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アスペルガー症候群向けのおすすめの本はありま...

アスペルガー症候群向けのおすすめの本はありますか?

私は4才の息子を持つものです。息子はアスペルガーの症候群と診断されています。 
どういった症状なのかといったことは病院で教えていただいたのですが、これからの生活の中で、私の言動にも気を使いたいと思い、アスペルガー症候群について知りたいと思っています。
そこで何かおすすめの本がありましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29271
2016/05/11 13:09

私は吉田友子先生の「高機能自閉症、アスペルガー症候群『その子らしさ』を生かす子育て」をオススメします。
これを読んで、高機能の息子の頭の中で起こっていることがわかり「今まで無理言ってゴメンね~」と反省しました。
こんなに我々と感覚が違うのなら、世の中で起こっていることに対しての反応が違うのは当然だと思えました。
目からウロコ的でしたね。

https://h-navi.jp/qa/questions/29271
たかたかさん
2016/05/11 08:01

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

おすすめというか、私の好きな本なんですが…。

『うわわ手帳と私のアスペルガー症候群 10歳の少女が綴る感受性豊かな世界』

という本です。この本の著者、紗都ちゃんの大ファンです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29271
やどかりさん
2016/05/11 09:15

はじめまして

 お子様のこと、ということですので、まずは、
佐々木正美先生が何冊か書いておられますのでそれらはまず、必読かと思います。
親の気持ちも、共感してくれています。
 次に、「発達障害がある子にわかるたのしい勉強を」久我 利孝著
 などもよろしいかと。
で、悩んだり理解に苦しむことがあったら
 ブログですが、アスペルガーライフと言うところにいってみてください。
アスペルガーの認知の仕方や考え方を、定型者に分かるように解説してくれています。
これは画期的テスよ!!
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退会済みさん
2016/05/11 15:17

佐々木正美監修
アスペルガー症候群・高機能自閉症の子どもを育てる本

わかりやすいですよ。
具体的な、接し方書いてあります。
なるべく、生活の流れを理解させ、規則正しく、わかりやすく。就学したら、時間を守れる子だと、苦労が減ります。
感情的に接するとうまくいかないことも、本人の理解力にあわせた指示と手助けで、ずいぶん生活しやすくなります。
そして、刺激して、こどもを怒らせ過ぎないことですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29271
azznさん
2016/05/11 00:53

ニキリンコさんの本はいかがでしょうか。
アスペルガーのご本人が書いていて、子供の頃はこんな風に思っていた、感じていた・・・という事も書かれています。
対談形式のしか読んだ事がないんですけど、思わず吹き出してしまうようなやりとりもあって、重くなく分かりやすいので、とっかかりとしては良いのではないかと・・・私個人の感想ですが(^ ^;ゞ
書かれている事が全てではないので、こういうケースもあるのね程度に、どうぞ(∩_∩)
読んでおいて、無駄にはならないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29271
退会済みさん
2016/05/11 11:52

お~つ~さん

最近買って読んだ本が入門書として、オススメです。
☆健康ライブラリー イラスト版
「自閉症スペクトラムがよくわかる本」
(講談社 本田秀夫監修)
イラストと図解で、基礎知識と対応法が非常にわかりやすいです。また、従来はアスペルガー症候群や高機能自閉症、特定不能の広汎性発達障害、自閉症など診断名がわかれていましたが、自閉症スペクトラム(自閉スペクトラム症)と呼ぶようになってきたことについて、わかりやすく説明されています。
この本の内容について、さらに詳しく知りたい場合は、
☆自閉症スペクトラム 10人に1人が抱える「生きづらさ」の正体
(ソフトバンク クリエイティブ 本田秀夫)
を読んでみてください。
また、講談社の健康ライブラリーには佐々木正美医師監修のアスペルガー症候群の本もあるようです。
うちは5歳の息子が(特定不能の)広汎性発達障害で知的障害 で、夫がアスペルガーの特性を一部持っていると感じています。夫の言動に傷ついたりイライラして悩んでいた時期がありました。そのとき、アスペルガー当事者の方の気持ちが知りたくて、次の本を読みました。
☆アスペルガー症候群だっていいじゃない 私の凸凹生活研究レポート
☆発達障害工夫しだい支援しだい 私の凸凹生活研究レポート2
(学研 しーた)
しーたさんは、アメブロもしています。かわいらしいイラストと4コマ漫画入りで読みやすいですし、理解と支援のためのヒント満載です。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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