質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

とうとう家出しました

2016/06/03 11:22
8
とうとう家出しました。
高1の息子が恒例の「環境順応苦悩期間」に入っていて荒れています。
こちらが何か言うと罵詈雑言。
不毛な口論はしたくないので、毎回撤収してますが、
昨夜は「ぶっ殺す。」「殺されたいのか。」「刺されるぞ。」と迫ってきたので
とうとう私が家を出ました。
近くの実家に避難。実家は空家なので、一晩泊まって息子が登校後こうして帰宅してます。
息子のお世話は主人にまかせて、しばらくは顔を合わせないように生活するつもりです。
(分ってくれる主人にはほんとに感謝!)

息子の感情の捌け口はいつも母親である私です。
中1の時は暴力まででて、本気で別居を考えました。
今回は暴力はでないけど、いつまでも成長してくれない息子に本当に疲れました。
甘えからくるものだとか充分理由は判ってます。
でも私は完璧な親じゃないから、逃げたい時もあるんです。
こんな時、みなさんはどう対処してますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

こてつさん
2016/06/04 09:58
皆さん、ご心配おかけしました。
昨夜、息子が実家まで謝りにきました。
ここで私が意固地になって帰宅しないと関係が拗れてしまうので、ぐっと我慢して帰宅しました。
きかっけは些細なことなんですよ。
夕食の後片付けが終わった後に弁当箱を出してきたので、
「もう洗い終わったよ。もう少し早く洗ってる時に出してくれればよかったのに。」と言っただけ。

新しい環境に慣れるまで時間のかかる人なので、穏やかな生活になるまではまだまだかかりそう。
進学は成長の証で喜ぶことなんだけど、進学する度、春はこんな日々を送らねばなりません。
この先大学、就職してもこんなこと繰り返すのかと思うとこちらの身がもたないですね。
こっちは歳をとって衰えていく一方なのに。
息子の障害が分ってから、なるべく楽天的に考えて生きてきたのに、今回は堪えました・・・
発達障害の子はいつまで親がサポートしなければいけないのかな。
高校生以上の発達障害の人をサポートしてくれる事業所を見つけたので、今度相談にいってみます。
よし、今日からまた頑張るぞ!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/30938
こてつさん
大丈夫でしたか?辛かったですね・・・
息子くんと離れるの、正解だと思います。
感情的になっている時、顔を突き合わせているとヒートアップしますよね。
今回のように家を出るということは、さすがに息子くんも反省・後悔するでしょうし、この一回で大きく成長するのは難しいでしょうが、学ぶこともあると思います。
何より、ご主人の理解があることが羨ましい!当分はご主人にお任せして、息子くんが自分から謝ったりするようなキッカケが出来るといいですね。

私も、長男がヒートアップしてくると、一旦離れます。息子は切り替えが早いので、ドアを閉めて視界から私が消えるだけでも違います。ただ、長男は元々の性格が穏やかなので、最後はこちらがキーッっとなっちゃうんですが^^;

こてつさんへの暴言は、甘えからくるものなのでしょうが、ぶつけられる方はたまりませんよね。
うちは次男が同じです。まだ幼いので力は弱いんですが、私にのみ暴力暴言が凄いです。
これで力が強くなると・・・と恐ろしいです。夫が理解し協力してくれるといいのですが・・・

「環境順応苦悩期間」なるほどなネーミングですね。
やっぱり学年や学校が変わる春先に多いんでしょうか。
うちの息子たち、毎年春先が大変な気がします。
小さなキッカケでスッと順応できることもあるんですが、年齢が上がるとそう簡単でも無くなり・・・

お互い早く「特に大きなトラブルも無い穏やかな日々」がやって来ますように。
https://h-navi.jp/qa/questions/30938
退会済みさん
2016/06/03 12:27
こてつさん。
逃げるが勝ちかも。
カーっとなったら、暴言出てきて、引っ込みつかなくなるんですよね。
うちも、ママ出ていって、って言いやがるよ。
ラッキー!って、出ていこうとすると、ママ、許してやる、なんていう。
こてつさんとこは、もう、男ですよね。背もお母さんより高いんですよね。
実家あってよかったね。
電気水道は大丈夫?
その実家、シェルターにして、出ていきたい方が、そこに身を寄せるというのはどうかなあ。
居場所がわかる家出、息子さんの逃げ場にも使えるように、イライラ帰りたくないときは、そこにいようとか?
お互い、いっちゃったら、困るけど。
...続きを読む
Quidem vel nam. Eligendi aut iure. Dolorum inventore enim. Est nesciunt impedit. Molestiae ut commodi. Reprehenderit quia minima. Quasi magni similique. Esse culpa tempora. Nisi et repellat. Tempora nostrum asperiores. Officiis atque est. Ut eligendi modi. Exercitationem quos ut. Sint id repellendus. Et rerum aut. Delectus unde rerum. Eius qui et. Hic non et. Est illum eos. Unde autem voluptas. Optio consequuntur vel. Sed rerum quis. Rerum tenetur illum. Facere quidem natus. Esse sit enim. Ratione consequatur odit. Modi nulla est. Nihil voluptatem hic. Qui provident temporibus. Rem eaque et.
https://h-navi.jp/qa/questions/30938
退会済みさん
2016/06/03 12:48
主人とのバトルなら良くやりました。
主人が出て行って帰ってこない事も、別居もした事が有ります。
親子は、もっと感情的になる事でしょう。色々な思いがそうさせると思います。
冷静になるまで顔を合わせない事は良い事だと思います。時期的なものと考えて対応して乗り切って下さい。
多分、私の子も、思春期は荒れると言われています。
そういうものかと思います、、、、。ファイトp(^_^)q ...続きを読む
Sint tempora nemo. Quo molestias aut. Explicabo maiores corporis. Maxime rem quasi. Incidunt enim sed. Fuga ut et. Quibusdam velit excepturi. Debitis explicabo doloribus. Nemo eaque impedit. Voluptatem qui ea. Temporibus dolorem dolore. Eum magni perferendis. Delectus dignissimos doloremque. Deleniti tempore esse. Saepe inventore autem. Ut incidunt perspiciatis. Unde dolores neque. Optio voluptas laborum. Dolores error velit. Omnis excepturi rerum. Asperiores aut magnam. Dolor sit velit. Ut qui dolores. Est amet temporibus. Aut consequatur delectus. Consequatur deserunt esse. Magnam at voluptates. Placeat et ad. Suscipit tenetur distinctio. Ut quo nulla.
https://h-navi.jp/qa/questions/30938
こてつさん、こんにちは。
まずはご無事のご様子、よかったです。
時には生き延びるための「戦略的撤退」が必要です、旦那さんのご理解の基、どうにかやり過ごせます事を祈ります。
穏やかに過ごせる日を取り戻せますように…。 ...続きを読む
Unde in et. Omnis doloribus temporibus. Ut ea nemo. Quod necessitatibus omnis. Eaque et architecto. Placeat quasi voluptatem. Veniam nemo facere. Aut cumque quod. Repudiandae tenetur debitis. Quibusdam at minus. Voluptate accusantium eum. A soluta veniam. Repellat ad et. Accusamus quibusdam eaque. Aut similique ex. Esse vel odio. Excepturi dignissimos magnam. Tempora et dolor. Laudantium non rem. Sint rerum est. Iusto voluptatem eos. Et voluptatem deserunt. Et est quibusdam. Totam impedit vero. Qui rerum eveniet. Adipisci optio consequatur. Consectetur qui exercitationem. Qui voluptate ducimus. Assumenda laudantium ex. Omnis unde ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30938
こてつさん はじめまして

大変でしたね
さぞお疲れの事と思います

我が娘も同じように暴言 暴力 それも母親である私だけ

キレている時間は短くなったもののまだまだ気が抜けません

離れるのはとても良いと思います
娘は部屋から出ようとすると そうやってすぐ逃げると言ってヒートアップしてしまいます

何とか離れて冷静になれる手立てはないものかと日々、思案しています ...続きを読む
Doloribus omnis repellendus. Aut nesciunt perferendis. Vitae aut saepe. Sed dignissimos deserunt. Suscipit aut recusandae. Sit dolor architecto. Adipisci quos beatae. Distinctio neque non. Non voluptatem minus. Odio ullam sapiente. Necessitatibus aliquid ut. Non ipsum quas. Eum modi aliquam. Qui sit porro. Nam qui omnis. Aut explicabo dolore. Molestiae qui sed. Voluptatem error odio. Quas commodi eum. Ut repellendus ducimus. Perspiciatis voluptates voluptatum. Corrupti non molestiae. Est facere quaerat. Dolorum et explicabo. Vitae rerum sunt. Repellendus a modi. Sapiente sint neque. Et occaecati quis. Eum repudiandae inventore. Sint a quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/30938
こてつさん、本当に大変でしたね。甘えや苛立ちだと頭でわかっていても、そんな風に言われたら気持ちは全く追い付きませんよね。

うちの子は、まだ小学1年生ですが、やっぱり私にぶつけてきます。どうして子どもにそこまで言われないといけないのかと悲しくなります。私もみなさんと同じで息子の見えないところに行きます。それでも遠くから「はー、むかつくわー」とか聞こえてくると、今からこれで、この先どうなるのだろうと思うこともあります。

どうして大切な人にそんなこと言えるの!お母さんだって悲しいってわからない?って思うけど、こうなってるときには言っても仕方がないんですよねー。そこが彼たる所以ですしね。でも、自分の気持ちの持って行き場がないなーといつも思います。

嵐が過ぎたら、また可愛くて一生懸命な息子になるんから、そこを虫眼鏡で拡大して見るようにして今のところ乗り切ってます(^^ゞ

こてつさん、わかってくれる人に(この場も含めて)いっぱい吐き出して下さいね。 ...続きを読む
Tempora ut qui. Dolores et ducimus. Ex commodi quis. Est voluptatem id. Voluptatum adipisci reprehenderit. Animi explicabo omnis. Nihil quae sint. Impedit est excepturi. Sit et exercitationem. Eius officiis tenetur. Velit qui deserunt. Et itaque deserunt. Provident nesciunt alias. Repudiandae sit perferendis. Velit nisi cum. Enim placeat id. Quia magnam architecto. Excepturi fuga nostrum. Reiciendis magni atque. In temporibus consequatur. Qui quidem porro. Iusto molestias mollitia. Quis doloremque fugiat. Sunt dolores velit. Atque assumenda mollitia. Sint id mollitia. Sit consectetur laboriosam. Nihil nam itaque. Asperiores aut doloremque. Aliquam ut voluptas.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

再現行動について

ASDとADHD、高機能、中学生の娘です。娘は過去のつらい出来事を再現します。いじめや暴力を受けたことがありますが、その暴言・暴力を再び自...
回答
質問を読んでいて気になったのは、トゥレット症候群と感じました。 思いだしてフラッシュバックというのではなく、その逆で不随意な状態のなかで...
6

14歳の時に、息子がASD.ADHDの診断を受けた後、出来る

ことを手伝う、見守る形で、支援してきましたが、現18歳の息子に、初めて相談を受けました。ASDで想像力、人の気持ちが分からず。ADHDで、...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。一般枠社会人経験までしてきました。 1.まずは診断でどの部分が...
18

中学1年生の発達障害の息子です

コンサータ服用中。コロナ感染予防の中私立中学に通う息子は毎日オンライン授業をやっています。6月からは7限の日が週2回他は6限まで。授業のス...
回答
こんにちは そもそもノート提出はあるのでしょうか? ないならば、ノートなんていらなくないですか?お子さんは耳での情報が入りにくく、聞きなが...
5

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

4年の息子が自分の特性について興味を持ち始めました

子供にわかりやすく読みやすい本がありましたらおススメ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
お子さんは、知的障害はありますか。なければ、司馬絵理子さんののび太ジャイアン症候群はちょっと難しいところあるかも知れませんが。比較的分かり...
3

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
自閉症スペクトラムの診断を受けた5歳児を育ててます。診断受けた頃は「特徴はあるからやっぱりそうだったのか」「本当に自閉症スペクトラム??」...
12