2024/05/23 14:55 投稿
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ウィスク検査について

息子が4年ぶりにウィスク検査を受けたところ、ワーキングメモリが133から60になっていました。
前回も今回も集中力は無く、今回は遊び感覚でやっていたのか、正解に出来ない問題が多かったと言われました。
こんなに差が出たことありますか?検査した心理士の先生は何回かあると言っていましたが。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/184721
2024/05/23 15:51

実力出して間違えたでも、普段なら出来る問題だったのにろくに見もせず解いて間違いだったでも≪不正解は不正解≫ですから点数にはならないです。

やる気出さなかったからやり直し!と出来無いのがウィスク検査です。
1度やってしまったら最短で2年後です。

そこまで下がる場合点数は参考数値にもならないでしょう。

ただ真摯に向き合うべき検査にいい加減な態度で行ったというのはそれもまた今の姿かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/184721
ちびゆうさん
2024/05/24 13:53

そういう特性ではないでしょうか? うちの子も 似たような感じです。
「取り組めることが、取り組めない状態が発生するっていう」特徴がある とこの前の検査時に言わました。検査も1回目ではできず 2回目で何とかできました。

「分からないから出来ない=無理=やらない=でもやらないと怒られる=やりたくない=集中できない って感じでその日の状況によって変わりますね。
それが この子の特徴であり 困難な部分。 数値でみることも大切ですが、それ以上に検査に取り組んだ様子その過程にこそ、この子の困りごとや サポートする為のヒントが隠れていると思います」
と言われ、ハッとしたことでした。

検査結果はまだ頂けてないので過去との差はまだわかりませんが、それ以上に うちの子は 初見や見通しが立たないこと、不慣れで不安が勝る場合に 取り組めない という特徴が明確になり 今後のサポートに生かそうと考え直した感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184721
2024/05/23 15:52

お子さんはいくつですか?
その辺がわからないので、なんとも言えません。

また、周りの環境などで左右されることもあるようです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184721
2024/05/23 19:48

中1なら検査をやる理由が分からない、そもそも検査すること自体が屈辱的と感じる子も居るでしょう。
お子さんは自分の障害や特性に関して自覚していますか?何の為に検査したのかしっかり本人は理解してますか?この検査結果をどう活かされるのか本人は理解してますか?
何も理解してないまま受けさせたのであれば親子で準備不足だったかと。

数値が4年前から70も落ちるというのはありえないのでただやる気無かっただけだと思います。


ウィスクは次受けれるのは最短2年ですが、違う検査なら可能です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184721
コロさん
2024/05/24 16:24

ちびゆうさん
回答ありがとうございます。

担当の心理士さんからも丁寧に説明していただきました。
2回受けた事で特性がさらに明確になり、理解
出来たと考えていましたが、まだどこか混乱していたのだと思います。質問して、ちびゆうさんの考えを聞けて良かったです。
それにしても中々同じ経験をした方に出会わないのは、そうとうレアケース(笑)なんですね。

質問が言葉足らずで誤解を招いた部分もあり、失礼しました。でも色々な考えを知ることができ良かったです。
皆さま、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184721
コロさん
2024/05/23 17:22

ありがとうございます!
そうなんですよね、そこら辺は理解していて、らしいなとも思います。因みに中1です。
ただ、実際に そのような違いが出た方のお話しを聞いてみたくて質問しました。

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うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
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【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
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【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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