2024/07/21 11:20 投稿
回答 9
受付終了

私と娘は情緒Asdを持っております。
最近私は予定変更やイレギュラーによるパニックや発作が頻発するようになりました。
その度に動悸や眩暈や、頭が真っ白になって気が動転します。

こんな自分恥ずかしいのですが、こどもがでかめのプールを自宅でしたいというのですが、本来であれば私は一人で準備から始めると、キャパオーバーになるから主人がいるときまで待つことがよかったのですが、普段怖がりで幼稚園でもプールに入れなかった我が子が、お家プールをしたいと言ってくれたことに応えたくて、空気入れから準備をして入水するとこまではできたんですが、この辺りでも若干気持ちはいっぱいいっぱいになってるところ、水が冷たすぎるとかでうまく遊べなかったんです。冷静になれば、お湯を足したりすればいいだけのことなのに、家でプールを用意する経験が私も少なくて要領得なく、こんなことで?と思うかもしれないですが、パニックになりました。

こどもが楽しみにしてくれたのに、私が気持ちの余裕もなくなり、色んな変化に対応できず、
その日は1日パニックが続き、こどもにも申し訳なく、自分もこんなこともできなかったと自己嫌悪になりました。
主人とも、今後の対策などを考えて翌朝を迎えましたが昨夜の発作もあり、メンタルもまだ整わず、こどもも昨日は私が寝込んだのでたくさん今日は甘えたかっただろうに、余裕がなく、
こどもが服を自分で選べなくてどうしようどうしようと悩んでるのもイライラし、普段なら自分でチャッチャと身支度できる子で単なる私に構ってほしくてグズグズしてることも分かってるのに、
寄り添ってあげられる気持ちの余裕がなく、出来てないところばかりに目がいく自分が本当に苦しいです。こどもに申し訳ない気持ちで罪悪感でいっぱいです。私は何度も繰り返し習慣化されないとスムーズにできないのに、衝動性もあるので後でパニックになるであろうことも「よっしゃ!やったろ!」と凸する割に結果オーバーワークになってパニックです。
学べよって自分でも思います。悔しいです。

最近は些細なことでもパニックになることがあります。PTAの役員もしてるので完全キャパオーバーでメンタルクリニックへ行きましたがカウンセリングというより、薬出して終わりみたいなところばかりでして…。
自分の特性のこともコントロールし、娘の特性のところもフォローすることがとても無理がでてきてるのかなと…

私は精神障がい手帳なども持ってなく、そのような手帳を申請したりすることで、こどもが幼稚園で預けられる時間や保育料なども免除されるのなら診断書を出してもらい、手帳を申請することは
プラスになるのでしょうか。
少しこどもと離れることがお互いのためなのかなって思いまして…
いまいち制度の理解がなく教えていただきたいです。
入院したいくらいしんどくて、死にたいって口にすることも増えました。イライラパニックになる姿をこどもに見せたくない、心配かけさせてばかりで。こんなオカンでごめんなって毎度思います。

もう…どうすればいいのか。
実家が近所なので、フォローもたくさんしてくれる恵まれてる環境なのに、自身のしんどさは増してるばかりです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/07/25 10:02
回答していただき、ありがとうございました。
手帳取得のメリットやクリニック探しのヒントなどとても助かりました。
今後に生かしていきます。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/186948
YOSHIMIさん
2024/07/21 13:12

成人当事者です
私もシフォンケーキさんと同じ意見です
手帳の申請に不利なことは多くなく、むしろ周りの理解を得る、ヘルプを求める上ではプラスに働くことの方が多いと思いますし、ヘルプマークや医師の診断書なども積極的に活用されると良いと思います
ご主人の扶養に入られてるなら、年末調整の際に、手帳を取得されていれば、障害者控除があるかと思いますが。。。
可能であれば、カウンセリングの受けられるメンタルクリニックを探して、投薬と並行して、カウンセリングを行うと良いかと思います
(メンタルクリニックでは、自立支援医療制度を使うことも、併せてお勧めします)

使える手段は上手く使って、精神的な負担を軽減することは、悪いことではないです
むしろお子さんと主様のためにも有効に使うべきです

参考になれば幸いです

追記です
発達のDr.ですが、現在お住まいの地域の保健所や保健センター、発達障害者支援センター等への電話相談からでも改めて探せるかと思います
その上で紹介状の発行ができないか?過去に診断された医療機関に問い合わせしてみても良いかと思います
(過去診断された医療機関でも、ネットワーク的な感じで、他の発達関係の医療機関の情報を持ってるかも?知れません…ダメ元でも問い合わせするのも良いかと思います)
成人の発達とパニック(二次障害)を両方診ていただけるDr.…なかなかいないんですよね
私は二次障害が双極ですが、これまで両方を診療できるDr.には出会えていませんでした
今年になって、発達のかかりつけがDr.の都合で閉院となって、精神疾患も発達もどちらも診られる新しい先生を探しました
今はまだ双極と発達は完全にバラバラですが、いずれは発達のDr.に全てを一本化する予定です
私も前医からの紹介状の発行が可能か微妙だったので、紹介状不要のところを重点的に探しました
どうしても、紹介状ありきになりがちですが、紹介状なしでも初診可能な医療機関もありますので、通える範囲内で、根気よく探されてみてください

https://h-navi.jp/qa/questions/186948
退会済みさん
2024/07/21 17:23

返信見ました。
そこの病院経由で他の病院を紹介してもらってはいかがですか?
他の方は待ってるひともいますが、急ぎの人もいるかもしれません。
そういった対応はどうされているのかまずはその病院に確認された方がよろしいかと思います。その病院も自分の都合でなっているのですから、急ぎの場合の対応もあるのが筋だと思います。


それでもダメなら市役所の障害福祉課から事情を話し、別の発達障害を診断する病院を紹介してもらってください

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https://h-navi.jp/qa/questions/186948
退会済みさん
2024/07/21 11:40

ASD当事者です。
パニックをお持ちでしたら、手帳を申請して、ヘルプマークを所持した方がよろしいかと私は思います。
メンタルクリニックは、おそらくパニックに対して不安に対しての対症療法で、発達障害にはあまり詳しくないのではないかと。
いっそのこと発達障害の診断が降りているならそちらの病院へ転院し、パニックも含めて相談され手帳を持った方がいいかと思います。
ヘルプマークがないと、周りがパニックに対してどう対処していいのかわからないからです。大人の方でもパニック、てんかん持っている方はヘルプマークを所持され目に見えるところにされてますよ。

かくいう私は、手帳を持ち、障害年金もいただいています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186948
tontonさん
2024/07/21 11:53

大人のメンタルについて詳しくはないのですが、単純に体調不良の時に無理はしないじゃないですか。
心が高熱出しているようなものなら、休んで良いと思います。
実家や周囲のフォローがあっても、インフルエンザはキツイでしょ?

とりあえず、幼稚園とPTA会長に相談して、PTA役員の負担は軽減してもらいましょう。
あらたな役員に交代は難しくても、出来る限り負担を軽くしてもらうことは出来ると思います。
必要なら診断書や意見書をお医者さんからもらってください。
精神的なものでなくても、妊娠やその他の事情で、役員継続困難な前例はあるはずです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/186948
きららさん
2024/07/21 12:01

tontonさん
役員に関しては、いちど相談してみて業務を分散できないか?どうかを提案してみます。
園長には、何度か提案はしてるのですが…
四役に相談するのはとても勇気がいりますね。

診断書は出してもらおうと思います(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/186948
きららさん
2024/07/22 00:14

YOSHIMIさん
色々なアドバイスありがとうございますm(__)m
手帳を自分が持つことが可能なのかは、医師が判断されるのでしょうか?
私は、自分のパニックが辛すぎて手帳があっても
自分のパニックが治るわけではないから、交付についてとても悩んでいましたが、周りに配慮をしてもらいたいときなど、有効ですよね。

自分が手帳を持ちたいと医師に相談をすれば、交付していただけるものでしょうか?

こどもが発達障がいの疑いをもったときも、私が住む自治体からはドクターの紹介をしていただくことができず、探し回って小児の発達をみてくださるところを探したのですが、大人も診てくださるのか確認してみたいと思います。
ドクター探しについても細かくアドバイスありがとうございます。

今の症状が私のもつASDからの二次障がいなのか
も含めて診断してもらえるドクターを見つけ出すことがとても苦労していますが、粘って問い合わせしていこうと思います。

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回答
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2019/11/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 小学3・4年生

長年、私と長男7才は夫からモラハラを受け、長女5才はその様子を見させられ続けていました。 私の親族から夫が異常だと言われ、やっとモラハラに気づき、DV相談センターや市役所の福祉課、児童相談所、警察に相談し、半年前別居に至りました。 長男がASD、ADHD、LDの診断を受けており、虐待が原因で二次障害を起こしているだけでなく、母親分離不安障害などの不安神経症状があるため児童精神科に通院しています。 長女もASDグレーで時々フラッシュバックするのか不安神経症状が強いです。 私も躁鬱と診断され治療中です。 私たちを追い詰めた夫はあくまでしつけで私が怒らないからやっただけだったと言い、子供達に面会交流を請求してきました。 私は拒否したいと思っています。 そこで、皆さんに知恵をお借りしたいのです。 現在、調停中で、お互いに弁護士を立てています。 夫からの要求内容は月1回、1回8時間(9~17時まで)の面会です。 私は、また何をされるのか分からないので拒否したいと思っています。 と言うのも、しばらく子供達を刺激しなように弁護士経由以外で連絡をしてこないようにと調停で約束したのに、無断で手紙やプレゼントを送りつけてくることが何回かあり、その都度弁護士を通すように注意してもらうのですが、止められないようで全然約束を守ってもらえていないからです。 なにより、子供達は2人とも夫を怖がっており、パパなんていなくなればいいと良く言っています(私が言わせている訳ではなく、自分からです)。 離れて半年経ち、やっと笑顔の絶えない普通の生活が送れるようになってきました。 とは言え、2人ともトイレや歯磨きは1人で行けず、お漏らしも多いです。 長男は誘拐されるのではという恐怖から学校への送迎は必須の状態です。 大人の男性の大きな声に反応して、パニックになってしまうことも多々あります。 診断書も提出してありますが、こんな状態の子供達に会いたいという夫の心理は全く分かりませんし、それを認めるようにという調停員の考えも理解できません。 何かいい方法はないでしょうか。

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13件
2017/07/23 投稿
診断 児童精神科 小学1・2年生

現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか。 とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒 塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。 忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。 生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。 どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。 ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。 聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。 塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。 塾首になるなんて、前代未聞です。 我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。 幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。 今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。 ただ怒ってもしょうがないですよね? どういう話し合いをしたら良いのか? どうもってくのが本人のやる気もでるのか? などなど、意見が欲しいところです。

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3件
2013/10/10 投稿
中学校 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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