退会済みさん
2016/06/21 06:51 投稿
回答 8

小学2年生、アスペルガー&ADHDの男子です。
友達関係がうまくいかず、学校へ行くことが、苦痛になってきています。
前回、質問させていただいたのですが、休み時間の過ごし方が、むずかしいです。仲間外れにされている様子です。現在、担任主導で遊ぶ機会を作ってほしい旨、お願いしています。

今回の質問ですが、心が傷ついて自信を無くしている子供にどのように接しておられますか?

少し、心が落ち着いたら、勇気や元気が沸いてくる曲、励まされる曲など聞かせてやりたいです。オススメの曲はありますか?
セカイノオワリは、若者に人気と聞きますが、不登校中に聞いて、励まされる曲もあるのですか?

友達がほしいのに、叶わない息子の心を思うと、私も苦しいです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/31942
退会済みさん
2016/06/21 08:21

今は変わりましたが前おじゃる丸のエンディングテーマだった、わからん て歌が好きでした。
在日ファンクってバンドみたいです。
YouTubeで見られるようです。

全然わからんなんでなんだろ
見えねえ空気がどしてなんだ〜

て歌です。私も特性ありなんであるある〜て思える歌詞です。

ところで友達って趣味の合う子が一番だなて思いますが、うちの子は休み時間は好きな本を読みに図書室行ったり好きなアニメの絵を自由帳に書いたりしてたらそれ◯◯の絵?俺も好き、みたいに友達が出来たようです。

まずは休み時間が辛くならないよう一人で何をするか教えてあげてもいいかなと思います。
うちはお絵描きや粘土、折り紙などしてたみたいです。
一人でもいーんだよ、てあまりプレッシャーかけない事かな、て思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/31942
2016/06/21 09:42

ごめんなさい、ご質問の、傷ついて自信をなくしてしまったこどもへの接し方についてですが、うちでは、帰宅後には息子の好きなおやつを用意したり、息子の好きなこと(一人電車ごっことかテレビを観るなど)をさせています。宿題やご飯、お風呂の時間などには声かけしますが、基本的には自由に過ごさせています。
あとは、週末には息子の大好きな電車に乗ってお出掛けとかです^_^ 学校以外では好きなことをする時間をなるべくとってあげることで、本人は学校でのストレスを少し解消し、また明日も頑張ろうかなという気分になっているようです。

もうされているかもしれませんが、家族はあなたのことが大切だし、大好きだよと伝えることも大事かなと思います。

In qui corporis. Soluta laborum quo. Numquam dignissimos accusamus. Cum maxime qui. Odio maxime blanditiis. Ea quasi eum. Quos aut repudiandae. Delectus officia nesciunt. Consequuntur saepe qui. Qui vel consectetur. Dolorem ducimus est. Quia modi provident. Quis temporibus consequuntur. Labore dolorem et. Quisquam officiis sunt. Commodi maxime et. Dolorum officiis facere. Quidem quibusdam non. Et natus porro. Dolores soluta error. Tempora dolorem maiores. Aut fugit blanditiis. Nemo quia impedit. Distinctio velit voluptas. Odit omnis temporibus. Labore hic enim. In quos blanditiis. Ut impedit officia. Maiores earum ut. Incidunt excepturi consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/31942
2016/06/21 09:32

同じことで悩んでいる小4の息子がいます。

うちも、誘いを断られて傷つくことはありますが、図書室に行って好きな本を読んだり、たまには鬼ごっこや怖い話の仲間に入れてもらったりしているようです。

友達がほしいのに叶わないって、親としては本当に切ないですよね。
でも、この問題ってすごく解決が難しいなぁと思います。

たしか以前のご投稿で、息子さん、休み時間に辛いときは支援級に戻ってきている、と書かれていたと思いますが、今はそれでもいいんじゃないかな。息子さんの気持ちが少しでもラクになる方法をとりましょう。
支援級に戻ったときに、「おかえり〜」と笑顔で迎えてもらえたらいいですよね。学校の中での自分の居場所、自分のことを喜んで受け入れてもらえる場所を確保することって大事だと思います。
支援級で先生やお友達と遊ぶのに慣れてきたら、交流級でも…という進め方もありかなと思いますよ。

Voluptatem ducimus rerum. Quia sit molestias. Est omnis aliquam. Dicta qui et. Omnis distinctio nemo. Amet sunt quam. Commodi id consequatur. Ea doloremque maxime. Ut modi inventore. Molestiae dolorem aperiam. Animi error sit. Soluta deserunt quibusdam. Quae sint fugiat. Aut aspernatur rem. Dolore ducimus aperiam. Dolorum quis voluptatem. Dicta velit illo. Ut saepe dolorem. At pariatur et. Neque aut iste. Rem mollitia reiciendis. Consectetur vero perspiciatis. Eaque delectus fugiat. Culpa rerum eum. Et totam dolorem. Est sapiente et. Repellendus accusamus aut. Aut reiciendis illo. Eos quae ut. Quidem temporibus accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/31942
テルアさん
2016/06/21 11:18

休み時間のように、なんとなく自由にみんなで過ごすというのは苦手な子達ですよね(((^^;)
うちもそうだと思います。
仲間に入りたくて声をかけてもダメと言われたり。
先生に相談して、ちょっと気を付けて見てもらうようにしました。
あと何か「やること」を与えてもらえたらそれで過ごせるかなぁなんてぼんやり考えてるところです。例えばプリントとか。


セカオワは若者に人気ですよね。
ボーカルの深瀬さんは発達障害だと聞いています。詳しくは知りませんが、話をしてるときのソワソワ感はうちの息子になるほど似ています(^_^;)))
音楽の才能と仲間たちに支えられて活躍している姿には私も励まされるものがあります。実は先日ライブに行ってきたのですが、昔は勉強してもしても成績がひどかったとか、病んで閉鎖病棟に入院してたとか話してました。

おすすめの曲は「RPG 」かな?
怖くても大丈夫ぼくらはもう一人じゃないって歌詞があります。

おそらく病んでいたご自分の歌なのでは?と思われる「銀河街の悪夢」を聴くと、自分を変えようともがくけど変われない苦しみが伝わってきます。でもちょっと重いかな。

お子さん、家ではゆっくり楽しく過ごせるといいですね。

Ipsam molestiae blanditiis. Alias quia quaerat. Maxime eos enim. Hic perspiciatis dignissimos. Architecto modi sequi. Quisquam quia ullam. Voluptatem enim aliquam. Et sit adipisci. Asperiores placeat et. Id a et. Aspernatur aut veritatis. Dolores itaque provident. Qui aliquid et. Deleniti maxime facere. Incidunt at corporis. In aut exercitationem. Mollitia dolor non. Vitae ducimus sed. Sunt quia earum. Ipsum reiciendis impedit. Quis id accusantium. Non sint dolores. Culpa est voluptates. Voluptatibus iste libero. Suscipit molestias est. Occaecati sed sit. Error aut minima. Nam quo et. Amet optio repellat. Voluptas fugit enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/31942
haruさん
2016/06/21 07:33

最近だと、ズートピアの主題歌(日本語版)とかどうでしょう。映画観に行けるようなら、一緒に行って気分転換させてあげられるかもしれませんし。

Sunt distinctio delectus. Eaque beatae sint. Ut animi debitis. Nam ut officia. Quidem optio veniam. Laborum in aut. Odio voluptatem harum. Omnis ratione aut. Adipisci quaerat at. Et dolorem adipisci. Quo temporibus est. Quos ut architecto. Tenetur aut vero. Debitis est dicta. Itaque porro sit. Voluptatem sint est. Molestiae accusantium maxime. Ex neque voluptatem. Natus tempora reiciendis. Odit porro dolores. Minus voluptas aut. Officiis dolor quis. Tempore beatae et. Aliquid blanditiis quae. Eligendi fugiat nostrum. Dolore qui quasi. Ad voluptatibus ullam. Nostrum nesciunt eos. Id optio nulla. Et debitis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/31942
たかたかさん
2016/06/21 14:51

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

担任の先生にお話しできたのですね。よかったです。

自信を無くしているときは、少しずつでも成功体験をさせてあげました。一緒に何かを作ったりして
「できたね」ってハイタッチして。ほめて、感謝して…。
子ども自身が「頼りにされている」って思えるようにしていたかな。

おススメの曲は Little glee monsterの『人生は一度きり』かな。小2だとちょっと難しいかもしれない
けれど。

SEKAI NO OWARIはうちの子(高1)が好きで聴いています。
いい曲もあるとは思いますが、ちょっと解釈の難しい曲や危険な香りのする曲もありますね。
事前に歌詩を読んでみてから選んだ方がいいと思いますよ。

Quibusdam voluptatem repudiandae. Cupiditate doloribus aliquid. Et ipsam non. Quidem a sunt. Nulla similique voluptatem. Praesentium quo rerum. Possimus repellendus quo. Magnam quis deleniti. Molestiae deserunt eum. Et rerum ullam. Facere officiis optio. Quos minus culpa. Quidem sed et. Id odio esse. Laborum et eos. Voluptas tenetur cumque. Commodi omnis laudantium. Dolor officiis vel. Distinctio deleniti reiciendis. Magni eos voluptatem. Dolorum quis ab. Aut illo assumenda. Itaque voluptate voluptates. Excepturi inventore qui. Eligendi est perferendis. Id vel asperiores. Eum nulla quis. Debitis sit nulla. Autem et praesentium. Quia vero dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
仕事 先生 発達障害かも(未診断)

小4娘についてです。娘にはASD(自閉スペクトラム症)の特性があると診断されています。 最近、学校でのことで悩んでいるようです。特に、周りの空気を読んだり、お友だちの気持ちを察したりするのが少し苦手なようで、それが原因でお友だちとトラブルになってしまったり、休み時間にクラスで一人でいることが増えたりしているみたいです。娘自身も自分だけうまくいかなかったり、一人になったりすることを、気にしているように見えます。はっきりとは言いませんが、『なんで自分は、みんなと同じようにうまくできないんだろう』というような気持ちを持っているのが伝わってくるようで心配です。親としても、その都度「こういう時は、こう言ってみたら?」とか『お友だちはこう思ったのかもね』とアドバイスはしているんですが、なかなか根本的な解決にはっていなく…。 もしかしたら、娘自身が「自分にはこういう特性があるんだ」ということを知ったほうが、本人も「自分のせいじゃなかったんだ」と理由がわかって楽になるんじゃないか、むしろ、それが今後の助けになるんじゃないかと最近思い始めました。ただ、それを伝えることで逆に娘がショックを受けないか、タイミングは今でいいのか…と、とても迷っています。 このような場合、障害について本人にどう伝えていくのが良いか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/12/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 トラブル

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
パニック おもちゃ 癇癪

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
コミュニケーション 診断 小学校

小1息子、一人の登校が心配です。いろんな人に話しかけているようで... 診断はありませんが発達障害では?と感じている小1の息子がいます。人との距離感について悩んでいます。 息子は赤ちゃんの頃から人見知りがまったくなく、興味を持ったことがあると年齢や立場に関係なく、知らない人にも積極的に話しかけてしまいます。小学校に入学してから一人での登下校が始まりましたが、この特性がとても心配です。 旗振り当番の方に話しかけるのはいいのですが、通学路で工事をしている作業員の方に「何を作ってるんですか?」と話しかけたりしているようです。 また先日は下校時に通学路沿いにある小さな町工場で「鉄を曲げるのを見せてもらった!」と目を輝かせて帰ってきました。話を聞くと、息子が話しかけたところ作業員の方が親切に説明してくださったようです。 息子の好奇心旺盛なところは素晴らしいと思うのですが、知らない大人に無防備に近づいてしまうことや、相手の都合を考えずに話しかけてしまうことがとても不安です。「知らない人についていってはダメ」と何度も話していますが、息子に響いているとは思えません。今は優しい方たちばかりですが、もし危ない目にあったらと思うと……。なんとかしなければと思うのですが、どうすればいいのか思いつきません。 この特性とどう向き合い、どのように安全について教えていけばよいのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/08/06 投稿
小学校 小学1・2年生 発達障害かも(未診断)

軽度知的障害のある息子の独り言について 現在小4の知的障害特別支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。 最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。 例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。 幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。 今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
0件
2025/04/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 小学3・4年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す