締め切りまで
7日

コンタクトその③ケイコでございます
コンタクトその③
ケイコでございます。
先日家で初めてコンタクトを試した時、白目にずれてしまってそのままやる気をなくし、放置していた息子。
昨日「やっぱコンタクト返品して」だって。「ソフト試してみたら?」と言っても「できる気がしないからいい」だって。
で、「欲しい楽器もあるし」・・・は?
高校(登校型通信制週3日登校)で軽音部に入って歌うたいをやってる息子、3年がいなくなるとベースをやる人がいなくなるからやれば?と言われたそうですよ。
ほー・・・そうですか。
軽音部に入った時、嬉々としてオットが納戸から引っ張り出してきた昔のギターには見向きもしなかったのに。
ベース、買いますか。
コンタクトでさえ「出来る気がしない」のに、ギターは出来るのかねえ。今回は返品できないよー・・・
↑ココロの声ね。
まあ、いいさ。
何事も、経験です!やる気が大事!コンタクトがベースに化けるのね!次はなんだ?(笑)
ということで、「出来ないに全部」の一人勝ちでした!
次は「ベースをものに出来るか」だね。
良いご報告が出来ますように・・・
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この質問への回答
おまけ
今日、コンタクトの返品しに行ってきました。
受付で容器を出すと、おねーさんが「えーと・・・中身が入っていないようですが・・・」
えーーーっ!
・・・違う入れ物を持って行ってしまいました・・・
はい、そうです、あたしもその辺の特性ありありです・・・
とても、恥ずかしかったです・・・
が、頑張るぞ!(なにを・・・)
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うちの長男も、初めてギターを手にした日から3年経って突然弾き始めましたよ(笑)
同じくホントに出来るのか、やる気が続くのかは怪しすぎたので、中古のギターを買い与えました。「本気で続けて上手になったらいいヤツ買おう!」と、お財布事情には触れず(笑)
我が家、教える人はいないので(夫は教えたがらない&息子は習いたがらない)、教本と付属DVD(今は便利ですねぇ)、YOUTUBEとかと、お友達に教えてもらって習得中です。持ってればいつかやる気になって継続できるかも!「ベース出来る人ってかっこいいよねぇ」だの、ベースの弾けるカッコいいミュージシャンを褒めてみたりとかするとやる気UPするかも(笑)
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がぶりえるさん
えー!3年?!
そうですかー。
そんなに待たずに売っちゃうかも(笑)
やる気があるなら、とりあえずうちにあるギターでコード覚えろよ、とか思うよね。
まあ、形からはいるタイプなのかな。形だけで終わる気もするが・・・
なんにせよ、何か始めてみるのはいいことよね!
久しぶりに、頑張って息子の気持ちを持ち上げてみるよ(笑)
ありがとねー
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ケイコさんこんにちは。
コンタクトが白目にずれたときって、慣れるまで精神的にもってかれるんですよね~。
上手くできない、もどかしい、イライラ、再度挑戦、できない、無力感…みたいに。
私ドライアイで、かつてハードコンタクトだったときに、ハードが白目にひっついて一人で取れなくて
眼科に行ったことがあります。汗
痛かった~。
ベース、かっこいいですよね。
ボーカルがベースしてるバンドもあるし、良い報告をお待ちしています。
でも、たとえ良い報告じゃなくても「やろう!」という気持ちを応援しています。
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ムシササレさん
あたしもコンタクトではいろいろやった経験があるので、息子にはレベル高いだろうなあ、と思ってたんだ。
だから諦めてくれてホッとしちゃった(笑)
メガネ、かっちょいいのに買い直してもいいよね。
スマホに奪われているその手をギターに持ち替えてくれたらそりゃあ嬉しいけど、あまり期待しないようにします。
そっと、じゃまにされない程度に、見守ります!
ありがとー♪
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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小学2年生の男の子です。普通級に通っています。授業にはついていけて、友達とも上手くやれているみたいです。高機能こうはんせい発達障害とADHDです。他害はやっとやっとやっと、なくなって、今は注意力散漫、コミュニケーションが苦手です。悩みは、宿題、明日の用意、プリントなど出す、ランドセルをかける、上着や帽子など忘れるなど生活の事です。ごみを言われないと捨てない、出した物を片付けない、脱いだ服は投げて放置、お風呂の後は歯みがきして9時に寝るが出来ないどうしたら出来る様になるのでしょうか?下の子は、5歳ですが言わなくてもやってます…毎日毎日悲しくなります旦那は私の育て方が悪い、もっと強く言わないと聞かない甘すぎると言います。怒らないように、なぜしないといけないか理由を言いながらやる様に言ってるのが甘すぎるのでしょうか?もっと怒鳴ったりしないとやらないのでしょうか?私の機嫌でたまに爆発して怒鳴りちらしてしまいますが、ほんとにたまにです1年生の時は毎日一緒にやってましたが、もう習慣がついたかと、2年生の2学期頃に1人でする様に言ったら出来ずメチャクチャです。ランドセルもプリントも教科書ノートぐちゃくちゃ、破れてたり、お箸は直接つっこんでるし、鉛筆も筆箱には入ってません(T_T)まだ一緒にしないとダメなのでしょうか?それとも、放っておいて、自分が困って気づくまで手を出さない方がいいのでしょうか?こうしたら出来る様になったとか教えてください!
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