姿勢もみられるようです。
あまり気負わず、いつも通りで受けてみてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/27574
2016/04/14 18:09

こんにちは。
2週間前にウィスクを受けました。
正直、なんの対策もしないで受けました。

うちは以前田中ビネー式を受けたのですが、その時はかなり対策勉強をしたんですね。でも、正直効果はなかったです。
毎週療育を受けている子供にとって、検査だからといって気合いがはいるわけでもなく、ただ、いつもより長い間お勉強をしているだけにしか感じなかったみたいなんですね。

あと、田中ビネー式を受けた時には、まだ私が障害を受け入れられていなかったんだと思います。だからこそ、いい結果をだして、障害を認めたくなく。

で、今は障害を受け入れてきているので、ありのままの子供を検査して、そこから問題点を見つけて改善策がわかれば…な思いでした。

なので、当日は大好きなお昼ご飯を食べさせて良い気分で受けさせるくらいでした。
ソワソワなお気持ち、わかりますよー。
よい状態で受けられるといいでしね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
kaoruさん
2016/04/14 18:24

普通にしていて大丈夫ですよ。
他のテストとは違って、お子さんらしさを知るためのもの。

テストをしてくれる方がお子さんと相性が良いといいですね。
リラックスして受けられれば、オッケーです。

どんな結果が出ても受け止める心の準備があれば言うコトはないですね。

ちなみに息子はテスト中に、「水が飲みたい」とか、ベッドのや机と壁の間に入ったりしたみたいですが、先生が暖かい対応をしてくださったので最後まで出来ました。

最後にWISCの結果は万能ではありません。あくまでお子さんの傾向を知るためのものです。
WISCの結果に縛られすぎないようにしてくださいね。

息子は耳からの情報が入りにくいという結果でしたが、体や椅子を揺らしていると聞けることを担任の先生が発見!同じことをママ友にも指摘されて、衝撃的でした。WISCの結果を知りすぎていたから親は気がつけなかったのかもしれません。それ以来、WISCと程よい距離を取るようにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
退会済みさん
2016/04/14 18:34

検査を受ける予定に至るまで、いろいろとあったと思います。
お疲れ様でした。

うちの子供は、先月に受けました。
「自分の得意や苦手を知ることのできる安心できるテスト」と言って、受けさせました。

実際のテストは午後でしたが、昼食は外食の好きなメニューにして、子供のリラックス心がけました。
終わった後は「お疲れ様~」でした。

WISCを受けることで、前進できるよう、願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
2016/04/15 14:01

皆さん、コメントありがとうございます。

午後からの実施です。
普通に生活しようと思います。

ウイスクとの程よい距離を私もおけたらと思いました。
好きなものを昼食に出してあげたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/27574
たかたかさん
2016/04/15 14:58

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

せっかくウイスクを受けるのです。
ありのままのお子様を診てもらいましょうよ。
なるようになります(笑)。

いいところも悪いところもあって当たり前です。
お子さんを知る、いい機会。

ソワソワドキドキを楽しみに変えられるといいですね。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
観察人さま ご回答ありがとうございます。 私もこっそり内職していたくちでした。 息子の場合、何かに没頭すると集中し過ぎる上に耳からの情報...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
先ずは、その支援級を見学に行かれてはどうでしょうか。 見学に行ってもいないのに、ああだこうだと言ってもはじまりませんよね。 >ただ支援級...
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はじめまして

どうか検査結果の見方を教えて下さい。小学4年の息子の事で質問させて下さい。息子は去年の3月頃に夜になると吐き気、熱がでるようになりました。その後学校に行くのが怖いと言うようになり二学期は学校に行く事ができず(放課後等少しの時間一緒に登校する)本人も行きたい…行かなくては…でも行けないの中で苦しんでいました。学校より今は心の休息が必要なのではと思い山へ出掛けたり散歩したりと過ごしていました。そんな日が続き…近所にある小児心療内科に行くと発達検査をすすめられ検査を受けました。検査結果の細かなところが全くわからず…病院の先生にお聞きすると…いきなり大学進学もムリなので高校は工業など将来働くにしても手に職をつけさせた方がいいと言われました。愕然としました。息子は発達に問題があるのですか?と聞くと必要なら書面も用意しますよ!…と私が無知で検査結果の中身を理解できませんどうか検査の結果を解りやすく教えて頂けませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。息子10歳0ヶ月WISC-IV全検査(評価点合計77)合成得点83言語理解(評価点合計24)合成得点88知覚推理(評価点合計20)合成得点78ワーキングメモリー(12)合成得点76処理速度(評価点合計21)合成得点102類似6単語8理解10積木模様6絵の概念9行列推理5数唱8語音整列0符号10記号探し11どうかよろしくお願い致します。

回答
しーままさん 南太郎さん うーふさん 申し訳ありませんでした 焦って慌てて返事を書いてしまい誤字脱字だらけの おかしな文になっていました。...
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...
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