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デイジー教科書…を申請してみましたが、作成中...

デイジー教科書…を申請してみましたが、作成中のものが多いんですね。学校の対応のずさんさが露わになり、
同時に親の勉強も足りていなかったと猛省しています。学校で使用している教科書会社のデジタル版については、市の予算がないので購入は無理です!とそこだけはハッキリ却下されました。家で進研ゼミチャレンジさせるとかしかないのかな・・・
個別教育支援・個別指導計画書も実にいい加減なまま(昨年度は作成されていませんでした。こういうことって皆さんはどうされていますか?学校の対応は違法とまではいきませんが、怠慢として訴える、まではいきませんが(苦笑) 頭に来ています。新しい担任の先生からは。昨年度から導入されたみたいなので・・・とお茶を濁されましたが、引き継ぎもきちんとなされておらず、なにがなんなのか とにかく親がしっかりしないと、と思いますが、こうやってPCに向かって格闘していると目が充血して痛くてたまりません… 膨大な資料を印刷するのにもコストがかかり(コンビニで印刷すると印刷、100円玉を両替してまた印刷… スパイラル 家だとインク切れ多発…) というかこれって、本来は学校・先生の業務なんじゃ・・・・?となにがなんだかわからなくなってきます。
 みなさんの地域はどうですか?もう泣きそうです 支援学級から普通学級に戻したいと奮闘していますが、そもそもこれは親が奮闘しているだけで、本人の気持ちはどうなのか、このままいさせてあげたほうがいいんじゃないのか、と気持ちがブレます。
 本人の気持ちを聞いてみると、このままがいい というので、このままだと将来いろんな仕事が選べなくなるかもしれないよ、と話したのですが、まだよくわからないようです。
 優しい先生にリラックスできて、居心地がいいのだろうとは思います。でもこの先も発達障害の人たちに優しい社会だけで生きていけるわけではないし、これまでの学校の対応を思い返すと、この子をみんなで育てていくという視点で寄り添っているようには思えません。何をどこに相談して、家ではどうしたらいいのか、ごちゃごちゃします。きちんと向き合っていかないとと思いますが、限られた家でのじかん、あれもこれもさせないと と思うと子供もすとれるを感じているし、学校や周辺の組織を巻き込むのが合理的なのでしょうが… 取りとめなくすいません・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/28708
2016/04/29 11:01

>個別教育支援・個別指導計画書も実にいい加減なまま(昨年度は作成されていませんでした。こういうことって皆さんはどうされていますか?

内容があまりにもチープなやつですよね。身に覚えがあります。こちらから言わないと作らないので、教育委員会から指導してもらい出してくれたものが、それはもう小学生が作ったような、ショートメールのような内容で、学校長に「これじゃ話にならないので」とやり直しの依頼をかけました。支援計画をつき返された校長は、これのどこがいけないの?という顔でキョトンとしていましたが。こんな感じで、支援計画書がものすごく軽んじられている場合があるようです。

>支援学級から普通学級に戻したいと奮闘していますが

私はやっちゃいましたが、親だけでは移籍は難しいと思います。地域の「障害児を普通学校へ」の会に相談した方が早いです。学習会に参加してみて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/28708
tamagoさん
2016/04/30 12:55

 子どもがディジー教科書を使っている者です。中学1年生のLDの男の子の母です。

3年ほどまえから、毎年使っています。普通学級在籍で、デイジーは通級教室などで、少し使うくらいでしたが・・・。
 デイジー教科書は、だいたい学校での授業の速度よりは早く、単元ごとに作っているようですので、学校で使う場合はとくに支障なく今まで使ってきました。

 今年度のディジー教科書も申請して、4教科をダウンロードしました。国語、理科、社会、英語です。
たしかにどれも、最初の単元などしかまだダウンロードできません。なので、定期的にできたところをダウンロードするような感じです。学校での勉強の進度で使えています。

今年から、中学校の教科書ですが、漢字のすべてに振り仮名がふってあるタイプが選択でき、とてもありがたく使っています。ぜひ、使ってみてほしいと思います。もちろん無料です。
 ちなみにうちでは、ipadで使用していますが、パソコンでも使ったことがあります。

小学3年生から支援を受けていますが、毎年学級担任が変わり、そのつど学校側と話し合いの場を持っています。

 小学4年の時の先生にはなかなか分かってもらえなかったので、結局特別支援教育コーディネーターの先生と担任の2人と私の3人での話し合いの場を持って、ついでに学習障害の資料を持って説明したら、その後大きく対応が変わりました。それまでの1対1よりも、ずっと話がうまくすすみました。
 
親ががんばるのも、どうかなあと思うこともありましたが、やはり働きかけをこちらからした方がいいと思います。
とても、頑張ってらっしゃるようで、焦っている気持ちが伝わってきて、切ないですが、お互い頑張りましょうね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28708
azznさん
2016/04/29 12:31

支援級の先生でもド素人っていっぱいいますよね。
普通学級の先生方も発達障害って聞いた事はあるけど・・・という感じで、こちらが教えてあげないといけないような、立場逆じゃない?って思ってしまう事も多いのが現状みたいですよね。
文科省が「特別支援教育やるぞっ!」って言って地域に丸投げしてますからね(;´`)
最近は、大学の教員目指す子用の授業で「発達障害」についても簡単に教えているそうですけど、逆をかえせば今までは教えていなかったという事になりますしね。
自分からどんどん勉強していくやる気のある先生に巡り合えればラッキー・・・なんて、宝くじだって10枚買えば1枚は末等が当たるのに。

個別指導計画書って、うちの地域では教育委員会が雛型を作ってましたよ。
記入例なんかもあったみたいで、初めての先生でも分かるようにしてあったみたいです。
支援級というのは固定級ですよね?
固定級なら最近できたわけではないので、新規開設したばかりだとしても既存の級からノウハウを教えてもらっているはずなんですけどね・・・
そういう準備もしないような自治体、教育委員会なんでしょうかね(;´`)

不満や疑問は「言って貰わないと分かりません」って、うちの教育委員会は言いましたから、通級ママ達にもそれを伝えて「ガンガン言おうね!」ってやってきてますけど、現場でどんな不満や疑問があるのか、先生方からも上がっているのかもしれないですけど、保護者の意見は保護者の意見だそうですから。
もぉ怒髪天ですよ~ほんとに。

なんだか愚痴みたいになってしまいましたが、喧嘩する感じよりも、質問形で話して助言を求めるような言葉で話した方が、最初のうちは良さそうな気がします。
下手に出ておいて、困る事、言うべきところはしっかり言う。
喧嘩腰で言うと、相手もモンスターペアレントとしいて相手にしない なんて事もありますからね(;´`)
あ~又あのお母さん、怒ってるな~いつもそうだな~ヒステリーだな~ で済まされては嫌ですもんね。
そういう私も、結構喧嘩腰になっちゃうんですけどね(^ ^;ゞ
それで、愚痴や文句は、私は通級ママ達とランチ会をしているので、そこで吐き出してスッキリしといてます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/28708
退会済みさん
2016/04/30 12:31

ディジー教科書は
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext_h28.html#Ele
こちらにありませんでしか?
一般的な教科書はあるのかと思っていました。こちらの学校の教科書は、国・数・社・理すべて揃いました。

個別支援計画は都度申し出ないと作成して頂けませんし、不備があればこちらから直してください。と申し出ないと難しいと思います。しかし、逆に、何度でも書き直してもらう事ができます。また、私は、直してもらった経緯や、担任の問題も添付して頂きました。支援級ならもっと時間をかけて支援計画をする事は当然かと思います。
でも、出来ていないなら、その支援級は、あまりよくないのと、支援には力を入れていない学校かと思います。

子供が通っている学校も同じレベルかと思います。支援級は良くないと思って、普通級に付き添っていましたが、基本的な指導が出来ない状態であったので、学校自体諦める事になってしまいました(^^;

それでも、お子さんは、支援級で落ち着いて過ごすことが出来ていてるならその方が良いと思ってしまいます。もしも、何かとてもやりたいことがあり、勉強を頑張るなら、義務教育期間でなく高校や大学で出来ると思います。
家で、保護者がすべて勉強を見る事は難しいと思いますが、支援級で出来ない所は補ってあげる事は出来ると思います。

頑張ってください。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28708
kotomiさん
2018/05/11 18:53

現在3年生男児(支援級在籍)の親です。個別支援計画については私も呆れました〜。うちの学校の場合、白紙のファームを渡されて「お母さんが下書きしてください」と言われました。思わず、「はあ〜?親が計画たてるんですか?」と聞きましたよ。
でも、どうせ先生は大した計画が立てられないと諦めて、親の要望100%盛り込んで完璧な下書きを作ってやりました。先生はそれをタイピングして打ち込むだけです。
計画が立てられた以上、先生は計画を無視できないわけで、ちゃんとやってくれなければこちらも指摘し易くなりました。

あと、普通級への在籍変更についてですが、現在息子は国語と算数以外は交流級で生活&勉強しています。このスタイルになるまでには、支援級に置いておきたい学校と交流級中心にしたい親とで揉めました。学校⇄親では話がまとまらず、私は教育研究所の支援級を統括している先生にお願いして、間に入ってもらいました。具体的には子供の様子を見にいってもらい、学校に対して意見をしてもらったり、その後も定期的にフォローに入ってもらいアドバイスをもらっています。学校としては通報されたと思ったのか、しばらくは腫れ物に触れるかのような対応もされましたが、結果的には上手くいっています。なんだか頼りなかった支援級の先生も最近は少し自信をつけたようにも見えます。

現在、私の悩みはやはりデイジー教科書やPCなどの導入についてです。三年生になると交流級で教科書を使った授業や板書も多くなります。読み書きが苦手な息子なので、教科書にフリガナをふってみたりもしましたが、むしろ読みにくくなってしまい、デイジー教科書を導入した方が良いのではと思っています。学校でも導入の経験はなく、こちらかが全て準備しなくてはいけない気配です。デイジー教科書やPCを授業にするタイミングは何年生位ですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/28708
kotomiさん
2018/05/11 19:10

個別指導計画書については、私も呆れました。うちの学校の場合白紙のファームを渡されて「お母さんが下書きしてください」と言われました。思わず「はぁー?親が計画たてるんですか?」って聞きましたよ。でも、どうせ先生が計画立てても大した計画にはならないだろうと思い、100%親の要望を盛り込んだ計画を立ててやりました。先生はそれをタイピングして完成です。指導計画として立てられた以上、先生は計画に沿って指導しなくてはならないわけで、ちゃんと対応してもらえないときは指摘しやすくなりました。

普通級に戻したい…については、うちの場合、学校⇄親の間に教育研究所の支援級を統括している先生に間に入ってもらいました。具体的には子供の様子を学校に行ってみてもらい、交流級でどこまでやれるか判断してもらい、学校に意見を出してもらう。その後も定期的に見てもらって交流級での生活のための合理的配慮についてはアドレスをもらっています。

親と学校では話が上手く伝わらなくても、第三者がはいることでスムーズにいきました。

デイジー教科書については、今まさに導入しようと情報収集中です。三年生の息子にはまだ早いのか?経験のない学校にどうやって納得させよう…。色々悩みます。こちらは導入経験のある方、是非経験談を教えて下さい。

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
お疲れ様です。支援クラスの先生だからと言って必ずしも理解があるとは限りませんよね。。。 もう少し、考えていただきたいですね。 息子は普通ク...
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長文です

小学一年生の男の子がいます。もともと落ち着きがなく、5歳頃から自分の思い通りにいかないと自分でもわからないくらい激怒したり、多動が目立つようになってきて、保育士のすすめで保健センターに相談、病院受診をすすめられ現在児童精神科に通院し、コンサータ内服中です。小学校では通常級に入ったのですが、自分の思いが上手く伝えられず、友達とのコミュニケーションがとれないときに、手を出したり、取っ組み合いの喧嘩になることもしばしば、物を振り回しぶつけてしまいお友達の顔を傷つけてしまったこともあります。最近は複数の家庭から、どういう子なのかと学校に問い合わせもくるらしく、次の懇談会で私からどういう子なのかと説明してもらえればと先生から言われました。入学前から、発達障害のことは学校に伝えてあり、就学相談にも行き、医師と相談した上で決めた小学校ですが、ここに居てはいけないんではないかと最近思うようになってきました。宿題などすすんでやり、勉強の遅れはないようですが、授業中うろうろしたり、机の下に入ってしまったり、周りの子どもたちが勉強に集中できないこともあるそうです。学校では、毎日ではありませんが、学びのサポーターがついたり、他の先生も教室に入ってみてくれたり、スクールカウンセラー、巡回指導員等、関わってもらっていてます。学校での様子はほぼ毎日電話が来て教えてくれ、担任の先生や教頭先生はとてもよくしてくれています。好きなことに集中できる自宅や、自分からやりたいと始めた体操クラブでは、学校のような状況は見られず、学校でだけ暴れてしまうため近々学校に様子を見に行こうとも思っています。本人は、喧嘩ばかりしていても、友達と離れたくないという思いがあり、支援学級への転校を拒否していて、どのように進めていったらいいのかわかりません。子どもは楽しんで行ってますが、私が今日はどんなトラブルを起こしてくるのかと毎日不安でしょうがなく、考えてはいけないことばかり考えてしまいます。

回答
はじめまして。 同じく薬を飲んでいる5年生男児の母です。 心細くなるお気持ち、よくわかります。 でも、誰も責めていないので、懇談会では堂...
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自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3

年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。子どもにとってなにがベストなのか…こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。よろしくお願いします。

回答
ちっくさん 回答ありがとうございます。 以前、支援学級に見学に行く話が出ましたが、支援級に行った事がクラスの子に分かるとからかわれるから行...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。 特技ピアノ って、かいて、何もおかしくないです。 >「弾けるようになり...
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【SLD(ディスレクシア)の娘は小学2年生から通常級以外の選

択肢も視野に入れた方がいいでしょうか?】いつもたくさんの事を教えてくださって、ありがとうございます。8月にSLDとDCDを診断されました現在小学1年生の娘なんですが、WISCⅣの結果が届きまして、全検査(FSIQ)107言語理解(VCl)117知推理(PRI)109ワーキングメモリー(WMI)79処理速度(PSI)107でした。読み書きができない障害があるのでワーキングメモリが低く出るのは仕方がないとして、現状では読み上げや代筆の支援がつかないと、学校での授業自体が物や場面によりかなり難しいです。都度、担任の先生に自分から補助を求めるように声を出すことを教えてはいます。家庭では授業に先駆けて予習が必須で、宿題のプリントも私が読み上げ、デイジー教科書の活用や、音声直接入力からのタブレットの文字の代筆支援などを色々おこなってみています。漢字も成り立ちからの動画を一字一字探して見せて漢字自体の意味と本質を聴覚と視覚で覚えさせないと、今のところは覚えられません...。ノートの書き練習はひらがなの時からそうですが、本人には図形を写しているだけの作業です😅書き写すだけの作業自体は夏休み中に早くなりました。学校では読み上げや代筆の支援の方が横についてさえくれれば問題なく学習を出来る...と思うのですが、通常級の籍ではそのような支援をお願いすることは出来ないのかなとも思いまして...。2年生からどうするか、どうしたいかの話がそろそろ学校から来るのかな?と思っていましてどう動いていけばいいのかよくわからなくて、良かったら参考にしたいので...意見を聞かせていただけたらと思います。まとまりのない文章になっていたらすみません。どうぞよろしくお願いします💦※他の神経発達症の話はお医者さまから出ておらず、SLDとDCDが診断が出ております。DCDの症状に関しては運動療法に重点を置いた放課後デイを先週見つけており、枠を確保していただいて通所受給者証の発行待ちをしてもらってます💦

回答
tontonさま① いつもコメントくださってありがとうございます🙇‍♀️ はい!おっしゃる通り、教育センターに直で電話をして面談を個...
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初めて質問をさせていただきます

自閉スペクトラムと診断された小2の男の子がいます。今は通常学級、通級なしで、学力面での問題はないと言われているのですが、行動面が気になると1年生の頃から言われています。2年生になり、担任の先生が変わり、先日初めて家庭訪問でお話したところ、「全然話を聞いてくれないこと」「自分の世界に入り込んで、周りが見えていないこと」「行動するまでが遅い」と言われました。家でもそのようなことが時々あるので、なんとなくは想像はつくのですが、「3年生になると補助の先生もいないので、学校生活が不可能になる」と言われてしまいました。私も実際、昨日授業参観で様子を見てきました。授業参観の間に移動教室があったのですが、移動教室で持っていくものを黒板に書いて、「では多目的室に行ってください」と小さい声で言い、先生は行ってしまいました。小さい声で言うのは、みんなが注意して聞けるように…と言うものかな?と思います。他の子はそれできちんと動けていました。しかし案の定、全然聞いてなかった息子はボーッとしていて、教室に1人になっても動こうとしないので、私も声かけようと思ったところ、お友だちが誘いに来てくれ、持ち物を全部準備してくれて、「先に行ってるよ〜!」と声かけしてくれたので、気付いて動きましたが、一体どこへ行くのか分からなかったようで、隣のクラスの教室に入り、フラフラ。そこで声をかけて、みんな多目的室に行ったよ!と言うと、急に昨日の夢の話をしはじめ…いや、今は何する時間?と聞くと、即座に移動教室に向かったのですが…一気にどっと疲れてしまいました。学校生活が不可能だなんて大げさな…と思っていましたが、これではありえるかも?と思ってしまいました。息子自身は教室に1人になっても、自分の世界へ入り込んでいるので、困った様子もなく、フラフラと隣の教室に入った時もあれ?という様子も見られずで。きっと自分の世界に入り込みすぎて、言われるまま動いてみたけれど、何も考えていない状態なのかな、と。いつまでも友だちに声かけしてもらわないと動けないというのも困りますし…実際、誘いに来てくれた友だちのうち1人はイライラしていて、「何で自分でせんのや?」と言っていました。今も療育へは通っていて、そのへんの事も先生へ伝えてはいますが、療育ではきちんとできていますよーという感じです。自分の世界へ入り込むのは悪い事ではないと思いますし、程度の差はあるものの、子どもらしいかなと思っていましたが…自分の世界に入り込むのを自分で調節しつつ、いつかは自分で行動できる日が来るのだろうか…と悩んでいます。

回答
みかんさん ありがとうございます。 先生は子どもたちへ、何も話していません。 話が去年の1年生の時の話になりますが、1年生の時の担任の...
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自家中毒で二度入院し、発達障害の疑いが強いと言われ、大学病院

で今月末、発達検査を受ける予定です。新四年生になる息子ですが、入院したのは二月から春休み直前までの約二か月です。その間、院内学級に通いました。症状としては、自己肯定感が強く、何もかも不安がります。お風呂、外出などは特に不安が強く大変です…不安感が強くなると吐き気がするみたいです。入院中も不安感がありましたが小児精神科がなくお薬などは飲んでいませんでした。退院後も不安感があり、紹介状を書いて頂き大学病院を受診し、今週の月曜日からお薬を始めました。2週間後、状態を診てお薬の量を増やす予定ですが、今のところ、副作用などは強く出ることはなく、夜に強くなる不安感は大分、マシになったと本人が言っています。10日から学校が始まりますが、主治医からは出来るなら登校させた方がいいと言われました。新しい担任の先生から、連絡があり、新学期が始まる前に、面談をします。経緯を説明し、入院先の病院では退休懇談という学校と病院と保護者で、今後の支援などについて話し合いをしました。息子は、漢字の練習が苦手で、なわとびも3回だけ、ジャングルジム、高いところなども苦手です。偏食もかなりあります。最近は、人が集まる場所にも行けません。春休み中、ずっと付きっきりでどこにも行けませんでした。最近は、私もストレスでいっぱいです。小学校、2年生の頃に居残り給食や、無理強いをさせられ、それから、担任を怖がり不登校になりました。その頃から、不安感や吐き気がするようになり、学校が嫌いになってしまいました。発達障害がベースで、今回の経緯に至ったのかはわかりませんが、毎日、不安がる息子の世話に疲れ、どうしていいのか私も不安で押しつぶされそうです…

回答
ああ、読んでいるだけで涙目になります。 自家中毒(今は周期性嘔吐症と呼ばれる事が多いですよ)で二か月入院なんて、 どれ程酷い症状だったのか...
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支援学級に在籍して半年私の子供は高機能自閉症で、大勢の人数の

中で過ごすことが難しく、聴覚過敏もあり、コミュニケーションも苦手で一人で何かに取り組むことにも不安が強いです。支援学級では、先生が一人で2つの学年の生徒5人ほどをみるときが多いです。そのときに、メインの学年に合わせて先生が対応するので、私の子供はプリント学習になります。が、一人でプリントをするのに不安があり出来ないので、自由にしててと先生から言われて私の子供はほぼ自由時間状態です。自由な時間…とても苦手でしんどくなる子供です。一人で取り組みが出来ることはないかと探してはいますが、なかなか難しいです。学校に行くのが苦痛のようで苦しんでます。学校に相談しましたが、学校はこのような場所ですと言われました。いつ、学校に行かなくなるかと心配です。支援学級の在籍でも、一人で何かに取り組めないと学校に行くことも難しいのでしょうか…学校に通わせるということも難しい子供なのでしょうか。

回答
なんか主任の先生…イヤな感じ… 腹立つな…(-_-#) 障害に理解がない💢配慮がない💢…って言うよりも【何も知らない人】なんじゃないかな...
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初めて投稿します

とりとめのない文章ですみません。支援級(情緒級)に小1から在籍の小3です。今年に入ってから同じクラスの中で他の子にちょっかいを出す、暴言を吐く、嫌なことがあると手が出る等で担任・支援員の手に余り、他の子の学習に差し支えるからという理由で完全に別教室で個別指導を受けるスタイルになりました(昨年秋から)。支援級の普段の授業で参加できるのは週に一度の体育のみで、買い物や調理実習、地域支援級の合同クリスマス会などには一切参加出来なくなりました。(この時も間際まで不参加は告げられず、「プレゼント交換用です。」と言われてリースも頑張って作っていました。3日前に「やっぱり参加できません」と告げられて「じゃあこんなリースいらない!」「先生の嘘つき!」と暴れた事が「授業中に教師に暴言を吐いた」「暴力的行動をとった」という【事実】として報告されました。)その代わり好きな算数・体育は交流級で受けるようになっていたのですが、昨年12月に休み時間で交流級の児童とトラブルを起こし、それもなしに。(ジャングルジムの上から交流級の子が落下してきた際に、故意ではないけれども自分の頭を蹴られて転んでしまった。その子は落ちてからうずくまっている状態なのに、怒りが抑えられず仕返しにその子の頭を蹴り返してしまった。)「万一他の児童とトラブルになって、大けがでもさせたら本人が一番傷つきますから」という理由で中休み・昼休みの外遊びは完全禁止の約束になりました。今までトラブルのなかったお友達とも全く遊べなくなり、本人も「約束だから仕方ないよね」と言って、この2か月間ずっと我慢しています。今朝、以前からの友達に「最近遊べてないよね。今度いつ遊べるの?」と声をかけられたのですが、いつとは答えられず…。個別に変わるタイミングで学校から「この病院に診てもらって」と言われて行った先では投薬の話しか出ず、我が家では投薬を現在考えていないのでお断りしました。現在の支援が本人にあっていない事については「それは学校と話し合って下さい」「それよりも薬を…」の繰り返しが半年続いたので、次の予約は入れていません。今月も学校と話し合いましたが、「大きなトラブルを起こす可能性があるから、可哀想だとは思うけど…」との返答でした。教育委員会とも別途話し合いを行い、その場では現在の学校の支援体制が本人に合わない事を具体的なエピソードと共に伝えたところ「小さなトラブルがあってもそれを解決する事で経験値が上がる。友達との関わりを一切断つのは良くない」と言っていただけたのですが、それで学校の対応に変化が出るわけでもないです。このまま支援級に在籍していても望む支援は受けられず、かといって普通級に行っても完全に一人では一日授業を受ける事も多分無理。八方塞がりです。この状態が続くのならいっそ自宅学習に切り替えた方が良いのかと考えてしまいます。

回答
たかたかさん、はじめまして。 わかりづらい長文にも関わらず読んでいただき、ご回答までいただいて 本当にありがとうございます。励まされます。...
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