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この質問への回答
他の子どもなんて知らない!
私の子どもは、全ての行事に参加しています。
他害も凄くて手に負えない時期もありましたが…練習なんてやる気が無いです!
でも、担任と話し合って療育より行事を優先して休んだり違う曜日に行っています。
療育は、幼稚園を過ごしやすくするための補助だと認識しています。
多分、先生もその認識でいるのだと思います。
だから、この日は幼稚園に来て欲しい!と言ってくれるのだと思います。
行事を遠慮しないといけないのか。行事への参加を拒否しているかによってですが…
拒否なら、行事を遠慮するだろうが…
それとは違って出る気があるなら、参加して当然だと感じています。
それに対してのフォローも、幼稚園と連携して必要かも知れません!でも、何でそんなの出ても良いですか?みたいに確認する必要があるのか?
幼稚園の加配とか、無いんですか?
そんなに手が掛かるなら、加配が必要なんですよね?
そもそも、保育園でも幼稚園でも!義務じゃないのでもっと受け入れが整っている所へ転園させる方に動きます。
文面では、そんな所へ預けたくないです。
私の子どもは、全ての行事に参加しています。
他害も凄くて手に負えない時期もありましたが…練習なんてやる気が無いです!
でも、担任と話し合って療育より行事を優先して休んだり違う曜日に行っています。
療育は、幼稚園を過ごしやすくするための補助だと認識しています。
多分、先生もその認識でいるのだと思います。
だから、この日は幼稚園に来て欲しい!と言ってくれるのだと思います。
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幼稚園の加配とか、無いんですか?
そんなに手が掛かるなら、加配が必要なんですよね?
そもそも、保育園でも幼稚園でも!義務じゃないのでもっと受け入れが整っている所へ転園させる方に動きます。
文面では、そんな所へ預けたくないです。

勉強中さん
幼稚園のクラスの半分ほどが、療育、きになる子という状態で幼稚園は、逆にとても理解のある幼稚園なんです。発表会では補助が4人ついてくれました。脱走する子もいるので安全面を考えて基本決められた曜日でってことです。
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そうなんですね…
私の住んでる地域の幼稚園って、どこも発達障害の子どもが均等にばらけているので…
多くてクラスに1人~2人?少ない年は、学年で1人の割合なので…
そんな状況が凄いです。
本当に幼稚園によっては、学年に1人いるかいないかなんですよね…
受け入れを拒否する幼稚園があるから、そんな凄いことになってるんですか?
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ソフトクリームさん
発表会の練習は一体何回くらいできたんだろう、、と毎回おもうほど少ないです。周りを見ながらやってるかんじです。補助の先生がついてくれますが、4人ほどついて2人ずつ抱えたりしてる状況のクラスです。今回はうちの子も先生を独り占めしちゃって、、、。もうしわけなかったです。
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クラスの半分ほどが?
そんなに加配園児が多いことを
幼稚園は教えてくれるんだ?
誰が加配児でとか、
他の親に知られているのは嫌だなぁ。
クラスの半分が加配児なら
『担任の先生』は何人いるんでしょう?
『誰に対して何人付いているのでしょう?』
未診断なら加配はつかない可能性はあるし、診断済なら加配つく可能性が高いですよねぇ。
あなたのお子さんが
手がかかる園児なら沢山いる
加配児のなかでもダントツなんでしょうから断られたら仕方ないことだと思うのですが?
でも、診断済で園に補助金がでていて
加配が付いているならそこを主張してみたらどうでしょう?
そんなに加配がつくということは?
診断済の子供が多いのか?
診断済の子供にかけるはずの加配を
未診断の子供に加配を
かけているんだとしたら?
診断済の園児の親は、イベント毎に断られ
ているのは腑に落ちないですね。
園は補助金のお金だけもらって、
楽してるのかなぁ。
それにしてもクラス半分と、
そんなに加配児がいる園で、
加配の先生が少ないと私は疑問。
加配の先生が一クラス4人?
ということは診断済加配児は何人なんでしょう?未診断で加配の先生を使っている児童も多そう。
半分が加配児ということなんで。
なんだか不思議な園です。
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こんばんは🙋!
支援あり、先生多い、行事が
盛り沢山な保育園でした。
遠足も行きましたし、行事も参加
もちろん親なしです。
運動会やお遊戯会は先生の補助
がありつつ年少、年中でした。
年長も補助ありましたが、
最後のお遊戯会はお友達がフォロー
してくれてました!
他の園ではナントカ係なんてある
そうですが、先生を真似て自然に
お友達がフォローしたり、
優しく接してくれた有難い
保育園でした!💕✨✨
(療育、ST受けてました)
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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4歳女児のママです
自閉症スペクトラム診断受けました。幼稚園年少で、4月から年中になります。高機能自閉症の部類で、園では他の子より少し幼い感じで、コミュニケーションが困難であるのと、身支度ができないなどの困難があります。病院からは、身支度などの影響があれば加配の先生をつけてもらったりしたほうが良いのではと言われています。そこで質問なのですが、同じクラスの園児のママさんたちに障害があることを伝えるべきでしょうか?。幼稚園はママさんたちのお付き合いもさかんなところで、実際言うのは気が引けていますが、娘のことを知ってもらう上で、これからお友達と関わる上で、きちんと話をしたほうが良いのか、悩んでいます。体験談やアドバイスあれば教えてください。
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保育園での加配についてです
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幼稚園の事でご相談させてください
3歳0ヶ月の息子がいます。先日発達検査を受けました。新版K式で、結果が全領域72で2歳2ヶ月でした。(人見知りが激しい為、家庭では言える言葉も検査中発語が1度もなかった事もあって言語の数値が低めに出ています。と言われました。)言語を考慮した上でも全体的に2歳4ヶ月くらいでしょう。とのことでした。・家ではよく喋り意思疎通もできます。・こだわりは以前に比べると少なくなってると思います。・癇癪の頻度も以前よりは少なくなったと感じてます。・人見知りが激しく慣れるまでにかなりの時間がかかること、喋らなくなること。・他の子に手を出す事はないですが、他の子と遊ぶ事もしません。輪に入らず好きなテレビを見ていたり、私にくっついています。・上の子とは一緒に遊ぶし喧嘩して手が出る時もあります。・大きな声や音が少し苦手・臨機応変も苦手です。来年の春から入園なのですが、病院の先生からは加配が必要。と言われました。上の子がいるので上の子の園に通わせるつもりでしたが、園の先生に加配はできないと言われました。(1クラスにつき1人補助の先生はいるのでポイントで手伝う事は可能。)園の先生は私達が見る限り加配が必要には思えない。本人が困っている時に補助の先生が手助けするやり方で集団生活やっていけると思うと言われました。私もよく分からなくて頭が混乱してしまっていて。。加配のつく幼稚園を探した方がいいんでしょうか?
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回答
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小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いら
っしゃいますか?入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか?来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOKと言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りるようになるだろうな、と思っています。迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見てそれに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまでお友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。どうぞ宜しくお願いします。
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちは入学時には通常級(支援員さん付き)+通級という判定が出たので、それに従い
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低...
