退会済みさん
2018/03/24 10:07 投稿
回答 16
受付終了

未診断ですがかなりアスペルガー傾向の、中1娘についてです。
普段から人が考えてることや、人の気持ちを考えた言動が苦手で、好ましくない言動について注意しても改善されない状況です。
今朝も部活に行かなければならないのに、行きたくないイライラ態度で当たり散らし、迎えに来たお友だちに「今、起きたとこで熱があるから休む」と伝え部活をお休みしました。
(普段、学校や部活などどうしても休みたい時には事前申告制にて休むのは可、などの対応はしています。)

出掛ける間際になって自分の気分次第で急に行かない、と言うのは迷惑がかかるからダメだよ、と娘に話しましたが「何がいけないんだ?」といった態度です。
これまでも様々な事を注意したり、怒って来ましたが改善されず、思いきって「注意された事は直す努力をしたほうがいいんだけど、直す事は出来る?」と聞くと「直さなきゃいけない理由がわからない」と…

なるほど、私の伝え方が届いていなかったのかと落胆するやら、よしっ!イチからやり直すか!と思ってみたり。
アスペルガーの本を読み、特性を理解して伝え方など工夫してきたつもりですが、もう一度勉強し直す意味でも何かオススメの本など教えて頂けないかと思い投稿しました。
また、当事者である娘にも読んでもらえるような本などあれば教えて頂きたいです。

質問者からのお礼
2018/03/30 07:36
初めて質問を投稿をして、沢山の方からのアドバイスを頂けてとても心強く、参考になりました。
焦らず、のんびり。
そしてまた迷ったら皆さんのお知恵を拝借に来たいと思います。
アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました✨
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この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/95755
退会済みさん
2018/03/24 23:03

自閉症スペクトラム中学生の母です。
中2の娘、かつて自分の気持ちも相手の気持ちもわかってないのでは?と思いました。
そもそも、相手が自分と違うことを考えてるとかわかってない…自分もうれしいとか、悲しいとか、大まかな感情はわかっても複雑で細やかな心の動きはわかりにくい、と思いました。
いちいち「ママはこういう気持ちだ」と説明しないとわかんないみたいで…なのでそこまで言わないといけないか?と言うほど気持ちの説明がいりました。
また、なぜ何がいけないか?は、場合が変わればもうわからないから、それもその都度理由を細かく説明するしかなかったです。
こういう時はこうするもんだ、理由はないがそれが社会の中で生きてくためのルールだ、というのもアリだと思います。問答無用。地球で生きてくなら地球のルールでやりましょう、と言ったことがあります。
データと経験値を積むことで、多少わからないなりに立ち回れるようになるのかなぁ、と考えてます。

小6の時に、森絵都さんの「クラスメイツ前期・後期」を読みました。
中1の1クラスの1年間がグラスの子ども一人一人の視点で書かれてます。クラスで起こった出来事が人によって見え方感じ方が違うこと、それぞれに気持ちや考えがあることがわかったようでした。本人は目から鱗だったみたいです。

辰巳渚、朝倉世界一「自立のすすめ マイルール こういう時どうするんだっけ」のシリーズも良かったです。
ソーシャルスキルの本もいろいろ与えたし、私も読んだけど、「こういう時どうするんだっけ」は読みやすく(マンガとコラム)楽しいです。ソーシャルスキルだけではなく、生活全般に渡っています。主人公はまきっぺという小学生の女の子ですが中学生が読んでもいい感じ。毎日小学生新聞に連載されていて、中学生になった今も新聞と単行本で読んでいます。大人も考えさせられる内容です。

参考になれば、と書いてみました。
的外れだったらごめんなさい💦

https://h-navi.jp/qa/questions/95755
チロさん
2018/03/24 13:44

本の紹介ではなくてごめんなさい。
本は我が家の場合はマンガのADHD脳とか言う物を購入しましたが本人に困り感がないのでホコリ被ってます。そして癇癪起こした時にこんな本買って来やがってと怒鳴られるので、未診断であれば尚更読んでくれないかと。

もっと具体的に話してみてはどうでしょう?「迷惑がかかる」だけだとわからないんだと。上記ならお友達にわざわざ迎えに来てもらって行かないのは失礼だ!とか。(別に向うは怒ってない。とか言うかもしれません。)お友達にガツンと言ってもらうとか。でも熱が出たと言っている時点で理由が成立しているから無理かな?

中学生、部活のお休みは顧問に保護者から連絡入れないのですか?私は先生には嘘はつけないと「今朝になったら行きたくないと言い出して…」と恥を凌いで娘の目の前で電話します。先生からは怒られはしないですが悟らせてくれます。

これが続くようなら部活を辞めさせます。部活を頑張っている子に貴方みたいにいい加減にやっている子は迷惑だからと。多分そんな子沢山いると言ってくるかと「我が家では許さない!」です。部活に行きたくなくて家庭内でイライラするなら辞めなさいにはならないですか?家庭内平和の為です。我が家ではそうなります。←結局辞めたくはないのでスゴスゴと向かいます。私は辞めてもいいと思ってます。逆に付き合いきれないので辞めて欲しいです。

何が正解か?はその子により違うし、タイミングにより良くも悪くもなる。だからなかなか難しいです。

何度も何度も話して、または学校で友達にイヤミ言われたりして、イヤミ言われて家庭内で癇癪起こし、学校休んだり今だにやってます。先日も部活の他校も集まる発表会で自分も発表する役になっていたのに前日に遊びに行った疲れが取れないから行かないと朝言い出し、それなら最初から不参加にしろと大喧嘩になり、引きずって連れて行きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
退会済みさん
2018/03/24 19:50

きぃこさん

はじめまして、当事者です。

恐らく娘さんは、自分の言動や行動について相手にどういった影響を与えているのかが分からないのだと思います。
何度も何度も注意しても娘さんには、どうして直さなきゃいけないのと答えているのが何よりの証拠です。
きっと詳細にことをはっきりさせないと行動しないタイプだと思います。

ただただ、迷惑がかかるからと言っても、どう迷惑がかかるかわからないのだと思います。
迷惑がかかる感じは目では見えないので、他の生徒さんもあからさまには行動しません。
よって娘さんには理解しにくく、態度に示されても???になり、なんで直さなきゃいけないの?みんな普通だし日常も変わらないじゃないのと言うのです。

今後は、行動したら相手にこういった影響を過程から丁寧に教える必要があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
おはなさん
2018/03/24 13:22

好ましくない行動についてもお嬢様が自分で悪いと思っていない以上改善するとは思えません。
その答えが「直さなきゃいけない理由がわからない」ですので、まだ客観的に自分を見つめるとか、自分はこうだけど少しは周りに合わせないといけないとかは難しいと思います。
あまり手をかけすぎ、声をかけすぎでも本人が気づかなければどうしようもないのでしばらく放っておいてはどうでしょう?
まだ中学1年生です。
お嬢様自身が何か不具合を感じて、あれ?と思った時がチャンスです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
えれなさん
2018/03/25 09:32

「学校では教えてくれないこと」シリーズの友人関係のものがいいかもしれません。
マンガなのですぐ読めてしまいますよ。
本屋さんで中を見てみて、もし娘さんに合いそうなら検討してみてください。
(子ども向けすぎるかも?)

「相手の気持ち」が「わからない」ので、相手がどう受け取ったか、どう思ったか、その結果娘さんのことをどう思うか、今後どうなるか、を「教え」て行かないといけないんですよね。そのインプットがたまればその場にあった対応を選択していける。
相手のことをや全体の和より、自分にとって快適なことを真っ先に選択してしまいます。全く無自覚に、なによりも自分に都合のいいことを最優先してしまいます。
相手の気持ちについて、自然には学んでいけないので根気よく教えてあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/95755
退会済みさん
2018/03/25 07:55

おはなさん。
ありがとうございます。
確かに娘自身が悪いと気づけなければ、改善には向かいませんよね。
小学校の時のように先回りして、困るであろうことを回避させるより、放っておくのも必要ですね。
通級の先生からも少しずつ手を離す準備も必要ですよ、とも言われているのを思い出しました。
アドバイスありがとうございました✨

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2020/06/25 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
OT 算数 発達障害かも(未診断)

不登校について 小学3年の娘が学校に行けなくなり2週間が経ちました。 発達障害の診断はついていません HSC ひといちばい敏感な子のチェックリストはパーフェクトに当てはまります。 敏感で繊細で傷つきやすく、よく気がつく、人の気持ちがよくわかる。感覚過敏で、給食は大嫌いです。 担任は新採用、男性。 大雑把で荒いエネルギーを出していると思います。適応でいい加減で忘れ物や提出分にも甘い。やったプリントの添削もきちんとしない。 女子と男子で指導の仕方が違う。 先生自体が忘れ物や無くし物が多く、先生の机はいつもぐちゃぐちゃ。 授業もわかりづらいからみんなシーンとなって誰も手を上げない。 無理やり当てて発言させられる。 給食指導にもうるさいて無理強いして食べさせられる。 体育だって怖いのに無理やり鉄棒で回される。 敏感な性格の娘のことを話し配慮もお願いしていましたが、 優等生タイプで何の問題もありませんよ!と娘の特性を理解してもらえず必要な配慮をしてもらえなかった。 ある日給食を無理やり完食させられてから娘は学校に行かなくなりました。 管理職との面談も済み。教育センターとも面談済み。 いまは学校に入るのも無理で見るのも無理です。 なので保健室登校や別室登校も厳しい状態です。 自宅では元気いっぱいで宿題も自らします。家の手伝いをしたり、ユーチューブみたり、絵書いたり。のびのびしています。 今は無理でもいずれは学校に戻ってくれたらいいなぁとは思います。 学校に対する拒否感は薄れていくのでしょうか? 担任がいるうちは無理だろうとは思うので今年度は行かなくてもいいかなぁと諦めていますが。 母親としてやるべきことは何でしょう? 何でも良いので教えて下さい。 ちなみに年少時、発達支援センターにも相談し、心理検査等受けたことはあります。 (田中ビネー知能検査) 彼女の特性凸凹さ?等で学校での生活に困難もあるのかなぁと思ってみたり。 よろしくお願い致します。

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2019/10/26 投稿
不登校 発達支援センター 田中ビネー

小3のADHDの娘がいます。グレーで言語の遅れや作文が書けないなどの遅れがあります。 娘は、なんとか・・普通級に通っています。娘の小学校が二年生まで、同じ方向の子どものグループの集団下校だったんですが。三年から、個人(または友達同士)で下校するようになりました。すると、5月後半ぐらいから帰宅に1時間ぐらいかかるようになり。普通だと20分ぐらいで帰れるはずです。おかしいと思って、調べたら。みんなが帰った後に一人で帰るようになっていました。 それから、(まっすぐ寄り道しないで帰るんだよ。お友達と帰るんだよ。)と言って。私も、ほとんど毎日帰り道のポイントや学校にお迎えに行ったりしていたんですが。 私を見ると、甘えてしまい友達と帰らないことがあり。お迎えは、しない方がいいののではないかとずっと悩むようになりました。 それでも、帰り道と違う方を走っていったりして。お友達のお母さんから、学校に(〇〇ちゃんが家に帰れたか心配です)と連絡されてしまいました。その件で先生とお話したときに、しばらくお迎えしてほしいと言われました。こちらは、お迎えをすると娘が友達と帰れなくなるので。見守りをすると答えました。 それでも帰りに、友達と別れた後に公園でブランコで遊んだり。なかなか、寄り道がなおりません。その日も、家族で話し合って、娘も反省していますが。まだ、私としてはまた娘が何かするのかもと不安です。 コンサータを飲んでいるから、疲れたり薬の切れる影響で衝動的なことをしているのかとも思うんですが。本人に聞いても、答えてくれないので、よくわかりません。 迷惑をかけたくないので学校に(GPS)がついているキッズ携帯を持たせた方がいいのかなと主人と話しています。 皆さん、よいアドバイスがあったら教えてください。

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2018/06/24 投稿
小学校 先生 公園

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