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過緊張とは?お子様が過緊張の症状がある方いら...
過緊張とは?
お子様が過緊張の症状がある方いらっしゃいますか?
生後5ヵ月の子どもが検診で過緊張児の疑いがあると言われ、病院で再検査を受けることになりました。
過緊張児とは例えばどういった症状を指しますか?突然のことでびっくりしています。
調べてみると、成人した人に対する症状が多いので子どもについての書きこみが少ないので、ここで質問してみました。よろしくお願いいたします。
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この質問への回答

うちは、2人目の子が過緊張?でした。
新生児仮死で生まれてきた子です。
おむつ替えの時に、股が開かず、おむつを替えるのが一苦労でした。
あまり強く開きすぎると折れてしまいそうで・・・。
身体も突っ張っていて、抱っこしても反り返ってしまったり、
それこそ、だっこひもで抱っこしようとしても、股が開かないので、極端に嫌がっていました。
理学療法士の先生に診てもらい、毎日念入りにマッサージをして緊張を取っていきました。
幸い、6カ月には立ち、8カ月には1人歩きをしましたので、そこからは心配しなくなりましたが、
2歳半になった今でも緊張は残っていて、上の子と比べると、なんとなく身体が固いな・・・と思います。
ご心配でしょうから、早めに診てもらえるといいですね。
新生児仮死で生まれてきた子です。
おむつ替えの時に、股が開かず、おむつを替えるのが一苦労でした。
あまり強く開きすぎると折れてしまいそうで・・・。
身体も突っ張っていて、抱っこしても反り返ってしまったり、
それこそ、だっこひもで抱っこしようとしても、股が開かないので、極端に嫌がっていました。
理学療法士の先生に診てもらい、毎日念入りにマッサージをして緊張を取っていきました。
幸い、6カ月には立ち、8カ月には1人歩きをしましたので、そこからは心配しなくなりましたが、
2歳半になった今でも緊張は残っていて、上の子と比べると、なんとなく身体が固いな・・・と思います。
ご心配でしょうから、早めに診てもらえるといいですね。
生後5ヶ月で過緊張の疑い・・・とのこと。
爪噛み、指しゃぶり、歯軋り、髪を抜く、性器をいじる・・・など、”無くて七癖”などといいますが、こどもに多いこれらの癖も、限度を超えて現れた場合には、その根っこに過緊張があると考えられます。
体の緊張レベルが高い子どもの場合、特定の身体感覚に没頭することによって、不安や緊張をなんとかまぎらわして感じないようにしようとする行動なのです。
多動傾向や、このようなひどい癖も、過緊張が根っこにあるので、叱るとかえって体の緊張が高まり、逆効果になってしまうことが多いのです。そして過緊張の裏には感情抑圧が必ず潜んでいるのです。
お母さん自身になにか衝撃的な出来事があったとか、出産にまつわるつらい体験があったとか、ご家族の関係性に変化があったとか・・・なにか、おこさんにとってストレスとなるような出来事は思い当たりませんか?
そのような変化が過緊張として現れる場合も考えられると思うのですが、それにしてもまだ5ヶ月・・・きちんと検査をしてみることがなによりですね。
検査までのお母さんの不安を考えると本当につらい時間だと思います。
お母さんの不安も頑張りも、必ずお子さんは感じています。
この不安を親子に絆に変えていけますように・・・
祈っています。
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『過緊張、赤ちゃん』で検索すると可能性のある症状が出てきます。
筋緊張が亢進した状態を過緊張といいます。
反り返りが強かったり、体が強張った状態のことです。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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