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Q&A
- お悩みきいて!
集中すると周りの音が聞こえません、発達障害で...
集中すると周りの音が聞こえません、発達障害でしょうか?
私は20代男性です。私は集中すると周りの音が聞こえなくなり、何度か呼びかけられてやっと気がつきます。
部屋はいつも散らかっており、別のことに集中するとそれだけを一日中やって終わることが多いです。
直前にしていたことをよく忘れたり、今さっき指示されたこともすぐに思い出せないこともあります。
このような症状は発達障害に当てはまるのでしょうか?
私は20代男性です。私は集中すると周りの音が聞こえなくなり、何度か呼びかけられてやっと気がつきます。
部屋はいつも散らかっており、別のことに集中するとそれだけを一日中やって終わることが多いです。
直前にしていたことをよく忘れたり、今さっき指示されたこともすぐに思い出せないこともあります。
このような症状は発達障害に当てはまるのでしょうか?
この質問への回答
茶々さんが気になさっていることは、発達障害の特性に当てはまると思います。
しかしそれだけで発達障害かどうかは分かりません。
私の次男は、発達障害の診断が降りている長男よりも、自閉症の子どもが好む遊び(ミニカーを並べるなど)を好み、文字やマークに関心を持ち、やや散漫で、こだわりが強く、忘れっぽい子どもですが、発達障害ではありません。
確かにコミニケーション能力が高く、環境への適応も良いので、本人も私も困り感はなく個性とされるようです。
もし、そのような症状でお困りで気になってしまうのなら、発達障害支援センターで相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん、お困りではないならそのままでも大丈夫だと思います。
発達障害は病気ではなく治療法もありません。20代だとすると療育等のトレーニングを受けることも難しいと思いますが、発達障害と分かることで自分を受け入れることが出きる人もいます。また知ることで、指示をメモしたり、自分が生きていきやすい方法を考えることも出きると思います。
http://www.rehab.go.jp/ddis/こちらでお近くの支援センターを探せると思います。
しかしそれだけで発達障害かどうかは分かりません。
私の次男は、発達障害の診断が降りている長男よりも、自閉症の子どもが好む遊び(ミニカーを並べるなど)を好み、文字やマークに関心を持ち、やや散漫で、こだわりが強く、忘れっぽい子どもですが、発達障害ではありません。
確かにコミニケーション能力が高く、環境への適応も良いので、本人も私も困り感はなく個性とされるようです。
もし、そのような症状でお困りで気になってしまうのなら、発達障害支援センターで相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん、お困りではないならそのままでも大丈夫だと思います。
発達障害は病気ではなく治療法もありません。20代だとすると療育等のトレーニングを受けることも難しいと思いますが、発達障害と分かることで自分を受け入れることが出きる人もいます。また知ることで、指示をメモしたり、自分が生きていきやすい方法を考えることも出きると思います。
http://www.rehab.go.jp/ddis/こちらでお近くの支援センターを探せると思います。
発達障害でなくてもそういった人はいると思いますし、発達障害だとしても、上手くやっている方も多いと思います。
線は引きにくいと思いますが、特性が強いと思います。
1人暮らしだとしたら、生活は規則正しく過ごすことが出来なくなり、食生活も荒れてきて、体を壊しやすくなると思います。ご自身で健康面を気を付けて生活する事は出来にくく、そういった面では、毎日気を付けて生活する必要があります。
逆に、気を付ければ出来るなら、自身は疲れるし、仕事をしていく上で多少のリスクは伴いますが、ある程度はがんばっていけるのではないかというレベルかと思います。
生きていく上で難しくなってからの診断でも遅くはないと思います。試行錯誤してがんばってみる事が将来的には良い結果につながると思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
線は引きにくいと思いますが、特性が強いと思います。
1人暮らしだとしたら、生活は規則正しく過ごすことが出来なくなり、食生活も荒れてきて、体を壊しやすくなると思います。ご自身で健康面を気を付けて生活する事は出来にくく、そういった面では、毎日気を付けて生活する必要があります。
逆に、気を付ければ出来るなら、自身は疲れるし、仕事をしていく上で多少のリスクは伴いますが、ある程度はがんばっていけるのではないかというレベルかと思います。
生きていく上で難しくなってからの診断でも遅くはないと思います。試行錯誤してがんばってみる事が将来的には良い結果につながると思います。 ...続きを読む Quibusdam totam laudantium. Et ut labore. Pariatur voluptas quas. Id et placeat. Omnis rerum aut. Error neque nihil. Natus sit aut. Perferendis exercitationem perspiciatis. Suscipit qui laudantium. Pariatur sit eligendi. Facere debitis ut. Animi voluptatem suscipit. Error suscipit eaque. Quos blanditiis inventore. Corporis aut sed. Occaecati aut laudantium. Est laborum voluptatem. Quis laboriosam similique. Voluptatem odio numquam. Praesentium est maiores. Et placeat sint. Nam alias necessitatibus. Repudiandae aut voluptatem. Tempore quod ut. Dolor quia consequatur. Aliquam voluptatem sit. Aperiam itaque consequatur. Illo quisquam odio. Officiis sunt iure. Doloremque molestiae ab.
お医者さんに相談することはありだと思います。
ただ、発達障害かどうかというよりは、どういう特性が自分にあるかを理解することが重要です。
障害の基本的な考え方として、「こういう人は普通」「こういう人は障害」という明確な線引が有るわけではありません。診断基準はありますが、何か数値のラインがあるわけでもありません。
どちらかというと焦点としては「日常生活に支障をきたす程かどうか」というところになりますが、いかがですか?
また、仮にそうだった場合も、対策としては、
そういう特性があることが分かった
↓
それに応じて自分の環境をどう作るか
ということになります。
部屋の片付けの例で言うと、「部屋の片付けをやろう」と思うだけでは、ADHD傾向の人は他に興味が移ってしまったり、ばらばらにやってしまったりしがちです。結果、片付けが長引いたり、途中でやめがちになったりしてしまいます。こういう時に「片付けを10段階のステップに分けてリスト化して、上から順にやる」→これでだいぶうまくいく人もいます。
特性によって向いてる仕事、困難な仕事もあるし、またその中でもこういう働き方なら働きやくなる、などもあるので、そこら辺を検討するためにお医者さんに話しに行くのはよいかもしれませんね。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
ただ、発達障害かどうかというよりは、どういう特性が自分にあるかを理解することが重要です。
障害の基本的な考え方として、「こういう人は普通」「こういう人は障害」という明確な線引が有るわけではありません。診断基準はありますが、何か数値のラインがあるわけでもありません。
どちらかというと焦点としては「日常生活に支障をきたす程かどうか」というところになりますが、いかがですか?
また、仮にそうだった場合も、対策としては、
そういう特性があることが分かった
↓
それに応じて自分の環境をどう作るか
ということになります。
部屋の片付けの例で言うと、「部屋の片付けをやろう」と思うだけでは、ADHD傾向の人は他に興味が移ってしまったり、ばらばらにやってしまったりしがちです。結果、片付けが長引いたり、途中でやめがちになったりしてしまいます。こういう時に「片付けを10段階のステップに分けてリスト化して、上から順にやる」→これでだいぶうまくいく人もいます。
特性によって向いてる仕事、困難な仕事もあるし、またその中でもこういう働き方なら働きやくなる、などもあるので、そこら辺を検討するためにお医者さんに話しに行くのはよいかもしれませんね。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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