2012/09/19 03:41 投稿
回答 4

最近、家で私とかパパに自分の伝えたいことや要求めいたいことが伝えられるようになって来ました。今まではどうしてもうまく伝わらなくて、たまに、暴れたり不機嫌になったりしていたのに・・。

今までがコミュニケーションという複雑な課題を抱えていただけに、すこし希望が見えたみたいで、ホッとしました。。。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/301
退会済みさん
2012/09/19 23:35

おめでとうございます♪たくさん話してくれるようになったのでしょうか?嬉しいですね。
娘も小さい頃、言葉より手が出てしまっていたタイプなので、その要求を言葉で伝える大切さは身にしみて感じています。最近また小学校でお友だちとトラブルがあったので…小さい頃に療育受けてなかったらどうなったんだろう?って思いました。

これからもたくさん成長がみえるといいですね。たくさん応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/301
退会済みさん
2012/09/19 16:20

すごい!
言葉を覚え始めたらどんどんと成長していきますよ!
うちの子も、7歳ですが、ある時を境に、
ぐんぐん言葉を覚えて、積極的に伝えられるようになって来ました。
これからもがんばりましょー!

また素敵な発信待っています^^

Tenetur est nobis. Nostrum rerum illo. Porro perspiciatis ab. Ratione eveniet ea. Nihil eligendi perspiciatis. Culpa eos natus. A incidunt id. Quasi culpa quisquam. Dolore doloremque aperiam. Maxime quod blanditiis. Et et ut. Nihil quia aperiam. Inventore deleniti sed. Eius quia dolorem. Beatae dolore omnis. Quas quidem magni. Et rerum assumenda. Laborum recusandae sit. Nostrum voluptas saepe. Fuga exercitationem sit. Et perspiciatis eum. Omnis distinctio eius. Aperiam autem eveniet. Molestias saepe voluptatem. Omnis maxime qui. Vel modi velit. Nesciunt quis voluptatem. Dolor consequatur molestiae. Laudantium unde atque. Quas optio dolorum.
https://h-navi.jp/qa/questions/301
2012/09/25 21:40

そうなんですよね・・・。
なかなか言葉で伝わらないし、伝えてくれないから、
こっちまでイライラしちゃうときとかもあってしまって。。

今はまだそれができないこととおもっていたことを
ついつい求めてしまっていた自分にも気づきました。

Aut non qui. Quia in a. Sed dolorem asperiores. Cumque nulla officia. A maiores recusandae. Doloribus perspiciatis earum. Ea ut ut. Quo rerum doloremque. Laborum consequatur rem. A dolor aspernatur. Voluptas vitae vero. Sed eaque ea. Qui quis sapiente. Voluptatum impedit nobis. Recusandae quam adipisci. Provident possimus tenetur. Excepturi amet aut. Ducimus molestias reiciendis. Aut fugit nobis. Quas adipisci ut. Unde tempora ipsa. Labore ratione sunt. Consequatur officia vel. Omnis suscipit et. Maxime totam vel. Nesciunt quae minus. Mollitia eum quod. Delectus numquam eum. Eveniet explicabo odio. Omnis et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/301
2012/09/25 21:38

ありがとうございます!
みにママさんはどんなきっかけがあって、
ぐんぐん言葉を覚えてらっしゃったんですか?

是非知りたいです!!

Reprehenderit omnis cupiditate. Harum optio nihil. Et et voluptatibus. Sed praesentium quis. Aut perspiciatis non. Consequatur dolorem velit. Architecto non qui. Ut enim dolores. Voluptatem labore quo. Nam alias et. Molestias illum eius. Facilis a adipisci. Optio qui ex. Animi ut molestias. Cumque velit eum. Distinctio voluptatum veniam. Suscipit sint in. Et vitae voluptas. Consectetur est quia. Aut hic et. Commodi doloremque eligendi. Soluta quia sunt. Molestiae libero aliquam. Corrupti est sed. Nostrum eaque quos. Porro alias ut. Qui aperiam molestiae. Quas rem est. Non ad id. Ad quia aliquid.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

5歳ADHDの息子ですが、仲良くしてる子が色々面白い作り話をする様で、その子のお母さんに会ったとき、『息子が○○くんが、こんな面白い事言ってたよって』って聞いたと言ったら『へー』って言ってて、帰ってその子に聞いたら、そんなこと言ってないって聞いたらしく私に、『ウチの子そんな事言ってないってよ』と笑いながら言われました 昨日は息子が砂だらけになって、かなり怒ってて、その冗談言う子がウチの子に砂をかけられたと言ってきました 他の子も砂だらけでウチの子にやられたと話してました スコップも投げたそうです 息子に理由を聞くと、『早く引っ越せ』と言われたからとの事で、先生がみんなを集めて話始めた時、そのお母さんが何があったか聞いてきたから、『早く引っ越せ』って言われたと言ったら『へー』って 耳を疑いました そんな酷いこと言ったと聞いて『へー』ですか? 私ならそんな事息子が言ったなら謝るのに、完全に作り話と思われてます そのママはADHDの事知ってから見る目や態度を変えられました 先生がみんなに話を聞いてる時も他の子は色々話してたのに、等の本人は水筒で遊んで、ゴメンを言えと言われれば『ごめん』といいますが、話を聞いていません もし、みんなでウチの子を悪者に仕立てても、息子は本当の事を言わずにゴメンをいってしまいます ウチの子が、いきなり引っ越せって言われたなんて考える力ないし、面白い話をわざわざつくる力もありません 結局、先生が聞いたまとめは、みんなで誰もいない方向に砂を投げてたら、ウチの子が上に砂を投げて周りの子にかかったから、みんなで掛け合いになったみたいです 引っ越せの話はウチの子の作り話みたいになりました 完璧嘘つきです 家に帰って聞くと、みんな人のいるところに砂を投げてて人に当たってた。何で上に投げたか聞くと、太陽に届くと思って投げたらしいです 人に向けてなげちゃいけないから投げてないと言ってました 上に投げた後、みんなにかかって、みんなが怒って早く引っ越せと砂を息子に集中して投げられたみたいです ウチの子を信じたいって理由じゃなく、その頭がないのに、どうやって嘘をつくの?という感じで腹が立ちます 先生に聞かれて言わない息子にも腹が立つし、平気で嘘がつける子達にも腹がたちます ちゃんと自分が怒られない様に言える頭が疎ましいです いつもいつも自分で釈明できず、いわれるがままに謝る息子 そのうち、周りが成長して、責任なすりつけられたり、悪者にされたりすると思うと切なくなります

回答
7件
2014/07/18 投稿
未就学 他害 癇癪

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの三歳半の娘がいます。 近々、療育センターで医師の診察(約30分)があります。 前回の診察では、医師から診断名を告げられ、その後療育センターにて個別療育(月1)が始まりました。前回から三か月半経ち、次回の診察になります。 医師から何を聞かれるのか、私は何を相談するのか、今色々と考えています。 今私自身が一番困っていることは、娘の食事に関することです。 少食で偏食ですが、そもそも食事に対して興味が薄いです。ってことなんですが、それは家庭で困ってる点ではあるけど、医師に解決してもらえる内容ではないように思います(もし家庭で困ってる点を聞かれたら話しますが)。ちなみに保育園では家庭よりは偏食も少なく、食事量も多いので、頑張っているように思います。 医師に相談したいことは、来年度の保育園の加配についてです。 娘が加配が必要かどうか、医師はどのように考えているか、ということです。今現在加配はついていないのですが、一斉指示が理解できにくく、ゲームのルールも理解できません。お友達のマネをして、何となく参加はできていますが、ルールを理解し積極的に参加、ではないと思っています。保育士の先生が娘に個別に指示すると理解ができ、保育園の活動もルーティンになってることはできますし、パニックもないです。言葉の発達(発語より理解力が弱い)が遅いのと、新しいこと・普段と違うことへの不安が強いので、親としては担任が増える加配がついたら、娘も楽になるかもと思っています。 診断後の、その後医師の診察、、、皆さん、どのようなことを相談し、医師からどのような質問などされましたか。 どなたかの、ご経験をお聞きしたいです。

回答
6件
2017/09/05 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 加配 食事

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
先生 発達障害かも(未診断) コミュニケーション

幼稚園選びなどで納得できないことありませんか? 3歳の自閉症スペクトラム&多動傾向女子の母です。長文ですがすみません。 1歳頃から言葉の遅れ、多動、分解して破壊、何でも出しまくる等々、育てづらさを感じ、2歳半に診断がつきました。 その頃から、手厚さと療育の点から3年保育の障がいがある子が入る園(療育)に入れることを考えました。入るには、狭き門で受け入れは数人。月1の園で実施している市の母子教室、年4回(5月8月11月1月)園の開放日に欠かさず参加し、それが優先度を上げる唯一の方法だったからです。 開放日の3回は、うちの娘1人だけ、11月だけ何人か参加者がありました。11月に園長先生から「みなさんにもお話しましたが、希望者が多いので、加配が付かなければ最悪数日しか預かれない。」と言われました。それでも娘のことを考え、お願いをしました。 先日、園から「5歳児の入る子が多く、就学を控えているので、数日の預かりになります。ずっと頑張って参加してくれたのに申し訳ない」と言われました。 みんな数日ずつだと思ったら、5歳児の子たちは全日預かるそうです。 市の母子教室、開放日に合わせて1回しか来ていなかったのに、就学という理由で、時間があるうちの娘が振り落とされてしまったわけです。 夫は、「真面目なやつがバカをみるってこういうことだな」って言いました。 しょうがないと納得しなきゃとは思うのですが、悔しくてたまりません。 みなさんの中にもありますか?

回答
7件
2018/01/28 投稿
診断 療育 4~6歳

久しぶりに投稿させて頂きます。 以前にも同じ内容で質問、相談致しましたが…。 まず、前回と同じ相談は、 息子(5歳、普通幼稚園の年中)のトイレ問題になります。 息子は、プレ保育の時にトイレトレーニングを始めました。 年少時代は、幼稚園や家での失敗はかなりありましたが、年中になってからはオシッコはあまり失敗しなくなりました。 ただ、ウンチだけは全くと言っていいほどに成功しません…。 今もパンツにしてしまい、事後報告(しない時もあります)を受ける形です。 また、最近は失敗したのに隠して、してないと嘘をつくようにもなってしまいました。 どれだけ言葉かけをしても変わらず、お世話になっている言葉の教室の先生に相談しても…。改善できないという状態です。 ただこのまま体の成長を待てば、自然と出来るようになるのでしょうか? アドバイスを頂けると大変有り難く思います。 2つ目ですが、息子の癇癪についてです。 息子は5歳になってから、以前よりも我慢ができなくなり、癇癪を起こすようになりました。 以前より癇癪を起こすことはありましたが、4歳になり年中になってからは我慢を覚え癇癪を起こす機会が減りました。 2歳の妹のことも面倒を見てくれるようになり、喧嘩をしながらでも優しいお兄ちゃんになっていました。 けれども、5歳の誕生日を過ぎてからは優しさが少なくなり、我慢ができなくなりました。妹に対して、意地悪なことを言ったりしたり、癇癪を起こして痛いことをしてしまう機会もかなり増えています。 何が理由、きっかけで変わってしまったのかが正直分からない…状態です。 妹との関わり方をどういう風に教えてあげればいいのか、癇癪を起こさないようにするにはどうしてあげればいいのか…をアドバイスを頂けたらと思います。

回答
3件
2016/11/15 投稿
4~6歳 先生 癇癪

今年5歳になる、自閉症・ADHD・発達遅滞の娘の通っている療育施設の事で 違和感を感じ、相談させていただきます。 先日、子供が体調を崩し数日間休んで、その後 主治医から通所可能と言われて 施設に通いだしました。 すると、施設から連絡が入り「お熱が上がりぐったりしているから迎えに来るように」と言われ 慌てて迎えに行ったのですが、娘を見ると普通に遊んでいて 一応念のために小児科に行くと、平熱で いったいなんなんだ???と。 診察時、医師からも異常はみられないので大丈夫だけど、もしかすると、その施設に行くと 体調を崩す=その子なりのストレスがかかっているのかもしれませんと言われました。 確かに新体制になり、子供10人の所に先生が3~4人なので、目が届かず 以前見学に行った時も、不安に感じることはありましたが このまま、通所をするべきか別の所を見つける方がいいのか悩んでいます。 また、こちらの施設の先生は自閉症をひとくくりに見ていて、子供たちはお互いに興味がないから コミニケーションなど捕れるわけがないとか、保育園に行きたいというと 言葉もおぼつかないから無理と、親として悲しくなる発言ばかりされることも多く 先日は相談員に直接相談しようとしたら、施設の先生もついてきたので結局悩みを 打ち明けることもできませんでした。 親だから子を守りたいし、成長もさせたい、伸ばせるところは見つけ育ててあげたいと 思うことは甘いでしょうか? ここを使うようになってから、かえってリフレッシュどころかナーバスになること増えたので 長々と愚痴を書いてしまいましたが、皆さんは療育施設利用を決めるとき どのようなことに気をつけたりしているかなど、アドバイス戴けたら有難いです。

回答
8件
2017/07/11 投稿
小児科 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

先にお伝えしておきます。 悩みではなくただ、愚痴というか吐き出したくなったのでこちらの投稿で良いのか迷ってしまいましたが独り言や愚痴の場所が見当たらずだったので申し訳ありません。 こちらに投稿させて下さい。 2才7ヶ月の息子。 今日は?今日も?私の精神や体調が悪くてどうも優しい眼差しでみてあげられない。 まだ2才だけど、もう2才と思ってしまう私の気持ちが強く出てしまった。 たまにくる不安と悲しみ。 昼の寝起きから機嫌が悪くて泣いていた息子。 うるさいと思いつつどうにも今日は寄り添える気分になれず。 御飯を支度し息子を椅子に座らせる。 泣いている息子を無視して娘が幼稚園から帰ってくる前に夜ご飯の準備を済ませたいから自分は用事を続ける。 後ろから「がしゃん」と嫌な音。 案の定息子がお皿を落とす。 悪いのは私。 泣いている時、落ち着かせてから御飯にしてあげても良かった。 いつもだったら出来てた事が今日はしてあげられなくて。自分が悪いのに、怒りが止められなかった。 ダメだと分かっていたのに悪いのは私なのに手をあげてしまった。 怒りに震える私を息子はじっと見つめていて。 そんな目にも腹が立って。 手をあげるのが止められなかった。 2度目手をあげるのをぐっとこらえて壁に私は自分の頭をぶつけ、思い切り壁を蹴った。 穴があいた ふと我にかえったけど、もう遅い 自己嫌悪が半端ない。 どうしようもない母親。 その日の午後。 娘が帰宅して体調も悪かったので娘とソファでうっかりうたた寝。 玄関のドアは閉めたはずなのに鍵のかけ方が甘かったみたいで息子が勝手に出ていた。 近所のかたのインターホンで気付き、息子が裸足で外を歩いてることを指摘された。 怒りよりも悲しみと今後の不安が一気にきた。 その後、その近所のかたに謝りに伺い息子が成長がゆっくりだと言うことを伝えて今後もしこういうことがあれば知らせて欲しいと伝えた どうしようもない母親。

回答
25件
2017/05/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 幼稚園 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す