質問詳細 Q&A - 園・学校関連

頭の手術して保護帽を1年被ります!!って子を...

退会済みさん

2016/09/01 10:41
9
頭の手術して保護帽を1年被ります!!って子を即登園させるって変ですか?

息子が8月8日に手術して保護帽を被っています。
退院17日、抜糸24日です。
で病院で質問したのは
Q 保護帽って絶対なんですよね?うちの子、帽子すらかぶれないし親の帽子もとれ!!って催促する子ですけど、かぶれない子いましたか?
A いません。本能なんでしょう。練習は必要ですが何日もしないで被れます。と言うか被って退院します。
ぶつけたとか何かあったときに頭蓋骨を守るための保護帽なので被らないとダメです
・息子は何と被れました!!お風呂時に脱がすのが大変なくらいです

Q 登園はいつからですか?
A 抜糸翌日です
・診断書が無いと登園出来ないんで、実際は抜糸日になっても診断書が出来ずいまだに登園許可が下りませんが・・・郵送が今日届くので明日行きたいな。来週は行けそうです。

Q 運動会(10/8予定、延期は15日)は出れますか?
A 幼稚園の運動会って開会式に準備運動に閉会式に踊って、徒競走して、リレーして、障害走くらいでしょう?騎馬戦とか組体操とかしなければ普段通り出て大丈夫です

て言うことなので、毎日とは言わないまでも毎週火曜日の母子登園を含む週2、3回行けたらなと思います。
園でも早く診断書が出れば良いねって感じです。
因みに30日は母子登園なので、いつものように通園バスに乗って行ってずっとクラスに入ってました。お母さんが付いてくれるならと許可して貰えました。
義両親も主人も折角園生活もあと半年だし、園のことも先生のことも忘れずにいるし(と言うより毎日園のリュックを持って行きたがり大変)、病院も行けるって言ってるんだしと言う考えです。
なのですが、私の両親がダメ!!何考えてるの!!周りが良いって言ってもこの子は私が守る!!位でないと。
頭の手術した子が来るって園側としたらそれだけでも嫌なものだよ。気を使うもの。
ましてや確実に1人がずっと付いてるって環境じゃないでしょう?しかも運動会の練習が始まるのに。
ちょっとしたことで、取り返しがつかないこともあるんだよ。折角手術もしたのに、通院半年が一瞬でパァになって良いの?と。
あと1ヶ月半くらい我慢しなさい。1ヶ月頑張ったんでしょう?運動会が終わってから登園しなさい。
と2人して違う日に延々と…電話で。
いや、義両親も夫も行かせるほうが息子の成長になるから行ったほうが良いという考えだと言っても、まるっきり正反対な意見で自分たちが正解みたいな言い方してきます。
そして、私がと言うか夫もですが、最初から病院に上のような質問していて最初から行かせる気だったことに、意味が分からない、お前の頭大丈夫か?子供のことを思ってるか?と思っているようです。呆れられました。
主人の親に「私、間違ってますか?」って思わず言ってしまい「あちらは教師だから心配なだけよ。子供は子供同士のほうが絶対成長するから行かせなさい。」と言ってもらえました。
やっぱりこう言うときは皆さん、休みますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2016/11/25 13:12
遅くなりました。運動会も出れました。
平均台もやり凄いなぁと思いました。
最初は母子登園から始まって今は毎日通ってます。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/35412
退会済みさん
2016/09/01 11:16
これは、なんともいえないし、場所が場所。
子供は走ったり危ないタイプか?
幼稚園の雰囲気。
にもよるし、受け入れ体制どうか?
遊んでるとき、他の子がもし、頭をさわったら?
色々ありますね。
これって、ちょっと転んで切りましたではないですよね。
おかしいとは思わないけど、よく、幼稚園と相談し、しまった、ということがない体制がとれるといいですね。
子供にもよくよく、危ない行為はしないように、家でも、もちろん、頭を叩くような遊びや、冗談でもボールを頭でなんてことがないようにしたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/35412
...続きを読む Qui et necessitatibus. Laboriosam repellendus quo. Inventore necessitatibus sunt. Quidem quaerat blanditiis. Rerum repellat in. Perferendis facilis nostrum. Vel id dolorum. Soluta facilis aspernatur. Quo vero enim. Est soluta nisi. Architecto qui quia. Est beatae ut. Totam et quia. Quasi cumque similique. Suscipit quia in. Harum error perspiciatis. Quidem voluptatem placeat. Eos repellendus totam. Sunt laboriosam possimus. Velit est nam. Expedita neque veniam. Eius repellat sunt. Optio aspernatur hic. Aperiam eum vel. Quod harum corporis. Ipsam dolore et. Accusantium aut beatae. Aut quaerat omnis. Enim voluptas tempore. Repudiandae commodi ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/35412
私もたけのこさんのおっしゃる通り、お子さんのタイプにもよると思いますが・・・
まずは園とよく話し合って、クラスの子ども達にも事前に話をしておいてもらった方がいいと思います。
「大変な手術だったんだよ。〇〇くん本当によく頑張ったんだよ」って事と、「手術したんだから頭を守らなきゃいけないんだよ。絶対に帽子は被ってなきゃいけないし、みんなは触ったりもしちゃいけない。物がぶつかったり転んだりしないように、みんなでサポートしよう!」みたいな感じで。
気の利いた女の子は、小さいお母さんみたいにケアしてくれたりしますよ、きっと。
可能ならば、数日~1週間くらいは付き添ってみてはどうでしょう。
...続きを読む
Quae sed quos. Quia et quis. Est officia non. Tempore laboriosam recusandae. Ut sunt porro. Quas minima quia. Ullam voluptatem eum. Voluptatem adipisci itaque. Nihil vel unde. Et officiis quia. Quidem ex illum. Quia itaque voluptatum. Numquam doloremque doloribus. Enim qui enim. Et est voluptas. Qui beatae dolores. Voluptas et commodi. Dolore voluptatum consequuntur. Impedit molestiae et. Omnis cum ut. Temporibus repellat ut. Delectus sint dignissimos. Sed consequatur ut. Esse repellat reprehenderit. Veritatis vel id. Qui aspernatur vero. Laboriosam omnis blanditiis. Dolorem eos iure. Fugiat in sint. Non dolore quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/35412
こんにちは。
手術、とても大変な出来事だったと思います。
お疲れ様でした。
しかし「まだ終わってはいない」というのがご両親の意見なのだと思います。
私もどちらかというとご両親と同じ見解ですが、
医師も許可していますし、
しばらく特別に週3日母子通園できないか保育園側に聞いてみるのはいかがでしょうか?
保育園側もお母様が一緒のほうが安心だと思います。 ...続きを読む
Ad et qui. Et aut aut. Tempore beatae vitae. Nisi dolor quidem. Error omnis voluptatibus. Harum labore deserunt. Eos beatae porro. Consequatur cupiditate aut. Omnis nam omnis. Quos corporis tempora. Est est recusandae. Deserunt autem sequi. Ipsa animi veritatis. Expedita dolore repellendus. Quis exercitationem sapiente. Dolorem ab est. Aspernatur eligendi voluptatem. Eaque eos quibusdam. Autem consequuntur corporis. Non consequatur voluptates. Aspernatur ipsa nostrum. Omnis autem nemo. Soluta esse quisquam. Necessitatibus voluptate et. Voluptatem a iusto. Aliquam fugit quia. Voluptatum quia suscipit. Doloribus nobis illo. Rerum ut debitis. Molestias aut natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/35412
退会済みさん
2016/09/01 14:02
たけのこさんの意見や、がぶりあえるさんの言うように、
まずは、園に事情をお話して対応を求める事は必要と思います。1年間保護帽をかぶるという事は、何故かぶるのか事情もお話して、お子さんたちにも説明する必要があるからです。
そして、どこまで対応して貰えるのか、いつも見守っている様なことは難しいと考えると、お子さんがどの程度、セーブして遊べるか。周りのお子さんも気をつけて対応して貰えるか。
また、運動会の参加は、どの程度なら良いのか。激しく転ぶことを避けるには、どういった対応が必要か。かけっこの時は、危なくない様に付き添う必要があるか。練習の時はどうなのか。など、いろいろな対応を決めておく必要があります。
私なら、ちゃんと対応を協力して考えて頂けるなら、休まないけど、出来ない感じなら、休みます。また、出来ると言っても出来ない様なら、(園やお子さん自身)ある程度セーブして運動会は休ませます。なので、お子さんと、園の対応次第で決める事かと思います。 ...続きを読む
Deleniti deserunt quia. Asperiores libero et. Eveniet omnis aperiam. Tenetur adipisci voluptatem. Non dolor mollitia. Nisi et unde. Tenetur nisi eveniet. Rerum qui sit. Numquam qui error. Rem sit aut. Harum enim accusamus. Accusamus hic eius. Et maiores perspiciatis. Sed voluptatem impedit. Ducimus ut aut. Animi omnis aperiam. Tempora officiis natus. Eum occaecati molestiae. Eveniet ducimus est. A et ullam. Nam asperiores nisi. Vitae quo voluptatem. Recusandae consectetur autem. Praesentium dolorem quod. Deserunt cum quia. Voluptas laboriosam commodi. Minima quidem quo. Ut molestias sunt. Repudiandae tenetur quis. Soluta quas hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/35412
azznさん
2016/09/02 10:50
1年は長いですね・・・
他の方々がおっしゃっている事以外にも、園の他のお子さんたちはどうか?というのもありますよね。
こちらがいくら気を付けても、周りの子達にとっては珍しい事だし興味津々・・・何?これ(≧▽≦)ノってハイテンションで叩いたり揺すったり取ろうとしてみたり・・・と、いじられまくりになるのではないかと・・・
いくら先生が前もってお話ししていたとしても、親付き添いで登園したとしても、絶対やらかしてくれる子はいると思うんですよ。
親御さんも、そういう事も含めてのご心配ではないかな?と思います。
私は孫がいますけど、孫が同じ状況になったら、男の子だし、滅茶苦茶心配です(;^_^A
こちらは気を付けていても、相手からよそ見して走ってきて思い切りぶつかる・・・なんて事も、園では日常茶飯事でしょうし。
そういう事も含めて、園とご相談されるのが良いと思います。

それにしても、1年間注意していないといけない&お子さんにも我慢を強いる事になるのは、仕方がないですけど、キツイですね・・・ストレス発散も考えないと。 ...続きを読む
Ut occaecati temporibus. Quae dolores voluptas. Architecto eos nulla. Ut ut ut. Error ut laboriosam. Beatae aut aut. Reiciendis molestias dolorem. Nobis qui quia. In enim incidunt. Animi eos voluptate. Et doloremque sint. Molestiae nobis et. Quidem quia distinctio. Provident dignissimos qui. Magnam aut quam. Expedita similique reprehenderit. Eos architecto veritatis. Harum eaque ea. Et minima sit. Eveniet sit distinctio. Laborum explicabo dicta. Vero commodi sint. Provident velit cupiditate. Aliquid et totam. Fugiat omnis asperiores. Quia aut debitis. Distinctio est voluptatem. Culpa nisi facilis. Quos ad accusantium. Ut vero ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

来年から小学校に通う子どもの就学について悩んでいます

wiscⅤ全体IQ77自閉傾向ありで、5人程度の少人数であれば伸び伸びやれていますが、集団になると落ち着きがなくなります。手帳はもっていま...
回答
1,2年生は情緒でもなんとかなるかも。おそらく交流級もあるんでしょう。 でも、3年からは同じ教科書を使って、交流級でも。。となると相当厳し...
5

4歳ASD➕知的の年中男の子です

資格有意で、今園では加配の先生のサポートを受け、絵カードを用いて身辺自立、スケジュール管理がかなりスムーズになってきました。保育参観につい...
回答
園の行事全般になってしまいますが、私の娘も普段はいないはずの保護者(しかも大人数)が園に来るというイレギュラーに耐えられず、行事のたびに泣...
1

就学について悩んできます

今、地域の療育園を利用している年長です。年少から入り、年長まで残っている状態です。何度か普通園に加配つけて転園できないか、と聞きましたが難...
回答
いけるのであれば、支援学校がいいかと思います。 支援級あくまで勉強するというイメージです。 あまりに立ち歩きや教室が出ることが多いと指摘さ...
13

はじめまして中度知的障害と自閉スペクトラムを持つ6歳の娘を育

ててます来年の進学で色々教えていただきたいです6月に就学面談がありその時の面談の方がこの子は支援学級が向いてると言われましたしかし私は娘を...
回答
地域の支援校は毎年何人程度入学していますか? 都会の方だと知的障害あれば入学可能な様ですが、こちらは田舎なので毎年かなりの狭き門で希望者8...
25

来年小学校へ入学する娘のことです

知的障害があり、支援学級か支援学校かで悩んでいます。身辺自立はまだおむつであること学習は丸が描けない、机に座って集中できない、色・形がわか...
回答
先週支援学校、支援級どちらも見学に行った上で、先日子どもの発達検査と懇談があり、支援学校を希望することにしました。 みなさんの意見を見て、...
11