退会済みさん
2018/03/24 10:07 投稿
回答 16
受付終了

未診断ですがかなりアスペルガー傾向の、中1娘についてです。
普段から人が考えてることや、人の気持ちを考えた言動が苦手で、好ましくない言動について注意しても改善されない状況です。
今朝も部活に行かなければならないのに、行きたくないイライラ態度で当たり散らし、迎えに来たお友だちに「今、起きたとこで熱があるから休む」と伝え部活をお休みしました。
(普段、学校や部活などどうしても休みたい時には事前申告制にて休むのは可、などの対応はしています。)

出掛ける間際になって自分の気分次第で急に行かない、と言うのは迷惑がかかるからダメだよ、と娘に話しましたが「何がいけないんだ?」といった態度です。
これまでも様々な事を注意したり、怒って来ましたが改善されず、思いきって「注意された事は直す努力をしたほうがいいんだけど、直す事は出来る?」と聞くと「直さなきゃいけない理由がわからない」と…

なるほど、私の伝え方が届いていなかったのかと落胆するやら、よしっ!イチからやり直すか!と思ってみたり。
アスペルガーの本を読み、特性を理解して伝え方など工夫してきたつもりですが、もう一度勉強し直す意味でも何かオススメの本など教えて頂けないかと思い投稿しました。
また、当事者である娘にも読んでもらえるような本などあれば教えて頂きたいです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/03/30 07:36
初めて質問を投稿をして、沢山の方からのアドバイスを頂けてとても心強く、参考になりました。
焦らず、のんびり。
そしてまた迷ったら皆さんのお知恵を拝借に来たいと思います。
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました✨
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/95755
退会済みさん
2018/03/24 23:03

自閉症スペクトラム中学生の母です。
中2の娘、かつて自分の気持ちも相手の気持ちもわかってないのでは?と思いました。
そもそも、相手が自分と違うことを考えてるとかわかってない…自分もうれしいとか、悲しいとか、大まかな感情はわかっても複雑で細やかな心の動きはわかりにくい、と思いました。
いちいち「ママはこういう気持ちだ」と説明しないとわかんないみたいで…なのでそこまで言わないといけないか?と言うほど気持ちの説明がいりました。
また、なぜ何がいけないか?は、場合が変わればもうわからないから、それもその都度理由を細かく説明するしかなかったです。
こういう時はこうするもんだ、理由はないがそれが社会の中で生きてくためのルールだ、というのもアリだと思います。問答無用。地球で生きてくなら地球のルールでやりましょう、と言ったことがあります。
データと経験値を積むことで、多少わからないなりに立ち回れるようになるのかなぁ、と考えてます。

小6の時に、森絵都さんの「クラスメイツ前期・後期」を読みました。
中1の1クラスの1年間がグラスの子ども一人一人の視点で書かれてます。クラスで起こった出来事が人によって見え方感じ方が違うこと、それぞれに気持ちや考えがあることがわかったようでした。本人は目から鱗だったみたいです。

辰巳渚、朝倉世界一「自立のすすめ マイルール こういう時どうするんだっけ」のシリーズも良かったです。
ソーシャルスキルの本もいろいろ与えたし、私も読んだけど、「こういう時どうするんだっけ」は読みやすく(マンガとコラム)楽しいです。ソーシャルスキルだけではなく、生活全般に渡っています。主人公はまきっぺという小学生の女の子ですが中学生が読んでもいい感じ。毎日小学生新聞に連載されていて、中学生になった今も新聞と単行本で読んでいます。大人も考えさせられる内容です。

参考になれば、と書いてみました。
的外れだったらごめんなさい💦

https://h-navi.jp/qa/questions/95755
チロさん
2018/03/24 13:44

本の紹介ではなくてごめんなさい。
本は我が家の場合はマンガのADHD脳とか言う物を購入しましたが本人に困り感がないのでホコリ被ってます。そして癇癪起こした時にこんな本買って来やがってと怒鳴られるので、未診断であれば尚更読んでくれないかと。

もっと具体的に話してみてはどうでしょう?「迷惑がかかる」だけだとわからないんだと。上記ならお友達にわざわざ迎えに来てもらって行かないのは失礼だ!とか。(別に向うは怒ってない。とか言うかもしれません。)お友達にガツンと言ってもらうとか。でも熱が出たと言っている時点で理由が成立しているから無理かな?

中学生、部活のお休みは顧問に保護者から連絡入れないのですか?私は先生には嘘はつけないと「今朝になったら行きたくないと言い出して…」と恥を凌いで娘の目の前で電話します。先生からは怒られはしないですが悟らせてくれます。

これが続くようなら部活を辞めさせます。部活を頑張っている子に貴方みたいにいい加減にやっている子は迷惑だからと。多分そんな子沢山いると言ってくるかと「我が家では許さない!」です。部活に行きたくなくて家庭内でイライラするなら辞めなさいにはならないですか?家庭内平和の為です。我が家ではそうなります。←結局辞めたくはないのでスゴスゴと向かいます。私は辞めてもいいと思ってます。逆に付き合いきれないので辞めて欲しいです。

何が正解か?はその子により違うし、タイミングにより良くも悪くもなる。だからなかなか難しいです。

何度も何度も話して、または学校で友達にイヤミ言われたりして、イヤミ言われて家庭内で癇癪起こし、学校休んだり今だにやってます。先日も部活の他校も集まる発表会で自分も発表する役になっていたのに前日に遊びに行った疲れが取れないから行かないと朝言い出し、それなら最初から不参加にしろと大喧嘩になり、引きずって連れて行きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
退会済みさん
2018/03/24 19:50

きぃこさん

はじめまして、当事者です。

恐らく娘さんは、自分の言動や行動について相手にどういった影響を与えているのかが分からないのだと思います。
何度も何度も注意しても娘さんには、どうして直さなきゃいけないのと答えているのが何よりの証拠です。
きっと詳細にことをはっきりさせないと行動しないタイプだと思います。

ただただ、迷惑がかかるからと言っても、どう迷惑がかかるかわからないのだと思います。
迷惑がかかる感じは目では見えないので、他の生徒さんもあからさまには行動しません。
よって娘さんには理解しにくく、態度に示されても???になり、なんで直さなきゃいけないの?みんな普通だし日常も変わらないじゃないのと言うのです。

今後は、行動したら相手にこういった影響を過程から丁寧に教える必要があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
おはなさん
2018/03/24 13:22

好ましくない行動についてもお嬢様が自分で悪いと思っていない以上改善するとは思えません。
その答えが「直さなきゃいけない理由がわからない」ですので、まだ客観的に自分を見つめるとか、自分はこうだけど少しは周りに合わせないといけないとかは難しいと思います。
あまり手をかけすぎ、声をかけすぎでも本人が気づかなければどうしようもないのでしばらく放っておいてはどうでしょう?
まだ中学1年生です。
お嬢様自身が何か不具合を感じて、あれ?と思った時がチャンスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
えれなさん
2018/03/25 09:32

「学校では教えてくれないこと」シリーズの友人関係のものがいいかもしれません。
マンガなのですぐ読めてしまいますよ。
本屋さんで中を見てみて、もし娘さんに合いそうなら検討してみてください。
(子ども向けすぎるかも?)

「相手の気持ち」が「わからない」ので、相手がどう受け取ったか、どう思ったか、その結果娘さんのことをどう思うか、今後どうなるか、を「教え」て行かないといけないんですよね。そのインプットがたまればその場にあった対応を選択していける。
相手のことをや全体の和より、自分にとって快適なことを真っ先に選択してしまいます。全く無自覚に、なによりも自分に都合のいいことを最優先してしまいます。
相手の気持ちについて、自然には学んでいけないので根気よく教えてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
退会済みさん
2018/03/25 07:55

おはなさん。
ありがとうございます。
確かに娘自身が悪いと気づけなければ、改善には向かいませんよね。
小学校の時のように先回りして、困るであろうことを回避させるより、放っておくのも必要ですね。
通級の先生からも少しずつ手を離す準備も必要ですよ、とも言われているのを思い出しました。
アドバイスありがとうございました✨

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2017/05/21 投稿
子育て相談 反抗期 癇癪

職場に最近きた人が、おそらくアスペルガーではないかと思います。 仕事のきりがつけられなかったり、電話対応ができなくてわたわたしたり。 いまで三ヶ月たちますが、 近頃少し慣れてきたのか、間違えた仕事も、 私は間違えていませんと開き直り、 メールも勝手に送信したり、 業務を記載した書類を持ち帰ったり、 してはいけないと伝えても言うことをききません。 注意しても、でもと何度も食い下がり、 言い訳し、ほかの人のせいにしたりします。 頑としていうことを聞かないので、 職場のみんながだんだん激高しても、 ニコニコしていたり、ふふっと声をだして笑ったりとのれんに腕押し状態です。 アスペルガーじゃないかと思い、 いろいろなサイトで扱い方や注意の仕方を 読みましたが、もう限界とさじを投げそうです。 本人が自覚しているのか、 自覚していないのかそこはわかりません。 本人に対して、いままで、そういった診断を受けたことはないのか? 診断を受けた方が良くないか? 例えば、アスペルガーがあるならば、 配慮してくれるような職場に行った方がいいのではないかと思いますが、 それは行きすぎた行為でしょうか? 現職は、臨機応変な対応や、配慮が必要な 庶務的な仕事です。  部署の人数が三人のため、その一人にかかり切りになると業務が止まってしまいます。 得意なことが活かせる業務だけに携わらせることが、不可能です。 採用時には自己申告はありませんでした。 投稿している私は、同じ部署にいるものです。 どういう対応をすると本人が納得できるのか、 これまで三ヶ月いろいろしてきたのですが、 年明けからの暴走ぶりが激しく、 対応に苦慮しています。 ご気分を害したら申し訳ありませんが、 なにぶん少人数の部署のため、業務がとまってしまい、明日からの仕事の向け方に悩んでおります。 どなたかアドバイスいただけたらありがたいです。

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2018/01/10 投稿
診断 仕事 19歳~

中一男子 ADHD、アスペルガーです。 字のこだわりが昔から強くいつも困っています。 字をキレイに書かないと気が済まない。丁寧すぎてとても遅い。枠があると枠にきっちり書かないと気が済まない。なぞる事が苦手で完璧になぞりたい。少しでもはみ出たら消す。 自分の納得のいく字の太さにしなければ気が済みません。そのため書く前にシャーペンの芯の先を余白で何度も馴らしてから書きます。それは何文字かごとに行います。他人が見たら好みの太さが全然わかりません。シャーペンですし、どの文字も太さは同じに見えますが、本人には違うように見えるらしく…何度も何度も消します。なのでこだわりが強い時は、宿題や勉強は殆ど進みません。 図形なんかは最悪です。。ちょっとでもズレると癇癪起こして消す。。破ったりもします。 気分が良かったり、早く済ませて特にやりたいことがある時(主にゲーム)、どうしても欲しい報酬(おやつなど)ある時はこだわりが消えて早くできる時もあります。 小学生の時は漢字ドリルが3時間以上泣きながらやるのは度々。。減らしてもらったり、付き合ったりしてなんとかやり過ごしました。 中学生になり課題が多かったり塾の宿題も多く、させることが大変です。毎晩つきあって励ましたり、気分を変えれるよう工夫しますが、字のこだわりのせいで何も進まない事が多く、本人も辛そうです。 元々ダラダラしたい性分で手をつけるのにも時間がかかるのに、こだわりで停滞し、寝る時間が午前様になります。時間が遅くなればエンジンかかったり、出来ないから朝にやると朝起きてなんとか仕上げるということもよくあります。 毎晩早く寝れるよう頑張ろうと励ましますが、いつも同じです。睡眠不足で朝は最悪です。睡眠不足が続くと調子も悪くなるのでまたこだわりも出るという悪循環です。 新学期や新しいノートや教科書に書く時が特に酷いです。ストレスある時は明らかです。新しい物を綺麗に扱いたいというこだわりもあります。でも使い込んだらどうでもよくなります。 そんなこんなで提出課題が仕上がらず、次の日学校に行かないということが小学生の頃から数回あり、中学校になって先日も1回ありました。 近所の高校に行きたいという目標があり、塾に通って頑張っていますが、ついていけていません。塾は本人は頑なに辞めないと言います。 先日ボソッと「いつまでもこだわってても仕方ないんだけどね…」と言ったので、進歩してるなと喜んではいますが、親としてどうにもできないので悩んでいます。 こだわりがあるお子さんをお持ちの方、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

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2018/05/15 投稿
こだわり 睡眠

家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘。従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。 保育園ではそれなり。 以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。 ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。 一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。 何か失敗すると人のせいにする。 彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。 相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。 こちらが提案したことに素直に従えない。 日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。 こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。 成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。 息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。 しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。 私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。 就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。 学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。 あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。 優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。 昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手 。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。 数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。 随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。 よろしくお願いします。 昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。 シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。 今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。 正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。 夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。 私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。 このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。 娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。 私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

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2018/07/16 投稿
4~6歳 IQ ルール

口答えばかりの息子への対処法。 ADHD、ASD傾向の小学3年生の息子がいます。 ここ最近、口答えがどんどん達者?になってきて、私も主人もどう対応するのが良いか頭を悩ませています。 家庭内で口答えがひどいのですが、学校ではそのような事は今のところないようです。 だいたいは、自分の事は棚に上げて、相手がこう言ったのが悪い!とか、こうされたけど酷い!とかを延々としつこく言ってきます。 自分の非を指摘されても「だって」「でも」のオンパレードです。 今日はあまりにも延々と人のせいにしてはひどい!ひどい!と言っていて、ずっと1人でベラベラベラベラ文句を言い続けていたので、これって多弁??とぼんやり考えたり。 語彙力があまり無いので、うまく説明できなくて、余計にだらだらと長くなるのかもしれませんが。 以前は主人は、この状態になった息子に対しては、うるさい!だまれ!と一喝していました。 しかし、黙るわけもなく余計にヒートアップ。 私から、火に油を注ぐようなものだから、ああなったらとりあえず落ち着くまで放っておいてとお願いし、今日は主人はずっと黙っていました。息子は延々とパパの文句や批判を私にしていました。 ただ、息子が言っている事があまりにも自分本位なので、肯定するのもおかしいし、そう思ってるんだね、と理解は示し、でもパパはこういう理由でこう言ったんだと思うよ、とか、その言い方だと相手を傷つけてしまうから、こう言おうね、など伝えていましたが「でも!」「だって!」と延々と続き、全然終わりが見えず、最終的には私もしばらく返事をせず放置、「ママ聞いてる!?」と何度も言われ、「聞いてるよー。もうわかったよー。」とのみ返事を何度かしているうちに、息子は気が済んだのか突然違う事に気が逸れて、ひとまず終わりました。 今日はこんな事が学校から帰宅してから2度あり、私も主人もかなり気が滅入りました。 本当によくこんなに喋るな、と感心するくらい、ずーーっと人のことを批判し続けていたので、こちらも嫌な気分になるし、でも話を聞き入れないし、肯定も否定もできなくて疲れました。 (ここで息子を否定したり一喝すると、さらにヒートアップするか、癇癪が起きます) これは発達障害あるあるなのか、それともギャングエイジあるあるなのか、もしくはただの息子の性格なのか... お子さんがこのようになった経験のある方はいらっしゃいますか? このままだと、主人の我慢もすぐに限界に達し、また一喝するようになると思うので、何か別の対処法を知り、それを主人にも伝えたいです。 何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

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2020/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

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2019/10/26 投稿
先生 知能検査 感覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約16時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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