質問詳細 Q&A - 園・学校関連
コンタクトその③ケイコでございます
2016/06/23 22:03
19

コンタクトその③
ケイコでございます。
先日家で初めてコンタクトを試した時、白目にずれてしまってそのままやる気をなくし、放置していた息子。
昨日「やっぱコンタクト返品して」だって。「ソフト試してみたら?」と言っても「できる気がしないからいい」だって。
で、「欲しい楽器もあるし」・・・は?
高校(登校型通信制週3日登校)で軽音部に入って歌うたいをやってる息子、3年がいなくなるとベースをやる人がいなくなるからやれば?と言われたそうですよ。
ほー・・・そうですか。
軽音部に入った時、嬉々としてオットが納戸から引っ張り出してきた昔のギターには見向きもしなかったのに。
ベース、買いますか。
コンタクトでさえ「出来る気がしない」のに、ギターは出来るのかねえ。今回は返品できないよー・・・
↑ココロの声ね。
まあ、いいさ。
何事も、経験です!やる気が大事!コンタクトがベースに化けるのね!次はなんだ?(笑)

ということで、「出来ないに全部」の一人勝ちでした!
次は「ベースをものに出来るか」だね。
良いご報告が出来ますように・・・





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https://h-navi.jp/qa/questions/32166
amasuo55さん
2016/06/24 05:46

ケイコさん
息子さん、チャレンジ精神!がんばってるね。
親としては、出費が~ってなるけど。
何かに秀でてほしいような、続けれるものを
もってほしいような、期待しちゃいますね。
応援してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/32166
ケイコさん
2016/06/24 21:58

おまけ
今日、コンタクトの返品しに行ってきました。
受付で容器を出すと、おねーさんが「えーと・・・中身が入っていないようですが・・・」
えーーーっ!
・・・違う入れ物を持って行ってしまいました・・・
はい、そうです、あたしもその辺の特性ありありです・・・
とても、恥ずかしかったです・・・
が、頑張るぞ!(なにを・・・)


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https://h-navi.jp/qa/questions/32166
2016/06/24 10:06

うちの長男も、初めてギターを手にした日から3年経って突然弾き始めましたよ(笑)
同じくホントに出来るのか、やる気が続くのかは怪しすぎたので、中古のギターを買い与えました。「本気で続けて上手になったらいいヤツ買おう!」と、お財布事情には触れず(笑)
我が家、教える人はいないので(夫は教えたがらない&息子は習いたがらない)、教本と付属DVD(今は便利ですねぇ)、YOUTUBEとかと、お友達に教えてもらって習得中です。持ってればいつかやる気になって継続できるかも!「ベース出来る人ってかっこいいよねぇ」だの、ベースの弾けるカッコいいミュージシャンを褒めてみたりとかするとやる気UPするかも(笑)
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https://h-navi.jp/qa/questions/32166
ケイコさん
2016/06/24 10:56

がぶりえるさん
えー!3年?!
そうですかー。
そんなに待たずに売っちゃうかも(笑)
やる気があるなら、とりあえずうちにあるギターでコード覚えろよ、とか思うよね。
まあ、形からはいるタイプなのかな。形だけで終わる気もするが・・・
なんにせよ、何か始めてみるのはいいことよね!
久しぶりに、頑張って息子の気持ちを持ち上げてみるよ(笑)
ありがとねー


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https://h-navi.jp/qa/questions/32166
退会済みさん
2016/06/24 11:15

ケイコさんこんにちは。
コンタクトが白目にずれたときって、慣れるまで精神的にもってかれるんですよね~。
上手くできない、もどかしい、イライラ、再度挑戦、できない、無力感…みたいに。
私ドライアイで、かつてハードコンタクトだったときに、ハードが白目にひっついて一人で取れなくて
眼科に行ったことがあります。汗
痛かった~。

ベース、かっこいいですよね。
ボーカルがベースしてるバンドもあるし、良い報告をお待ちしています。
でも、たとえ良い報告じゃなくても「やろう!」という気持ちを応援しています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/32166
ケイコさん
2016/06/24 11:30

ムシササレさん
あたしもコンタクトではいろいろやった経験があるので、息子にはレベル高いだろうなあ、と思ってたんだ。
だから諦めてくれてホッとしちゃった(笑)
メガネ、かっちょいいのに買い直してもいいよね。

スマホに奪われているその手をギターに持ち替えてくれたらそりゃあ嬉しいけど、あまり期待しないようにします。
そっと、じゃまにされない程度に、見守ります!

ありがとー♪


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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です

昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。などなど。今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか?その後、順調に過ごせていますか?担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか?急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
おはようございます🙋! 私はお嬢さんの決めたとおり で良いと思います。 それがお嬢さんの折り合い方なんだ と思いました。 支援級の2年...
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五年の息子がいます

生まれたその日からずっと泣いていて吐き戻しとか寝ないとか、とにかくずっと違和感を感じてきて、でも初めての子だったからこんなものかと耐えてきた。だけど、2年後に下の子が生まれた時に、あまりの違いに驚いて、それは半分確信に変わった。でも、検診でも幼稚園でも引っかかることはなく、大人しいです、お友達と遊ばないですと言われてきただけだった。だけどおかしかった、何がって言うのは難しいけど、誰しも当て不得手はあるけど、息子は何をやらせても出来ない方だったし、活動も勉強も運動も目線や行動が他の園児たちと比べて違和感しか感じなかった。年長になり、小学校入学の節に不安感から私がお願いして発達検査をしました。そこまでの凸凹はなく、I.Qは89。そこで、ADD傾向にあると言われました。そのまま入学、1年生もかなり私が助けてなんとかやっていた、だけどやっぱり病むほど育てにくくて病院を紹介してもらった。そこでした発達検査でも、まあ普通よりは凸凹してるけど、発達障害というまでの凸凹はないと言われて、I.Qも100。だからこそきつい。普通じゃないのに居場所は普通しかない。だけど本人も自覚するぐらい生きづらい。他害は無いけど、人と著しくうまく出来ないから。溶け込めないから。五年なのに、離れたところでくるくる回ってたりする。因みに内耳のバランスが悪いとかで運動も出来ません。年長くらいから色々やらせてみたりはしました。だけどなんでも極度に出来ない。何か好きなことや得意を見つけてあげたくても何も見つからない現状。ウチにいたらゲームかテレビばかり、隠したら寝てる。私も注意するのも導くのも疲れてしまった。どうしたらいいんだろう。

回答
つかゆいさん、はじめまして。 我が子はWISC-VlでADHD傾向とわかっているIQ95現4年男子です。 ウチも1日の半分は抱き続けていた...
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高校、どうしよう…軽度知的障碍の今度中学3年の息子がおります

現在学校では国語・数学を支援学級で、他の科目は普通学級で授業を受けています。学校生活で現在困ることはもう殆どありません。しかし、高校をどうするか、というのが目下の悩みどころではあります。無難なのは高等支援学校に進み、その先は高等支援学校で就職をお世話頂き障碍者枠で就労、という事になるのかな、とは思います。が、本人は農業を学んでみたい、という希望もありそれなら農業科のある高校も良いのかな、とも最近思っています。うちの方の地域で農業科のある高校は偏差値も40未満と低くそういう底辺校では発達に課題のある生徒さんも少なからずいると聞きます。そういう高校で高校卒業資格を取り、一般枠で就労すれば収入も障碍者枠よりは多くあるのでソレも良いのかな、と。皆さまのお子さんであえて高等支援学校には行かず普通高校に行ったという方の御意見お聞きしてみたいと思い質問させていただきました次第です。宜しくお願い致します。

回答
横レスですが・・ 「武蔵野東学園」の名前が出ていたので、少しだけ。 このQ&Aを進路に悩む方々が今後も読まれると思うので書き込ませていただ...
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生活についてです

小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!

回答
お疲れさまです。 同じ親が育てているのに下のお子さんができてるのだから、育て方がどうのと言うのはたぶん違うと思いますよー。(あえて言うなら...
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中学3年生の娘は2学期に入ってからほとんど登校していません

11月にある二泊三日の修学旅行に行かせていいものか、悩んでいます。(私立の中高一貫校のため3年で修学旅行があります。高校には上げてもらえないことも決まっています。)本人は、行くとお母さんが喜ぶから、という気持ちもあるようですが、行ってみたい場所だからまあ行こうかな、という気持ちにもなっているようなのでなんとか行かせてあげたいとは思います。ですが、担任の先生は、修学旅行中はいつも以上に目が届かないこと、特別扱いはできないこと、みんなと同じように集団行動をしないといけないこと、行くからには学校に少しでも登校してくること、などを守れないなら連れて行けないといいます。本人は『わかりました』と言ったのですが、私はとても不安です。まず、担任の先生が発達障害に理解がなく、娘の不登校は気持ちの問題だととしか思っていないこと、クラスのみんなに発達障害のことを話してくれていないこと。←これは3年に進級するときにお願いしたのですが、先生の判断で話してもらえてないようです。そのせいで、娘は支援らしい支援を受けられないまま、クラスメイトからも理解されないままここまできてしまったように思います。私が学校に何か言うことで、修学旅行に行けなくなるかもしれないと思うと躊躇してしまうのですが、担任の先生に、娘の発達障害のことをクラスのみんなに話してもらって、修学旅行中に声かけなどの適切な支援をしてもらえるようにお願いしようと思うのですが、皆さんどう思いますか?娘は、自分の困りごとなどを適切に人に伝えることが難しく感情を押し殺してしまいます。しんどくないかどうか声をかけてほしいとお願いしたのですが、そういう心配があるのなら連れて行けない、と担任から言われました。私がわがままなのか、修学旅行に行かなければ済むことなのか、学校の対応は娘の修学の場を奪ってることになるのではないか、考えがまとまりません。ご意見をお願いします。

回答
未受診、未診断ですか? それによっては学校も、担任も、対応が全然違って来ます。 きちんと診断をされてるのに何の手立てや手助けがないのはお...
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みなさん、こんばんは

高校受験を控え、私はなるよーになれ‼︎と、もぅお気楽に考えることにして、毎日笑顔で過ごしています。息子も、期末テストは全教科0に近い点で、イライラしてましたが、荒れることはなく、期末後すぐ実力テストだったので、それをまた頑張り、まぁ、また点は悪かったけど、努力したことで納得、期末よりは良かったので落ち込むこともなく、、、ホッとしてます。2週間ほど前に子ども達にクリスマスプレゼントの希望を聞いてみました。末っ子はコタツ!安いコタツを買い、コタツムリになってます(笑)クリスマス前になると、どこもいっぱいになるでしょ?だから、ボーナス前だけどもぅ買いました。そして息子は、聞いた時、ちょっと考えるわ〜と。ごめんやけど、高いもんは買えんから、と伝えておきました。で、息子が、母さん、クリスマスプレゼント決まったで。俺、母さんと二人でご飯食べに行きたい。母さん何がいいか考えといてよ。楽しみやね。もぅね、涙が流れましたよ。胸が、心が熱くなりました。私がクリスマスプレゼントをもらった感じです。そして、明日は仕事休みやろ、疲れてなかったら友達と俺と母さんとでどっか行こや、考えといて、友達も行きたい言いよるけん。と誘ってくれて。いつもいつも母さん母さんと話しかけてくれ、その日の出来事を話してくれる、それだけでも嬉しいのに。イライラして帰っても息子の話で笑える。カチカチになった心を溶かしてくれるのはいつも息子。この子のために応援し続けよう、支えていこう、マイナスの感情ばかりが私に流れているのではない、プラスもちゃんと感じる、頑張ろう、と思いました。受験のことは私は祈ることしかできないけど、祈ることはできる、ならば祈ろう。ダメもとだけど、祈ろう。だいぶ早いけど、クリスマス前にほっこり感動した、息子の心の成長を感じた出来事でした。

回答
たけのこさん 息子と2人の食事会はまだだけど、今日は誘ってくれたので、遊びに行ってきました。 志望校のすぐ近くの公園に。 山なので、道路...
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