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7日

自閉症の疑いありの5歳男の子のことで相談させ...
自閉症の疑いありの5歳男の子のことで相談させてください。
幼稚園に通っているのですが、最近園で泣くことがすごく増えてしまいました。それもパニックになってしまうこともあるようで。きっかけは些細なことなのに…
時間内に終わらなかった、友達に(故意でない事がおき)謝らなければならなかった、上手く出来なかった、などなど。。
今まで家では課題がうまく行かず「もうだめだ!」と言ってパニックになり泣くことが数回ありましたが、幼稚園が始まり家でも園でも頻度が増えてしまい。
何も言ってもダメなんです。諭して話してみてもなだめてみてもヒートアップするばかり。1人にしたら「嫌だー」と泣き叫ぶ。
やっと謝ったとしても「謝れて偉いね」など褒めると「偉くない。もうだめだ」など反抗的な態度にまた逆戻り。
どうしたらいいものか悩んでいます。
家だけならまだしも園でもしてしまっていて毎日辛いです。
何かアドバイス頂ければと思います。
よろしくお願いします。
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この質問への回答

りんごさん、こんばんは。
自閉症のお子さんは、急な予定の変更や、予想外に起こったことなど、受け入れることが、苦手です。
些細なこと。
大人たちには、そう見えることでも、彼等にとっては、気になり、パニックや癇癪を起こす。くらいの大きなことなのです。
それが、障害の特性の為に、おきてしまうこと。
酷く泣いて、パニックをおこすと、大人たちは、ついつい声を荒げて、怒ってしまったりしますが、
それは却って逆効果だと思う。
まず、泣く。理由が必ずあるはずなので、それを、子が、落ち着いてから、聞いてみる。
聞いてあげること。たぶん、本人にとっては、安心感を得られることだと思うので、園でも、先生たちには、そうして頂けるように、伝えておいたほうが、良いんじゃないかな。
あと、「偉くない、もう駄目だ。」
というのは、少し、ご本人の自己肯定感が、下がってきているのかなあ。と思います。
何やっても僕は出来ないんだよ。とか、言ってませんか?
お家の中で、「出来た!」という成功体験が、得られるようなことを、すると良いです。
例えば、植物の水やりとか、お料理のお手伝いとか、日常のほんの小さなことで、子供の力や、手で、出来るようなこと。沢山、ありますよね。
そういうのを、させて、僕でも、出来るよ!という成功体験を積み重ねていけば、
本人の自信に、つながり、否定的なことを言うのは、少なくなると思います。
まだ5歳だから、まだまだ伸び代は、ありますよ。
園で泣いているなら、家では、泣いてもいいよ。でも、お母さん。お話聞くから。
園では頑張っているから、おうちでは、楽しいことしよう!
っていう風に、気持ちを切り換えるように、週末だけでも、親が意識して。
持っていってあげられると、少し落ち着くんじゃないかな。
・・なんて、偉そうなこと書き連ねて、不快になられたら、申し訳ないです。
それと、最後に一つ。
療育は、受けていらっしゃらないのでしょうか?
疑いといいますが、診断はまだ?
ということですか?
療育は、自治体によっては、かなり待たされることもあるようですが、
もし。受けられていないようなら、園と併用して、受けられると、もっと違ってくると思いますね。
自閉症のお子さんは、急な予定の変更や、予想外に起こったことなど、受け入れることが、苦手です。
些細なこと。
大人たちには、そう見えることでも、彼等にとっては、気になり、パニックや癇癪を起こす。くらいの大きなことなのです。
それが、障害の特性の為に、おきてしまうこと。
酷く泣いて、パニックをおこすと、大人たちは、ついつい声を荒げて、怒ってしまったりしますが、
それは却って逆効果だと思う。
まず、泣く。理由が必ずあるはずなので、それを、子が、落ち着いてから、聞いてみる。
聞いてあげること。たぶん、本人にとっては、安心感を得られることだと思うので、園でも、先生たちには、そうして頂けるように、伝えておいたほうが、良いんじゃないかな。
あと、「偉くない、もう駄目だ。」
というのは、少し、ご本人の自己肯定感が、下がってきているのかなあ。と思います。
何やっても僕は出来ないんだよ。とか、言ってませんか?
お家の中で、「出来た!」という成功体験が、得られるようなことを、すると良いです。
例えば、植物の水やりとか、お料理のお手伝いとか、日常のほんの小さなことで、子供の力や、手で、出来るようなこと。沢山、ありますよね。
そういうのを、させて、僕でも、出来るよ!という成功体験を積み重ねていけば、
本人の自信に、つながり、否定的なことを言うのは、少なくなると思います。
まだ5歳だから、まだまだ伸び代は、ありますよ。
園で泣いているなら、家では、泣いてもいいよ。でも、お母さん。お話聞くから。
園では頑張っているから、おうちでは、楽しいことしよう!
っていう風に、気持ちを切り換えるように、週末だけでも、親が意識して。
持っていってあげられると、少し落ち着くんじゃないかな。
・・なんて、偉そうなこと書き連ねて、不快になられたら、申し訳ないです。
それと、最後に一つ。
療育は、受けていらっしゃらないのでしょうか?
疑いといいますが、診断はまだ?
ということですか?
療育は、自治体によっては、かなり待たされることもあるようですが、
もし。受けられていないようなら、園と併用して、受けられると、もっと違ってくると思いますね。
パニックになっているときに、なだめようとするとヒートアップしてしまうタイプの場合は、一人でクールダウンさせたほうが良いと聞きました。
うちの息子もりんごさんのお子さんと同じタイプなので、安全を確認しつつ、部屋に一人にしてクールダウンさせています。
最初はやはり、嫌だ〜!とか泣き叫んだりしますけど、泣き叫ぶことって結構体力を使うことなので、そう長くは続かないと思います。
幼稚園でも、パニックになってしまったら、落ち着ける部屋で落ち着けるグッズを持ってクールダウン出来ればいいかなと思います。
そして、何かうまくいかなかったときや困ったときに、泣かずにお母さんや先生に相談できたら、たくさん褒めてあげて、泣かないで相談するという行動を強化してあげてほしいと思います。
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クールダウンさせるのって難しいですよね。わが家も年長の頃に癇癪や泣くことが多くて、大変でした。
距離をとろうと思っても、私を追いかけてきて叩いたり、泣き叫び続けたり…。落ち着いている時に「長い時間怒ったり、泣いたりするのはしんどいね。こういうときは、一人でいた方が落ち着けるんだよ。寝る部屋で5分一人でいてみよう」と話をし、繰り返しトライ。時には旦那さんに抱えてもらって距離をとったりもしました。
離れるしか出来ない自分が情けなかったり、泣き叫んでコントロール出来ないわが子の姿が辛すぎて、良く私も泣いてました。
半年ぐらい経った頃でしょうか、ある日一人で寝る部屋にいって時計で5分測ってました。本人がこの方法の方が楽だと実感できたんだと思います。
落ち着いたなと思ったら声かけたり、振り返りしたりするのですが、旦那や子どもいわく、私が声をかけるタイミングは今でも早すぎるそうです(^_^;)
外出先、疲れているとき等々をは、なかなか上手くいかないことも多いですけど、やった甲斐はあったなーと感じてます。
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ストロベリーさん、ありがとうございます。
クールダウンの術を身につけると違いますよね。一人にする時も私が散々介入してからだったので、もう少し早く一人にする機会をとってみます。
泣かずに相談できることも確かに大事ですね。。パニック起こしていない時にちゃんと声を掛けなきゃいけないですね。
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みかんさん、ありがとうございます。
そうですよね。親にとっては些細なことでも本人の中では耐え切れない辛いことのようです。「特性の為におきてしまう」考えさせられました。
困ったとばかり考えていましたが本人も辛いんですよね。。
自己肯定感、下げてしまうこと多かったかも知れません。
お手伝いなどを通して接し方を変えてみます☆
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きょろママさん、ありがとうございます。
一人にして5分、やってみたいと思います。時計があると違うかもしれません。
初めは大泣きですが、本人が乗り越えたら、後のち本人にとって一番良いですよね。
自分でパニックを抑えたり、解消したりできるように頑張ります。。
私はいつも声をかけすぎてしまうで反省です。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
ナビコさん
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