2016/06/23 22:03 投稿
回答 19

コンタクトその③
ケイコでございます。
先日家で初めてコンタクトを試した時、白目にずれてしまってそのままやる気をなくし、放置していた息子。
昨日「やっぱコンタクト返品して」だって。「ソフト試してみたら?」と言っても「できる気がしないからいい」だって。
で、「欲しい楽器もあるし」・・・は?
高校(登校型通信制週3日登校)で軽音部に入って歌うたいをやってる息子、3年がいなくなるとベースをやる人がいなくなるからやれば?と言われたそうですよ。
ほー・・・そうですか。
軽音部に入った時、嬉々としてオットが納戸から引っ張り出してきた昔のギターには見向きもしなかったのに。
ベース、買いますか。
コンタクトでさえ「出来る気がしない」のに、ギターは出来るのかねえ。今回は返品できないよー・・・
↑ココロの声ね。
まあ、いいさ。
何事も、経験です!やる気が大事!コンタクトがベースに化けるのね!次はなんだ?(笑)

ということで、「出来ないに全部」の一人勝ちでした!
次は「ベースをものに出来るか」だね。
良いご報告が出来ますように・・・





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この質問への回答
19件

https://h-navi.jp/qa/questions/32166
amasuo55さん
2016/06/24 05:46

ケイコさん
息子さん、チャレンジ精神!がんばってるね。
親としては、出費が~ってなるけど。
何かに秀でてほしいような、続けれるものを
もってほしいような、期待しちゃいますね。
応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/32166
ケイコさん
2016/06/24 21:58

おまけ
今日、コンタクトの返品しに行ってきました。
受付で容器を出すと、おねーさんが「えーと・・・中身が入っていないようですが・・・」
えーーーっ!
・・・違う入れ物を持って行ってしまいました・・・
はい、そうです、あたしもその辺の特性ありありです・・・
とても、恥ずかしかったです・・・
が、頑張るぞ!(なにを・・・)


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https://h-navi.jp/qa/questions/32166
2016/06/24 10:06

うちの長男も、初めてギターを手にした日から3年経って突然弾き始めましたよ(笑)
同じくホントに出来るのか、やる気が続くのかは怪しすぎたので、中古のギターを買い与えました。「本気で続けて上手になったらいいヤツ買おう!」と、お財布事情には触れず(笑)
我が家、教える人はいないので(夫は教えたがらない&息子は習いたがらない)、教本と付属DVD(今は便利ですねぇ)、YOUTUBEとかと、お友達に教えてもらって習得中です。持ってればいつかやる気になって継続できるかも!「ベース出来る人ってかっこいいよねぇ」だの、ベースの弾けるカッコいいミュージシャンを褒めてみたりとかするとやる気UPするかも(笑)

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ケイコさん
2016/06/24 10:56

がぶりえるさん
えー!3年?!
そうですかー。
そんなに待たずに売っちゃうかも(笑)
やる気があるなら、とりあえずうちにあるギターでコード覚えろよ、とか思うよね。
まあ、形からはいるタイプなのかな。形だけで終わる気もするが・・・
なんにせよ、何か始めてみるのはいいことよね!
久しぶりに、頑張って息子の気持ちを持ち上げてみるよ(笑)
ありがとねー


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退会済みさん
2016/06/24 11:15

ケイコさんこんにちは。
コンタクトが白目にずれたときって、慣れるまで精神的にもってかれるんですよね~。
上手くできない、もどかしい、イライラ、再度挑戦、できない、無力感…みたいに。
私ドライアイで、かつてハードコンタクトだったときに、ハードが白目にひっついて一人で取れなくて
眼科に行ったことがあります。汗
痛かった~。

ベース、かっこいいですよね。
ボーカルがベースしてるバンドもあるし、良い報告をお待ちしています。
でも、たとえ良い報告じゃなくても「やろう!」という気持ちを応援しています。

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ケイコさん
2016/06/24 11:30

ムシササレさん
あたしもコンタクトではいろいろやった経験があるので、息子にはレベル高いだろうなあ、と思ってたんだ。
だから諦めてくれてホッとしちゃった(笑)
メガネ、かっちょいいのに買い直してもいいよね。

スマホに奪われているその手をギターに持ち替えてくれたらそりゃあ嬉しいけど、あまり期待しないようにします。
そっと、じゃまにされない程度に、見守ります!

ありがとー♪


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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
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