質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

こんにちは広汎性発達障害の疑いがあるねこです...

2016/06/17 14:14
5
こんにちは 広汎性発達障害の疑いがあるねこです
 あの、、、、ここで相談するのに合ってる質問か分からないけど……自律神経失調症やパニック障害の疑いがある場合はどこで診断してもらえば良いですか?

ネットにある診断チェックで可能性があるから医者に行きなさいみたいな結果が出たんですが、どこに行けば診察してもらえるのか分からなくて、、

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/31755
ねこさん、こんにちは。
かかりつけの内科医はいますか?もしいれば先ず内科医に相談してみて下さい。
もしかしたら、内科医から他の科(心療内科など)に紹介状が出されるかもしれませんが、とりあえず内科医へ行ってみて下さい。
https://h-navi.jp/qa/questions/31755
ヨーコさん
2016/06/17 23:54
発達障害の二次障害でパニック障害などを起こしている可能性もありますね。
お住まいの地域の発達障害者相談センターに相談して、大人の発達障害を診ることができる精神科を紹介して頂いたらいかがでしょうか?
その方が、のちにいろいろ困ったときに助かるかと思います。
...続きを読む
Eum molestias iste. Ut impedit quidem. Incidunt et ad. Maiores quibusdam inventore. Illum fuga eum. Voluptatem eos et. Facere ut numquam. Atque dolor quasi. Dolorum similique sed. Quasi est repellat. Inventore assumenda doloremque. Aut quo ut. Dolores sed voluptas. Animi delectus qui. Veniam possimus perspiciatis. Impedit praesentium ullam. Et possimus repellendus. Accusantium ipsa error. Aut architecto quia. Vero saepe tempore. Ullam aliquid nesciunt. Deleniti alias similique. Iste dignissimos voluptatibus. Ut porro mollitia. Sunt quam commodi. Sit alias rem. Natus temporibus sequi. Temporibus et ipsum. Magni doloremque quo. Autem laboriosam aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/31755
退会済みさん
2016/06/18 09:33
こんにちは。
ねこさんは成人の方ですか?
私は若い頃、成人前後に「パニック障害」や「不安神経症」と言われてきたことがあります。

パニック障害診断チェックで病院に行きなさいとのことですが、そのチェックリストには「○科」とか「◎科医」とか書いていなかったですか?
お住まいの地域に当てはまるような病院があればいいのですが。

あと、パニック障害以外でも、他の障害や病気を疑われているようですが、心配になりますよね。
もし仮に、パニック障害やその疑いがあるような方でしたら、不安になりやすいかもしれません。
他の方も書かれていますが、かかりつけ内科医さんがいるのならば、その方に相談してみるといいと思います。
そのようなかかりつけ医がいないのでしたら、精神科医のいるような病院がいいと思います。

あと、診断チェックをされたということは、パニック障害のような発作があったのでしょうか?
もし、そのような発作があったのでしたら、その時のエピソードを説明できるようにしたほうがいいと思います。
また、なんでご自身にパニック障害の疑いを持っているかってこと(自己診断チェックなど)も説明できるようにしたほうがいいと思います。

パニック障害なのか、そうでないかが、ご自身でもわかったほうが、生活しやすいと思います。
スムーズな受診を、陰ながら祈っております。



...続きを読む
Aut beatae magni. Dicta quod omnis. Aut odio expedita. Labore dolor officia. Earum ut facilis. Eligendi cumque delectus. Corporis nihil quia. Adipisci recusandae totam. Et facere exercitationem. Laudantium expedita voluptas. Omnis nostrum quisquam. Necessitatibus velit voluptatem. Sequi nobis ratione. Explicabo non odit. Aperiam consectetur odit. Aut veritatis dignissimos. Ipsa aut sit. Voluptas omnis et. Eligendi qui consequatur. Suscipit quaerat eum. Qui voluptates quia. Qui voluptas dolorum. Rerum dolor ducimus. Vitae iure occaecati. Beatae animi dolorem. Consequatur quae placeat. Alias veritatis eaque. Recusandae vero rerum. Accusamus exercitationem vero. Dolorem quasi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/31755
.さん
2016/06/18 18:01
ねこさん。
その後どうですか?
お仕事でお疲れでしょうね。心配でした。

うちの息子が疑いがあると言われた時に、保健所へ行って発達障がいを診断できる医師のいる病院を紹介して下さいました。
そこは大人の方も児童も日を分けて診察されています。
科は 精神科、神経科です。

ぱそこんさんの言われるように、確かに診断されて、薬も出してもらっても近くに理解者がいてくれないと
なかなか良くならないんですよ…

私もたまになります。 夜は特に。
結婚した後はよく夜だけ実家に帰ったり。
私の理解者は母だけでした。実は昨日も体調崩し、そんな夜はパニクります。
「死んでしまう」に何故か結びつくのです。
本当に困っています。だってこんな事で死なないとわかっているのに頭から離れず怖くなり、過呼吸。
こんな気持ちをわかってくれるのは、なった人もしくはそのような勉強をされている人でしょうか…

今は前触れがわかるので、前もって薬飲んだり母に電話したりで乗り切っています。

息子も同じ状態になり昨年パニック障害と診断されましたが、ねこさんもわかると思うけど呼吸整うまでかなりの時間を要します。
薬飲んでてもすぐに収まらず大変です。
それを横で(うちは長い時は3時間以上かかります)
一緒に呼吸法をしたり、心配であろうことをしゃべったり、興味のある話で気分を紛らわせたりしながら過ごします。

ねこさんはそんな時、相談できる人いてくれるといいんだけど。
親御さんにもご相談して、是非受診してきて下さいね。
心療内科いいと思いますよ。
心療内科でも最初にカウンセリングちゃんとしてくれる所がいいですね。

私が1番目に行った病院は、息子の話を5分しただけでひきこもり支援センターのパンフ渡してきて終わりましたから。(-_-)



...続きを読む
Quis cupiditate explicabo. Velit quibusdam temporibus. Excepturi ad qui. Molestiae officia in. Reprehenderit a ipsum. Esse adipisci non. Nihil est blanditiis. Minus omnis adipisci. Quisquam quas quam. Voluptatem maiores unde. Eum et explicabo. Ad nisi corporis. Perspiciatis ipsa et. Ea sit voluptas. Sit repudiandae officia. Aliquam sapiente harum. Vero enim dicta. Autem qui quis. Est sunt ea. Consequuntur atque sint. Eum doloribus sit. Odio beatae autem. Et delectus dolorem. Placeat sed impedit. Illo soluta ut. Neque necessitatibus soluta. Incidunt dolorem quo. Ab perspiciatis deleniti. Corrupti tempora nihil. Quidem in eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/31755
GoogleやYahoo!などで検索するしかないです。「最寄駅 心療内科」と検索しましょう。
またあなたのかかりつけ医さんはいませんか?
お金がないのかどうかはわかりませんが、そのへんを白黒はっきりしたいのであれば、行きましょう。

ただ医者から「そうですよ」といわれても、解決策は見出せませんよ。
まず「自律神経失調症」は自力で治そうとしなければ改善しません。
「パニック障害」もそうです。理解者が傍にいなければ、より改善は見込めないものです。

ネット診断などをしたということは、あなたには身に覚えがあるのですよね?
けれど心療内科までに足を運ぶことはしないという事は、内心諦めているのでは?
発達障害の疑い、とあなたの文に含まれていますが、あなたは明確にしようとは動いていません。

ここで訊きます。あなたは何に困っているのですか? ...続きを読む
Officiis inventore est. Pariatur nobis qui. Recusandae sunt sit. Atque repellat sit. Blanditiis delectus et. Eum voluptas et. Architecto placeat similique. Omnis est animi. Voluptas eius eum. Et vel ea. At et totam. Iure quis nulla. Laudantium et quia. Eius ut dolor. Saepe aut nesciunt. Beatae aut quis. Debitis adipisci voluptatibus. Id quos sequi. Illum laboriosam eum. Alias error quis. Occaecati atque et. Rerum quia quia. Deserunt voluptatum reprehenderit. Officiis quia aliquam. Vitae quis non. Provident quos quasi. Praesentium ut porro. Rerum ratione accusantium. Impedit exercitationem nostrum. Quasi aut dicta.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

賃貸?持ち家?独立できない子供がいる

地方都市(そこそこ都会)在中です。小2アスペルガー男子、2歳未診断の子供がいます。今は賃貸3LDKに住んでいますが、旦那が「いずれ手狭にな...
回答
気軽に探してみたらどうですか? 私は最初は買う気はなかったですが 2年かけていい物件があるとみに行っていました。 たくさん物件をみてい...
7

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
18

私は聴覚過敏を持っています

それで職場でいろんな音がなってて誰にも気づかれませんが、パニックを起こしてしまいます。このような経験をされた方はいますか?あ
回答
初めまして、exia☆と申します。 私の職場は、いろんな音が飛びかっています。 聴覚過敏だと、まずいかもしれませんが… どんな所かは、予...
2

わたしは現在、心療内科に約6年ほど通院しています

きっかけは中学生の時からの日中の眠気で居眠りしてしまうことでした。高校生になっても治らず、通院を勧められ、とある市民病院へそこで自分の現状...
回答
血液検査は何度か受けてますが、貧血は毎回出てこないです。 脳波の検査、MRIなども受けてますが異常も見られないので、疑いという形になってし...
10