退会済みさん
2016/05/09 19:01 投稿
回答 6

冒頭、質問じゃないです。
中1の親の、ほっと一息の感想でございます。

環境を整えることの大切さを感じる毎日。
周りの同世代と比べないと小さな成長に嬉しく思えること、不器用がナノブロックができるようになったんです。感動。

計画性のなさはある程度フォローでさかるけれど、どうにもならないことは、やはりミスが多いこと、人の気持ちにうまく反応できないこと。浅い付き合いのお友達が多いのは仕方がない、かな。

私立に進学したのですが、親が楽になったことをひとつ。
子供が、自宅に帰る=友達、学校との世界とは別。この切り分けがばっちりできること。
物理的な距離のおかげかな。

小学校のときは、なんかソワソワしていた気がします。周りの友達の動きが気になるというか。
私も、今まで以上に近所の親御さんや子供に気を使うお付き合いからおさらばできたのが、かなり楽。本音です。

中学になると親離れときくけど、
もう、ベタベタ。赤ちゃんがえりでしょうか。精神年齢が幼いのがとても気になるけど、ずっとじゃないですよね。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/29310
退会済みさん
2016/05/09 19:05

なぞさんが一息できてよかった。
一年前がうそみたいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/29310
2016/05/09 19:16

進学おめでとうございます。

うちはまだ小学生なので、ナゾすぎる毎日さんが今まで感じていた「周りの動き」がとても気になる日々を過ごしています。
うちはうち…と割り切れば気楽になれるのに、それができない私なので、毎日ソワソワしています。


うちの地域も私学に行く率が高いので、うちも私学に行った方がいいのかなぁと考えてしまいます。


ナゾすぎる毎日さんがほっとできる気持ちになれて、ほんとよかったですね。
うちも、いつの日かそんな日がくるといいなー。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29310
退会済みさん
2016/05/09 23:09

たけのこさん

小1、小4、小6がしんどかった。
それぞれ理由は違うのだけど。

たけのこさんの順応ぶりは、私は未熟すぎてなかった。たけのこさんの足もとにも及ばないけど、少しだけ一息ついてます。
確実に、親は老けた、歳食った、強くなった、これだけは言える!

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https://h-navi.jp/qa/questions/29310
退会済みさん
2016/05/09 23:22

あずきっこさん

なかなかうちはうちって
割り切れないですよね。

友達関係がみえない、学校の様子がみえない、でも子供の様子から居心地は今の所問題ないのもわかる。
きっと、周りの子供の表情など私が感じる距離にいると、辛くなるのだと思います。

進学して、すぐに同じようなキャラに出会い、価値観と他者を認めることについて学校の取り組みがあって、そういいところばっかりしか漏れ聞こえてこないからか、なんとなく一息です。

受験を通して、どんなに食いしばってもダメなところはダメでした。
いろんなことを犠牲にしたから、受験がいいかどうかは一概に言えないけど、その経験から、良い方向に変わったこともあります。
子供は、ミス連発したときにやつ当たりすることがなくなって、
親はミス連発にイライラするけれど、受験前よりは遥かに、おとなしく、そして、本人にもどうにもならないことなのだと認識できるようになって、それがこの時期だったのはよかったかなと。
(いや、もっともっと早く悟れる賢い親御さんはたくさんいるのですが。)
親子関係がよくなったからこその、子供の赤ちゃんがえりのようなベタベタ加減なのかなと思ってます。

どうにもならないことはどうにもならない。丁寧に対応していこう。
今はそんな気持ちですね。

今日もすごいミスっぷりでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29310
やどかりさん
2016/05/10 08:49

ナゾさ~ん

 進学、おめでとうございます。うちも進学しましたので、ナゾさんの、「物理的な距離」のありがたみを実感中です!
 精神年齢は、相変わらず低いですが(-_-;) うちは大学なのでアパート暮らしです。
 だから、ちょっといろんな訪問販売とかカードを作りまくってしまわないように、こないだも教えたところです。
 テレビをまだ買ってやってないのに、「家にきたから」とNHKを年間契約し引き落としする手続きをしちゃって!びっくり!自他の区別がつきにくいので、友人関係や先生との距離感で、今はしんどいだろうなと。
  その分の赤ちゃん返り、不安の表現なのでしょうね。これも、あるある、のひとつかな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29310
退会済みさん
2016/05/10 18:21

やどかりさん

やどかりさんのお子さんも新天地でがんばっていらっしゃるのですねっ。

NHKや訪問販売など、なんだか心配のスケールもかなり大きいですが、
経験しなければわからないこともありますものね。だって
よくみんながやってる!とか言いません?

なんかうちの子なら、そうだなと思って。

みんなじゃなくて、その意味を考えなさーい!みたいな⁈

そう、これから夏までは、特にいかに休息をとるかだと思っています。人間関係など言葉にならない、できないストレスが心配ですね。

怒りマックスにならないように、お互い接したいですね。

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2025/06/18 投稿
会話 コミュニケーション 遊び

長文の愚痴と悩みです。 7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないまま小学校卒業。 その後学区外の中学に部活の関係で本人も希望して入学しましたが、そこから息子の素行が悪くなり、遅刻やずる休みが増え夜遊び、親のお金を取るなど… 始めは思春期?反抗期‼︎だからと戸惑いながらも対応していたけど、全く教師、親、大人の注意やアドバイスを聞こうとしないし、何度か厳しく叱っても諭しても反省してる様子もないし開き直る。 だんだん不安になってネットで発達障害の事を調べてるうちに息子の特徴、言動がADHDの衝動的特徴に当てはまりました。 でもその当時は息子と落ち着いてコミュニケーションを取れる状況でなく、病院に息子を連れて行って診断を受けさせることは出来ませんでした。 この一年余り私だけで色々な専門的機関に行って息子の特徴を話して相談すると大抵ADHDのグレーゾーンかもと言われました。 高校入学後も素行が良くなることはなく、結局退学することになり、定時制高校に入学して再スタートしたけど1ヶ月余りで挫折。 その後は素行の悪さは治まったけどゲーム依存症となり昼夜逆転の生活で引き込もっていました。 時々ネットゲームをしていて負けたりするとキレて物に当たり壁に穴を開けたり、椅子を蹴って壊したり、最近では自分のTVも壊しました。 昨年の9月から週3のペースでコンビニのバイトをしており、何とか頑張って続いているけど、先月からは高卒認定に向けてフリースクールに通うことにしたが、週1のスクールにまだ1回も行ってない。 私にもフリースクールの先生にも行くと言うのに 朝になると起きて来ない。 朝の時間に弱い、時間にルーズ、約束を守らないのは中学生の頃から変わらない。 わかってるけどやはり期待して裏切らた気持ちになってしまう。 息子がADHDなら診断を受けて障害の就業支援を受けた方が良いかもと思うのだけれど、息子に障害の診断受診をどのように話せば良いのか? 診断を受けて障害だと診断された時に息子が前向きに受け止めることが出来るのか? それとももっと自暴自棄になってまた引き込もってしまうのではと不安になって躊躇しています。

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2016/06/10 投稿
フリースクール 遊び 先生

この春高校生になった息子は、3歳の時に広汎性発達障害(ASD/自閉スペクトラム症)の診断を受け、発達支援センターや通級、放課後等デイサービスに小学6年生まで通っていました。 中学に上がる前に、もう一度発達検査を受けるつもりでしたが、小6の頃から自己肯定感が上がり、友達とのトラブルが減っていたので、検査は受けず、今までの問題行動を知らない子どもたちの中でなら、上手く学校生活が送れるようになるのではと引越しをして、新しい土地で中学校生活をスタートさせました。結果は、3年間楽しく通う事ができました。ですが、LD・SLD(限局性学習症)を疑うような成績で、コミュニケーション能力の低さ、整理整頓の苦手さ、不器用さなど、生活を送る上での生きづらさも感じている様でした。 息子は自分に苦手な事があると自覚していますが、発達障害だとは知りません。 そこでご相談なのですが、もう一度発達検査を受け、発達障害があることを告知した方がいいでしょうか?もしくはこのまま、子どもの頃に発達障害の診断を受けていた事を知らずにいるのがいいのか、どちらが息子にとっていいのか迷っています。 息子は「障害」と聞くと劣等感を持ってしまいそうで、今まで話す事ができませんでした。 この3年間ずっと悩んでいたので、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

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2025/05/21 投稿
発達検査 問題行動 トラブル
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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