質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
19歳男子、精神発達遅滞、協調性運動障害、お...
2016/09/12 17:07
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19歳男子、精神発達遅滞、協調性運動障害、お話ができませんが、ママとか単語は少し言えます。3歳の時、心臓手術して今は元気です。  

今は元気であることが、とてもうれしいです!私も前は色々心配して色んな情報集めたりしてました。

作業療法や言語訓練に通いました。地元の小学校に初めて特別支援学級つくってもらったり、養護学校には寄宿舎から通ったり、息子は色んな経験をしてきました。だから、我慢する事を覚えたし、前よりもたくましく、落ち着いてきましたよ。経験することって大切ですね!

今はホントに情報が溢れてて、何が正しいのかなんてわからないと思いませんか?

情報がありすぎて私は疲れます。だから、あまり情報に振り回されたくないんです。こちらから情報をシャットダウンすることも時には必要かと思ってます。信じられるのは自分の勘と経験です。あとは、大丈夫なんとかなる!という気合いと、子供にある程度合わせていく気持ちが大事だと思ってます。

あと、障害に色々名前をつけすぎる!そんな名前はじめて聞いたっていうのいっぱいあります!
 
人の意見に敏感になりすぎると、子供のいいところがみえなくなってしまうと思うので、私は人の話しは半分くらいにきくようにしてます。

こんな考えの母でもいいと、多分息子は私を選んで生まれてきたんじゃないかと思ってますが、同じような考えの方いますか?


この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
はんみさん
2016/09/12 20:40
皆さん、同じように悩んだり、考えたりしてるんですね!答えてくださってどうもありがとうございます😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/36320
亮子さん
2016/09/12 18:31

はんみさん。
素敵なお母さんですね!
そんな風に思ってもらえる息子さん幸せですね。

私もいろいろ心配で次々と情報集めたりしては落ち込む日々でした。

ついつい他と比べてしまう悪い癖(^_^;)
子どもの1日1日の成長を見逃しちゃいけないですね。

先の事は、あまり考えず今日を大切に息子と関わっていきます。

はんみさんの投稿に頑張ろう!って気持ちが湧きました。
ありがとうございます(*^◯^*)

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。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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先日も質問させていただきました

2歳4ヶ月男児の母です。前回温かい言葉をたくさんいただきながら、また悩んでしまっています。最近、ありがとうと言うとペコっとしたり、頭肩ひざポンの手遊びを完璧ではないけれどするようになりました。ますます笑顔が増え、呼び掛けにも反応がよくなっています。逆に、たまにですが首振りや手をパタパタさせる動きが見られるようになり心配しています。ずっと続くわけでなく、1日に5~10回くらいです。目線は合うようになってきたけど、特に食事中は遠くを見ながら食べてしゃべりかけても無視です。以前からですが、たまにつま先歩きや、少し跳び跳ねるような走り方もします。テンションが上がると巨漢ながらも結構ジャンプします。外に出ると走り出すし絶対手をつないでくれないので外出はほぼ抱っこです。現在様子見なのでなおさら気になる行動に目がいきがちです。それらを止めさせるべきなのかも迷います。本当に誰にもわからないことですが、こういう特徴的な事は年齢が上がるにつれ減っていくのでしょうか。それともどんどん濃くなっていくのでしょうか。言葉が出ると軽減する事もあるのかな。主人は100%息子は追い付けると信じています。かといって、障害があったらあったで関係ないと思える心の強い人です。私だけずっと違う目で息子を見ていて母親失格みたいで、マイナスな事を言えません。5歳の娘にまで「息子は心でしゃべってるよ」「色んな人がいてみんな違ってみんな同じだよ。みんな助け合うんだよ。」と言われる始末。(私が普段言ってる事なんですが…)なのでここで吐き出させてもらっています。みなさんの経験談など教えていただけたらと思います。

回答
削除しようと思いました。 申し訳ありません
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突然投稿させていただきます

兄弟にASDと重度知的障害がいます(年齢40近く)。転倒し腓骨遠位端骨折と靭帯損傷となりギプスで帰ってきました。ドクターには家での屋内歩行OKとなったようですが、何せ全く知的が重たく表出が難しく、難しい言葉は通じず、痛みの訴えなどができないです。(相当痛いのか屋内移動では机等伝って歩いています。)ASDも持っておりこだわりで安全のために物を移動するとそれが気に食わず怒ってこちらにきたり、習慣で夜中に階段からフリーハンドで上り下り等します(今日は1回だけでしたが・・・)。私自身リハビリの仕事をしている身なのですが、下肢の整形専門は経験なくお恥ずかしながらどのように対処していいかわからず・・・。骨折の情報も家族が受診に連れて行ったため腓骨遠位端骨折と靭帯損傷をしたことしかわからないです。(知的重いため、しびれや感覚障害等質問できる知的レベルではないです)とりあえず、シャワーのギプス濡れ防止、ギプス用サンダルを注文したところです。まさか家に帰ったらこんなことになるとは思わずこれからの生活の心配ごとで頭がいっぱいです。もしこのような足の骨折の経験がある方がいましたらこうやってのりこえた、こんな物が役になった等教えていただきたいです。

回答
既に一週間程経っているので落ち着いた頃でしょうか。 ギプスをしているならば、それだけでとりあえずは局所的とは言え安静を保っていると信じて、...
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