
3歳半未熟児で生まれた次男が、最近、耳塞ぎを...
3歳半未熟児で生まれた次男が、最近、耳塞ぎをします。音を嫌がっている感じではないのですが、調べると自閉症とか発達障害とか出てきて不安です。
言葉は遅く落ち着きはありません。
今日耳鼻科に行ったら、左耳に耳垢がたまってると言う事でお薬はもらってきました。
やはり、耳塞ぎは、発達障害が関係してるのでしょうか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
さすけさん
気になることを調べたら不安要素のあるキーワードが出て来てご心配なのでしょうね。
発達障害があるかどうかは、専門医や臨床心理士にしか分かりません。
情報として書かれていたことは、「発達障害=耳塞ぎ」 ではなく、「発達障害児は耳を塞ぐことが多い」 という事だと思います。
耳塞ぎ以外に気になる言動はありませんか?
音を嫌がる様子が無いのであれば、もしかしたら耳垢のせいかもしれないし、聞こえる音の違いを楽しんでいるのかもしれません。それが面白くてクセになっていたり。
他に気になる言動が無ければ、あまり神経質にならずにしばらく様子を見られていいと思いますよ^^
気になることを調べたら不安要素のあるキーワードが出て来てご心配なのでしょうね。
発達障害があるかどうかは、専門医や臨床心理士にしか分かりません。
情報として書かれていたことは、「発達障害=耳塞ぎ」 ではなく、「発達障害児は耳を塞ぐことが多い」 という事だと思います。
耳塞ぎ以外に気になる言動はありませんか?
音を嫌がる様子が無いのであれば、もしかしたら耳垢のせいかもしれないし、聞こえる音の違いを楽しんでいるのかもしれません。それが面白くてクセになっていたり。
他に気になる言動が無ければ、あまり神経質にならずにしばらく様子を見られていいと思いますよ^^
お返事ありがとうございます。
行動では、耳塞ぎ以外は特に気になる事はないのですが、落ち着きがなく、寝る時に私の足を触る癖がある位です。言葉は遅かったのですが、今は簡単な文章話します。
Tempora quidem laudantium. Quia cum voluptatum. Quia voluptatem enim. Dolores error eum. Perspiciatis itaque est. Saepe sunt repellendus. Sunt soluta et. Consequatur ut consequuntur. Sed quis vitae. Odit illo distinctio. Nesciunt delectus nostrum. Culpa corrupti repellat. Ratione omnis placeat. Nulla dolorem ipsum. Et asperiores ea. Ducimus quia dignissimos. Possimus explicabo eveniet. Eum doloribus et. Ullam eaque ipsa. Voluptas repellendus fuga. Quo porro cum. Qui quo eaque. Distinctio enim eaque. Quis perspiciatis aut. Autem sunt quia. Hic aperiam veritatis. Dolorem aliquid quas. Voluptas labore necessitatibus. Voluptatibus saepe ut. Iure exercitationem quis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

発達障害は早期診断、早期療育が大原則ですので、これを機会に専門医に診ていただいてみたらいかがですか?診断結果が白だったらOKだし、仮に黒でも早く気付く事は良い事なので気持ちを切り替えてスローステップで前へ進みましょう。 Quia sint accusamus. Possimus omnis sunt. Omnis eum amet. Enim iusto asperiores. Et consectetur ut. Omnis pariatur est. Explicabo voluptatem dolores. Qui dolorem iure. Minima magni ullam. Sunt delectus deserunt. Non et atque. Fuga sunt quod. Odio magnam repellendus. Voluptatem qui tenetur. Aut eius enim. Incidunt minus autem. Enim aut vero. Ut quo ut. Ut officia et. Quis reiciendis eius. Quo et vero. Earum consequatur voluptas. Et facere neque. Iusto non occaecati. Aut at perspiciatis. Quo eos sint. Est mollitia amet. Id provident itaque. Tempora placeat quam. Odit corporis ut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

1歳10カ月の男の子がいます
上に5歳の女の子がいますが、広汎性発達障害と診断されています。下の子は健常児である事を願っていましたが、どうやらこの子も怪しそうです。1歳頃までは、元気に動く、あまり人見知りしないくらいで気になる所はありませんでした。ですが、1歳過ぎてから自閉っぽい症状がぽろぽろ出てくるようになりました。一番気になる事は言葉の遅れ。言っていた事を言わなくなるのも気になります。結果語彙が増えません。あと落ち着きが無く、落ち着いて座って食事は無理です。とにかくやんちゃで、短気です。物を良く投げます。いまだに頻繁におもちゃを口に入れて舐めたりかじったりします。つま先歩き、両足で跳ねる、耳を塞ぐなどします。酷い癇癪はありませんが、しょちゅうギャーギャー言っていると思います。上の子は、知能も高く言葉も早かったです。上の子とはタイプが違うようです。言葉も遅いので、今からこの子を伸ばしてあげたいと思うのですが、まだ受診にも至っていないのに何をしてあげたらいいのかが分かりません。(市の言葉の遅い子向けの教室には通っていますが月1回です)1歳代、診断もされずに悶々としていた方は沢山いらっしゃると思います。1歳代にこうしておけば良かったとか、こういう風に接したらいい、こういうお教室(習い事)がいいとか、何でもいいので教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。
回答
お返事したつもりでしたが、気がつけばレスできていなかったようで申し訳ありません。皆さん、親切なアドバイスありがとうございます。
上の子より...



現在7ヶ月の息子がいます、産まれた時は何も問題がなかったので
すが、それから色々ありすぎて発達障害などに影響が出ていないか気になります。産後は色々下記のことで悩んだり、NICUの入院期間も長かったため少し、産後うつのようになってしまいました。①睡眠時サチュレーションの低下。はっきりした原因はわからず、おそらく顎の骨が少し小さめで小顎症によるものだろうとの事でした。現在も夜寝る時だけ酸素をつけて寝ています②片耳が中度難聴③停留精巣、鼠径ヘルニア④身長の伸びが悪い7ヶ月で62㎝です出来ることは寝返りとおいでと手を伸ばすと嬉しそうに手足をバタバタして手を広げます。あとお風呂が好きで洋服を脱がせるとハイテンションで喜びます。離乳食もあーと口を開けてよく食べてくれます。現在は寝返り返りやずり這い、ハイハイお座りは出来ません。呼びかけもすぐ反応する時と全くしない時があります。人見知りは全くなく、後追いも床に置いて、どこかに行くと泣くけどすぐ泣き止んでひとりでも平気で、また戻って私の顔を見ると泣く時があります。最近は両手を握ってその手で上を見ながら顎らへんをコツコツ叩いています。1人で笑ったりお喋りしている事も多いです。病院でも定期的に見てもらってるのですが病気もあるでちょっとしたことがとても気になってしまいます。私の考えすぎなのでしょうか?毎日検索魔になってしまっています。
回答
病気が多くて心配ですね。
障害かはわからないけれど、難聴があると言語発達が遅れる可能性があります。
言語の遅れは、1歳すぎにならないと、わ...


3歳の息子のことでご相談です
今、療育に通っているのですが、そこで自閉の傾向が強いと思いますと言われました。2歳半ぐらいに発達専門の病院で医師に発達障害の心配は大丈夫ですよと言われたのですが、どちらの意見を聞けばいいのでしょうか⁉️息子は言葉の発達がとても遅くインプット(理解)は出来るのですがアウトプットがなかなか追い付きません。なのでコミュニケーション面を心配しています。4月から幼稚園に行ってるのですが心配です。
回答
息子は5歳児検診の発達検査でアスペルガーと診断されました。
過去の検診では一度も言われたことは無いです。
なので、低年齢での診断はあまり確...


しゃべらなくても言葉を理解していれば大丈夫と聞きますが、どの
程度理解していれば良いのでしょうか?うちの二歳7ヶ月の理解力は物の名前がわかったり、○○ちょうだいなどの簡単な指示は通りますが少し複雑になるとダメです(○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等)。どの程度の理解力があれば安心なのでしょうか?
回答
はじめまして😊❗️
もうじき5歳の息子が自閉症スペクトラムです。言葉の遅れがあります。
息子の場合ですが、言っていることの理解はむしろ...


私は小さい頃人が話をしていても、よそ見をして、まったく話を聞
いていなくてよく先生とかに怒られていました。中学生、高校生になる頃には、人が話している内容がまったく理解できず、気が利かないとよく怒られていました。大学生になってアルバイトをしていても忙しくなるとパニックになってしまい何をしていいのか分からなくなり、しっかりしてないと言われました。二つのことを同時にやることができないのですが、これは障害でしょうか、、。気が利くようになりたいです。
回答
質問内容を見てると、子供時代の私を思い出します。
私も学生の頃は人の話を聞いてないし、聞いても分からなかったし、先生に怒られたし、いじめも...



2歳2ヶ月になる娘のことです
保育園から言葉は出ている方だけど一方的に話してるように感じると指摘を受けました。ただ保育園の先生からも2歳2ヶ月なのでなんとも言えないとも言われています。わんわんいた!きらきらきれい。ぱぱ行っちゃったなど二語文も出ています。ただ何食べてるの?や何してるの?の質問には答えることができません。きょとんとした表情をしているそうです。それは家で質問しても同じような反応です。大人の指示には従えてるそうで、家でもママのハンカチ持ってきて、保育園のバッグ玄関に持っていてなどの指示にはきちんと従えてるので言葉は理解していると思います。
回答
うーん。
ビミョーな感じですね。
うちの発達障害さんたちは話し始めたのは早く、二語文、三語文も早めに獲得。
それぞれ特徴はありましたが、指...



2歳の娘の発語が遅れており、発達障害なのでは・・・?と心配し
ています。娘は2歳3ヶ月なのですが、こちらから「これは◯◯だよ〜!」と何度同じ様に教えても、ほとんど理解していないのか、全く反応が無く「あーあー」等、意味のある単語は殆ど発しない状態が続いています。周りに子育てをしている友人も少なく、子どもの発達の事なので中々親にも相談しづらく不安が続いています。最近色々なところで「発達障害」という言葉を耳にするため、もしかして娘は発達障害なのでは・・・と思い質問させて頂きました。2歳3ヶ月で殆ど発語が無いのは異常なことなのでしょうか・・・?
回答
はじめまして。
発語がないと不安になりますよね。
我が家は、双子の片方が2歳を過ぎても言葉がなかなか出ませんでした。
結果としては、慢性的...


年中の娘についてです
一応定型発達です。双子の弟が知的を伴う自閉症です。幼稚園の活動で急に「パパにあいたい」と泣き出したり、気持ちに波があるようです。先日運動会の練習を見に行くと、となりの子と話をしたり、動きが遅く何度も注意されていました。習い事のダンスでも急に不機嫌になっておどらなかったり、勝手なことをしていました。発達障害なのでしょうか?
回答
こんばんは、シフォンケーキです。
上記の状態だけでは、発達障害かは分かりかねます。もし気になるようでしたら、一度児童精神科か、双子の弟さ...
