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発達障害と過集中について私は22歳の大学4年...
発達障害と過集中について
私は22歳の大学4年生です。
私は「一つのことに集中しすぎてしまい、音が聞こえなくなる」「集中が切れると脱力感で何もできなくなる」「体力の限界が来ても、納得するまでやめられない」などの症状があり、過集中の症状に当てはまっていると感じました。他に症状は特にありません。
これらの症状は発達障害の部類に入るのでしょうか?
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この質問への回答
はじめまして。
過集中は大変ですね。苦労されてきたことと思います。
発達障害はDSMやICDなどを基準に診断されております。そして姫さんのここに書かれた症状だけで、発達障害の診断基準にあてはまるかというと、可能性は少ないかと思います。
ADHDの人やアスペルガーと言われる人に過集中方が多いということはあるでしょうが、過集中の人が皆ADHDやアスペルガーではありません。ADHDの診断基準に該当した人がADHDと診断され、自閉症スペクトラムの診断基準に該当した人がスペクトラムの診断を受けるわけです。
誰しも同じように発達をするわけではなく、抜きんでたところ、苦手な所があって当然だと思います。姫さんのご質問を拝読した限りは、発達障害というよりは、発達に凸凹がある‥という表現の方が近いのかなと感じました。
ただ、生活の中で大きく支障を感じているようなら、それは広義の障害と呼べるかとは思いますので、医療機関や行政機関に相談してみてもいいかと思います。
過集中は大変ですね。苦労されてきたことと思います。
発達障害はDSMやICDなどを基準に診断されております。そして姫さんのここに書かれた症状だけで、発達障害の診断基準にあてはまるかというと、可能性は少ないかと思います。
ADHDの人やアスペルガーと言われる人に過集中方が多いということはあるでしょうが、過集中の人が皆ADHDやアスペルガーではありません。ADHDの診断基準に該当した人がADHDと診断され、自閉症スペクトラムの診断基準に該当した人がスペクトラムの診断を受けるわけです。
誰しも同じように発達をするわけではなく、抜きんでたところ、苦手な所があって当然だと思います。姫さんのご質問を拝読した限りは、発達障害というよりは、発達に凸凹がある‥という表現の方が近いのかなと感じました。
ただ、生活の中で大きく支障を感じているようなら、それは広義の障害と呼べるかとは思いますので、医療機関や行政機関に相談してみてもいいかと思います。
”発達障害”というくくりかたがとても難しい・・・。
なぜなら、発達障害との診断を、何歳の人がどこで診断を受けるのか?
それによって結果はまちまちだったりします。
精神科のDrの間での判断の基準はあっても、それぞれ違うDrに受診している方達の様子から、
一環していないな~と感じることがとても多いのです。
ADHDやアスペルガー症候群の人たちの特徴である、
”興味関心のあることには集中できる”という部分が
過集中の状態と繋がりがあるのでは?と言われるのでしょう。
集中力があることはよいことですが、活かせなければ決して良いことではありません。
”活かせているか、そうでないのか?”その判断は、日常生活がきちんと送れているのかどうかではないでしょうか?
”一般的に”ではなくて、”あなたらしいスタイルでの学生生活”が成り立っているのであれば、他者となんら比べることなく、その集中力を発揮していけばよいことではないかと思います。
しかし”体力の限界が来ても、納得するまでやめられない””脱力感で何もできなくなる”となれば心配です。
発達障害かどうか?よりも、あなたの年齢を考えると、就職に対しての不安はないですか?
この道の選択で本当に良いのか?この大学でよかったのか?本当に自分が学びたいと思っていたことが何だったのか?などなど・・・。とても大きな岐路に差し掛かっている時代ではないでしょうか?
それらの課題と真っ向から立ち向かうには恐怖、押しつぶされそうな不安、時には怒りが生じるかも知れません。
課題から逃げる(悪い意味ではなく)回避するために過集中になる・・・
つまり不安や恐怖を紛らわすために過集中になるということだってあると思うのですよ。
いつでも本当に大切なことは見えにくいものです。
”発達障害”と言われたほうがむしろすっきりするかもしれませんね。
誰しもいつも何かしら、自分自身の課題と向き合い悪戦苦闘していると思うのです。
是非、苦しい思いや、不安が見つかったら、
本当は家族に・・・
時には友人、先輩、信頼出来る教授・・・
学生課の担当者でもよいですから、他者を頼って話してみることをお勧めします。
(もちろん、なにも不安などを抱えていないのならよいのですよ)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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返事ありがとうございます
買い物でじっくり選ぶのはいいですね。
発達障害の人へのきき方やしゃべりかた、すごく参考になりました


相談させて下さい
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