2016/09/12 17:07 投稿
回答 1
受付終了

19歳男子、精神発達遅滞、協調性運動障害、お話ができませんが、ママとか単語は少し言えます。3歳の時、心臓手術して今は元気です。  

今は元気であることが、とてもうれしいです!私も前は色々心配して色んな情報集めたりしてました。

作業療法や言語訓練に通いました。地元の小学校に初めて特別支援学級つくってもらったり、養護学校には寄宿舎から通ったり、息子は色んな経験をしてきました。だから、我慢する事を覚えたし、前よりもたくましく、落ち着いてきましたよ。経験することって大切ですね!

今はホントに情報が溢れてて、何が正しいのかなんてわからないと思いませんか?

情報がありすぎて私は疲れます。だから、あまり情報に振り回されたくないんです。こちらから情報をシャットダウンすることも時には必要かと思ってます。信じられるのは自分の勘と経験です。あとは、大丈夫なんとかなる!という気合いと、子供にある程度合わせていく気持ちが大事だと思ってます。

あと、障害に色々名前をつけすぎる!そんな名前はじめて聞いたっていうのいっぱいあります!
 
人の意見に敏感になりすぎると、子供のいいところがみえなくなってしまうと思うので、私は人の話しは半分くらいにきくようにしてます。

こんな考えの母でもいいと、多分息子は私を選んで生まれてきたんじゃないかと思ってますが、同じような考えの方いますか?


...続きを読む
質問者からのお礼
2016/09/12 20:40
皆さん、同じように悩んだり、考えたりしてるんですね!答えてくださってどうもありがとうございます😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/36320
亮子さん
2016/09/12 18:31

はんみさん。
素敵なお母さんですね!
そんな風に思ってもらえる息子さん幸せですね。

私もいろいろ心配で次々と情報集めたりしては落ち込む日々でした。

ついつい他と比べてしまう悪い癖(^_^;)
子どもの1日1日の成長を見逃しちゃいけないですね。

先の事は、あまり考えず今日を大切に息子と関わっていきます。

はんみさんの投稿に頑張ろう!って気持ちが湧きました。
ありがとうございます(*^◯^*)

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

なぜ眠れないのか分かりません、 今うつ病と睡眠障害で通院しています、 処方された睡眠薬を毎日飲んで 30分〜1時間で眠りにつけていますが、 ふと、私はこのまま死ぬまでずっと睡眠薬を飲み続けるのだろうか……と思ってしまい ある日突然飲むのを勝手にやめました(絶対に真似しないでください) 意外ともう薬なくても寝れるんじゃないか? 毎日暑い中仕事して疲れてるし大丈夫なんでは?と期待しましたが やっぱり2〜3時間かかります、 毎朝6時に起きて8時間みっちり働いてるので 疲れてないわけがないんです、 絶対眠いに決まってるし、実際早く寝たい!と思ってベッドに入ってますが、 何故か眠れません、 寝るのに集中できないというか、 10秒以上目を瞑り続けることが出来なく、 すぐ目を開けてしまいます、 目をどうにか瞑り続けていても じっとしている事ができず、 すぐ足を動かしたり寝返りを打ったり起き上がってしまいます、 そうこうしてるうちに尿意が起こり、 トイレに行くため歩いて目が覚めてまた最初から……という感じです、 これはどういう原理なのでしょうか…… なんでこうなるのでしょうか…… 主治医に相談しても、 薬で眠れてるなら服用し続けてください、と言うだけで根本的な部分を治したいのに気持ち分かってくれないし、 どうやったら薬なしで眠れるようになるんでしょうか、 なぜこんなにじっとしてられないのでしょうか、 寝たいのに…… しかも薬無しだと頑張って寝ても4時ぐらいに目が覚めてしまい3時間ぐらいしか眠れません、 通院して薬を処方してもらうまで私は毎日こんな夜を過ごしてたのか、よく生きてこられたな……と驚きました、それぐらい毎日眠れません、 薬は高いし、 無しで眠れるようになりたいです……、 なぜこんな事が起こるのか、 自律神経を整えましょう……とか以外に解決方法を知ってる方がいたら何か些細なことでいいので力を貸してください。

回答
4件
2023/07/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) トイレ 知的障害(知的発達症)

再度提携失礼します。 23歳の時に療育手帳診断はb(b2)の診断を受けましたが高校は普通科を卒業しております 現職では障害者雇用で働かせて頂いております。 妹や周りが結婚や就職をしている中私も将来結婚や妊娠して家庭を持ちたいなとは思っていますがやはり知的障害のためなかなか厳しいかと思っています もし結婚できたとしても健常者の方の相手方の親御様にも理解して頂けるかも分かりませんし子に遺伝するとゆうのもあります絶対ではないですがもしかしたらもありうるかもしれないので怖いです 将来子供に同じ思いはしてほしくありませんし普通に幸せになってほしいですし個人的に子供がほしいの感情でしていいものでもありません。 私個人も見た目は普通の人と変わらないとよく言われます一応知数は中学生くらいとその時は診断されましたが、あと2年後に更新がありますが2月末に知能指数の検査を受けて診断書をみたいと思っています。 ASDなどのもあるかもしれないのでそちらも調べて頂く予定です 健常者の方と結婚された方でお子様がいる方でお子様も発達または知的の障害をお持ちの方はいらっしゃいますか? 遺伝するかは分からないですがやはり子供は好きなのでほしい気持ちもあります。 お子様をお持ちの親御様がいらっしゃいましたらご意見ご教授よろしくお願いいたします。

回答
1件
2025/12/24 投稿
療育 19歳~ 遺伝

はじめまして、私は高1の女で重度の自閉症をもつ兄がいます。長文で愚痴のようになるかもしれませんが読んでもらえるとうれしいです。 まず、兄は19歳なのですが高校を中退してからはずっと家に引きこもっています。 兄の様子がおかしくなったのは1年ほど前からでした。私が小学生のときは兄とは普通に仲が良く、私の知らないことをよく知っていたりと、尊敬している部分もあり好きでした。しかし私が中学生に上がると途端に向こうから話しかけてこなくなったので嫌われているのかと思い、ほとんど関わらなくなりました。そして中学3年の冬に急に話しかけられるようになりました。また昔のような関係に戻れるのかと嬉しく思っていたら、様子がおかしいんです。 例えば、私が寝ているときに兄が部屋に入ってきて真っ暗の中横でゲームをしていたり、風呂の排水口が詰まっているのに気にせずシャワーを浴び続け、風呂場の外が水浸しになる、急に扉をバーンと開けて入ってきたと思ったら「うるさい」と言って幻聴?を私のせいにしてくる、勝手に私のスマホを奪おうとする、話しかけても何も答えない、病人みたいな異臭がする、など明らかにおかしかったんです。 なので親が精神科に連れて行きました。 そのとき初めて自閉症が発覚したんです。それまで兄は普通の人のように振る舞って生きてきたのだそう。今まで大変だったんだなと同情したのですが、兄が高校を中退してから私にだけ八つ当たりをするかのようにかんしゃくを起こしてくるようになりました。家に帰ると、物がぐちゃぐちゃにされていたり(私の部屋だけ荒らしてきます)、他にも、バンッとものすごい勢いで扉を開けて部屋に入ってきたかと思うと訳のわからないことを言って非難してきます。会話にすらならない。だんだんと怖くなって今は2つの扉のうち、兄の部屋に近いほうは開かないように塞いでいます。それでも兄はかんしゃくをやめず、扉をドンドン、と蹴ってきます。1週間くらい何もしてこないときもあれば毎日蹴ってくるときもあります。人に手を出してこないだけまだマシだと思うのですが、それでもとても怖いです。父親に相談して注意してもらいましたが効果はありませんでした。兄はもう誰とも話そうとしません。話せないのかもしれませんが。前までは精神科に通院していたはずですが、いつからか行っていないようです。 うちは祖父、祖母、父、兄、私の5人で暮らしているのですが、祖父、祖母、父はみんなこのことを重く捉えていないように思います。自閉症のことをあまり知らないようです。「病気だから仕方がない、あいつを許してやりなさい」が祖母の口癖です。こっちとしてはたまったもんじゃありません。どうして私のほうが気を遣って生活しないといけないのか?とても腹が立ちます。 また、親が亡くなった後はどうするのか?私が養わなければいけないのかなど色々考えてしまいます。とてもじゃないけど、今の状態の兄が働けるとは思えません。 私はどうすればいいのでしょうか?正直、何を考えているのか分からない兄が恐怖でしかありません。ストレスの原因であり、憎悪と嫌悪感の塊のような存在です。昔は好きだったのにここまで自分の気持ちが変わってしまったのが恐ろしく感じるほどに兄のことが大嫌いです。生理的に無理なんです。 一刻も早く兄から離れたいので県外の大学に進学しようと考えています。その後も兄とは関わらないように生きていくつもりです。 そんな私は非情でしょうか? もう嫌なんです。兄の立てる物音にいちいち耳を澄まして怯えて過ごすのは。親にすべてを任せるのは申し訳ないと思います。しかし、もとはといえば親が私たち兄弟をほったらかしてコミュニケーションを疎かにしなければ、兄がここまで悪化する前に気づいて対処できていたのではと思ってしまいます。(いまさら書きますが、親とはあまり仲が良くありません。必要な会話以外はせず、1日に何も話さないこともザラにあります。親は放任主義なので子供は勝手に育つと思っているようです) もちろん、育ててくれたことには感謝しています。毒親ではないと思いますし 長くなりましたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。これから将来どうすべきかなどアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答
3件
2025/12/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 進学 高校

学生時代の友人ともだんだん疎遠になって、気づいたら一人で過ごすのが当たり前になってきました。 週に何回かふと「寂しいな」と思う時があります。でも一方で、みんな環境も違うし、今さら会っても仕方ないのかな…という気持ちも出てきます。 小中学校は、正直あまりいい思い出がなくて、いじめもありました。卒業の時に仲良かったと言える人は1人くらいです。 その子とも最近はラインもしなくなりました。 高校や専門学校では普通に話せる人は何人かいましたが、学校で話すだけの関係で、プライベートで遊ぶところまではいきませんでした。 去年、自分からメールして専門学校の友人の1人と久しぶりに会いました。 半日くらい話して、会話自体はすごく楽しくて波長も合う感じでした。 ただその人は幼少期からの仲間がたくさんいるみたいで、自分はそこまで優先順位が高い存在ではないんだろうな…とも感じました。 社会人になってからは転職も何度かしていて、職場の人ともドライな関係が多く、今は友達と呼べる人はいません。 社会人になってからの友達はその職場で他愛もない会話ができる程度でプライベートで会うまでには至らず、ずっと孤独です。 最近、学校関係で昔知り合いだった人に自分から連絡してしまって、会う流れになりそうです。 でも正直、 「今さら会ってもしょうもないのかな?」 「相手からしたら迷惑じゃないかな?」 みたいな気持ちもあります。 こういう場合って、久しぶりに会ってみるのはアリなんでしょうか? それとも過去の関係はそのままにしておいた方がいいんでしょうか? 30男でして そろそろマッチングアプリもだめだったので結婚も意識したお付き合いもわかりますが、結婚相談所でビシバシダメだしされるのは萎えます。

回答
17件
2026/03/07 投稿
19歳~ いじめ 中学校

こんにちは!!エコリンと申します。 本当に久し振りに、みなさんに聞いてほしい事があり、書いています。私の息子は、発達障害です。軽度の知的障害を持つ自閉症診断されています。現在21歳で、福祉作業所に通っています。毎日仕事は嫌がらずに行っていますが、あまりコミュニケーションが作業所でも取れないため、作業所にもう、3年になるというのに、本当に分かってくれる友達もできていません。また、精神的に、まだ子供で、困ったことや、何かわからないこと、失敗してしまったがあると、大きな声で、叫んでしまいます。それと同時に、落ち着かなくなってしまいます。 こんな状態だから、作業所の指導員さん達にも、何となく、煩がられたりしています。まあ、こんな状態は、私も、困りますが、さらりと流していました。しかし、先週から、風邪をひき、休んで家にいる時に、気が付いたのですが、彼が、よく咳払いをしたり、ちょっとかん高い声を上げたりと頻繁にしている事に、気が付いたのです。これって、もしかして、・・・・ チック症と違うかな?小さいころ、何度か、指摘を受けたことはありました。でも、このところなかったように思えていいたのですが、・・・専門医に、通医院してみたほうが、良いでしょうか?それとも、このまま様子を見てみたほうが、良いでしょうか?本当に、悩んでいます。今の、作業所も、彼に会っているとも思えていません。同か、ご意見をお願いします。!!

回答
3件
2017/10/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 知的障害(知的発達症)

幸せなのに憂鬱 夢の一人暮らしを叶え 一年以上経ちましたが特になんの問題も無く生活を送れて 仕事の内容が少し変わりお給料が増え カツカツだった生活にも少しの余裕ができました お金に余裕ができたので 趣味も充実させられるようになりました そして彼氏ができました 毎日順調で幸せなはずなのに 最近あまり寝れず 寝てもうなされて起きてしまい 疲れが取れません 食欲もあまりありません かと思えば急に異常なほど食べまくったりしてしまいます、 お金に余裕があるのに趣味を楽しめません 私は今まで週一ぐらいで映画を見に行くのが好きだったのですが もう何ヵ月も行ってないし行きたいとも思いません、 何故か急に悲しくなったりイライラします いきなり涙が出てくることもあります。 今の自分の状況に覚えがあります、 今から数年前学生の頃 私は軽い鬱になり、短い期間でしたが病院に通っていました、 その時の状況にすごく似てます、 違うのは 死にたいと思ってないことぐらい あの時は とにかく消えてしまいたくて どうやったら楽に死ねるだろうかと毎日検索ばかりしてました でも今回はそうは思いません 死にたくないけど生きたくもないな… という感じです あの時は自傷行為もありましたが(腕などの皮膚を噛みちぎって血を流して快感を得ていた) 今はありません たまにイライラ~ッとなって頭をかきむしってしまうぐらいです、 鬱になりかけてるのかな?と思ったのですが 原因が分かりません 夢の一人暮らしを叶え わりと不自由なく暮らし 彼氏もでき、趣味も充実 おそらく今までの人生で一番幸せな時期なのに 今までの人生で一番活気がありません 休みの日はデートの予定が無い限りずっと横になってます 横になって昼寝してるわけではなく ただずーっと何もせず一時間二時間とぼんやりしながら部屋の床に転がってます 何故なんでしょう こんなに順調で充実してるのに 何を鬱になることがあるのでしょう 毎日イライラして悲しくなって その矛先は彼氏に向き わざと困らせたりして愛情を確かめたりしてしまいます、 前鬱になったときのように病院に行って薬を貰えば楽になるのでしょうか なんの薬だったか忘れましたが 貰った薬を飲むと確かに気持ちは落ち着きました またあの薬を飲めば良いのでしょうか また病院通いの生活を送ればいいのでしょうか でも病院に行く時間なんてありません 仕事の内容が変わり休みづらくなったので仕事が休みの日に通うしかないのでしょうが 休みの日はたいていデートの予定があり 無い日は先ほど書いたようにぼーっとしてます 病院に行く気力なんてありません トイレ行くだけで精一杯 会社に相談して休みを貰えばいいかと思ったのですが 仕事を休んで解決する話では無いと思います なぜなら仕事はきらいじゃないからです 私に合ってるし メンバーとも仲良くなってます 楽しいと思いながら仕事してます たまに有給をつかいなさいと言われてやすんでみても 暇だな 仕事言って友達と駄弁りながら作業したいなとか考えるぐらい仕事は嫌いじゃありません となると原因は彼氏でしょうか でも彼氏にも不満など無いはずです 優しいし 喧嘩をしてもきちんと話し合ってくれます お互い価値観が似てるので一緒にいても疲れません わりとなんでも正直に言えます 原因になってるとは思えません 仮に原因だとしても 私は彼に障害の事を隠してるので相談できない 相談したところで何になる 悪いところがあるならそこを直してもらうなど方法はありますがないのでどうしようもない 何が原因かわかりません 今日もお風呂でいきなり泣きました 疲れました 前の精神状態にもどりたい なんで毎日こんな泣いたりイライラしたりしてしまうのでしょう 前回(?)の質問で 生理前にイライラすると書きましたが 記録を取ったところ生理前とかもう関係なくなってました 気持ちが安定してる日が1週間に1日あるかないかという感じです もう毎日不安定な状態です なんでこうなったんでしょう 幸せなはずなのになんでこんなに何もやる気が起きないのでしょう 実家に帰って体を休めるという方法はとれません なぜなら私は実家が少し嫌で家を出たからです 戻ってもストレスなだけです 多分今実家にいたらもっと不安定になってると思います 長文になってすいません でもどうしたらいいのか何が起こってるのかわかりません おそらく障害は関係ないと思うのでここに書き込むのは少し躊躇しましたが もうここしか頼れません。

回答
8件
2019/11/09 投稿
自傷 仕事 お風呂

障害者雇用で働く同じ職場の障害(身体)の方(Aさん)が私の障害(発達障害)に対して可哀想と言ってきました。何かモヤモヤしてそれ以来、その人のことが嫌いになりつつあります。私は聴覚過敏の症状が酷く電話応対は勿論、騒がしい中で会話を聴き取ることが困難です(職場の人は全員私の聴覚過敏のことを知っています) ちなみに職場では気にならない程度の音量でラジオがかかっていますがラジオの横の席付近だと殆ど会話は聴き取れないことが多いのですがAさんは私の聴覚過敏のことなどお構いなしで仕事中話しかけてきます。上司が休みの日は一日中ずっと話しかけてきます。それでもシカトするのは悪いと思い、聴き取れない中でも相槌を打ったり笑って対応していたのですが数日前に笑って誤魔化さないでと言われてしまいどう対応していいかわからなくなってしまいました。 Aさんのことを避けられたらいいのですが隣の席になることが多くなかなか避けられない状況です。話してくる内容としては主に同じ職場の先輩(Bくんとします)の悪口や不満、仕事に対してやる気を失わせるようなこと、ほかの職員のこと、自分の彼氏のことなど私には正直どうでもいい話ばかりです。ちなみにBくんは誰に対しても何でもズバッと言ってくるタイプの方で最初は嫌いでしたが最初から悪気があって言っていないことはわかっていたのでAさんのように彼のことを毛嫌いしていません。 職場の先輩に話したら上司に話すことを勧められ私自身も相談することを検討していますが自分でも何か対策できることはないかと思い相談させていただきました。よろしくお願いします。

回答
8件
2018/04/02 投稿
会話 知的障害(知的発達症) 仕事

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

回答
30件
2021/05/28 投稿
就職 病院 コミュニケーション

「ありがとうございます」と「ごめんなさい」って言いづらくないですか?? 恥ずかしくて言えない、とかそういう精神的な言いづらさではなく 発音的な言いづらさです。 ありがとうございますもごめんなさいも 口の動きの変化が結構激しいように思えます、 なんていうか、流れるように言える口の動きじゃないというか…… 仕事してたらありがとうございますとごめんなさいは絶対必要だし 多分言わない日は無いです、でも言う度に口がつりそうになって疲れます ごめんなさいは、「すいません」で代用できるのでまだいいのですが ありがとうございますはありがとうございますしか無いのでうまく発音できるようになりたいです、 周りの人を見てみるとみんな 「あーとーございます」 と言ってるように聞こえます 私もそのまま真似してあーとーございますで伝わるんでしょうか? さすがに会社のすごい偉い人にむかってあーとーございますはゆるすぎますよね? まぁそんな偉い人に会う機会はありませんが… 崩して言うのはどれぐらいの立場の人まで許されるんでしょうか あーとーございますを使ってる人は みんな教えられなくても分かってるんだと思いますけど私は分かりません 日本で産まれて日本で育って日本語を喋って生きてきたのに大人になっても自分の国の言葉で困るなんてあほだなと思うかもしれませんが 教えていただけると幸いです。

回答
9件
2021/03/12 投稿
発音 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す