2016/09/21 10:23 投稿
回答 6

何度か相談させていただいてます。
小学一年生の息子、広汎性発達障害で支援級在籍してます。息子は、学校に入学してから自宅で物を噛むことが多くなりました。ぬいぐるみの足や風船をガジガジしてます。特に手持ちぶたさのときに。。
あと、最近、うちで私の姿が見えなくなるとどこー??と探すようになりました。
トイレだったり、洗濯干したりちょっとのことでも。
どこも行かないよ、と少しイライラします。

なんなんでしょうか?

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6件

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華 はなさん
2016/09/21 12:04

マッキーさん こんにちは
小学一年生との事、おそらく環境の変化によるストレス、不安から来るものでしょうね。この子達は変化に弱い事はご存知かもしれませんが、学校という集団生活は大人が考える以上に大変みたいです。まだ小さいのでそれを子ども自体が気づかない事もあります。ですが、身体は正直なので色んな行動として表してくれます。
赤ちゃんがえりした感じの行動も同じでしょうか。 とはいえイライラしますよね。
見えないものは存在しないと感じる人もいるので、ひとまず「お母さんはトイレに行きます」とかここにいる事を予告してやってみてはどうでしょう。
学校は行事や予定の変更、大勢の声などこの子達の苦手なことが満載です。 1日お疲れ様で帰ってくるんだなと思ってみる。 言わないとわからないので、お母さん少し疲れたからこのタイマーがなるまでお休みします。と見通しをつけた事を試してみる。

でもやっぱりお疲れ様です。

https://h-navi.jp/qa/questions/36916
ひまりさん
2016/09/21 13:44

毎日お疲れ様です。

自閉圏の二年生(普通級)になる息子の話ですが。
参考になればと思い、書いて見ます。

去年、5月9月10月と荒れました。
5月は入学して学校と言うものに慣れきらなくてプッツン。
とにかく暴れてました。幸い家の周りが畑なので、穴を掘ったり身体を動かして発散できました。
9月は運動会の練習があったから、
「いつもどおり」の時間割じゃなくなってしまった事、
運動会の見通しが立たなかった事、
による不安からでした。
(分かったのは11月になってからですが。)
10月、それでも頑張っていたのが切れてしまったのか
「学校行くくらいなら死にたい」「でも皆勤賞は欲しい」と言い出し、泣くくらいに。

もちろん(?)爪噛みも酷くなりましたし、
お風呂、寝るとき、本を読むとき、誰かにべったりくっついて甘ったれになりました。
今思えば、その時めいっぱい甘えさせてあげれば、
10月に張り詰めたものが切れるまでにならなかったのかなとも思います。

思っている以上に「学校」と言うものはなれるのに時間がかかるようです。
二年生になった今年も、正に今、少し荒れてきてます。
でも、不安の原因が分かっているので、予定は貼りだして貰い、
PTAの役員になり、他のご家庭より先に予定を入手し家でも確認したり
「運動会の練習でいつもどおりじゃないのに頑張っているね」とお手紙を書き
(視覚優位のため)
と、出来る限りことをして、サポートしています。
それでも、泣きながら、「俺は頑張ってるんだよ!」と叫んだ事もあります。
その時は「おおお、言葉に出来た!」と変に喜んでしまい落ち込ませてしまいましたが。

「普通」に過ごすことが、どれだけ大変か、想像もつきません。
息子さんが頑張っている証だと思って、
少しその不安感を言葉にして発散させて上げられるといいかもしれませんね。
不安に共感してあげると、落ち着きだすかもしれませんよ。

うちの場合は、なのでお役に立つといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36916
退会済みさん
2016/09/21 14:26

そうかー。
私の息子はそんなことはないけど、私はいつも、ママ、洗濯干すけど、○もいっしょにする?というし、ちょっとトイレいってこよーっと、とつぶやくな。
ちょっと庭にとかでも、一応いいますね。

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退会済みさん
2016/09/21 16:49

こんにちは。

家の息子は五年生(軽度知的障害、支援級在籍)ですが、2年前から不安症みたい症状がでてきました。家の前にゴミ捨て場にいくときも必ず声をかけないと、猛ダッシュで私を追いかけてきます。以前泣きながら裸足で家の前をうろうろして、近所の人に保護されてしまったので、なるべく息子を不安にさせないように、声かけしてます。

家にいてもお母さんを探されてしまうのは精神的に疲れますよね。学校生活がなれたら不安感がなくなるかもしれませんし、少しずつ家ではお母さんの姿が見えなくても大丈夫なように距離を置けるといいですね。

私はどちらかというと、声かけが当たり前になりました。家では少しの時間、留守番したりする事もできないので、放課後ディサービスを使っています。

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退会済みさん
2016/09/21 18:45

「姿が見えなくなるとどこー??と探す」と言うのは、不安からくるものかと思います。なので、その他の症状も今まで無かったという事なので、不安症状かと思われます。
息子は、年中の頃、少しなら留守番が出来るようになってきましたが、年長になり登園拒否になってから、一度犬の散歩にいって、帰ってきた時に泣いて外で私を探していました。近所のお子さんが教えてくれましあた。一時期出来ていたことが難しくなるという事は、それだけ精神的な負担が強くなっていて、2次障害などの可能性も出てくると思います。気持ちに寄り添ってあげた方が良いと思います。

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135MAMAさん
2016/09/21 18:47

夏休みが終わってからそろそろひと月が経ってしまいますね。そしてなんだかもうすっかり秋の風。あの慌ただしかった夏休みの日々が遠い昔のことのように感じてしまうのは私だけでしょうか。

マッキーさんのお子さんの姿とわたしの息子の姿、似ているところがあるなぁと思って読ませていただきました^ ^
私が息子のこのような姿を見て感じたことがあるので少しお話させていただけたらと思います。

私たち大人は、自分の持っているパワーを調整しながら生活しています。残量を確認して、充電したり後のことを考えて温存したりできるんですよね。誰かに教えてもらった訳ではなく感覚的に身についたものなのでしょうね。不思議です。

ただ、うちの子はそのパワーの使い方がちょっぴり苦手です。
楽しい時は後のことを考えずパワーが0になるほど遊びますし、苦手ななこともそんなに頑張らなくても…というくらい頑張りすぎてパワーをすり減らすこともよくあります。

備蓄のパワーも使い切って、充電が完了するまで長い月日がかかることもありました。

なので、私たち周りの大人が彼が発している「充電してくださーい」のサインに気づくこと。そして充電を促します。

充電方法は、シンプル。だけど、一人ひとり方法は違うので一概にコレをやればOK!というものではありません。

うちの子の場合は、頭をかきむしるのがサインのひとつだったので、そんな時には、ひざ枕をして本を読んだり、あたたかいココアを飲んだりしています。
あまりにも辛い様子の時は「学校お休みしてもいいんだよ」と声をかけることもあります。

もしかしたらそのサインがマッキーさんのお子さんの場合、物を噛むことやお母さんの姿を追うことなのかもしれません。

毎日忙しいですよね。おつかれさまです。
季節の変わり目、そして夏休み明けに頑張った学校生活の疲れも出てくる時期です。
マッキーさんとお子さんがほっと一息つける時間がもてるといいなと思っています。

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2022/09/27 投稿
小学1・2年生 先生 ADHD(注意欠如多動症)

娘は3年生、医師の勧めでストラテラを服用しています。忘れっぽくて、本を返す日や、新しいノートを持っていかなければいけないこと、水筒など忘れて、先生に注意されることが多いようです。 自分からあまり輪に入っていけず、(おにごっこも娘が入るとみんなが抜けていくそうで)彼女なりにみんなに嫌がられていると感じて、一人でいることが多いようです。2年生の時、担任の先生に相談しましたが、娘が一人がすきと言っていると、それ以上の支援はしてくれず。 家では一人が寂しいと泣くこともあります。人間不振になっているせいか、好意を持ってくれて話してくれる大人や、初めて会う子供にも壁を閉ざし、睨みつける有様で、睨んだら怖いよと注意すると目が一重だから、、そんなつもりないと怒ります。いちいちに怒りすぎで、友達も付き合い辛いのかなと思います。 この間も6年生男子に通りすぎ様にブスと言われ、先生に言ったら、後で謝りにきたとの事で、下校時も雪玉を投げつけられたりするそうです。これも先生に言ったらやめたとのことですが、先生から事実確認を執拗に迫られて嫌だったそうです。週初めは必ず、また地獄がはじまるといって学校休むと泣きます。無理やり送り出していますが、何か毎日頑張れる言葉や、学校に味方が必要だと感じてます。どうしてあげたらいいか困っています。

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2019/02/12 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

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2018/05/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

入院治療された方、入院治療をされている方に質問です。 入院治療をしてよかった点、悪かった点を教えて下さい。 また、入院期間、入院形態(任意、医療保護、措置)も教えて頂けると助かります。 7才、もうすぐ3年生になる長男はASD、ADHD、LDの診断が出ております。 長男は、元々癇癪が激しく、些細なことで突如ぶちギレ、暴力を振るいます。 過去に、攻撃を受けて手の骨折、頚椎椎間板ヘルニア、打撲傷など怪我も多々しております。 その為、警察に介入してもらい、定期的に長男と面談をしてもらっています。 長男は、1日にコンサータ27mgとリスパダール4mgを服用しています。 リスパダールはASDで小児に出せる最大量をとっくにオーバーしているのに、暴力性、攻撃性が治まりません。 つい先日も大爆発しており、30分背中を蹴飛ばされました。 私からの連絡を受けて、担当警察官、ケアマネ、心理士、療育コーディネーターから入院治療を勧められ、次の受診で医師に相談してみようかと思っています。 と言うのも、以前より医師に入院治療を勧められていたのですが、子供が小さいこと、母子分離不安症があること、病院が遠方(高速で1時間半)であることが気がかりで、一歩を踏み出せずにいた経緯があります。 精神科への入院は壮絶なものがあると良く耳にしていて、小児でもそうだとしたら余計トラウマになるのではないかと不安になってしまい、この期に及んで、もうしばらく親元に…なんて考えてしまう自分もいます。 実際の入院生活について、全く情報が入ってこないので、どのような形になるのか、どんなことをするのか、入院して何か変わったのか等、ご存じでしたら教えて頂けると助かります。

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2018/03/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 母子分離不安 療育
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