2014/04/03 02:56 投稿
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はじめまして。4歳3ヶ月の息子のことでお聞き下さい。
2歳頃に歩き方のぎこちなさに不安を覚え、小児整形の専門医に見てもらい成長と共に良くなりそうとのことで2年様子見。成長も見られ一応発達検査を受けられますか?といわれ発達検査を受け、知能言語コミュニケーション力は問題なしとのことでした。運動面では半年遅れでした。
低緊張では?と(私が)疑っている点は、ヨダレは減ったもののやはり気が抜けると出ていることがある。緊張すると手をパタパタする(例えば面接で名前は?と聞かれ○○ですと言いながら太ももを両手で叩く)転びにくくなったもののやはり足元を見ずに歩き転ぶことがある。段差から飛び降りれない。
上記の事です。椅子に座っていてもズルズルと落ちていく。
しかし日常生活において困るというレベルの事はありません。(服の着脱、排泄、食事)
低緊張と検索すると障害がついてまわるので不安になります。不安になるというのは少し当てはまる事もあるのです。
幼稚園年少では運動会の参加はしたが、冬のお遊戯の練習全くせず(本番のみ初めて舞台にあがりやってのけた)一斉指示は通るものも興味ないもしくは気分がのらないと嫌だといいやらない。先生がなぜ今やらないといけないか理由を述べると納得し行動する。癇癪等今はなくなり家ではよく言うことを聞きます。しかし怖がりです(公園遊具はあまり遊べない。怖い雰囲気のテレビは嫌がり逃げる、マクドナルドのキャラが怖い等)恥ずかしがりや。友達と最初はあまり接点をとろうとしないが1時間程で慣れ上手く会話し遊び始めます。
心理師の先生にアスペルガーを疑っていると聞いたら個人の判断ではそれは見受けられないとのことでした(受け答え等見て)
しかし他の同年代のお子さんに比べ積極的にいかないことや気分に左右される、低緊張?のこともあり不安になります。当方心配性なのもありますが心配することなのか個性として受け止めて良いのかわからなくなってきました。ご意見お聞かせください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/1019
ムーキーさん
2014/04/04 15:32

ねこのしるさん、新しい土地での幼稚園入園だといろいろ大変ですね。

息子さんのこと、お姉ちゃんと比較すると気になる事が多いの分かります。うちは一歳半離れた娘(妹)がいるのですが、あれよあれよと言う間に発達や学習が息子に追いついてしまい、逆に我が娘は天才だと思っていました。でも娘が普通で息子がゆっくりなんですね。娘が上だったらもっと息子のことを心配していたでしょうね。

4月は慣れない新生活に親も子も疲れてしまうと思います。どうかご自愛下さい!

https://h-navi.jp/qa/questions/1019
ピエロさん
2014/04/04 00:01

こんばんは。
初めまして。ウチの息子はダウン症です。一歳になりましたが、まだ1人座り出来ません、ダウン症は、低緊張が特性でもあります。
また、低緊張は見分け方として
子どもの脇を支え持ち上げた時に足を上げてしまうのも典型的な症状です(普通の子どもは足が
上がらずジヤンプのような動きをするらしいです)
または、仰向けに寝かせた時に両足の膝の外側が床につくように開く事もあります。
ウチの息子は、見事に当てはまりますけど(笑)
心配であれば、診察を受ける事をおすすめします。筋肉の力が弱い為に
ぎこちない歩き方になり足首や股関節に負担をかけることになります。
ウチの息子の場合、足首を守る為の
靴が必要になる可能性が高いそうです。
低緊張は、筋肉が弱いのではなく筋肉が少ないのですが、筋肉を増やす事は出来ませんが、療育で 少しずつ改善できるようです。
お互いに頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1019
2014/04/04 01:19

ムーキーさん、お返事ありがとうございます。
心理士さんからは特に何も言われず、また心配なことがあれば相談して下さいとだけで終わりました。
確かにうちの息子も興奮している時や集中しているときは下唇が濡れている感じです。整形の専門医曰くあと一回(半年に一度の経過観察を2年続けていました)見て今後は親が気になった時だけで…という時になってこの4月で転勤になってしまいました。ですのでまだ新しい土地で専門医を探すのはしばらく忙しくて無理そうですが、年中の間に受けれたらなと思いました。幸い新しい幼稚園はマンモス幼稚園で言語療法士さんとの訓練もあるような幼稚園なので発達に関しては聞きやすそうな幼稚園で少し安堵しています。

1つ上に娘もおり、こちらのほうは運動発達も人並み、ひらがなも覚えているので息子と比べがちになってしまいます…。息子は自分の名前の読み書きができる程度なのでLDもよぎりましたが、まだこの年齢では心配は早いですよね…。
すいません、愚痴のようになってしまいまして。
話を聞いてもらいアドバイスも頂きありがとうございました!新しい土地に慣れ、それでも不安がついてまわるようならまた専門医に診てもらおうと思います!

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https://h-navi.jp/qa/questions/1019
ムーキーさん
2014/04/03 14:58

こんにちは。息子は発達検査、知能検査とも平均は標準の範疇ですが、凸凹のある新一年生です。私はLDと発達性強調運動障がいを疑っていたのですが、グレーという感じです。医療機関の受診経験はなく、臨床心理士の先生との療育を始めて半年になります。

私は低緊張という症状(病名?)を知りませんでしたが、ねこのしるさんのお子さんの様子はうちの息子と共通点が多く、うちも低緊張かと思ってしまいます。療育の初日に、ドアを開けて3mくらい歩いただけで先生に歩き方がぎこちないと言われてしまいました。姿勢が悪く、ヨダレももう6歳なのにうっすら下唇を濡らすくらいでています、あと怖がりでシャイですし。

心理士の先生は療育は勧めなかったのですか?診断が下るか否かは別にして、療育は専門家から見た子どもの特性を明確にし、今後親がどのように対応していくかの長期的な指針を示してくれると思います。うちはグレーで、療育もあと1年で打ち切られると思います。あとは療育で学んだことを家庭で実践して、息子をサポートしていくつもりです。自治体によってはなかなか公的機関で療育を受けられないという現状もありますが、一度問い合わせてみたらどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/1019
2014/04/04 01:37

ピエロ様、お返事ありがとうございます。
なるほど~、低緊張の子はそのような症状もあるのですね。ネットで見たりした情報ではそのような事は記載されていなかったので貴重な情報です!ありがとうございます!
うちの息子はその症状は当てはまりませんでした。首すわりから歩きまで平均発達でしたが、疑い始めたのは転びやすいから始まりました。ボールキャッチは未だにうまくできません(*_*)しかし今まで高さのある場所からは絶対ジャンプしない子だったのにここ数日ベッドから布団にジャンプしてまして今日初めてきちんと足で立って着地したのを見ました。息子に「すごい!初めて着地きちんとできたね♪」というと「え?できるよ?」と言われました。今までやらなかっただけなのか、照れ隠しなのか分かりませんが…
。それでも日々成長しているのかと思えもう少し新しい土地に慣れるまでは様子をみてみようという気になりました。
ピエロさんのお子さんはダウン症なのですね。それは歩く姿を早く見たいですね♪日々なにかしら成長をしているのかと思います、友人の子供もダウン症ですが先日2年ぶりに会いましたが、当時はハイハイでしたが今は歩き、とても素直で笑顔の多い女の子に成長していました。
お互い子育てに悩みは尽きないと思いますが頑張りましょうね!

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2024/06/14 投稿
おもちゃ 0~3歳 保育園

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
指差し 運動 診断

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
先生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

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2023/07/17 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断) 発達相談
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