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9日
Q&A
- もしかして発達障害?
質問ではないのですが現代ピジネスの東大医学部...
質問ではないのですが
現代ピジネスの東大医学部の話です。
↓
「私見ですが、生徒以上に教授に発達障害の人が多いのではないでしょうか。私は東大教授の半分はアスペルガー症候群だと思っています。教授会などで日々接していて、あまりに頑固で、短気で、空気を読まないので、教授ではなくて患者と接しているのではないか、と錯覚することがよくあるからです。
ただ、発達障害はその症状によって本人が困っていないと、『障害』とは認定されません。ですから、大学教授という人が羨むポストに就いて、しっかり社会的成功をおさめている以上、彼らがいくら発達障害の症状で周りを困惑させても、発達障害とは認定されないわけです」
↑
なかなか興味深かったです。
でもだからと言って東大なんて遥か彼方にしか見えませんが。汗。
詳しく読みたい方はどうぞ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35409
現代ピジネスの東大医学部の話です。
↓
「私見ですが、生徒以上に教授に発達障害の人が多いのではないでしょうか。私は東大教授の半分はアスペルガー症候群だと思っています。教授会などで日々接していて、あまりに頑固で、短気で、空気を読まないので、教授ではなくて患者と接しているのではないか、と錯覚することがよくあるからです。
ただ、発達障害はその症状によって本人が困っていないと、『障害』とは認定されません。ですから、大学教授という人が羨むポストに就いて、しっかり社会的成功をおさめている以上、彼らがいくら発達障害の症状で周りを困惑させても、発達障害とは認定されないわけです」
↑
なかなか興味深かったです。
でもだからと言って東大なんて遥か彼方にしか見えませんが。汗。
詳しく読みたい方はどうぞ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/35409
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
発達障害の本をみると、すぐにあのアインシュタインだってどーのこーのと書いてあるのを見るたびに、それは稀だ、なんの励ましにもならないよ!と突っ込んでいました。
ただ、バランスがとれた人間を目指させるのは、本人も苦痛だしできないし、
そこまで飛び抜けていなくてもよいけど、何かしら自分を好きでいられる軸はもてるようにしてやりたいと思います。
ただ、バランスがとれた人間を目指させるのは、本人も苦痛だしできないし、
そこまで飛び抜けていなくてもよいけど、何かしら自分を好きでいられる軸はもてるようにしてやりたいと思います。
発達障害があっても、勉強が好きで成績も良ければ医者や弁護士などかなりの学力がないとなれない仕事もできるそうで。
うちの子の保健所担当医が「僕も自閉症だけど、そうは見えないでしょ?」とおっしゃってて、ビックリした覚えがあります。
一つの事を突き詰めていく事はむしろ得意な人が多いから、学者や教授にも多いとか。
人間関係に無頓着で勉強だけに打ち込んでいれば、本人は困りませんしね・・・
周りが困っても、それなりの地位を得ていると、犯罪にならない限りは周りもあまり言えませんし。
勉強はダメでも、他の分野に長けた人もいますよね。芸術分野とか。
皆が皆、何かしらとびぬけて得意で、それで生きていけるくらいに秀でていればいいのになぁ・・・
東大医学部に発達障害の人が多いとしても、発達障害の人に東大医学部が多いってわけでは無いですからね(;´`) ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
うちの子の保健所担当医が「僕も自閉症だけど、そうは見えないでしょ?」とおっしゃってて、ビックリした覚えがあります。
一つの事を突き詰めていく事はむしろ得意な人が多いから、学者や教授にも多いとか。
人間関係に無頓着で勉強だけに打ち込んでいれば、本人は困りませんしね・・・
周りが困っても、それなりの地位を得ていると、犯罪にならない限りは周りもあまり言えませんし。
勉強はダメでも、他の分野に長けた人もいますよね。芸術分野とか。
皆が皆、何かしらとびぬけて得意で、それで生きていけるくらいに秀でていればいいのになぁ・・・
東大医学部に発達障害の人が多いとしても、発達障害の人に東大医学部が多いってわけでは無いですからね(;´`) ...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
息子が診断されたときに、主治医が
「診断されてないだけで、街を歩けばADHD だらけですよ。
発達障害でも大学に行けるし、仕事だってできる。
私だってADHDなんですよ」
とおっしゃってくださったのが、私の心の支えになってます。
私自身も特性持ちですし、小学5~6年は不登校でしたが
何だかんだで大学に行けましたし、仕事もしてます。
子供たちには、東大教授まではいかなくても、
自分にできることを見つけていずれは自律して欲しい
というのが願いです。
子供たちが通っていた絵画教室の先生に、子供の特性を相談した時に
「美大ではほとんどそういう人たちばかりですよ。
お子さんたちの特性が何か問題があるなんて、まったく思いません。」
と言っていただきました。
特性を持っていても、それぞれの居場所を見つけて輝くことはできると思います。
もちろん周りの人たちの理解は不可欠かもしれません。
理解やフォローを「やってもらって当たり前」
にならないような謙虚さを忘れないことが、
自分の居場所を見つけて、うまくやっていく秘訣なんだろうなと感じました。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
「診断されてないだけで、街を歩けばADHD だらけですよ。
発達障害でも大学に行けるし、仕事だってできる。
私だってADHDなんですよ」
とおっしゃってくださったのが、私の心の支えになってます。
私自身も特性持ちですし、小学5~6年は不登校でしたが
何だかんだで大学に行けましたし、仕事もしてます。
子供たちには、東大教授まではいかなくても、
自分にできることを見つけていずれは自律して欲しい
というのが願いです。
子供たちが通っていた絵画教室の先生に、子供の特性を相談した時に
「美大ではほとんどそういう人たちばかりですよ。
お子さんたちの特性が何か問題があるなんて、まったく思いません。」
と言っていただきました。
特性を持っていても、それぞれの居場所を見つけて輝くことはできると思います。
もちろん周りの人たちの理解は不可欠かもしれません。
理解やフォローを「やってもらって当たり前」
にならないような謙虚さを忘れないことが、
自分の居場所を見つけて、うまくやっていく秘訣なんだろうなと感じました。
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そうですよねぇ。
ここまで突き詰められる方は稀ですね。
うちは今、年長なので願いはみんなと仲良く遊んで欲しい。秀でてなくても良いので本人が生き辛くなく、楽しく生きて欲しい。
それだけなのですが、お友達との交流下手なんですよねぇ。見てるとこっちまでズドーンときます。
本人が気にしてないタイプなら良いのですが、見事に落ち込んでいて。
こういう所だけやたらと空気読めるのはなんなのでしょう。。。
と、これは内容からかなり脱線してしまいました。涙。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
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それだけなのですが、お友達との交流下手なんですよねぇ。見てるとこっちまでズドーンときます。
本人が気にしてないタイプなら良いのですが、見事に落ち込んでいて。
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と、これは内容からかなり脱線してしまいました。涙。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
ronroriさん、こんにちは。
私は音楽に進んだ者ですが、音楽関係者も発達系と思われる方々が多いですよ。
というか、そうでないとこの道でやっていけません(笑)。
社会的に付き合いが難しくても本人は困っていると思っていないし、発達系の感性の良さで何とかなってますし、そこま極めてしまうと人付き合いも限定されてくるので周りは理解者だけになってるんですよね。
私の周りの「多分、発達系?」という芸術方面の方々は、生き辛さを感じているでしょうけど健常者として普通に活動してます。
我が家の長女も美大に進みましたが、今のところ一番困った時期は義務教育中だけでした。
義務教育中は1番苦手な「不特定多数と平均的に仲良く」を大人から要求されますから、本人にすれば大変ですよ、努力したってどうにもならない。
長女が言うには「似たような発達系は匂い(雰囲気)で探知できる」そうで、お互いそうやってカバーし合ってるようです。
自分が生きている場所さえ見つけられれば、どうにかなると思ってます。
...続きを読む Minus incidunt ex. Ut ducimus ad. Cumque consequatur et. Dolores aut doloremque. Culpa excepturi est. Fuga velit et. Sit nobis iusto. Quia quasi optio. Aut consequuntur ullam. Molestias aut molestiae. Deserunt non in. Delectus in dolor. Voluptate ut placeat. Ullam quo est. Dolorem doloribus animi. Accusamus qui blanditiis. Beatae qui omnis. Et saepe dolore. Minus repudiandae tenetur. Voluptatem ad dolore. Atque dolor eveniet. Nulla animi ducimus. Aut occaecati saepe. Explicabo rem sunt. Dolor vitae dolores. Expedita et ex. Ut sint numquam. Delectus facere eligendi. Sit ipsum est. Quo id dignissimos.
私は音楽に進んだ者ですが、音楽関係者も発達系と思われる方々が多いですよ。
というか、そうでないとこの道でやっていけません(笑)。
社会的に付き合いが難しくても本人は困っていると思っていないし、発達系の感性の良さで何とかなってますし、そこま極めてしまうと人付き合いも限定されてくるので周りは理解者だけになってるんですよね。
私の周りの「多分、発達系?」という芸術方面の方々は、生き辛さを感じているでしょうけど健常者として普通に活動してます。
我が家の長女も美大に進みましたが、今のところ一番困った時期は義務教育中だけでした。
義務教育中は1番苦手な「不特定多数と平均的に仲良く」を大人から要求されますから、本人にすれば大変ですよ、努力したってどうにもならない。
長女が言うには「似たような発達系は匂い(雰囲気)で探知できる」そうで、お互いそうやってカバーし合ってるようです。
自分が生きている場所さえ見つけられれば、どうにかなると思ってます。
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以前、東大生がいっぱいでているテレビ番組を見ているときに思いました。
「彼らは、うちの子供と同じ仲間な気がする…」と。
一般的に東大生は勝ち組という印象ですが、うちの子供には勝ち組にならなくてもいいから、普通に仲良しな友達をつくり、普通に恋愛をして、普通に就職してほしいと思っています。
もちろん、東大に入れるくらいの頭脳があるに越したことはないですが、色々と周囲と比較してしまう日々を過ごしているからこそ、子供に普通を求めてしまうのでした。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
「彼らは、うちの子供と同じ仲間な気がする…」と。
一般的に東大生は勝ち組という印象ですが、うちの子供には勝ち組にならなくてもいいから、普通に仲良しな友達をつくり、普通に恋愛をして、普通に就職してほしいと思っています。
もちろん、東大に入れるくらいの頭脳があるに越したことはないですが、色々と周囲と比較してしまう日々を過ごしているからこそ、子供に普通を求めてしまうのでした。 ...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答
カフェラテさん。
これからは、自分で、調べたらどうかな?
あなたは、あなた。
障害が、なくても、あっても、人間。
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今年から一緒に勤務することになったパートさんの事で相談します
回答
回答ではなくて申し訳ありませんが、
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アスペルガーだと判断できる人はいないと思います。
もしアスペルガーじゃなかったら
...
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