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4歳の息子なのですが…トイレのズボンって、ど...
4歳の息子なのですが…
トイレのズボンって、どこまでおろしてするものなのでしょうか?
今のところ、息子はご丁寧にも足首の一番下まで下げて立つ方のトイレをしています。実は数カ月前までは足首どころか全部脱ごうとするので、足首で止まっているのも成長ではあるのですが…このくらいの年齢の子だと、どこらへんまでズボンっておろすものなのでしょう?
家のトイレならまだしも、デパートなど外のトイレで下までおろした時にはもう「汚いからやめて~」と叫びたくなっちゃいます…笑
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この質問への回答
お尻を出さないでする、というほうに
教えていったほうがいいですよ。
少しずつ、降ろす部分を上に上げて
いきましょう。うちの子は小1くらい
まで、いくら言ってもお尻丸出しで
トイレにかけこんでいました。
そこでハタと気づきました。
うちの子は「耳より目からの情報が
理解しやすい」と。そこでトイレの
ドアにお尻を出さずにトイレに入る
絵にマル、そうでない絵にバツを
つけておき、トイレの中には前だけ
開けてトイレをしている絵にマル、
お尻丸出しにはバツをつけておいたら、
何百回言っても出来なかったのが
1週間もかからずに。。。
猛反省しました。私のやり方が
悪かったんですよね。
うちは男女別のところは、小学校に
入ったら、という考え方だったので、
小学校に上がってからは、息子は
トイレやお風呂(一人で入らせて
いました。ほとんど遊んでましたけど)
温泉(これは必ず主人がついて)など、
男子のところでできるようにしました。
寝るのは、二つ上の娘が小1になった時に
「一人で寝る」と言ったら、ついていって
しまったので、それ以来別々です。
壁1枚、たった3歩で行ける距離ですが。
小学校低学年のうちに、できることは
増やして行くといいですよ。
教えていったほうがいいですよ。
少しずつ、降ろす部分を上に上げて
いきましょう。うちの子は小1くらい
まで、いくら言ってもお尻丸出しで
トイレにかけこんでいました。
そこでハタと気づきました。
うちの子は「耳より目からの情報が
理解しやすい」と。そこでトイレの
ドアにお尻を出さずにトイレに入る
絵にマル、そうでない絵にバツを
つけておき、トイレの中には前だけ
開けてトイレをしている絵にマル、
お尻丸出しにはバツをつけておいたら、
何百回言っても出来なかったのが
1週間もかからずに。。。
猛反省しました。私のやり方が
悪かったんですよね。
うちは男女別のところは、小学校に
入ったら、という考え方だったので、
小学校に上がってからは、息子は
トイレやお風呂(一人で入らせて
いました。ほとんど遊んでましたけど)
温泉(これは必ず主人がついて)など、
男子のところでできるようにしました。
寝るのは、二つ上の娘が小1になった時に
「一人で寝る」と言ったら、ついていって
しまったので、それ以来別々です。
壁1枚、たった3歩で行ける距離ですが。
小学校低学年のうちに、できることは
増やして行くといいですよ。
みにママさん
やっぱり、子どもによるんですよね。と分かっていても、どうにかしたい!って思うので、がんばります!
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完全にこどもによりけりですね。
普通のお子さんの場合で言うならば、多分普通にお尻のところでストップできると思うんですけれども。大体月齢でも4歳なりたてくらいだとおもいます。
でも、うちのこも4歳くらい(3年前)ではむしろ積極的に脱ぎたがっていました(笑)。
なので、公共のトイレとかは父親についてもらってヒヤヒヤしながらやり過ごした感じでした。
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りんりんさん
ありがとうございます!すっごく感動してしまいました!
ズボンおろさないで、と言っても理解できないなら、お尻を出さないようにね、と言ってあげればいいんですよね。その方が息子も分かりやすい!
それに、私の息子も視覚からの情報が入りやすいので、その貼り紙をさっそく作ってみようと思います。絵が下手なんでうまくできるか分かりませんが(笑)今日からはじめてみますね。
それにしてもりんりんさんのお子さまが一週間でできるようになったなんて、ほんとうにすごいです。是非参考にさせて頂きます!感謝でいっぱいです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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よろしくお願いします
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