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アスペルガー症候群の人はストーカーと勘違いさ...
2016/04/25 21:36
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アスペルガー症候群の人はストーカーと勘違いされてしまうことが多いのでしょうか?
中学3年生の息子がいます。アスペルガーと診断を受けています。
最近、学校である一人の女の子について回ってるようで、ストーカーされてる、とうわさが立っていますと先生に言われてしまいました。
本人は、そのようなつもりはないそうです。ストーカーと呼ばれたことがとてもショックなのですが、たしかになにも知らない子から見たら、いつも追いかけてきて気持ち悪い、と感じてしまうのかもしれません…

将来本当にストーカーだと思われてつかまったりしたら…と考えていたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
どうやって他人につきまとったりしてはいけない、と教えたら良いのでしょうか。

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
チップさん
2016/05/02 14:22
みなさまご回答ありがとうございます。
息子ともう少し何があったのか、話し合ってみたいと思います。その中で、徐々に距離感を教えてあげれたらと思います。 ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28169

こんにちわ。
息子さんに悪気はないのに、ストーカーなんて噂されてると聞いたら親としてショックですよね。
でも、アスペなら他人との距離感がわかりにくい、という特徴があるので、やはり教えてあげる必要がありますね。
距離感とは物理的な距離もそうだし、精神的な距離もです。
でも精神的な距離に関しては、なかなか親御さんの言葉の説明だけでは理解できないと思われるので、行動だけでも具体的に決めて教えるのはどうでしょう?
例えば、その女の子の後に付いて行ってはいけない、たまたま近くにいてもジーッと見てはいけない、など。
クラスが違って元々接点がないのに近くに行っていたのなら、今の学校での状況なら挨拶含め、話しかけることもやめておいた方がいいのかも。
「何故?」
と聞かれるかもしれませんが、ストーカーということではなく、仲のいい相手とそうでない相手の、息子さんとっていた行動に対する受け取り方の違いを教えてあげて下さい。
発達障害児の思春期の男女間のことを書いた本も何冊か出ています。
それらを見せるのも分かりやすいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/28169
Kaori さん
2016/04/25 21:56

初めまして。かおたんと申します。

好きな気持ちとか、好感を持つ、興味がある、色んな理由があるかと、おもいます。
ストーカーは、最近の言葉だと、私は、考えています。
犯罪につながらなければ、興味がある、執着するのは、ありだと、思います。
もしも、本人が、そうしている事実を、なぜしているなか?本人様が、話せるなら、本人と、話していく事は、大切ですよね。

自分に置き換えるのが、なかなか難しいですが、理由がわかると、いいですね。

気になるパーツがあるのかな?
視点は、どこに向いているのか?
他人との距離感の、仕組み?みたいな、ことを、説明して、腕の長さなり、1メートルなり、2メートルなり、具体的に、近くに行く可能な距離感を、教えてあげると、わかるかも?

お役にたてると、幸いです。
そうじゃなかったら、ごめんなさい。
理解できるように、なりますように!

また、学校の先生も、言葉を選んで話してくれることを、願います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28169
退会済みさん
2016/04/26 08:16

チップさん

もう、やってないのですか?
今後そのようなことがないといいね。
女の子にしたら、気持ちが悪いとおもうかもしれないし、まわりも、気持ち悪いというかもしれません。
やっぱり、やってはいけないとおもいます。
息子さんには、用事がないのに、ついてまわることを悪いとわかってもらわなければ。
それで、悲しいと思っても、ついてまわられた女の子は嫌な気持ちがしてるよ、と。
今わかってもらわないとね。
あと、相手を恨んだり、はらをたててはならないよ、と教えなくてはとおもいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28169

チップさん、こんにちは。
我が家の三女(小6:学習障害)が以前、同じクラスの男の子に付きまとわれ「トイレまでついてきてイヤだ」と言っていた事を思い出しました。
その男の子は元気に挨拶する活発な子で悪い子ではないのですが、友達との距離感が上手く取れないようで、他の子とも距離感の問題で軽いトラブルがありました。
私もよく知ってる子でしたので「彼は悪気はないんだろうけど、イヤだったら先生やお友達にヘルプ出して良いよ」と三女に話しました。
その後しばらくして男の子は落ち着いたようで、今はつきまといの話は聞こえてきません。

チップさんの息子さんも家族だけで抱えるのではなく、地域の大人も見守り程度で絡んでもらえると良いのかもしれませんが、難しいでしょうか?
相手の女の子さん側が寛大に受け止めて下されば有難いですが、なかなかその様にはならないかもしれませんね。
いろんな状況がありますが、自分が良かれと思って行動している事が、相手によって「良し」とされない場合がある事を、これを機に息子さんが知ってくれるといいのですが…。
そして、人に好意を寄せる事の素晴らしさも分かってくれると良いですね。

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退会済みさん
2016/04/27 21:53

うちのお向かいの息子さんが、以前誤解をされていました。
大卒後銀行に就職して1年でクビになり、その後ずっと無職で40才ぐらいです。
その人のお母さんは70才ぐらでアスペルガーの情報もなく、息子さんを障害とは認めたくないようです。
町内清掃のある日、息子さんのストーカーが話題になっていました。
近所の人達もいろいろ心配してたみたいですが、お母さんが聞く耳ないと言っていました。
それで自閉症の娘がいる私が伝える事になりました。
近くの小学校前を自転車でウロウロして不審者と思われている。
高校の女子テニスコートに頻繁に行ってニヤニヤ眺めている。
近所のゴミ出しで同じ奥さんの後を付いていって気持ち悪いと民生委員に相談。
の3つを話しました。
やはり母親が何も知らなかったというのが難しいところでした。
その後は、お母さんが注意したみたいで変な話しは聞かなくなりました。
今は沢山の情報があるので解決策も多いと思いますが、年齢が上で情報さえ入らない家庭もまだまだ多いと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/28169

チップさん、難しいですね。それは、何となく理解していく分野。アスペルガーの子にとっては、視覚的にそこら辺をイメージしないと理解できないようです。どうして嫌がるとかどうしてストーカーって思われるのか。
高校生のアスペルガーの息子います。
いろんな人にサポートしてもらってて、困りのサポートあったり、私が助言したり。
自分でも特性的な事を何とかしたいとスマホで色々調べて取り組んでたりですね。
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もう、大人になったのなら同年代の人に拘らず、合う人だけも問題ないかと思いますけど 友達ってなんでしょう? 学生の時のようにいつも一緒にいる...
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4月から高校生になった次男

アスペルガー症候群だと言うことは、中学からの申送り、医師の意見書、入学式後の担任との面談で、伝えて寮監、担任、部活の顧問、教科担任等…周知していただいてると聞いてました。入学後、ホームシックと極度の緊張状態が続き、泣いて電話が来たり…好きで行った部活のテニスも辞めたいと言い出したり…本当に応援して支えきれなくなってしまうのでは…と私自身が不安になってしまうほど毎日泣き言に体調不良を訴えて来てました。それでも、慣れてきてこのひと月は泣き言の無く学校に部活動に励んでいます。落ち着いてきた様子を見て、部活の顧問に電話して話した時に…苦笑いされ、「まぁ個性と思い対応してますよ…」と言われた時に、手に負えないというのか、関わりたくないような雰囲気を感じましたが、本人も頑張っているのでよろしくお願いします。と話して電話を終えました。息子に、部活の顧問と話をしたと電話で伝え、体調不良を訴える事が今も多々あるというので、夏休みの遠征は待機と言われた事を本人にも確認したら、うん、行かないよ。と話してくれましたが…顧問の先生は二人いて、もう1人の先生には「先生のお父さんもアスペルガーで、でも学校の校長先生をしていた。だからやれば出来るんだぞ!」と言われたよ。と息子から聞き…びっくりしました。担任や、進路担当の先生には、本人が自分の特性の事は知らされてません。アスペルガーだと言うことは本人は知らないんです。と話していたのに…なぜ、顧問の先生がそんな事を本人に話したのか?アスペルガーが特別な事ではなく、校長先生にだってなれるんだよ!と励ます気持ちから出た発言なんだと思いたいですが…軽率な発言だと感じてしまうのは私だけでしょうか?!言われた息子は、先生の意図する所は理解出来てない様子で話してましたが…離れた学校で、寮生活の息子。心配は尽きませんが、周りの大人、先生方の対応にも不安が消えません…どうしたらいいのか…

回答
ぼかりさん、ありがとうございます。心のケア、ヘルプが出る前にとのお言葉本当にありがとうございます。関わる人が多くなると、対応が異なってくる...
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友人の子が発達障害の子に執着されてよく怪我までしているようで

す。どうしたら距離を置けますか?親同士が同級生(仲良しでは無かった)で数年前に徒歩1分程度の場所に引っ越してきだそうです。友人の子は男の子、執着している子は女の子で2人ともクラスは違いますが小学校3年生です。小学校に入った頃から付き合いが始まり、勝手に家に上がり込んだり男の子に執着するのであまりにも身勝手な時は友人も怒ったり、相手の母親にも断ったりしているそうですが一向に改善しないそうです。今では習い事まで同じところに通ってます。最近は階段で引っ張られて怪我したり、怪我している場所を蹴られたりとどんどん悪質になってきているそうです。子供には何度言っても聞く耳を持たないし、親は最初は謝っても話してるうちに自分は発達障害の子を持って大変なんだと逆ギレしてくる始末。相手の母親は同級生なので友人のことを気軽に頼ったりアテにしたりしている節があります。発達障害に対してもどう対応して良いかわからないと言っているそうです。(発達障害と診断されたようですが私は何の発達障害なのかは知りません。)相手の子は学校に週一でカウンセラー来るので授業を抜けてカウンセリング?をするそうです。それ以外の療育は受けていないと思います。あと2〜3年したら相手が引っ越す予定があるそうですが、怪我の頻度も増えてきて友人まで参っています。すぐに結果が出るとは思いませんが2人に距離を置かせる方法はありますでしょうか?

回答
ご友人のお子さんということで、かなり遠い関係という感じがします。 小学校の内容、クラスの状況などは、自治体などによって相当違います。 ご友...
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ASD(知的障害あり)現在3年生のミックスツインズの父です

息子が上級生の女子児童(5年生)の体に触ってしまうことがあり、人との関わり方や距離感、特に思春期を迎える女の子との関わり方について悩んでいます。過去にも同じ女子児童に対して同じ事があったのですが休み時間に教室でパソコンを自由に使えていた時はそちらへの興味が強かったせいか仮に近寄っても体に触れる事はなかったようです。しかしパソコンを使うことに対する同一性の保持(こだわり)が強くなり授業への切り替えにも影響があったので学校にお願いしてパソコンの使用を制限してもらい始めた頃から再発してしまったようです。当時から比べて今はその女の子も心身共に成長されているのでやはり年下とはいえ男の子に体を触られることに抵抗があるそうです。(当たり前ですが…)女子児童や周りの上級生たちも本人に優しく言って聞かせてくれていたり、支援学級の先生も「人との距離はうで一本分」などわかりやすく伝えてくれてはいますが障害特性上、本人が「相手の気持ちになって考える」といったことが苦手なこともあってかなかなかうまく行きません。何か良い手立てなどがあればアドバイスお願いします。

回答
追伸です。 アラサーの知的重度の息子が中学生の時(支援学校)、 可愛い女性の先生に抱き着いたことがあります。支援 学校は複数担任制。当時3...
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久しぶりの投稿です

ADHDの中1の息子のことについて愚痴と言いますか、やりきれない思いを聞いてください。息子は家族の考えていることに関して驚くほどに敏感に察することがあるのですが、学校での友達関係に関して、特に負の感情に関してはかなり鈍感です。小学校の頃は今と真逆で、ほんの少し友達からかわれただけで、大きな声で泣きながら走って帰って来て、「二度とあいつとは口きかない!」と言っていたことがありました。(実際に1年くらい友達と口をきかなかったこともあります)コミュニケーションが苦手なので休み時間はずっと一人で本を読んでいます。これは小1から現在に至るまでずっとです。心を開いた数人とだけは話すことができますが、元々口下手なので休み時間は一人の方が楽なのだそうです。仲のいい数人以外には完全に心のシャッターを閉じているので、自分から関わることはありません。私はそれでもいいと思っていたんです。息子のことを分かってくれる友人がほんの少しでもいるなら、休み時間に話す相手がいなくても息子がそれでいいなら、私はとやかく言わず見守ろうと。前置きが長くなりましたが、本題です。先日、息子が「友達に『お前ってなかなかキレないな』って褒められた」と嬉しそうに言っていたのです。その「友達」というのは、特に仲がいいわけではないクラスメイトです。詳しく話を聞くと、よく後ろから突然頭を叩かれるそうで、そのクラスメイトたちが、どこまで息子を叩いたら怒り出すかを確かめていたのだそうです。息子は普段クラスメイトにかまわれたことがないので、叩かれるのさえ嬉しかったようで、いじめられてる実感はまるでありませんでした。私はその話を聞いて驚いてしまって「なんで怒らないの?ちゃんとやめてって言わないとだめだよ!」と思わず強く言ってしまいました。それに対して、息子は「その子とは席替えで席も離れたから、お母さんは心配しなくても大丈夫だよ」と笑顔で答えました。以前も、クラスのLINEのグループで、息子の名前を出されて「こいつ誰?」「知らん」「wwwww」みたいなやり取りをされていたことがあって、「お母さん!俺!ラインで話題になってた!」と、まるで、『人気者はつらいぜ』のような雰囲気で言っていた息子。私は心の中で『いやいやいやいや!それってバカにされてるんだよ!』と言いたいのをぐっとこらえて、「あんまり気にしないでおきなさい」と言うのが精いっぱいでした。(その後、息子はラインのそのグループから抜けていました。)本当に、バカにされたりからかわれているのに気が付いていないのか、私に心配かけまいとわざと明るく言っているのか、実は息子のSOSなのか。学校では一言も発することなく帰ってくこともありますが、家では、変わらず明るく、マシンガントーク炸裂の息子です。息子自身は、クラスの全員と仲良くやれていると自信ありげに言っています。三者懇談でも息子はそう話していて、担任も「友達関係に特に問題はなさそうです」とおっしゃっていました。私の中ではただ単に、関わることをしていないから喧嘩にも発展しなかっただけでは?と、モヤモヤとわだかまっているのですが、親として見守ることしかできないのでしょうか。

回答
かんちゃんさん、コメントありがとうございます。 「人生の大事な武器」そう言っていただいて、とても嬉しく思います。 息子からクラスメイトに...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
自閉症スペクトラム中学生(女の子)の母です。 小学校は支援級、中学校から普通学級です。 保育園では「みんな友達」と教えられてきていたので...
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