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アスペルガー症候群の人はストーカーと勘違いさ...
アスペルガー症候群の人はストーカーと勘違いされてしまうことが多いのでしょうか?
中学3年生の息子がいます。アスペルガーと診断を受けています。
最近、学校である一人の女の子について回ってるようで、ストーカーされてる、とうわさが立っていますと先生に言われてしまいました。
本人は、そのようなつもりはないそうです。ストーカーと呼ばれたことがとてもショックなのですが、たしかになにも知らない子から見たら、いつも追いかけてきて気持ち悪い、と感じてしまうのかもしれません…
将来本当にストーカーだと思われてつかまったりしたら…と考えていたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
どうやって他人につきまとったりしてはいけない、と教えたら良いのでしょうか。
中学3年生の息子がいます。アスペルガーと診断を受けています。
最近、学校である一人の女の子について回ってるようで、ストーカーされてる、とうわさが立っていますと先生に言われてしまいました。
本人は、そのようなつもりはないそうです。ストーカーと呼ばれたことがとてもショックなのですが、たしかになにも知らない子から見たら、いつも追いかけてきて気持ち悪い、と感じてしまうのかもしれません…
将来本当にストーカーだと思われてつかまったりしたら…と考えていたらどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
どうやって他人につきまとったりしてはいけない、と教えたら良いのでしょうか。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちわ。
息子さんに悪気はないのに、ストーカーなんて噂されてると聞いたら親としてショックですよね。
でも、アスペなら他人との距離感がわかりにくい、という特徴があるので、やはり教えてあげる必要がありますね。
距離感とは物理的な距離もそうだし、精神的な距離もです。
でも精神的な距離に関しては、なかなか親御さんの言葉の説明だけでは理解できないと思われるので、行動だけでも具体的に決めて教えるのはどうでしょう?
例えば、その女の子の後に付いて行ってはいけない、たまたま近くにいてもジーッと見てはいけない、など。
クラスが違って元々接点がないのに近くに行っていたのなら、今の学校での状況なら挨拶含め、話しかけることもやめておいた方がいいのかも。
「何故?」
と聞かれるかもしれませんが、ストーカーということではなく、仲のいい相手とそうでない相手の、息子さんとっていた行動に対する受け取り方の違いを教えてあげて下さい。
発達障害児の思春期の男女間のことを書いた本も何冊か出ています。
それらを見せるのも分かりやすいと思います。
息子さんに悪気はないのに、ストーカーなんて噂されてると聞いたら親としてショックですよね。
でも、アスペなら他人との距離感がわかりにくい、という特徴があるので、やはり教えてあげる必要がありますね。
距離感とは物理的な距離もそうだし、精神的な距離もです。
でも精神的な距離に関しては、なかなか親御さんの言葉の説明だけでは理解できないと思われるので、行動だけでも具体的に決めて教えるのはどうでしょう?
例えば、その女の子の後に付いて行ってはいけない、たまたま近くにいてもジーッと見てはいけない、など。
クラスが違って元々接点がないのに近くに行っていたのなら、今の学校での状況なら挨拶含め、話しかけることもやめておいた方がいいのかも。
「何故?」
と聞かれるかもしれませんが、ストーカーということではなく、仲のいい相手とそうでない相手の、息子さんとっていた行動に対する受け取り方の違いを教えてあげて下さい。
発達障害児の思春期の男女間のことを書いた本も何冊か出ています。
それらを見せるのも分かりやすいと思います。
初めまして。かおたんと申します。
好きな気持ちとか、好感を持つ、興味がある、色んな理由があるかと、おもいます。
ストーカーは、最近の言葉だと、私は、考えています。
犯罪につながらなければ、興味がある、執着するのは、ありだと、思います。
もしも、本人が、そうしている事実を、なぜしているなか?本人様が、話せるなら、本人と、話していく事は、大切ですよね。
自分に置き換えるのが、なかなか難しいですが、理由がわかると、いいですね。
気になるパーツがあるのかな?
視点は、どこに向いているのか?
他人との距離感の、仕組み?みたいな、ことを、説明して、腕の長さなり、1メートルなり、2メートルなり、具体的に、近くに行く可能な距離感を、教えてあげると、わかるかも?
お役にたてると、幸いです。
そうじゃなかったら、ごめんなさい。
理解できるように、なりますように!
また、学校の先生も、言葉を選んで話してくれることを、願います。
...続きを読む Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
好きな気持ちとか、好感を持つ、興味がある、色んな理由があるかと、おもいます。
ストーカーは、最近の言葉だと、私は、考えています。
犯罪につながらなければ、興味がある、執着するのは、ありだと、思います。
もしも、本人が、そうしている事実を、なぜしているなか?本人様が、話せるなら、本人と、話していく事は、大切ですよね。
自分に置き換えるのが、なかなか難しいですが、理由がわかると、いいですね。
気になるパーツがあるのかな?
視点は、どこに向いているのか?
他人との距離感の、仕組み?みたいな、ことを、説明して、腕の長さなり、1メートルなり、2メートルなり、具体的に、近くに行く可能な距離感を、教えてあげると、わかるかも?
お役にたてると、幸いです。
そうじゃなかったら、ごめんなさい。
理解できるように、なりますように!
また、学校の先生も、言葉を選んで話してくれることを、願います。
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チップさん
もう、やってないのですか?
今後そのようなことがないといいね。
女の子にしたら、気持ちが悪いとおもうかもしれないし、まわりも、気持ち悪いというかもしれません。
やっぱり、やってはいけないとおもいます。
息子さんには、用事がないのに、ついてまわることを悪いとわかってもらわなければ。
それで、悲しいと思っても、ついてまわられた女の子は嫌な気持ちがしてるよ、と。
今わかってもらわないとね。
あと、相手を恨んだり、はらをたててはならないよ、と教えなくてはとおもいます。
...続きを読む Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
もう、やってないのですか?
今後そのようなことがないといいね。
女の子にしたら、気持ちが悪いとおもうかもしれないし、まわりも、気持ち悪いというかもしれません。
やっぱり、やってはいけないとおもいます。
息子さんには、用事がないのに、ついてまわることを悪いとわかってもらわなければ。
それで、悲しいと思っても、ついてまわられた女の子は嫌な気持ちがしてるよ、と。
今わかってもらわないとね。
あと、相手を恨んだり、はらをたててはならないよ、と教えなくてはとおもいます。
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チップさん、こんにちは。
我が家の三女(小6:学習障害)が以前、同じクラスの男の子に付きまとわれ「トイレまでついてきてイヤだ」と言っていた事を思い出しました。
その男の子は元気に挨拶する活発な子で悪い子ではないのですが、友達との距離感が上手く取れないようで、他の子とも距離感の問題で軽いトラブルがありました。
私もよく知ってる子でしたので「彼は悪気はないんだろうけど、イヤだったら先生やお友達にヘルプ出して良いよ」と三女に話しました。
その後しばらくして男の子は落ち着いたようで、今はつきまといの話は聞こえてきません。
チップさんの息子さんも家族だけで抱えるのではなく、地域の大人も見守り程度で絡んでもらえると良いのかもしれませんが、難しいでしょうか?
相手の女の子さん側が寛大に受け止めて下されば有難いですが、なかなかその様にはならないかもしれませんね。
いろんな状況がありますが、自分が良かれと思って行動している事が、相手によって「良し」とされない場合がある事を、これを機に息子さんが知ってくれるといいのですが…。
そして、人に好意を寄せる事の素晴らしさも分かってくれると良いですね。
...続きを読む Veniam laboriosam et. Facilis placeat fugit. Quis iste quia. Vitae deserunt voluptatum. Voluptatem perferendis aspernatur. Ab nesciunt voluptates. Dolorem provident aut. Sed eos est. Nam vel distinctio. A repellat vero. Ex quis quas. Minus corrupti hic. Similique aspernatur et. Perferendis non repudiandae. Rem consequatur reprehenderit. Neque tempora quo. Ullam architecto assumenda. Expedita id velit. Voluptatem vitae recusandae. Nulla impedit ea. Rerum voluptas esse. Sed incidunt amet. Sed quia voluptatem. Beatae dolor voluptate. Aut vero repellendus. Delectus numquam hic. Blanditiis omnis eos. Sapiente velit quia. Omnis sunt amet. Unde omnis numquam.
我が家の三女(小6:学習障害)が以前、同じクラスの男の子に付きまとわれ「トイレまでついてきてイヤだ」と言っていた事を思い出しました。
その男の子は元気に挨拶する活発な子で悪い子ではないのですが、友達との距離感が上手く取れないようで、他の子とも距離感の問題で軽いトラブルがありました。
私もよく知ってる子でしたので「彼は悪気はないんだろうけど、イヤだったら先生やお友達にヘルプ出して良いよ」と三女に話しました。
その後しばらくして男の子は落ち着いたようで、今はつきまといの話は聞こえてきません。
チップさんの息子さんも家族だけで抱えるのではなく、地域の大人も見守り程度で絡んでもらえると良いのかもしれませんが、難しいでしょうか?
相手の女の子さん側が寛大に受け止めて下されば有難いですが、なかなかその様にはならないかもしれませんね。
いろんな状況がありますが、自分が良かれと思って行動している事が、相手によって「良し」とされない場合がある事を、これを機に息子さんが知ってくれるといいのですが…。
そして、人に好意を寄せる事の素晴らしさも分かってくれると良いですね。
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うちのお向かいの息子さんが、以前誤解をされていました。
大卒後銀行に就職して1年でクビになり、その後ずっと無職で40才ぐらいです。
その人のお母さんは70才ぐらでアスペルガーの情報もなく、息子さんを障害とは認めたくないようです。
町内清掃のある日、息子さんのストーカーが話題になっていました。
近所の人達もいろいろ心配してたみたいですが、お母さんが聞く耳ないと言っていました。
それで自閉症の娘がいる私が伝える事になりました。
近くの小学校前を自転車でウロウロして不審者と思われている。
高校の女子テニスコートに頻繁に行ってニヤニヤ眺めている。
近所のゴミ出しで同じ奥さんの後を付いていって気持ち悪いと民生委員に相談。
の3つを話しました。
やはり母親が何も知らなかったというのが難しいところでした。
その後は、お母さんが注意したみたいで変な話しは聞かなくなりました。
今は沢山の情報があるので解決策も多いと思いますが、年齢が上で情報さえ入らない家庭もまだまだ多いと思います。 ...続きを読む Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
大卒後銀行に就職して1年でクビになり、その後ずっと無職で40才ぐらいです。
その人のお母さんは70才ぐらでアスペルガーの情報もなく、息子さんを障害とは認めたくないようです。
町内清掃のある日、息子さんのストーカーが話題になっていました。
近所の人達もいろいろ心配してたみたいですが、お母さんが聞く耳ないと言っていました。
それで自閉症の娘がいる私が伝える事になりました。
近くの小学校前を自転車でウロウロして不審者と思われている。
高校の女子テニスコートに頻繁に行ってニヤニヤ眺めている。
近所のゴミ出しで同じ奥さんの後を付いていって気持ち悪いと民生委員に相談。
の3つを話しました。
やはり母親が何も知らなかったというのが難しいところでした。
その後は、お母さんが注意したみたいで変な話しは聞かなくなりました。
今は沢山の情報があるので解決策も多いと思いますが、年齢が上で情報さえ入らない家庭もまだまだ多いと思います。 ...続きを読む Consequatur architecto eum. Nisi minus voluptatum. Accusamus at ea. Asperiores ut nobis. Sapiente velit et. Qui quidem ut. Eius dolorum vel. Neque saepe aut. Doloremque omnis cumque. Ipsum atque saepe. Qui adipisci doloribus. Facilis et omnis. Blanditiis aut laudantium. Eos optio commodi. Consequatur hic magnam. Recusandae nulla et. Voluptate libero fugit. Iusto ipsum odit. Quia nihil beatae. Est facilis quaerat. Illo qui quidem. Ea facilis cupiditate. Autem sit ex. Fugit tempore odit. Quidem est nihil. Quia velit ut. Nemo iure cum. Voluptas ex harum. Amet ut voluptatibus. Vero hic molestias.
チップさん、難しいですね。それは、何となく理解していく分野。アスペルガーの子にとっては、視覚的にそこら辺をイメージしないと理解できないようです。どうして嫌がるとかどうしてストーカーって思われるのか。
高校生のアスペルガーの息子います。
いろんな人にサポートしてもらってて、困りのサポートあったり、私が助言したり。
自分でも特性的な事を何とかしたいとスマホで色々調べて取り組んでたりですね。
...続きを読む Eum sed vel. Dolorum dignissimos velit. Architecto dolore et. Et dolore dolores. Impedit deserunt doloremque. Sequi quia et. Et corporis molestiae. Sed in itaque. Occaecati excepturi sed. Eum quo non. Nam dolor aut. Quo perferendis quos. Aliquam accusamus ullam. Nihil accusamus tempora. Quibusdam repellendus itaque. Illum quae autem. Rerum eius maxime. Voluptates est velit. Deleniti quasi et. Culpa magni enim. Aut impedit tenetur. Id voluptas est. Ut officiis perferendis. Dolorum et dolores. Cumque magni repudiandae. Consectetur rerum et. Dicta et voluptas. Aliquid et animi. Reiciendis dolore qui. Ab ut possimus.
高校生のアスペルガーの息子います。
いろんな人にサポートしてもらってて、困りのサポートあったり、私が助言したり。
自分でも特性的な事を何とかしたいとスマホで色々調べて取り組んでたりですね。
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