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東京都23区内で、自閉症スペクトラム・男児(...
東京都23区内で、自閉症スペクトラム・男児(4歳)を受け入れてくれる絵画教室があれば教えてください。
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はじめまして
自治体の教育相談所はどうでしょう?
不登校を含め定型発達児でも心配なことがあると相談に伺うところです。我が家は都立と区立の2箇所に通いましたが、区立は心理臨床士がつきっきりでお世話してくれます。部屋の中いっぱいに広げた紙に絵を描く日もあれば、落ち着かない日はボクシングしてみたり、ブロックしたり、その日の気分で子供と相談して遊ばせてくれました。クレヨンや水彩絵具など子供の様子をみて、先生が用意してくださいました。
息子はここで、チェスや将棋、オセロなどボードゲームを習い、根気強く勝敗にこだわらない遊び方を学びました。丁寧な指導でなかなか強くなりましたよ(≧∇≦)
それらは定期的に親に原因や様子を伝えてくれます。本格的ではないですが、ちゃんとした絵画教室に通う前のぷれ教室として使われてはいかがでしょうか?
私の住む区には2箇所の相談室があり、親と子は別の先生がいらして、親の愚痴も聞いてくださいました。子供には臨床心理士、親には定年後のベテラン教師や校長が多かったですね。ここの臨床心理士の方は半年見ても息子が自閉症とは気づかなかったので、発達障害の専門的な知識を求めてではアテが外れるかもしれませんが、子供にはとてもいい時間が過ごせたと思います。我が家は自閉症の息子だけでなく、そんな兄弟のためにストレスを抱えていた次男も通っていました。
自治体の教育相談所はどうでしょう?
不登校を含め定型発達児でも心配なことがあると相談に伺うところです。我が家は都立と区立の2箇所に通いましたが、区立は心理臨床士がつきっきりでお世話してくれます。部屋の中いっぱいに広げた紙に絵を描く日もあれば、落ち着かない日はボクシングしてみたり、ブロックしたり、その日の気分で子供と相談して遊ばせてくれました。クレヨンや水彩絵具など子供の様子をみて、先生が用意してくださいました。
息子はここで、チェスや将棋、オセロなどボードゲームを習い、根気強く勝敗にこだわらない遊び方を学びました。丁寧な指導でなかなか強くなりましたよ(≧∇≦)
それらは定期的に親に原因や様子を伝えてくれます。本格的ではないですが、ちゃんとした絵画教室に通う前のぷれ教室として使われてはいかがでしょうか?
私の住む区には2箇所の相談室があり、親と子は別の先生がいらして、親の愚痴も聞いてくださいました。子供には臨床心理士、親には定年後のベテラン教師や校長が多かったですね。ここの臨床心理士の方は半年見ても息子が自閉症とは気づかなかったので、発達障害の専門的な知識を求めてではアテが外れるかもしれませんが、子供にはとてもいい時間が過ごせたと思います。我が家は自閉症の息子だけでなく、そんな兄弟のためにストレスを抱えていた次男も通っていました。
アスペ中学生の息子が幼稚園の頃に通っていた教室はとても理解のある教室でした。
画用紙に海を書けば先生がタコや船を付け足してくれたり、創造力を広げてくれるような優しい先生に恵まれてずっとずっと絵は大好きです。小学校の時もお絵描き帳にはびっしり絵を書いていて今将来の夢は漫画家です。最近、中学校の部活は美術部に入ることを決めました(^^
あの頃の出会いがなければ、今絵の好きな息子はどうなっていたか想像もつきません。
幼稚園に通っていた時の絵画教室ですが、芸術による教育の会で検索してみてください。
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都内23区内、といってもかなり広いですし、
都心に行くより他県のほうが近い、って場合も
あります。なので一度ネットで「絵画教室 障碍児向け」
という言葉で検索してみてください。いくつかヒットしましたよ。
お役に立たない答えですいません。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
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回答
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