2016/09/10 10:41 投稿
回答 5

お世話になります。ADHDは薬がありますが、LDにはないのでしょうか。どなたかお教えください。(LDは中枢神経の問題であるとのことを聞いたので)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/36138
退会済みさん
2016/09/10 11:19

検査結果により、薬が有効な場合もあります。それは、ADHDの要素が含まれている場合です。

純粋に、LDだけの方は少ないのではないかと思います。なので、LDと言われても、ADHDの薬で改善する様な方はいると思います。
それ以外は、難しいと思います。

例えば、私は、聞いて話を纏めて即断する力がありません。それはADHDの薬で改善されると聞きました。まだ、薬には至っていませんが。普通の人が使っても脳機能をUPさせる効果があるのだそうです。覚せい剤と一緒なので。勿論副作用もあります。そして、成長段階のお子さんにはどういった影響があるか解りません。私は大人なので、実験しても良いのですが。
http://toshi-sawaguchi.life.coocan.jp/blog/2015/01/150119.html
参考資料↑

ワーキングメモリーが低いと、算数の暗算が難しくなります。それもLDなのか、判断が難しい感じです。薬はありません。
読み書きに関しても、薬では改善は出来ないと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/36138
azznさん
2016/09/10 11:10

このサイト内のコラムに、

「学習障害(LD)の治療法は?効果的な治療薬はあるの?」
https://h-navi.jp/column/article/54

というのがあります。ご参考までにm(_ _)m

Delectus magni quia. Qui laborum ut. Quis a rem. Fugit quod dolorem. Saepe numquam sunt. Mollitia autem et. Aspernatur in aut. Id et ut. Voluptas officiis consequatur. Voluptas perferendis voluptatem. Iusto enim eum. Est laboriosam et. Sed voluptate qui. Voluptatibus rerum facilis. Mollitia magnam illum. Architecto facere ut. Debitis distinctio veritatis. Veritatis eaque cumque. Incidunt et enim. Quasi eum ut. Sed blanditiis vel. Sit doloremque sunt. Sed qui dolor. Fugit id deleniti. Veritatis similique itaque. Facilis laudantium voluptatem. Occaecati incidunt quia. Iure sunt quisquam. Fugiat vero atque. Voluptatem ipsam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/36138
豆ぞうさん
2016/09/10 11:11

薬はADHDを治療する為のものではありません。

他動で話や授業に集中出来ないため、集中できるようにや
衝動的な行動を押さえるために処方されます。

LDと言っても
読むのが苦手なのか?書くのが苦手なのか?
図形が苦手なのか?

色々なタイプがあります。

そちらを補助する道具や教えかたを調べたらどうでしょう?

発達障害自体を治療する薬はありませんよ。

Reprehenderit ipsam nesciunt. Saepe blanditiis commodi. Dolore dolores provident. Ut fuga temporibus. Quaerat minima omnis. Consectetur architecto qui. Pariatur consectetur repellendus. Officiis sit quasi. Ut sit sed. Illum facere ad. Voluptatem voluptas voluptatem. Fugit aut voluptas. Iusto consequatur rerum. Quia dignissimos nostrum. Beatae dicta voluptatem. Dolorem molestiae sapiente. Et veritatis est. Et quae aut. Omnis pariatur possimus. Ad dolor et. Assumenda eligendi voluptate. Eum error accusamus. Sunt saepe quas. Ea officiis quasi. Ut autem aut. Aut ex quo. Similique et eveniet. Occaecati est odit. Quasi delectus ipsa. Minima veniam quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/36138
ぽかりさん
2016/09/10 22:26

私はLDについて分からない事がたくさんあります。
LD単体の障害がどういうものなのかが、まず疑問です。
そしてLDの投薬についての情報はほとんど無いから、ヨッシーさんが質問されたのだと思います。

ちょっと話が逸れますが、
うちの息子がカウンセリングした際、LDかな・・・?AD(注意欠陥)ではないかな?と言われました。
AD同様、字を書くのに不注意から間違ってしまうと受け取られている様でした。
私は育てていく中で、息子のLDっぷりを実感していたので、そうなの?と思いました。
息子はHD(多動)が無く、自閉が目立つ子でした。
それにADとHDはセットの様に書かれているので、動かないAD/HDはあるの?とも感じました。
医師や心理士の見立てが違うのではなく、色々な障害が合わさっているから広汎性発達障害なんだと思いました。
ならば、Ainiさんがコメントされたように、ADの部分を改善する薬を服用すれば、LDと思われる部分に効果があるのかもしれません。
いつかもっと医療が進歩し、LDを安全に改善する薬が出来たらいいですね。
私も情報収集したいです。


Quo aut ex. Ea ducimus mollitia. Voluptatum error quisquam. Veritatis est dolores. Mollitia voluptas natus. Ut voluptates rem. Quaerat omnis expedita. Ut tenetur minus. Possimus a consequatur. Aut odio et. Dicta repellat ipsam. Hic id laborum. Perspiciatis sunt nisi. Molestiae rerum aut. Cumque nobis iste. Quasi aperiam voluptatem. Cupiditate natus at. Soluta assumenda rerum. Repellendus est voluptas. Similique velit voluptatem. Omnis non accusantium. Doloribus qui a. Perferendis quasi maiores. In impedit molestias. Sint nesciunt doloremque. Commodi nesciunt vel. Architecto omnis mollitia. Est id pariatur. Nostrum quaerat eaque. Dolor voluptatibus ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/36138
退会済みさん
2016/09/11 02:15

ヨッシーさん

皆さんの回答、とても勉強になります。
LDそのものについてではありませんが、食事の改善とサプリメントで、書字がきれいになり、部屋の整理整頓ができるようになるという記事をみつけました。
この分野においても、将来LDにアプローチできる可能性があるのかな?と思いました。

http://ddmtherapy.jp/product/%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e3%81%ab%e5%ad%97%e3%82%82%e9%83%a8%e5%b1%8b%e3%82%82%e3%82%ad%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%81%ab%ef%bc%81

Aperiam cupiditate assumenda. Hic sit natus. Ut reiciendis doloremque. Dignissimos ut ipsa. In ducimus et. A dolor eveniet. Hic omnis veniam. Voluptatem et eaque. Et consequatur ipsa. Dignissimos modi qui. At enim sed. Beatae maxime error. Amet ut vitae. Soluta recusandae ut. Nobis voluptas in. Sint et quaerat. Porro est iure. Quia dolorem corporis. Voluptates voluptatum provident. Occaecati voluptatem ea. Eum ipsa debitis. Suscipit voluptates magni. Aut omnis illum. Placeat mollitia necessitatibus. Culpa nihil ea. Veritatis ipsum reprehenderit. Reprehenderit qui eos. Vero quis excepturi. Quia ut minima. Molestias quaerat accusantium.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ダウン症候群を持っている、小学二年生の男の子です。 兄弟がいないので、母親である私が遊び相手になっているのですが、その遊びがつらいです。 ミニカーや人形を前に、「しゃべって」。 何かお話を作れ、ストーリーを展開しろ、と要求してきます。 それも、子供と交互に会話をするのならいいのに、私が作り、子供は鑑賞するだけ。 そして話し出すと、設定か何かが気に入らないようで、「だめ」、「だめ」の嵐です。 じゃあどういう状況がいいの、と子供に聞いても、うまく説明できない。 ダメ出しを食らって、何が悪いんだか説明もされず、結構きついです。 遊びは発達を促すので遊んでやりたいのですが、つまらなくて、へこまされて、最近は一緒に遊ぶのを避けています。 そこで ① お話を作り続ける方法 ② 子供にダメ出しをされても凹まない気持ちの持ち方 ③ 私ばかりでなく、子供もお話づくりに参加できるようになるには ④ その他、一緒に楽しく遊ぶ方法 以上のうち、一つでもご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。 ゆくゆくは、お友達と楽しく遊べるようになるといいと思っていますが、今、親の私が出来ることはなんでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

回答
3件
2017/04/17 投稿
ダウン症 会話 要求

先月より強迫性障害の症状が出てきた自閉症の小6の男の子の対応に困っています。 症状は主に、①他の人の物に自分の唾がかかって汚してしまったかもしれないというものと、 ②女性の体のどこかに触れてしまったかもしれないという2つあります。 小児精神科にかかっていて相談した所、その時は①の症状のみだったので『唾かかっててもいいよ』と 対応するように言われ、薬は飲んでみないと効くかわからないと言われ様子見になりました。 その後悪化していて、1日100回ぐらいい①と②の確認をしてきて私は疲れはてました。 ①は、『お母さんの飲み物に唾入ったかもしれないけど大丈夫?』 ②は、『お母さんの胸あたりにあたっちゃったかもしれない。ごめんなさい。』 のような感じです。 ②は、さわってもいいよと返すのもおかしいしどうしたらいいのか分かりません。 実際には全くさわってなく、距離もかなり開いているのに思い込んでいるようです。 ②はこれから異性をより意識する年代なので本当に対応に困っています。 お子さんが子供のころから強迫性障害をお持ちの方で、お薬を飲んでいる人や成長によってどのように変化 していくのか教えてほしいです。 また②のよい対応があれば教えて欲しいです。 病院の予約は来月末です。 宜しくお願いします。

回答
8件
2022/02/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 小学5・6年生

初めての投稿です。 小学4年生の息子をもつ母です。現在、息子の学習障害かも?で悩んでいます。 息子は小学校二年生から学習面での遅れが目立ち始め(特に漢字が覚えられない、音読が飛ばし読みになってしまう、板書が出来ない)、三年生半ばから登校しぶりが始まり4年生からは不登校になりました。 ただ週2回の言葉の学級と市で運営されているフリースクール的の所に週3回、個別指導の学習塾は通えています。 学校行事の遠足や社会科見学等にも参加出来るのですが勉強と名のつく授業は一切参加していません。 不登校でもこれだけ通えていれば良いのかな、と思うのですが本当にこれでいいの?もっと違うやり方もあるのでは?と心揺らぐ日々を送っています。 主人に相談はするのですが,自分も勉強は嫌いだったし自分も漢字は覚えられなかったから受診も必要ない、と言われて会話が終わってしまいます。 でも、本当にこのままでもいいの? いろいろな本やネットを見ると早めの対応を、、、と書かれています。 現在の息子の状況は ・音読すると字がぼやけてくる(見方を返ると治る) ・漢字は2年生前半までは覚えられている ・九九が何とか覚えられた ・文章は漢字が読めないので勝手読みをする ・板書は難しい ・忘れ物が多い ・集中力が無い ・時間、日付の観念がない 細かく考えるとまだまだ沢山ありますが、大まかにはこんな感じです。  やはり診断は必要でしょうか。病院、支援センターどちらに相談に行ったら良いでしょうか? 診察してもらってのメリット,デメリットはどうでしょうか? 自分の考えがまとまらなくて悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 とりとめの無い文章ですみません。  

回答
16件
2016/09/28 投稿
学習 病院

長文ですみません。 娘の中学進学に悩んでます。 小学3年より支援クラスに在籍現在6年の学習障害(軽度知的から来ると小児脳外科から言われてます)を持つ娘の母です。 学区内の中学はイジメ等問題があり荒れています。支援学校は、人とコミュニケーションが取れているし、生活面での問題がないので考えてません。 中学受験をさせたくても、学力に問題が有り厳しく、越境入学をさせたくても、近隣の中学もイジメ等の問題が多いので、どうしたらいいのか悩んでいます。 3年の時に学年で支援クラス在籍の子を対象にイジメがあり、メインにイジメられてた男子(彼は首を絞められた事があったので)は去年別の市に引っ越しました。校長以下、イジメ解決には消極的で、教師によっては支援クラスの子や親へパワハラがあったりするので、学校とはこの数年戦ってばかりです。 娘も4年1学期に彼がイジメられない時の暇潰しにイジメられ(分かった時点で学校に通報直ぐに鎮火しました)、4年生11月には上着を5年生11月には上靴を切られたけど、誰がやったか分からず終いです(この学校ではほぼ犯人みつかりません) それと平行して怒りのコントロールが出来ない同級生男児からの執着(直ぐに暴れるので皆離れてしまい、気の弱い娘にくっつくようになりました)が3年生より続いています。 娘に無理難題を言ってきたり、従わない時は殴る蹴る、首根っこを掴んで引き摺り回す等されるので、恐くて逆らえない状態(親より彼が怖いと)で、どうしても辛い時は支援クラスのリカバリールームに逃げたりしてました。 娘が体調が悪い時に追い掛けられて参ってしまい、2月に短期間だけ不登校になりました。 しかも、去年夏に受けたwisk-Ⅳの結果は前回より20近く(PSIは30近く)下がってました。 前に掛かった小児脳外科の先生に相談し、「軽度の知的から来る学習障害だけど、ここまで下がるのはおかしい!何があった?」と言われ、娘に起きてた事を伝えたら、「通常でも上がるより下がる方が当たり前。こういう子達は、環境が大事なのにイジメと嫌がらせにストーカーとあってたら下がらない方がおかしい。出来たらストーカーの子とは違う学校に行かせる方がいい」といわれました。 娘が不登校になって、ようやく担任も支援クラス担任も対応してもらい、彼とは出来るだけ先生が間に入って離すようにしていますが、やり過ぎると娘が孤立するので、中々上手くいきません。 小学校は先生ファーストな学校で娘が起きた問題に対しても、名前を出さずに全校生徒に注意出来る事でもしようとしない学校です。娘の一連の事を朝礼で話すのも2ヶ月半かかりましたし、執着の強い子への対処は娘が言わないからと3年弱も放置でした。 保護者にもモンペが多く、問題のある生徒が多い小学校で、市の教育委員会も事無かれ主義です。学区内の中学も市内で学力も風紀5本の指に入る悪い学校です。イジメや執着の子に対しても小学校での対応を見ているだけに中学校に期待は持てません。 一度越境入学を教育委員会の教員指導課に相談しましたが、そんな事情では認められないと言われました。 とにかく、中学三年だけでもいいので、ダメ元で私立中学を受験させようかと考えています。 どうしたらいいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

回答
10件
2018/05/06 投稿
LD・SLD(限局性学習症) コントロール 中学校

4月から小5になった男の子の父です。 小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。 もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。 結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。 なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。 普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。 気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。 本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。 人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。 病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。 長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。 ①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。 (周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません) ②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。 (今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
27件
2020/04/08 投稿
小学5・6年生 宿題 WISC

初めまして。 4年生の長女、5歳の頃から自分の心のコントロールが効かなくて 爆発するようになりました。 4歳半で弟が、7歳で妹が生まれているので 赤ちゃん返りかと思っていたのですが 現在でも続いているのでそうではないのではないかと 思うようになりました。 ちなみに時系列の整理、計画を立てることも苦手です。 (今日やることを時系列に箇条書きしたら対応できています。) 初めは何がきっかけで爆発しているのかわからず いろんなところに地雷がある感じでしたが 自分の思い通りにならない時にそうなるようです。 置いたはずのところに物がない時が一番パニックになります。 実際近くのテーブルにあった、落ちていた、違う部屋にあったなど 少し探せば見つかるようなことでもパニックになり 辺り一面ひっくり返して探すので返って見つかりにくくしています。 散らかすと見つかりにくいよ、と声を掛けますが 暴れているので聞いていません。 大抵ママが悪い、誰かが盗んだと言います。 弟妹のせいにもします(実際勝手に持って行っていることもたまにあり)。 見つかってもありがとうと言わないのでそれを見て主人がキレます。 探し物の時は私が探し、娘は荒らすだけで探しません。 ママが探して!というので探しているつもりで荒らしているのでもなさそう。 楽しい時間の終わりにも爆発します。 祖父母宅に遊びに行った帰りはまだ帰りたくないと駄々をこねます。 一昨年くらいはそうでもなかったのですが 最近こうなることが増えました。 お友達の家から帰ってきたときは帰宅後、明らかに機嫌が悪いです。 旅行の帰りには車の中で号泣。 口も悪くなってきました。 あまりに悔しくて私が泣くともっと泣け!とか言ってきます。 育て方間違えたママが悪いとも言います。 ※これは娘の前でポロっとどこで間違えたんやろ・・・と言ってしまったのが原因。  数年前ですが、そこから言うようになりました。 弟妹にも手を出して危ないので隔離の為に 二人を連れて30分ほど家出したことも一度あります。 (その時は主人が家にいたので) 暴れすぎて物にあたり、テーブル、ドアに穴をあけたことあります。 体格も大きくなってきたので 今後が怖いです。 こういうパニックになった翌日には 昨日はごめんと謝って来ますが、あまりにケロッとしているので こちらの心がついていきません。 学校は不登校気味で無理矢理連れて行ったことも 何度もありますが、今は安定して登校出来ています。 保育所の頃から外の顔がいいので 保育所・学校・習い事でこうなることはないです。 懇談で先生に相談すると一様にびっくりされ 想像できませんと言われてきました。 あれこれ声掛けしますが どんな対応したらよいかわからず、 悩んでいます。 なるべく冷静に、と思うものの カッとなってしまうこともよくあります・・・。 長文、失礼しました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

回答
7件
2020/07/01 投稿
発達障害かも(未診断) コントロール 小学3・4年生

疲れ切っています。(長文になります) 現在4年生の息子、3年生の12月くらいから、急にひどい癇癪を起こすようになり、いろいろ調べたところ軽度のADHDからの二次障害が起きているようです。 癇癪を起こし出した時は、全てのことを否定して絶対にやらないと(例えば学校に行く、ご飯を食べる、寝るなど)いって、ガンとして全てのことを受け入れなくなります。 最初はそんな感じでしたが、最近はさらに死んでやるとベランダから飛び降りようと桟に登ったり、包丁を出してきて死ぬといったり、「オマエがいるからいけないんだ!」と怒鳴りつけてきたり、家をでていく、外出先では帰らないと動かなくなったり、いなくなったり、とにかくどんどん頻度も度合いも酷くなってきます。 最近では宿題の量が多くてこんなのできるわけない、死んでやると怒りを爆発していました。(15分程度で終わる量ですが) 小児精神科にはつれていっていますが、特にどうしたらよいと教えてくれる先生ではなく、日々酷くなってきています。 夫はほとんど家におらず、たまにいても発達障害のことを認められないのか病院に行く必要もない、甘やかしてるからいけないんだと子供に怒鳴りつけることも。 するとさらに子供の心も荒む→私もだんだんウンザリしてくる→私の不機嫌が子供をもっと不機嫌にさせる の悪循環が続いています。 こんな状況からよくなってきた方いらっしゃいますか? 最近は子供と一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました… ずっとかわいいと思っていたはずなのに 何か打開策ありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
15件
2018/04/26 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 二次障害

小学三年生のADHD不注意優勢型グレー診断、自閉症傾向あり学習障害(書字障害、読字障害)ありの不登校気味男の子について質問です。今は週に一回の通級だけに通っています。週に一度、一教科しか授業に出ない息子にクラスの子は「おー○○くん、きたー!」や「もう帰るの?」と毎回声をかけてもらえてるのですが、息子が対応に困っており担任の先生に相談したところクラスの子や学年で息子が登校してきても過度に反応しないことや息子がなかなか学校に来れない理由等を説明をしたら過度に反応することを抑えられるのではと助言頂きました。 説明をするのには賛成なのですが、説明と言ってもどこまで話すべきかどこまで思いを伝えていいべきか悩んでいます。 不登校になった原因としては ・いじめやからかい   (靴で蹴られる、髪を引っ張られる、 「○ね」「先生に言ったらころ○ぞ。」「○ね」という意味のジェスチャーをされる等全て女の子に言われたりやられた) ・学校生活で必要なコミュニケーション力が少ないため苦痛なこと (・見通しがつかず困っていても誰かに聞いたりできない ・いじめやからかいがあったときも泣かない。怒らない。助けを呼ばない。助けを求められない。誰にも言えずに苦しいこと ・か集中なこところがあり人の話を聞いていないことあったりし、無視するやつと思われたり言われたりしてること ・遊び時間にサッカーをしてもルールについていけないので審判しか出来ない) ・学習障害で字が汚くみんなにからかわれ自信がなくなっていること ・読字障害もあり問題文を読むのが難しい 等々があるのですが、クラスで過ごせていたら上にあげたこと書いて苦手なことが人より多い子なので助けてあげて欲しい所がありますという説明になるのかなと思っています。ですが現段階(通級だけ参加)ではどういったことをクラスの子に説明したらいいのかわからず困っています。 なかなか学校に来れない理由を説明するべきでしょうか 週に一度学校行くときに過度に反応しないでという説明をするべきでしょうか 皆様の経験や助言頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします

回答
7件
2020/02/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 遊び コミュニケーション

こんにちは。中学進学時の書類で子供の身体の弱さを伝えたいのですが、どんな伝え方が良いでしょうか?ASDの特徴の一つ(発達性協調運動障害)と言ってしまえばそうなのかもしれないですが、小学校との連携では本人かなり苦しそうなのに学校には体幹弱いです。しか伝えず失敗だったように思います。中学では先生方に理解してもらえる伝え方をしたいと思っており、ご経験のある方やご存じの方がいたら是非コメントよろしくお願い致します。 特に体育の配慮のお願いの仕方は皆さんはどうしているでしょうか、具体的にやる回数を少な目にしてほしい、持久走は時間内に走れるところまで、など伝えているのでしょうか? 子供の様子です 一歳児健診首座らず→ハイハイせず→10ヶ月で立ち上がる→保育園の毎朝の散歩についていけず→小学校の持久走、山登り同学年より3〜10分遅れ。健診では何も指摘なし。歩く、走る、座るはできるけど維持が難しいです。寝転がる事が多く、自転車も乗れません。歩くのを嫌がる事が多く、ふにゃふにゃしています。 発達の主治医には3歳で診断を受けた時にOTは不必要と言われ、体育での大変さを伝えても何も言われません。体育は毎回3段階評価の一番下で本人は落ち込んで、やさぐれて中学でも体育が憂うつだと話しています。 療育園3年→小1〜3支援級→小4〜6通常級→私立中と歩んできています。 通常級で似たような子と仲良しになれて上手くいっていますが、特性もそれなりに持っていてウィスクは凸凹の差が61もあり、工夫しないと普通に過ごせないような子供です。情緒が不安定になりやすいので、体育などちょっとしたきっかけで不登校にならないか心配しています。皆さんのお知恵を貸していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

回答
6件
2025/03/14 投稿
運動 不登校 小学校

春から3年生なります。 ADHD、ASD(軽度)の女児です。 入学から普通級に在籍しながら週1回、通級指導を受けてきましたが、集中出来ないがためにどんどん授業についていけなくなり、文章問題のテストはほぼ毎回0点です。 でも九九の暗記はクリアしました! 本人の苦痛が減ったらいいなと思い、本人とも相談し3年生から支援級に転級します。 今年度最後の面談で、通級の先生から「普通級でもやっていけるレベル」「授業についていけないから行くところではない」「他にもついていけてない子はたくさんいる」等の話をされ、普通級に戻ることも検討して欲しいそうです。 ここで質問なのですが、1~2年間だけ支援級で4年や5年生から普通級に戻った経験がある方はいらっしゃいますか?? 支援級はある程度本人のペースや能力に合わせて指導していただけるクラスだと認識しています。 その状態で普通級に戻っても、余計に本人は理解できず辛くなるのではないかと… 私としては、本人の症状によっては、中学も支援級、高校も通信や積極的に発達支援を行っている学校に行くと思っていました。 今はほぼ親の意思での転級になるので、今後の可能性の幅をせばめていると言われるのは仕方がないのですが… 小学校の途中で支援級→普通級に切り替えが成功した方がいらっしゃいましたら、参考に出来ればと思い投稿しました。

回答
6件
2026/03/12 投稿
高校 小学1・2年生 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す