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8ヶ月の子どもの喃語が少ない発達障害が考えら...
8ヶ月の子どもの喃語が少ない
発達障害が考えられるのでしょうか?
8ヶ月の子どもの喃語が少なく静かです。あーいぇー!うー!きゃー!くらいは言うのですが、マーやパー、マンマンなど全然言いません。母子手帳の6.7ヶ月の項目に、家族といるとき話しかけるような声を出しますか?という項目があったり
、同月齢の赤ちゃんがマンマ、パーなど話しているのを聞いてとても心配になっています。
あやすと笑うし、人見知りや後追いもします。目は合う…とは思うのですが、よくわからなくなってきました。
やはり喃語の有無や多さと発語は関係がありますか?まだわからないこたは充分承知の上ですが…もし自閉症などの発達障害の可能性があれば、早めの療育が良いと聞きました。教えて下さい。
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この質問への回答
母子手帳や育児書の発達の目安、あくまでも目安です。でも不安になったり心配になりますよね。まだ8ヶ月なので言葉の面だけではなんとも言えないのですが… 参考までに。
我が子は言葉を発するのが標準よりは遅かったと思います。けっこういつまでも、「う〜」とか 「あ〜」ばっかりでした。でもよく見てると彼なりに見えるものに区別をつけて 指をさして言ってました。〇〇ちゃ〜ん🎶 って呼んで お母さんが目の前では〜い!とお返事するように手を挙げる行動をすると、何度か繰り返すうちに真似してくれるようになるはずです。「あ〜い🎶」 って言いながら出来るようになるのはさらにもう少し先だったような気がします。うちの子は赤ちゃん時期は言葉が本当に少なかったのですが、ある日突然赤ちゃん言葉は使わずにけっこう普通に話し始めました。まるで頭の中で整理がついてうまく言えるまで待っていたかのように。小3の今でも知らない言葉が出てくると「ママ、〜はどういう意味?」と聞いた後にブツブツと聞こえない声で練習して、忘れた頃にその言葉が会話に出てきます(笑)
でも、もう少し様子を見てみて気になることがあったら、思い切って医療機関に相談してみてください。子供の事一番よく見てるのはお母さんです。
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そもそも、育児書通り、いかない。
のが、本当の育児だと思います。
・・まだ8ヶ月。どう成長するか。誰にも不明です。
もっと、言葉を話す年齢にならないと、発達障害の有無は、わかりません。
3歳前後が、確実かな。
今は、育児。そのものを楽しむ。それでいいと思います。
二度と、今のそのときは、やってきません。
お子さんが、小さな時を、楽しんで。悩むのは、成長したあと、です。きっと。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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