退会済みさん
2016/05/19 10:44 投稿
回答 9
受付終了

小学校五年、広範性発達障害で支援学級に通う長男のことです。息子は生まれてからこんにちまで早起きです。
だいたい5時前後で、起きない時は5時30分に起こさないとかんしゃくを起こします。
早起きは良いのですが、起きてから一人の時間を満喫したい気持ちはわかるにしても
妹が通常よりも早く起きてくると
暴言や癇癪とうが始まり妹が可哀想です。今朝も15分いつもより早く起きてきただけで始まりました。妹に起きるなとも言えないし、なにかいいアイデアがあれぱお願いします

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質問者からのお礼
2016/05/19 21:35
Pugさん
暖かいお返事ありがとうございました。癇癪は朝だけではないけれど
多分息子には大切な一時なんだと思います。
そんな時間に気の強い妹が来るのは避けたいのかも…とはいえ外食の店、外出先などお兄ちゃんのこだわりで合わせることが多い妹もふびんに感じることもあります。ただ穏やかな妹であれば起きてきたからと癇癪にならないと思います。まだ一緒に寝ないとだめなので寝室を家族で一緒にしている関係で勉強部屋を兄妹一緒だったのですがなんとか分けようと思います。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/30024
さん
2016/05/19 13:57

ご質問拝見しました。

もしかしたらですが、このままお兄ちゃん中心の生活にしまうと、お兄ちゃんのために家族全員が耐え忍んび本当に迷惑している等、時が経って成長したお兄ちゃん本人が知った時には、『どうせ俺なんか生まれて来なきゃ家族はみんな幸せだったんだろ!』と罪悪感にさえなまれ鬱になってしまうということがあるかもしれません。

お兄ちゃんだけ特別にするのではなく、お兄ちゃんが早起き好きならば早朝の何かお手伝いをしてもらうとか犬等飼ってお散歩係りになってもらうとかするのも一つの手だと思います。
動物が居るだけで家族の不協和音も緩和されることがあります。
その際もペットショップの血統良い高い動物よりは、お子さん二人を連れて家族全員で里親募集中の、きっといろいろあっただろう動物を探してみる方が、お互いに支え合える気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/30024
退会済みさん
2016/05/19 14:04

海さん
ポコアポコさん
ありがとうございました。
おっしゃるように
長男中心を受け入れる加減は本当に難しいです。多分妹がかなり気が強く、穏やかな兄には余計に自分の大事な朝の一時を浸入されることへの反発があるかもしれません。
今回を期に色々考えてみようと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30024
退会済みさん
2016/05/19 10:56

笛吹ママさん

妹はいくつですか?
妹さんに朝はおにーちゃんのリフレッシュタイム!声かけないであげてね。
朝早く目が覚めたら、ママのところにきて!ってどう?

ただ小さい場合は、お母さんが、一緒に起きて、妹をうまくコントロール。
そして、少しずつ、朝他の人が起きてきても、起こらないよ。えらいね、早起きかっこいい。静かに起きてて、すごいね、って、どうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/30024
退会済みさん
2016/05/19 11:10

たけのこさん
早速のお返事ありがとうございました。妹は小2です。が、長男のテレビやパソコンを邪魔しなくても二階からリビングに降りるだけ、起きてくるという行為で
いきなり豹変します。多分あたしをのぞいて
一人の空間がよいのかもしれませんが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/30024
やっちんさん
2016/05/19 11:59

初めまして。こだわりが兄弟に向かうときついですね(*_*;妹さんの部屋になにかしら遊べるものを置いて、2階に時間まで待機してもらうとか、、

もし喉がかわいてリビングにきちゃうとかなら、魔法瓶の水筒を妹さんの部屋に置いてあげるとか(*_*;

お兄ちゃんの気持ちもわかるけど、なんとか朝から妹さんの気持ちが落ち込まないようにしたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/30024
退会済みさん
2016/05/19 12:44

Pugさん、やっちんさん
ありがとうございました。
たけのこさんもおっしゃってたように
やっぱり、妹→二階にが一番良さそうですね。
多分530に長男が600に目覚ましで妹がというスタイルなら大丈夫みたいです。
ただ、問題は妹が気が強いので
癇癪で傷つく分、妹も起こりだし
という感じなのでおとなしく二階で待ってくれるか…
今日どうしたいか相談してみます。

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2021/09/30 投稿
癇癪 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

通級って、何? 息子が通っている小学校には、通級学級として 週に2時間、別室で指導があります。 一時間は個別指導、もう一時間は集団指導です。 入学前から就学相談に通い、通級学級を希望していましたが、 知能テスト(田中ビネー)も集団面談も何の問題もなく 入学してから様子を見ましょう。ということで、様子見となりましたか。 が、週に一回くらいのペースで癇癪をおこし、教室から飛び出しては先生に押さえつけられ泣き叫ぶことが続きました。 原因としては、先生に注意された、間違いを指摘された、ハサミで切る場所を間違えた、給食をこぼしてしまった。など、様々です。 3学期に、引っ越しで転校したのをきっかけに、再び知能テスト(今度はウィスク)を受け、通級学級に申請を出しました。 2月に学校と面談し 薬を服用をした方がいい。わーっとなってしまうと、何も吸収できないから、薬で落ち着いているうちに、対処法を学んでいきましょう。 と言われ 薬の服用をはじめました。 2年生の4月から、通級に通い始める予定だったのですが、見送りたい。と言われてしまいました。 理由としては 今のところ落ち着いてきている。 通級に行くことがプラスにならないかもしれない。プラスになる子に通って欲しい。 何が問題だかわからない。 だそうです。 気持ちが崩れてしまう頻度としては減ってませんが、走り去ったり大声を出したりはせず、泣きながら保健室に行けているみたいです。 知的に遅れはなく、多動もないので 授業中立ち歩いたり、先生の指示が通らなかったり、お友達とのトラブルもありません。 癇癪をおこしてないときは、男の子にしてはおとなしい方だと思います。 わからない子には教えてあげたり、泣いている子に声をかけたり、、 先生のお手伝いを積極的にし、、教室で飼っている生き物の世話も言われずともしてるそうで 穏やかで優しい子だと言われます。 ここでふと疑問なんですが うちの子は明らかに情緒に問題があると思いますが 情緒の通級学級は必要ないのでしょうか?? カウンセリング、セラピー、薬の処方をしてもらっている小児科からは 通級は必要だとおもう。薬で押さえるより、対処法を学んでいかないと、体が大きくなったら、薬を増やしていくしかなくなる。 と言われます。 息子に必要な対処法っていったい何?それは通級に行かないと身に付かないのか?それとも、普通の生活の中で学んでいけるものなのか?? この先、どうしていったらいいのかな・・・とよくわからなくなってきました。

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2018/05/15 投稿
カウンセリング 先生 小児科

自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます。知的はなくて、言語能力が高く、注意力散漫です。 集団行動は問題ないですが、環境の変化が苦手です。 今年中に小学校の学区内へ引っ越す予定で、どういう間取りがいいか悩んでいます。賃貸です。 今は、1LDKの小さいアパートで三人暮らし。リビングが子供部屋状態なので、食事への集中が難しく、私もあきらめています。おもちゃもあっちこっち散らばってます。 誘惑が大変多い環境で、このまま小学生になってしまうと宿題や勉強どころではないので、引っ越しを良い機会に、食事、遊び、勉強など、生活にメリハリがある環境に整えたいです。 今、候補に挙がっているのが三階建ての一戸建て賃貸です。 子供も旦那もドタバタうるさいので、一戸建てだと安心です。ただ、私自身、一戸建てに住んだことなく、リビングに行くのに階段をのぼったり(リビング2階)、ベランダが無いので、屋上に洗濯物を干しに行くなど、移動が増えて不便かな?と思います。今は、狭すぎてほぼ移動せず、便利です(笑) ただ、おもちゃ部屋と勉強部屋とリビングと寝室などと、階を移動することでメリハリがつくのかな?とも思います。 屋上もあって、家庭菜園やキャンプごっこ的なこともできるかな?とも思います。 今も小さい庭があり、トマトを育てたことで、食べれるようになり、屋上があることで良い経験ができたらと思ったりします。 賃貸で、中学入学までか、卒業までか住む予定です。 皆さんは、どんな環境整備をしてますか? 小学生になると、どういう環境が子供にとって過ごしやすいのでしょう?

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2020/01/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 小学5・6年生

小2息子、自閉症スペクトラムの病院を変える事について、教えて下さい。 2歳の頃から県療育センターの小児科の先生の所に年に1回通っています。その他に検査の時に2年に1回通っています。 息子は人と話すのが苦手で発音が不明瞭で吃音もあります。 年長の時に先生の相談した所ST をして貰える事になったのですが、最初は月1回、後の方は2週か1週に1回になり「だいぶ良くなりましたよね?そろそろ終了で良いと思いますので先生に言っておいて下さい」と言われ、1年で終了となりました。 多分、息子自身が発音の練習を嫌がっていて、嫌がったままやっても効果が上がらないからだと思います。 息子は人と話すこと、音読が嫌いです。なのに独り言は大好きで授業中も一人で喋っていました。(授業に関係ない話ではなく、100の位はここー♪10の位はこれー♪、等喋りながら作業してました) ですが、発音の不明瞭さ、吃音はまだまだ目立っていてどうしたら良いのか悩んでおり、近くにある社会福祉医療法人の大きな病院(年中、年長の時にここの療育に週2回通っていました)では子供に合わせて言語、作業、薬物療法を提案してくれている様で、知り合いのお子さん(うちの子よりもっと軽度の発達障害)もその病院に通っていて、週に2回ST に先生からの提案で行っている様です。 通うのも今の病院は1時間弱かかっているのに対し15分程で行けるのもとても助かります。 一度問い合わせてみた所、初診予約は9月下旬頃になる事、転院になるので紹介状を書いてもらってきて欲しい事を教えてくれました。 ただ、1年に1回とは言え、小さい頃からずっと診てもらってきた病院を変える事に不安もあり、迷っています。 長々とまとまりない文章ですみません… 今の病院での現状 ・2歳から年に1回程通って経過観察 ・ST は1年前に終了になっている ・通うのに1時間弱かかる ・こちらから希望をしないと特に提案をしてくれない(ST の件、薬物療法等) 私の希望 ・発音の不明瞭さ、吃音がすごく気になるので言語療法やST を受けさせたい ・年に2回は受診したい。 ・通うのに近いとありがたい 今のまま先生にもう一度ST の件を相談してみた方が良いのでしょうか? そもそも、息子本人が発音の悪さを気にして治す気がないならSTをしても意味がないのでしょうか? 病院を変える事は無意味な事なのか、どうしたら良いのか分からなくてなっています。 何かアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

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2018/07/01 投稿
療育センター ASD(自閉スペクトラム症) 小児科
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