2016/04/15 18:13 投稿
回答 9

高校三年の、アスペとADHDの息子を持つ母です、

すいません質問ですというか教えてください、息子がアルバイトをしたいと言ってこの前、自分で勝手に派遣登録に行ったのですが。字を書くのも遅い、理解が遅いで、すごく怒られたようです。
本人が言うには、泣いてしまったようです。世間に見放されたと思ったようです。世間はあまくないですね!

やはり障害枠ではないとバイトできないのでしょう
か?もともと内気で、コミニケーションも不得意です、
ちなみに精神手帳は申請中です。
あとは、来年就職したいそうです。、それに向けていまできることありますか??
通信なので何かあればいけると思います。
経験した方、何か聞いて知ってる方!教えてください!いろんなことしてるんですけどなかなかたどり着けず、本人がやる気になるっているので頑張っているのですが‥
宜しくお願いします、

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/27682
2016/04/15 19:22

行動力のあるお子さんですね。
怒られたことはショックだったと思いますが、一歩踏み出したその行動はすごい!の一言です。お金をもらうってことは責任があるから、怒られることもあるよということを伝えてあげたらいいと思います。

小学校の時、IQ30台だった明石徹之さんは高校卒業後は公務員としてお仕事をがんばっています。学生の時は、知り合いの文具店などでアルバイトをさせてもらっていたそうです。その中でクビになって落ち込んでいた時に、お母さんが「公務員はクビにならないよ」と言ったことがきっかけで公務員を本気で目指すようになったそうです。

最初は、知り合いとか理解のあるところで練習のアルバイトがいいのかなと思います。あるいは、チラシ配りをお母さんと一緒にするとか、郵便局の短期のはがきの仕分けをするとかそういうのでもいいと思います。いろんな短期をして、いろんな仕事があって、自分にもできることがあるという自信も大事かなと思います。


ジョブコーチのいる働き方もあると思います。関東圏ですが、発達障害者と企業とつなぐことを得意とするkaienがあります。お住まいの地域の発達障害者支援センターなどで情報を集められるといいと思います。使える制度はぜひ使って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/27682
セイラさん
2016/04/15 18:58

音ちゃんさん、息子さん、一人で登録に行かれてエラかったですね。
すごく怒られてしまったこと、本当にお気の毒です。

きっと派遣登録だったので、ハードルが高かったのだと思います。
派遣の場合は、派遣会社から別会社に人を紹介するわけですから、相手先の企業の手前、いろんなことが厳しくなってしまうと思います。
息子さんが自分からアルバイトをしたいとやる気になっていること、素晴らしいですね!
出来そうな仕事を一緒に探してあげてもいいかもしれませんね。

うちの子はアルバイトなんて出来る子じゃないのですが、知り合いのお子さんは、新聞配達をされていました。
サンドイッチだったかな?お弁当を作るような作業をされていた方もおられました。
息子さんにとって、よい出会いがありますように…

Et culpa cumque. Dolorem tempore consectetur. Eum expedita voluptatem. Eaque amet id. Excepturi est officia. Dignissimos est fuga. Quia saepe beatae. Rem voluptatum tempore. Esse minus et. Minima autem voluptatem. Nihil nulla consequatur. Sit sapiente et. Quia asperiores temporibus. Qui eveniet ipsam. Quo eum omnis. Atque nemo odio. Voluptates impedit eaque. Ex aliquam veniam. Et fugiat reiciendis. Mollitia consequatur velit. Ut ea dolor. Est voluptatem quia. Rerum quis quia. Harum exercitationem optio. Velit deleniti est. Et aut perferendis. Qui quo sit. Enim modi facere. Sunt dolores voluptas. Fuga est eaque.
https://h-navi.jp/qa/questions/27682
退会済みさん
2016/04/15 19:17

派遣や請負はね、本当にダメだったり、マッチしなかったら、きずつくことありますよ。
きついですよ。
人を紹介する商売ですから。
高校生でも登録できるんですね。
同じバイトでも、郵便局の季節のバイトとか、棚卸しなど、どうでしょうか? 
また、将来興味ある方面はどうですか?
精神的に幼い部分があるなら興味のある分野の専門学校で学んでからの就職や、ポリテクでの訓練をうけるなどはできませんか?

Id nihil est. Fugit aut officiis. Beatae voluptatibus illo. Harum assumenda quam. Eligendi debitis officiis. Ut explicabo qui. Illum atque occaecati. Nihil ex nesciunt. Itaque ipsa quisquam. Modi labore quibusdam. Culpa natus libero. Quibusdam corrupti unde. At sapiente rerum. Ex eos ut. Quia autem aspernatur. Voluptatum qui vel. Unde aliquid et. A iusto quis. Et iusto recusandae. Non commodi eius. Fugit ut quae. Fugit iure quod. Rem ut cumque. Aut ipsa modi. Vitae aspernatur et. Nobis soluta voluptate. Voluptatem aut iste. Voluptatem non minus. Modi repellendus ut. Dolores optio molestias.
https://h-navi.jp/qa/questions/27682
音ちゃんさん
2016/04/15 20:59

星のかけらさん

ありがとうございます。カイエンは何回かお世話になりました、やはり18歳以上ですねー!
なかなかないもんですね。これから何かあるか?ゆっくり探してみます、ありがとうございます

Est iusto incidunt. Officia et fugiat. Quia qui nihil. Omnis iste qui. Ut quae quos. Suscipit velit quibusdam. Quidem doloribus doloremque. Suscipit voluptas consequatur. Aut occaecati optio. Et ad veniam. Et pariatur illum. Provident dolor sit. Nihil et odio. Sapiente aut et. Officiis sit dolore. Voluptatum eos ullam. Ut velit qui. Amet temporibus eos. Recusandae voluptas aut. Totam perspiciatis rem. Totam dolores animi. Repellat repudiandae eos. Blanditiis sit nesciunt. Ea exercitationem qui. Non et nihil. Eligendi quae dolores. Quaerat vero et. Et mollitia cumque. Consectetur autem saepe. Voluptas culpa cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/27682
2016/04/15 21:15

はじめまして。
24歳と21歳のアスペな息子を持つ母です。

バイトは履歴書に傷がつくわけがないので、何でもやらせたらいいと
バイト禁止の私学の高校の担任に進められて、
長男は宅配便とビル清掃のバイトをしていました。三男も宅配便です。
(もちろん当時は精神手帳を持っていましたが、就労時に返却しました)
長男の現在の職種とは全く畑違いですが、どんな仕事も上司がいて、客がいる接客業です。
だから、バイトは必ず役に立ちます。
たまたま今回は一つの職種が合わなくても、これだけ世の中は広いのです。
学生のうちに何でも経験させてあげてください。
息子もチラシ配りでは水をかけられたし、宅配便でもクレーム受けたり、いろいろ経験していますが
今後役立つと信じています。実際に長男は多少のクレームにへこみません。

大人が怖いというなら、親子参加のモニターなどもお勧めです。
だいたい設問を読んで○するか、担当者について意見を言うだけで書くことは少ないです。
高校生のモニターは少ないので、募集はあると思います。
モニター会社に登録して、やってみてはいかがですか?
長男は物怖じしないので、電通や博報堂で一人で行ってモニターしていました。
高校生から現金で日当がもらえますし、次回も声をかけてもらうために
丁寧な挨拶等敬語を覚えるチャンスです。

Ducimus ullam dolor. Minima at ut. Culpa quaerat beatae. Accusantium deleniti sit. Quibusdam facilis similique. Occaecati non consequatur. Quasi atque corporis. Libero quis omnis. Architecto dolorem eos. Porro praesentium ut. Ea in ipsum. Ipsam at et. Quos sed totam. Deserunt laborum reiciendis. Necessitatibus ratione molestias. Aspernatur dolorem rem. Vel rerum officia. Odit at nesciunt. Temporibus sed atque. Labore voluptatem rerum. Sint in voluptatem. Hic eum dolore. Dicta quo enim. Aut quo eius. Est ratione nulla. Dolor minima et. Repellat consequatur ipsa. Et voluptate debitis. Ut ut labore. Sit autem facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/27682
音ちゃんさん
2016/04/15 20:56

セイラさん
なかなか大変ですがここまで来るのに大変だったのでそれで満足していました。また一方すすまないといけないですよねー!!高校生の就労移行支援っていうのがあると嬉しいですがなさそうですよねー??
ありがとうございます

Eum autem soluta. Cum minus unde. Accusantium dolorem reiciendis. Inventore nam autem. Facilis non libero. Nam eum et. Quia aut veniam. Ratione sint aut. Omnis eos ullam. Nesciunt voluptatibus libero. Quibusdam aliquid officia. Qui ullam et. Et laborum asperiores. Distinctio et laudantium. Modi nulla ducimus. Culpa accusantium voluptas. Velit non reiciendis. Inventore alias ut. Eum et consequatur. Necessitatibus et sunt. Nesciunt sint temporibus. Quia eos consequatur. Id dolorem eos. Facere sunt qui. Placeat aspernatur praesentium. Doloribus quas tenetur. Adipisci fugit qui. Sint nesciunt at. Adipisci pariatur illo. Veritatis et praesentium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 19歳~ 高校

19歳の娘です。専門学校に通っていましたが去年の11月に先生から電話があり来ていないと。いつから行っていないのか確認した所10月後半から💦朝はきちんと出て帰りは帰ってくるので行っているものだと。直ぐに娘に連絡したら駅のトイレにいると💦とりあえず学校行って先生と話をして帰るように伝えました。その後家で話をしたら、駅で急にお腹痛くなる事が続き学校に行気力もなくなりブラブラしてたらしいです。 私達にはなかなか言えずこんな状態になったと💧それまでも、男関係で色々あり、嘘をついてバイト行かなかったりとその度に話をしてきました!今回はさすがに私もどうしていいか分からず旦那が躁鬱経験あるのでもしかしたら近いものじゃないかと診療内科を受診しました。 適応障害と判定されました! それから、私達は娘の言動を受け止めながら来てますが今回もバイト行くと行きましたがバイトの服部屋にありました。それでも信じ終わったからと連絡あったので迎えに行きました。娘がお風呂に入っている時に娘のカバンが邪魔だったのでどけようとした時快活CLUBのレシートがあり日にち時間を確認したらドンピシャ!バイト時間でした‼️この事を娘ときちんと話をした方がいいのか分からなくなってます。旦那は身体障害者で再婚して10年です。娘の事を凄く思ってくれてます。が中々直ぐに話はできず1人悩んでます。 正直私も毎日頭痛や身体の怠さと戦いながら仕事、家事、旦那の事等で手一杯の部分があり少し疲れてます! やはり娘と話をした方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/01/30 投稿
お風呂 19歳~ トイレ

今、高校2年になる息子がいます。中学2年のころから行動、勉強の部分で良く分からなくなり市役所に相談したところ、近くの支援学校でWISCⅢのテストを受けるように言われテストを受けました。 結果はIQ66となりました。判断結果は知的障害が認められるとのこと。 高校も支援学校を受験出来るように療育手帳の取得を言われ病院で再度診察を受けたりしました。 児童相談所で療育手帳を発行してもらい、埼玉県の特別支援学校に入学出来ました。 最近では病院で受診したところ自閉症スぺクトラムを診断されコンサータの処方が始まりました。 現在は36mgまで増やし、一定の効果は感じています。 こんな息子ですが、兎に角、清潔感がなく困っています。 何度言っても、歯を磨かない、シャンプーでの洗髪、体を洗うが出来ません。 自分が居るときはなるべく一緒に入り洗ったりしています。 なぜ洗わないのかは一切言ってくれません。顔にお湯がかかるのは嫌なのか?と聞いても そんなことはないと言うし。 答えが見つかりません。 あと、1年もすれば就労もしてほしいと思っています。 会社で過ごすには清潔感はとても大切だと説いてもお構いなしで困っています。 同じ境遇の方やこんな事例があるよとアドバイスを頂けたら非常に助かります。 宜しくお願いします。

回答
7件
2016/09/04 投稿
中学生・高校生 WISC 療育

広汎性発達障害(ASD)の40代です。 コミュニケーションが本当に上手く出来なくて、仕事もなかなか覚えられず、 これまで仕事をしてきてたくさん苦労してきました……。 いろいろな事があって5年位ブランクがあるのですが、必要に迫られ、また就活を始めていますが、障害者枠で応募しても全然受かりません……。 年齢的なこともあると思いますが。。。色々行き詰まっています。 身体の持病もあって体力がなく、体を多く使う仕事や立ち作業は体力が持たず出来ません。 先日、A型事業所も受けましたが落ちました……。 大した資格もなくスキルもなくこの先どうして行ったらいいのか途方にくれています…。 仕事選びなどではどこに相談したら良いでしょうか……? やはり何か資格を取るなりスキルを身に付けることは必要でしょうか? 前に仕事をしてた時は 支援機関の人にお世話になってましたが、 去年色々あって こじれてしまってからは連絡していません。。。 私のような場合、どういう所に相談したら良いでしょうか? 障害者向けの転職エージェントも前に登録しましたが、軒並み【紹介できる求人はありません】と言われてしまいました。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

回答
8件
2025/06/15 投稿
19歳~ 仕事 コミュニケーション

息子のバイトのことです。今年高1の息子がいます。高機能アスペと診断を受けていますが、通常の学級で勉強しています。今年はもう夏休みが終わろうとしているのですが、周りの友人が夏休みにアルバイトをしていたそうです。学校としてはアルバイトは禁止までは行かず、黙認、といった感じです。海の家や実家の家業手伝いであれば、OKとのこと。ということで、息子の友人は派遣やらなんやらで夏休みにバイトし、貯めたお金で友達を遊んだりしているようです。元からコミュニケーションがあまり得意ではないので友人も多くはないのですが、アルバイトには興味があるようで、昨日私に「僕もアルバイト、する」と一言ぼそっと言ってきました。「何やるつもりなの?いつから?」と聞いてもその場で返事は無かったのですが、表情をみると真剣そうな様子です。ただ、親としては息子のコミュニケーション面から、しっかりと仕事ができるバイト先があるのかどうか?甚だ不安だったりします。高機能のお子さんは就職活動の時につまずく方が多いと聞きますが、バイトの面接で落ちまくって息子が傷ついてしまったら、などと考えると、バイトを勧めたくないのが本音です。一方で、就職のいい練習になればな、とも感じています。 高機能アスペの子が向いているバイトや、面接の時に気をつけることなど、経験お持ちの方がいらっしゃいまいたら、教えてください。

回答
4件
2012/08/27 投稿
中学校 診断 コミュニケーション

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
中学生・高校生 高校 大学

中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます。 我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。 どうしたらやめられるようになるでしょう? たとえば おいしそうで我慢できない (空腹ではない) →妹のお菓子をとる →ゴミを隠す →知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気) →ゴミが出てくる →怒られる →開き直る この繰り返しです。 物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言う と何回も言っていますが、変わらず繰り返します。 妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。 それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。 今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。 落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。 怒鳴ってしまうことが増えました。 違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。 泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。 今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。 知的には中〜やや上です。 悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。 家族みんなが疲弊しています。

回答
8件
2024/02/24 投稿
中学生・高校生 反抗期 ADHD(注意欠如多動症)

いい加減甘えるな! 高3娘、アスペルガー障害と鬱です。異常な行動をやめない、親を適当にあしらう娘…。不安が募ります。 娘の状況は、前回の質問を見ていただければ、分かると思います。薬剤師にという私の希望で、進学校に入学させましたが、不適応を起こし、部屋で奇声…。勉強も赤点ばかりで、学校で、問題児扱い。母子で熱心に続けてきた活動にも、「カルトだしやりたくない」「ずっと嫌だった」と言って、心に魔が差している娘でした。その罰で二次障害が出ているのに気づけなかったのか……。 あのあと、娘を児童精神科にかけました。重度のうつ病になっており、自殺の危険性も高いと…。心理士の聞き取りから、今までも数回、自殺未遂をしていたと分かりました。自傷行為もしていて、だから、顔が鬱血していたようです。娘は、隠してゴメンと、謝ってくれました。 発達の検査も10数年ぶりにして、やはりASDでした……。(診断は3歳時点で既に着いてました) 私はショックのあまり泣いてしまい、「〇〇はこんなママの娘だなんて可哀想だね。だから成長できなかったんだもんね!?障害も治らなかったんだもんね!?本当は辛いんでしょ!?」って。強い言葉をぶつけました……。 そんな私を娘は「私は辛くないよ!毎日幸せだし、ママの娘で良かったよ☺️これからも頑張るから心配しないで」と優しく慰めてくれました。不器用だけど、優しい子なんです……。 「お願いだから、仏様をまた信じていこう。それだけは、ママと約束して。〇〇は今、バチが当たってるんだよ😡信心すれば、必ず変われるんだからね😇」と娘を説得し、また活動をすると約束しました。 そんな娘の、うつ病、ということも受け止め、薬を飲ませています。娘は家で、落ち着いて、過ごしています。 ただ二つ、気になる行動が……。 ①私が勤行中に、玩具の楽器を弾いたり、ふざけて踊ったり、お経に合わせて下品な言葉を連呼…。そうして、勤行を妨害します。 自分も、勤行していると嘘をつき、実際はしないんです。活動を避けるため、嘘をつくようになりました。 ②突然、耳を塞ぎながら、「ひゃぁぁぁぁ〜!!」と言い、飛び跳ねます。昔から、落ち着きがなく、遊ぶのが大好きで、こういう行動はします。 ①は、娘なら、必ず目覚めると信じています。 ただ、②のような行動は、やめて欲しい限りです。外出先でも、アスペルガーの特有の行動?多くて…。やめるよう、何度も伝えてます。 「〇〇くん(娘の通うデイにいる、重度知的の同級生男子)みたいだよ!恥ずかしいから辞めなさい!」と、何度も言っているのですが……。 この前、娘に言われました。 「別に、〇〇くんみたいでもいい。何も、恥ずかしいと思わない。〇〇くんを見下すママを持ったことの方が、私は恥ずかしい😤」って。 確かに、娘の言う通りかもしれません。でも、親として、耳を塞ぎながら飛び跳ねる娘は、見たくないのです。 娘は、知能も正常だし。一応は、薬剤師にさせてあげるため、進学校に入学した、そういう立場の子なんです。 だから、娘の行動は、自分の発達障害という診断に、甘えてるようにしか思えないです…。実際は、ギリギリの極軽度だろうに、そこまでして、障害者になりたいのかと。精神科医にも、自閉度は中度以上と考えてと言われ、娘の異常行動がそう言わせたのでしょう。 「そう言う行動をやめないから、中度だって言われちゃうんだよ!甘えるのはやめようよ!」 何度伝えても、辞めてくれない娘です……。 行動を辞めさせるには?どうしてあげればいいんでしょうか?どうせ親を舐めているから、言っても聞かないんでしょう😩 表面上は、どんなときも笑顔で、穏やかな娘なので、感情は親の私でも読めません。

回答
17件
2020/04/22 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると39人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す