退会済みさん
2018/03/04 12:07 投稿
回答 8
受付終了

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/93214
勉強中さん
2018/03/04 23:25

他の子どもなんて知らない!
私の子どもは、全ての行事に参加しています。
他害も凄くて手に負えない時期もありましたが…練習なんてやる気が無いです!
でも、担任と話し合って療育より行事を優先して休んだり違う曜日に行っています。
療育は、幼稚園を過ごしやすくするための補助だと認識しています。
多分、先生もその認識でいるのだと思います。
だから、この日は幼稚園に来て欲しい!と言ってくれるのだと思います。

行事を遠慮しないといけないのか。行事への参加を拒否しているかによってですが…
拒否なら、行事を遠慮するだろうが…
それとは違って出る気があるなら、参加して当然だと感じています。
それに対してのフォローも、幼稚園と連携して必要かも知れません!でも、何でそんなの出ても良いですか?みたいに確認する必要があるのか?
幼稚園の加配とか、無いんですか?
そんなに手が掛かるなら、加配が必要なんですよね?
そもそも、保育園でも幼稚園でも!義務じゃないのでもっと受け入れが整っている所へ転園させる方に動きます。
文面では、そんな所へ預けたくないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/93214
退会済みさん
2018/03/04 23:38

勉強中さん
幼稚園のクラスの半分ほどが、療育、きになる子という状態で幼稚園は、逆にとても理解のある幼稚園なんです。発表会では補助が4人ついてくれました。脱走する子もいるので安全面を考えて基本決められた曜日でってことです。

Sit labore tenetur. Vel praesentium quis. Qui est sequi. Totam et accusamus. Dolorem qui repellendus. Consequatur vel dolores. Sunt quo qui. Neque natus est. Voluptatum temporibus officia. Architecto modi aspernatur. Aperiam ab veritatis. Explicabo qui quaerat. Magni ut autem. Suscipit quia qui. Facilis et aliquid. Veniam numquam perferendis. Laboriosam ut rerum. Sunt adipisci enim. Fugit aliquam atque. Est sit molestias. Vitae odio iusto. Tenetur aut dolor. Quasi vero dolore. Et beatae pariatur. Et sint eius. Et officiis corporis. Enim quod atque. Hic sed quibusdam. Quibusdam est cupiditate. Quibusdam officia ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/93214
勉強中さん
2018/03/05 01:14

そうなんですね…
私の住んでる地域の幼稚園って、どこも発達障害の子どもが均等にばらけているので…
多くてクラスに1人~2人?少ない年は、学年で1人の割合なので…
そんな状況が凄いです。
本当に幼稚園によっては、学年に1人いるかいないかなんですよね…
受け入れを拒否する幼稚園があるから、そんな凄いことになってるんですか?

Sit soluta suscipit. Quas aspernatur magni. Labore tempore magni. Voluptas ratione vero. Perferendis corrupti qui. Repellat voluptas ut. Velit aperiam optio. Rerum minus quis. Impedit odit omnis. Et voluptas nam. Animi velit ut. Sint molestiae saepe. Et at dolor. Quo beatae quae. Dolores sed odit. Incidunt eligendi quod. Nemo dolorem autem. Laborum error natus. Ab aut maiores. Est at ut. Voluptates aspernatur nobis. Nesciunt quas qui. Sunt aperiam ea. Veritatis quia et. Eaque voluptatem quisquam. Velit ab sint. Autem natus occaecati. Non aspernatur consequatur. Nisi eos nihil. Laborum nulla eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93214
退会済みさん
2018/03/05 01:34

ソフトクリームさん
発表会の練習は一体何回くらいできたんだろう、、と毎回おもうほど少ないです。周りを見ながらやってるかんじです。補助の先生がついてくれますが、4人ほどついて2人ずつ抱えたりしてる状況のクラスです。今回はうちの子も先生を独り占めしちゃって、、、。もうしわけなかったです。

Consequatur saepe cumque. Est ipsa iste. Hic culpa at. Dolore id odio. Eum nulla voluptas. At et et. Adipisci ipsa sed. Voluptate dolore et. Earum nisi expedita. Quo omnis voluptas. Sapiente quod sunt. Maiores odio voluptate. Veritatis quo et. Ex eveniet quis. Occaecati deserunt laudantium. Sed ipsam deleniti. Est debitis alias. Nam nobis est. Quis id autem. Nihil dolore vitae. Et eveniet sed. Molestiae voluptatem accusamus. Nihil hic at. Asperiores ea repellat. Aliquam nulla sit. Libero molestiae eos. Quis tenetur officiis. Consequuntur non voluptatem. Qui ea unde. Odit voluptates ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/93214
退会済みさん
2018/03/05 07:20

クラスの半分ほどが?
そんなに加配園児が多いことを
幼稚園は教えてくれるんだ?
誰が加配児でとか、
他の親に知られているのは嫌だなぁ。

クラスの半分が加配児なら
『担任の先生』は何人いるんでしょう?
『誰に対して何人付いているのでしょう?』
未診断なら加配はつかない可能性はあるし、診断済なら加配つく可能性が高いですよねぇ。

あなたのお子さんが
手がかかる園児なら沢山いる
加配児のなかでもダントツなんでしょうから断られたら仕方ないことだと思うのですが?

でも、診断済で園に補助金がでていて
加配が付いているならそこを主張してみたらどうでしょう?

そんなに加配がつくということは?
診断済の子供が多いのか?
診断済の子供にかけるはずの加配を
未診断の子供に加配を
かけているんだとしたら?
診断済の園児の親は、イベント毎に断られ
ているのは腑に落ちないですね。

園は補助金のお金だけもらって、
楽してるのかなぁ。

それにしてもクラス半分と、
そんなに加配児がいる園で、
加配の先生が少ないと私は疑問。

加配の先生が一クラス4人?
ということは診断済加配児は何人なんでしょう?未診断で加配の先生を使っている児童も多そう。
半分が加配児ということなんで。

なんだか不思議な園です。

Culpa quia voluptates. Cum commodi et. Eos eum est. Quasi nemo amet. Rem cupiditate aliquam. Sit assumenda eum. Aut aperiam velit. Eos deleniti incidunt. Hic temporibus aperiam. Fugiat occaecati et. Fugit quo exercitationem. Occaecati ut laudantium. Ea corporis sit. Laboriosam pariatur voluptatem. Quisquam accusantium similique. Iste est rem. Eos velit ratione. Quia nesciunt sed. Laudantium odio est. In omnis recusandae. Eligendi fugiat quia. Dolores necessitatibus enim. Error fugit unde. Expedita ea et. Laboriosam ea earum. Debitis dolores ut. Aperiam velit aspernatur. Nemo error hic. Deleniti possimus minima. Qui dolorem odio.
https://h-navi.jp/qa/questions/93214
退会済みさん
2018/03/05 01:13

こんばんは🙋!

支援あり、先生多い、行事が
盛り沢山な保育園でした。
遠足も行きましたし、行事も参加
もちろん親なしです。
運動会やお遊戯会は先生の補助
がありつつ年少、年中でした。
年長も補助ありましたが、
最後のお遊戯会はお友達がフォロー
してくれてました!
他の園ではナントカ係なんてある
そうですが、先生を真似て自然に
お友達がフォローしたり、
優しく接してくれた有難い
保育園でした!💕✨✨
(療育、ST受けてました)

Odio est tempore. Sapiente aut autem. Architecto voluptatibus sapiente. Temporibus quae labore. Eos alias et. Ut dolore esse. Quis reprehenderit pariatur. Aliquam odio tempora. Ab quis accusantium. Quibusdam iure repellendus. Ut magni aut. Optio voluptatum a. Eligendi earum nihil. At rem error. Corporis assumenda nisi. Illo ut vel. Repellendus et illo. Omnis cum error. Distinctio sint consequatur. Doloremque alias quia. Aut rerum in. Dicta animi fugit. Esse voluptatem ut. Voluptate perspiciatis fugit. Facere voluptate delectus. Veritatis atque commodi. Ipsum omnis esse. Velit necessitatibus cum. Maxime unde et. Quo dolore ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

こんにちは。 年長の不注意優勢型ADHD傾向のある男の子がいます。療育センターにも未満児から通っていますし、児童精神科を受診し、リハビリも定期的に受けています。 来年の就学に向けて動き始めているのですが 幼稚園のコーディネーターさんに、 個人情報の関係とコロナ予防のため、学校見学をお断りしています。その代わり、通級担任との面談をして下さいと言われました。 実際に見たかったので、何度か粘りましたが、昨年もそうでしたから。と言われ、ダメでした。 療育センターのベテランの担任に相談すると、見学できない学校があるなんて聞いたことないです。と。つまり、去年も見学はできていたと思われます。もちろんコロナの影響があるので、去年とは状況が違いますが、嘘をつかれたようで何だかモヤモヤします。 教育委員会に電話したくても、幼稚園のコーディネーターさんからは、私が窓口なので全て私を通してくださいと釘を刺されています。 教育委員の先生とは先々月面談し、wisk次第(現在結果まちです)だけど、現状では通級かな。と話をされましたが、 最終的には通級、支援級、通常クラスを見学して進学先を決めたいです。 同じ園の通級希望の親さんにも話しましたが、見学したいけどできないなら仕方ない。というスタンスです。 これ以上言うと、モンスターペアレントのように見られてしまいそうだし、理由が理由だけに見学は諦めた方がいいのかどうしていいのかわからなくなってしまいました。 みなさんならどうされますか?

回答
17件
2020/09/02 投稿
教育委員会 幼稚園 児童精神科

いつもお世話になっております。 年中4歳の息子の幼稚園について相談させて下さい。 僕は何も出来ない。 息子は最近良くそう言います。 幼稚園も毎朝行きたくないと泣きじゃくります。 先生に尋ねたら2学期になってお着替えが出来ないのは息子くんだけだったので厳しく指導してしまった。 すみませんでした。とお返事か来ました。 詳しく話を電話で聞くと全然出来ない訳ではなく遅いだけと言われました。 ただ遅くて息子がストレスなら2つだけあらかじめ私がボタンをつけておいて被るだけにして欲しいと先生に頼んだらそれだとせっかくの成長を妨げるからダメだと言われました。 息子の幼稚園の様子を見る機会がありその時にもストレスがあったのか恐竜みたいな変な動き←首だけくねくね。多分チックでしょうか、、、が出ていたので先生に尋ねたら日頃から出来ない事があると症状は出ていると言われました。 息子が書いた絵だけが真っ黒で張り出されてました。 前まではカラフルに書いていたのに。 休園したいと先生に話しましたがそれよりも毎日友達と通って成長させるべきと言われました。 この状態で嫌がり泣きまくる息子を無理矢理幼稚園に通わせるべきなんでしょうか❔❔ 先生が正しいのか分からなくなり今から息子を幼稚園連れていくべきか悩んでいます。 宜しくお願い致します。 DQは71です。

回答
20件
2018/09/12 投稿
着替え 先生 幼稚園

いつもお世話になっております。 連日の質問すみません。 またアドバイス頂けたら嬉しいです。 前回の質問にて4歳の息子のチック症状ありで幼稚園を休園すべきか悩んでいましてアドバイスを受けて今はお休みしています。 幼稚園と話した結果普段は出来ない事があるとチック症状が出るけれど頻繁ではないとの事でした。 いつも息子は大人しくて一人ぼっちなのかと思ってましたが先生曰くお友達と遊んでいる様子もあるとの事で楽しそうにしていると言われました。その時は声も出ているとの事でした。 ただ先生がいるのを察知すると急に無口になり顔色を伺うしぐさがあると言われました。 多分なのですが我が家は旦那からの暴力や暴言があり1度別居していた事もあり息子は大人の顔色を凄く伺う様になってしまったんだと思います。 来月に児童精神科に予約が取れたのでそちらを受診してからまた今後は考えたいと話しました。 幼稚園側としては楽しんでいる様子もあるので運動会も是非参加して欲しいので登園して下さいとの事でした。 私の中ではもう登園を無理矢理させる気はなく息子が行きたいと言うまで待つつもりです。 ただ公立の幼稚園で良さそうな所を息子と一緒に見学に行こうかと思い息子に聞いたらママと一緒なら行くと返事がありました。 精神科受診前ですが色々廻るのは子供にとって負担にならないか少し心配しています。 息子が行くと言うなら大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。

回答
17件
2018/09/13 投稿
児童精神科 4~6歳 発達障害かも(未診断)

いつもお世話になっています。知的障害のない自閉症グレーの年長児の母です。 年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園に通っています。 言葉の遅れも随分追いつき、会話可能で、文章を読むことできる状態です。 最近は園に馴染み、お友達を大好きになって、毎日楽しそうです。 そこは、とても嬉しいことなのですが、お友達が好きなあまり、今度は先生に対して問題が出てきました。 クラスメイトに先生が注意すると酷く怒り、時には手が出ることもあります。 先生はみんなで過ごす為のルールを教えるのが仕事であること。ルールを守らないと、その子が困るから教えていることなどを、家で絵をまじえて説明するのですが、納得いかない様です。 説明の後も「先生は悪いやつだ‥。」とブツブツ呟くので、上手く伝わっていないことが分かります。 突然、先生が園児に注意しているところに乱入し、先生に当たり散らします。 幸い先生方も娘を理解して下さって、止めながら気をそらしクールダウン場所に連れて行って下さいます。 しかし今後、就学も控えており、クラス、先生に関してこの理解のままでは、トラブルのもとになるなと苦慮しております。 何か、彼女がわかりやすい、先生ー生徒の関係、集団、学校について良い説明はないでしょうか? 本人の中で納得いくと、ルールは守らないとね〜っていう真面目な子なので、スッと行ける様な気がしています。 些細な事で結構です、違う側面からのアプローチでも何でも構いません。 ヒント頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答
10件
2017/06/12 投稿
トラブル 4~6歳 加配

来年度一年生になります。 私の気持ちは学校のバスで行く地域の学区指定のA小学校でした。しかし、本日も保育園の先生や保健師から、全国区の小学校をすすめられました。B小学校はユニバーサルデザイン教育推進拠点校と言われており授業が支援学校のやり方を取り入れたものです。しかし、少人数で複式学級になること、支援学級がないこと、親の送迎がいり学童はあるものの、ほとんどの子供が利用してないことがあげられます。来年度は6名の入学予定(その地域の学区指定のお友達)で保育園のお友達もいると聞きました。 予定したA小学校は保育園のお友達のほとんどいきます。田舎なので一クラス10人前後です。スクールバスでの通学です。 学童も多くの子が利用しており今、通ってる保育園のなかにあります。支援学級もあります。 すでに娘はA小学校に行く気でいます。 小学校の運動会では就学前の子供向けのものも参加したり、就学前検診もA小学校入学予定で受けており、他の子にもA小学校へ行くと話しておりいきなり学区指定ではないB小学校へかえたとなれば周りがどう思うかも気になります。送迎も大変だし… その学校まではA小学校片道8キロでバス通学、B小学校は親の送迎で車で片道15キロです。 授業から考えたらB小学校のほうが良いのかなと思ったり…でも、支援学級ないのは不安です。明後日、放課後の学校見学をと言われて行きますが授業の様子を見れるわけでもないし意味があるのか分かりません。仕事も休まないといけなくて、本当に色々と精神的にきます。4月に戻りたい…あの頃は娘は障害者と言われなかった…そういった扱いもなく11月に自閉症と言われて、とりあえずの療育の見学と悩む間もなくその日に申し込み。 今度は小学校どうするか、なぜ私の意見は聞き入れてもらえないのか…障害すら受け入れられません。それなのに、保健師→療育の計画書を作成するかた→医者→療育の先生。同じ事を繰り返し話してたらそれ、全部 自閉症ですからって…これが子育てなんだと思ってたら違って、これまでの躾もあまり意味なかったかもねと言われました。うちはシングルマザーだから旦那に相談も出来ないし同居の親や祖母の理解があるわけもない。抱え込まずに色んな人に相談してと言われても周りに同じようなお母さんがいるのかもわからないし、保育園のお母さんに相談するわけにもいかない。小学校もなぜ私の希望するA小学校で決めてくれないのか… 初めての子でどうしたら良いのかも分かりません

回答
13件
2017/12/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 療育

特性の伝え方(同じクラスの父兄向け)について 医療機関にかかっていますが、また診断がついていない発達障害疑いのある 子供の母です。入園当初は、まだどんな様子になるか不明だったこともあり、 園&担任にのみお伝えし、クラスの父兄には特に何も話さず過ごしてきました。 これまで、多少お友達トラブルはあり親御さんにお断りをしたこともありますが 幸い、同じクラスの子供達は”そういう子”とありのまま受け入れてくれており、 仲間外れにされることはなく、むしろ「〇〇ちゃん、一緒にあそぼ」と皆が声をか けてくれています。 とはいえ、子供達は正直なので、「〇〇ちゃん(我が子)いつもいたずらして先生 に怒られる」などと、園の送迎時に私に言ってくる事はあります。恐らく、いたずら された子は家庭で「〇〇ちゃんに××された」と親御さんに伝えている事もあると 思います。 今のところ、私の耳に入ってくるまで親御さんの間で「あの親子ちょっと・・・」と 噂されたり、敬遠されていると感じるようなことにはなっていませんが、幼稚園で 1年過ごした事で、何かしら感じている父兄の方はいらっしゃるのでは?とは思っ ています。 そのため、来年度は同じクラスの父兄の方に、何かしらお伝えした方がよいだろ うかと悩んでおります。もし話すとしても障がい名ではなく、特性についてです。 そこで、発達障害があるお子さんをお持ちの方で、お子さんと同じクラスの父兄 向けに特性について説明したことがある方にお尋ねします。 差し支えなければ、お子さんの行動のどういう点について、どのような表現で 伝えましたか?伝える際の注意点や成功談、失敗談などあればあわせてお聞か せ頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

回答
5件
2016/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 先生

子供の幼稚園→保育園への転園について。 運動発達遅延で通院中の年少です。 (他にも情緒面で特性あり。←グレー域らしく経過観察とのこと。) 今通っている園を転園するか悩んでいます。 現在の園で、「一斉指示が届きにくい」という特性が元で園で迷子になり問題を起こしてしまいました。 現在の園は敷地が広大で柵などがなく開放的。防犯面は不安がある。園児数百人という大規模の現在の園で、フリーの先生には助けられていますが特別な加配の先生はいません。 先生方は娘の理解に熱心で園の雰囲気も◎です。 幼稚園から、今後の安全な園生活が保証できないため親の安全係役をお願いされ、家族で協力してきましたが仕事や体力面でだんだん付き添いが厳しくなってきています。 素敵な園でしたが、娘の安全には変えられないし苦渋の決断ですが転園を考えています。 転園候補の保育園は、 クラス20人以下に先生二人の手厚さで、敷地面積も大きくなく防犯面もしっかりしたアットホームな園です。 加配をつける障害枠も毎年受け入れていて、発達障害に理解もあるようです。 しかし、 娘は不安を感じやすいタイプなので、 転園という環境の変化、園の雰囲気の違いなど 特にストレスになると思うので心配です。 娘は今の園が大好き!と言うわけではないので、現在の園との別れは問題なさそうですが。 似たようなご経験のあるかた、いらっしゃいますか? ①何とかして夫婦で都合をつけて、みまもりを続けて今の園に通わせたはうがいいのか。 (デメリット:多忙で親が疲れてしまい、子供に余裕を持てなくなる。いつまで付き添いが続くのか未定。親が甘えられる園生活に意味があるのか?) ②加配あり、防犯も◎な保育園に転園したほうがよいのか。(デメリット:子供の転園ストレス、園の雰囲気の違いに戸惑う) ご意見聞かせていただきたいです!

回答
12件
2018/07/29 投稿
保育園 仕事 発達障害かも(未診断)

支援学級の見学。 ADHDグレーゾーンの息子 入園から1ヶ月くらいで発達の指摘をされました。そこから発達支援センターへ週1で通い学んでいます。発達検査も2回し医師との面談も2回しましたが診断はおりておらずグレーゾーンです。 保育園のお迎えに行くと「こんな事があって困っています」と毎日何か言われ「昨日今日ですぐに変われないのに…」と辛い日々です。来年小学校に入学で支援学級の見学に行って欲しいと担任と園長から言われました。先日見学に行って授業を見させてもらったのですが…まず、校長先生は不在。支援学級の担任の先生から説明がありましたが1分くらいの説明で終了。授業の教室に入りしばらく見てると騒いでる生徒のシャツを掴み力いっぱい投げ飛ばし「早く座れ!」と言っててびっくりしました、投げ飛ばされた生徒が反論すると唾が飛ぶ距離まで近づき頭や胸元を小突きながら「なんだ?なにを喋る必要がある!?ちゃんと前を向け!」と……。 こわくて仕方がありませんでした。 英語の授業も聞いていない生徒に対しては無視でした、これでは聞いてる子は伸びますが聞いていない子は放置で勉強できないと思います。支援学級の意味はあるのか?と。絶対に嫌だ、入学させたくないと思いました。 私が初めてでわからないだけで支援学級とはこのような感じなのでしょうか? 生徒への乱暴な態度も度々ある光景なのでしか? 教えてもらえるとありがたいです。宜しくお願いします。

回答
13件
2019/07/13 投稿
小学校 英語 発達支援センター
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると64人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す