2016/04/30 09:14 投稿
回答 2

発達障害と過集中について

私は22歳の大学4年生です。
私は「一つのことに集中しすぎてしまい、音が聞こえなくなる」「集中が切れると脱力感で何もできなくなる」「体力の限界が来ても、納得するまでやめられない」などの症状があり、過集中の症状に当てはまっていると感じました。他に症状は特にありません。
これらの症状は発達障害の部類に入るのでしょうか?

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/28412
natuさん
2016/04/30 13:10

はじめまして。
過集中は大変ですね。苦労されてきたことと思います。
発達障害はDSMやICDなどを基準に診断されております。そして姫さんのここに書かれた症状だけで、発達障害の診断基準にあてはまるかというと、可能性は少ないかと思います。
ADHDの人やアスペルガーと言われる人に過集中方が多いということはあるでしょうが、過集中の人が皆ADHDやアスペルガーではありません。ADHDの診断基準に該当した人がADHDと診断され、自閉症スペクトラムの診断基準に該当した人がスペクトラムの診断を受けるわけです。

誰しも同じように発達をするわけではなく、抜きんでたところ、苦手な所があって当然だと思います。姫さんのご質問を拝読した限りは、発達障害というよりは、発達に凸凹がある‥という表現の方が近いのかなと感じました。
ただ、生活の中で大きく支障を感じているようなら、それは広義の障害と呼べるかとは思いますので、医療機関や行政機関に相談してみてもいいかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/28412
2016/05/06 10:50

”発達障害”というくくりかたがとても難しい・・・。
なぜなら、発達障害との診断を、何歳の人がどこで診断を受けるのか?
それによって結果はまちまちだったりします。
精神科のDrの間での判断の基準はあっても、それぞれ違うDrに受診している方達の様子から、
一環していないな~と感じることがとても多いのです。

ADHDやアスペルガー症候群の人たちの特徴である、
”興味関心のあることには集中できる”という部分が
過集中の状態と繋がりがあるのでは?と言われるのでしょう。
集中力があることはよいことですが、活かせなければ決して良いことではありません。

”活かせているか、そうでないのか?”その判断は、日常生活がきちんと送れているのかどうかではないでしょうか?
”一般的に”ではなくて、”あなたらしいスタイルでの学生生活”が成り立っているのであれば、他者となんら比べることなく、その集中力を発揮していけばよいことではないかと思います。
しかし”体力の限界が来ても、納得するまでやめられない””脱力感で何もできなくなる”となれば心配です。

発達障害かどうか?よりも、あなたの年齢を考えると、就職に対しての不安はないですか?
この道の選択で本当に良いのか?この大学でよかったのか?本当に自分が学びたいと思っていたことが何だったのか?などなど・・・。とても大きな岐路に差し掛かっている時代ではないでしょうか?
それらの課題と真っ向から立ち向かうには恐怖、押しつぶされそうな不安、時には怒りが生じるかも知れません。
課題から逃げる(悪い意味ではなく)回避するために過集中になる・・・
つまり不安や恐怖を紛らわすために過集中になるということだってあると思うのですよ。

いつでも本当に大切なことは見えにくいものです。
”発達障害”と言われたほうがむしろすっきりするかもしれませんね。
誰しもいつも何かしら、自分自身の課題と向き合い悪戦苦闘していると思うのです。
是非、苦しい思いや、不安が見つかったら、
本当は家族に・・・
時には友人、先輩、信頼出来る教授・・・
学生課の担当者でもよいですから、他者を頼って話してみることをお勧めします。
(もちろん、なにも不安などを抱えていないのならよいのですよ)

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2023/07/12 投稿
19歳~ 先生 忘れ物

未診断ですが、夫は120%発達障害です。 おそらく、ADHD(不注意・多動)とASD(尊大型)の特性があると思います。 幼少期の話を聞いても、発達障害なのは確実だと思います。 発達障害のことを、夫自身に自覚してもらうために、伝えるかどうか悩んでいます…。 というのも、現在、生後2ヶ月の子供がおり、 子育てにおいて、自身のADHDの不注意を自覚し、少しでも子供を危険な目に合わせるのを避けるために対策して欲しいからです。 夫は、なぜか自分に自信を持っており、子育てを積極的にしたがり、任せて欲しいと言われてます。ですが、今までも日常生活において、不注意な事が多々あり、私も安心して任せられません。 赤ちゃんが心配なので、つい干渉してしまい、『こうした方がいいよ』と伝えても、プライドが高いせいか、不貞腐れたり、不機嫌になります。 (夫は高学歴で、尊大型の影響か、プライドが高く屁理屈です) 私自身も、軽度のADHDの不注意を持っていますが、自覚しているため、過去の自分の行動から、起こしそうな不注意は出来るだけ対策してます。 いくら対策をしても、起こしてしまうのが発達障害ですが、自覚してるのとしてないのとでは、違うと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 伝えても、自分の事を認めようとしない可能性が高いでしょうか?

回答
8件
2024/05/04 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると89人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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