2016/07/11 16:54 投稿
回答 2

特別支援学校 女性教諭を分限免職
http://www.sankei.com/west/news/160711/wst1607110050-n1.html
先生って指導力が無いという程度ではここまでやらないと免職にはならないんですね。
しかも分限免職、一般の退職なので(懲戒ではない免職)なので、退職金はでます。
心的被害を受けた子どもはどうするの??って思いませんか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/33008
2016/07/11 17:24

元教員として、本当にお恥ずかしい限りです‥
それでも、指導力不足の教員に一年間の研修を課しそれでもダメなら免職、というシステムは私の在職中はなかったので‥まだマシになったんですけどね‥
教員になる前に研修医みたいに研修期間を置いて振り落とすとか、教員の資質向上を本気で考えてほしいものです。子どもは教員を選べないですから‥
そして教員による心的な被害を受けた子供たちは、表に出てないだけでものすごくいるはず。
学校に、そのような事例や教員に気づき解決するための仕組みはできないものでしょうか
どうしても身内でかばったり見ないふりをしたりするから‥一番大切なのは子どもであることが、分からない、もしくは忘れてしまう教員が多いこと、本当に恥ずかしいです‥

https://h-navi.jp/qa/questions/33008
たかたかさん
2016/07/11 21:48

お疲れ様です。

退職しただけ良かったのかなって思ってしまいます。

うちも、通常級の時ですが同じようなタイプの担任だったことがあります。「人間としてどうなのよ」って人
でしたから。教育委員会の先生に、相談はしましたが退職にはなりませんでしたね。
まぁうちは守ってもらえたので、よかったけれどね。

でもね私、修了式の日の午後から熱を出して寝込みました。毎日学校に付き添っていて…多分ホッと
したのだと思います。
大人がこんな状態なんだから、子どもはもっと大変なんですよね。うちの子は情緒不安定になったしね。

その後、しばらくは担任をやっていましたね。たぶん定年まで(5年くらい)。
毎年のように問題が続出していたようです。

教室って密室のようになることがあるんですよね。授業時間になってしまうと、他のクラスが何をしている
かはわかりにくい。たまに管理職の先生とかが見回っていたりもするけれど、本当に「たまに」。
忙しいから仕方ないんだけれどね、見回ってくれるだけでありがたいんだけれどね。

支援学校だと支援員さんとかいなかったのかな。他の先生も異変に気付かなかったのかな。

>心的被害を受けた子どもはどうするの??って思いませんか?

しっかりとケアをしていってほしいですよね。

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2023/04/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 ADHD(注意欠如多動症)

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

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2024/05/10 投稿
シングルマザー 診断 先生

中3 女子 自閉症スペクトラムの子の高校選びに悩んでいます。 娘は現在普通学級に在籍しています。勉強は下の中位ですが、学習困難まではいかない感じです。 ですが、人間関係が上手くできないようで自信をなくし自分からも関わりたくないようですし、周りの子が関わってくれてるのにふさわしい態度が取れないようです。(聞かれた事ややらなければならない時は返事をしたり言葉をかわすが、それ以外は女子特有のきゃっきゃした会話についていけない。アイドルとか恋とか興味なくしたくないようです。) そんな娘ですが高校を決めなければならなく一緒にいろんな高校を見学してきました。 普通の私立高校(800人)、私立で通信制だけど通学制もある週4日登校の過去不登校の子などが多くサポートがとても多そうな所(300人)、偏差値低めの公立高校の総合学科(600人)、公立高校単位制の所(300人)。を見てきました。 私立はサポートが厚そうで校則もきっちりとしていて荒れた感じない感じでした。特に週4日の所はサポートが厚い感じがしました。公立高校は総合学科の所は発達サポート無しです。、単位制の学校は発達の子のサポートが多少なりあるようです。ですが私立よりは校則がゆるいのかちょっと悪そうな子もいましたが単位制なので自分の選択で授業を選べるのでクラスという縛りがあまりない感じでした。 娘はクラスみたいなのはうまくなじめるか不安なようで、公立単位制の学校がいいかなぁと思っているようです。私は私立の通学制4日の所がサポートが厚くていいなと思うのですが悩みどころです。 苦手なのは分かるけど人間関係から目を背け続ける事はできないので娘が無理なくすごせ、人との付き合いが少しでも上手くいくような高校生活を送ってほしいと親心に思いますが・・・。 皆さんの経験やアドバイスなどどうか教えて下さい。

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2018/11/12 投稿
中学生・高校生 高校 会話

主にお子さんをサポート校に通わせていらっしゃる方に質問したいです。 公立の特別支援学校高等部ではなく、 発達障害に理解がある生徒向けのサポート校にお子さんを通わせた理由はなんですか? サポート校のほうが学費が高いですが、支援学校より大きなメリットはありますか? もしサポート校にお子様を通わせている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 中2の娘がいます。境界知能、ADD,PDDボーダーです。 今は支援級にいます。 今年、精神の手帳の更新のため心理検査を受けましたが、IQは80台でした。 年長の時から5,6回検査を受けましたが、ずっと80台です。 医師からは「愛の手帳(東京都の療育手帳)は今は取れない。 が、IQ80台なら『知的障害あり』の診断書は書ける。 診断書で特別支援学校に入学し、精神の手帳で障碍者枠で就労することもできる」と言われました。 担任からは「支援学校もよいが、近くに発達障害に理解のあるサポート校がいくつかあるので、 そこもよいのではないか?」と勧められました。 サポート校をいくつか調べて、魅力的な学校が多いとは思いましたが、 学費が結構高いです。 通信制高校の学費+サポート校の学費で、税金の補助がすくないからだとは思いますが。 でも特別支援学校に行こうと思えば行けるのに、 支援学校ではなくサポート校に行かせていらっしゃる方も少なくないようなので 何か公立の支援学校にはない良さがあるのかな?とも思いました。 高い学費を出しても、娘に大きなメリットがあるならばサポート校も検討したいです。 ご回答よろしくお願いします!

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2020/07/16 投稿
療育手帳 IQ 高校

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