質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

助けてください

退会済みさん

2016/06/28 18:13
10
助けてください。どうしたらいいのか、わかりません。

小2男子、アスペルガーとADHDです。先日より、休み時間がうまく過ごせないことで、ご質問させていただいていました。友達がほしいのに、うまくいかず、苦しい時間になっています。

そんなことが積み重なったせいか、今日、帰宅するなり『自分なんて、みんなから知られていない存在』『生まれてこなければよかった』『なんのために生きてるの?』『誰からも必要とされてない』と泣きました。

私たち夫婦、おじいちゃんおばあちゃんも、あなたが生まれてくれて、とてもうれしい。居てくれているだけで幸せだよ。

と伝えましたが、なかなか、後ろ向きな考えは消えません。どうしたらいいでしょうか?

学校が苦しい場所なら行かなくていい、と伝えましたが、それでもスッキリしない様子です。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32348
.さん
2016/06/28 21:40
ひかりさん。
すごく苦しいですね… わかりすぎます。
アスペルガーの子は、本当に過ごし方で悩んで悩んで
孤独になってしまうんだなぁって実感しています。

全く息子さんと同じ言葉を、うちも何度か言ってきました。 その度に胸がえぐられる気持ちになります。
今は18になりましたが、今年のはじめにもそのようにメールしてきて…半年以上ひきこもりのどん底でした。

ひかりさんと同じ言葉をなんども子供にかけてきました。 「あなたは1人じゃないよ」って。
でも、あの時は響いていなかったように思えます。
何を言っても否定的。
私が風邪ひいたときとか、ちょっと大げさにして買い物頼んだり、何か手伝ってもらわなきゃいけない状況を作り「本当に助かったわ。いてくれて良かった」と声かけしたり。 あまり言いすぎるとダメなんですけどね。
学校の方には、息子は本が好きだったので、先生にお願いして休み時間に読めるよういろんな本を紹介して頂いたり、声を頻繁にかけてもらったり。 しばらくはそれで乗りきりましたけど… お友達を作るとかそういう事はやっぱりしてあげられず…それはさすがに出会いなので。

今もそうなんですが、同年代の子はどうしても苦手で、場面緘黙もありますので、クラスの子や先生に話しかけることもできず、 楽しみといえばうちでゲームばかりしていました。結局中学から学校もほとんど行けず過ごしてきてしまいました。

今は理解あるフリースクールに出会い(まだ2ヶ月ですけど)大人4、5人と、小学生低学年の子達と過ごせています。
さすがに お友達と言うわけではないですけど、お互いに頼ったり頼られたりしながら人と接することができるようになってきました。

初めてなんですよ。
毎日どんなに眠くても、辛くても自分で通ってる場所。笑顔も増えました。
うちの息子の居場所は『学校』じゃなかったみたいです。
そこに通っているお子さんも毎日来てます。
3年生の女の子です。 うちの子よりうんと年下ですけど、お兄ちゃん!と歓迎してくれて無表情な息子に笑顔をくれました。
そういう場所もっと早くに出会えていればよかったなぁと思っています。 こんな年になってしまいましたが、うちではない居場所がある事が今の息子にとっては救いのような気がしています。

https://h-navi.jp/qa/questions/32348
はじめまして。前回と前々回の質問も見ました。
休み時間の悩みがお子さんにとってもお母さんにとっても苦しくさせてるんですね。

私も子供の睡眠の悩みがかれこれ一年以上続いててきが狂いそうです。
息子さん、マインクラフトの話がしたいんですね。ただ分かる子が一人だけで
その子も別の子と話してる。結果、息子さんが孤独。。

休み時間は保健室にいくとかは今はだめなのかな?
私も孤独な子供でしたが、保健室で養護教諭にくっついて
お話ししてました。ただマインクラフトの話だけをしたいなら
厳しいかもしれません。難しいですね。いい方向にいくといいですね。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/32348
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

お友達関係がなかなかうまくいかないのですね。悲しいですよね。

一度、自己肯定感が低くなってしまうと、高めるのには長い時間がかかります。
焦らずにじっくりと時間をかけて対応するしかないと思いますよ。
学校で先生の対応がうまくいっていないのなら、学校に行かないという選択肢もありだと思います。
とりあえず1日休んでみて、様子を見てはどうかな。

ひかりさんが愛情たっぷりで接してくれていること、息子さんもわかってくれていると思いますよ。
ただすっごく落ち込んでいるときには、大人でも笑顔で対応できないことがあるでしょ。
今までずっと頑張ってきたんだもん。疲れちゃったんだよね。

ひかりさんと息子さんにとって、笑顔でいられる日が増えていきますように…。 ...続きを読む
Sunt dignissimos quis. Illum eum inventore. Sapiente tenetur aliquid. Animi soluta ullam. Quo nam eligendi. Eum harum veniam. Sunt quis ea. Facilis sint odio. Ab laudantium a. Qui suscipit tempore. Deserunt voluptates non. Omnis dicta provident. Voluptatum sapiente enim. Quo cupiditate possimus. Et aspernatur eum. Fugiat omnis sunt. Pariatur sint ex. Voluptatibus atque voluptas. Vitae id quidem. Qui iste ut. Pariatur omnis voluptatem. Eos modi quisquam. Exercitationem et pariatur. Dolores nihil dolor. Quas autem tenetur. Quas doloribus vel. Atque sed blanditiis. Similique non corporis. Temporibus at nostrum. Error possimus voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/32348
退会済みさん
2016/06/29 07:48
皆さん、共感してくださり、貴重なアドバイスもいただいて、本当にありがとうございす。

自信をなくしている今、一度、立ち止まって休んでみようと思います。

担任は大ベテランで支援級経験者ですが、情緒の子供は初めて見るらしく、かかわり方が雑だと感じています。いくつかリストアップした、休み時間の過ごし方をことごとく否定し、『逃げることばかり考えずに、もっとがんばれ』と、心無い言葉を、浴びせます。

また、縦割り制度のせいで、交流の担任は『私の担当じゃないから』という態度をありありと見せてきます。

八方塞がり。昨夜は眠れませんでした。息子も1時ごろまで起きていました。

今の小学校は、居場所ではない、と思えて仕方ないです。今日は、息子と図書館へサイクリングしながら行くことにしました。

...続きを読む
Modi ut atque. Ut dolor quibusdam. Sunt saepe quia. Distinctio accusantium tenetur. Necessitatibus dignissimos aut. Quisquam quidem quibusdam. Quia voluptatem dolor. Vel vitae et. Minima fugit enim. Provident nihil culpa. Ut architecto inventore. Et inventore omnis. Et sunt eum. Itaque voluptatum voluptatem. Occaecati qui sunt. Vel et delectus. Quas aut blanditiis. Eligendi debitis reiciendis. Perspiciatis omnis voluptas. Porro ratione cumque. Qui commodi deleniti. Nesciunt quo in. Consequatur aut vel. Tempora expedita facere. Nostrum quis sequi. Ea fugiat temporibus. Minus asperiores adipisci. Distinctio illo sed. Optio libero voluptatum. Quidem aperiam rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/32348
.さん
2016/06/28 22:35
追記です。

今年の3月に思いきってペットを飼うことにしたんです。
ずっとうちでも部屋で一人きりだった息子に提案して^ ^
今では私が虜です。 共通の話題です。
言葉がいらない動物とのふれあいは本当に良かったなぁって。うちの新しい家族に心から感謝しています。

学校、お休みしたり保健室にしたり。
少しずつ試してみて下さい。
難しいですけど焦らず、長い目で。
息子くん、本音をひかりさんに打ち明けられたんですもんね。
ちゃんと言葉にできてえらかったですね。
うちの息子も小学生の頃から思っていたけど、我慢していたと言っていました。

まだ、2年生。
ひかりさんが息子くんのそばにいてあげて下さいね。
そしてあまり敏感にならず、休んでしまったときは学校の話はせずがいいかもしれません。




...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/32348
.さん
2016/06/29 09:50
ひかりさん。
おはようございます。

図書館。すごくいいと思います。
うちも、外へ出られるときは2人でいろんな図書館巡り行きました。
学区外は息子も安心して行けてたようです。
お昼も一緒に作ったりね。
ひかりさんも苦しいですけど、その時間は楽しんで下さい^ ^
...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
私は皆さんと反対かな💦 甥が幼稚園年少だけど、幼稚園って14時半くらいに終わって、私立だとそこから園の習い事(希望者・有料)があるし、公立...
12

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
うちのこも何かあると「やられた!」と思ってしまうタイプで怒り狂ったり、イライラしていますが 小学生のうちは、相手にくってかかったり、叩いた...
24

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9

ADHD、ASDあり

知的な問題はなしの小学一年生です。通級あり(開始はGW明けなので、まだ始まってません)で普通学級へ行ってます。衝動性やこだわりが強く、入学...
回答
お返事拝見しました。 主さんはちょっと勘違いされていると思いますが 集団行動や約束を守る、立ち歩かない、ヘラヘラしないなど社会性は具体...
14

前回の質問の回答から定期健康診断のようなものは現状、様々な問

題を孕んでいると感じました。しかし、問題(二次障害)が起きてしまってから、病院に行き、「あなたは発達障害だったので、これから頑張りましょう...
回答
国などの取り組みについてですが、少しずつですが、不登校特例校などが全国的に広がってきてはいます。 授業は、体験的なものを少しずつですが増や...
10

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
IQの数字と「学校の勉強」は連動してないと思います。 我が家の息子は、MENSAに入れるくらいのIQを持っていますが、中学卒業まで支援学級...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
すごくナイーブな問題だと… まず、障害の有無関係なしの前提で言わせていただきますが、そもそも「妊娠、出産」って「神秘そのもの」だと思うん...
13