2016/09/21 10:23 投稿
回答 6

何度か相談させていただいてます。
小学一年生の息子、広汎性発達障害で支援級在籍してます。息子は、学校に入学してから自宅で物を噛むことが多くなりました。ぬいぐるみの足や風船をガジガジしてます。特に手持ちぶたさのときに。。
あと、最近、うちで私の姿が見えなくなるとどこー??と探すようになりました。
トイレだったり、洗濯干したりちょっとのことでも。
どこも行かないよ、と少しイライラします。

なんなんでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/36916
華 はなさん
2016/09/21 12:04

マッキーさん こんにちは
小学一年生との事、おそらく環境の変化によるストレス、不安から来るものでしょうね。この子達は変化に弱い事はご存知かもしれませんが、学校という集団生活は大人が考える以上に大変みたいです。まだ小さいのでそれを子ども自体が気づかない事もあります。ですが、身体は正直なので色んな行動として表してくれます。
赤ちゃんがえりした感じの行動も同じでしょうか。 とはいえイライラしますよね。
見えないものは存在しないと感じる人もいるので、ひとまず「お母さんはトイレに行きます」とかここにいる事を予告してやってみてはどうでしょう。
学校は行事や予定の変更、大勢の声などこの子達の苦手なことが満載です。 1日お疲れ様で帰ってくるんだなと思ってみる。 言わないとわからないので、お母さん少し疲れたからこのタイマーがなるまでお休みします。と見通しをつけた事を試してみる。

でもやっぱりお疲れ様です。

https://h-navi.jp/qa/questions/36916
ひまりさん
2016/09/21 13:44

毎日お疲れ様です。

自閉圏の二年生(普通級)になる息子の話ですが。
参考になればと思い、書いて見ます。

去年、5月9月10月と荒れました。
5月は入学して学校と言うものに慣れきらなくてプッツン。
とにかく暴れてました。幸い家の周りが畑なので、穴を掘ったり身体を動かして発散できました。
9月は運動会の練習があったから、
「いつもどおり」の時間割じゃなくなってしまった事、
運動会の見通しが立たなかった事、
による不安からでした。
(分かったのは11月になってからですが。)
10月、それでも頑張っていたのが切れてしまったのか
「学校行くくらいなら死にたい」「でも皆勤賞は欲しい」と言い出し、泣くくらいに。

もちろん(?)爪噛みも酷くなりましたし、
お風呂、寝るとき、本を読むとき、誰かにべったりくっついて甘ったれになりました。
今思えば、その時めいっぱい甘えさせてあげれば、
10月に張り詰めたものが切れるまでにならなかったのかなとも思います。

思っている以上に「学校」と言うものはなれるのに時間がかかるようです。
二年生になった今年も、正に今、少し荒れてきてます。
でも、不安の原因が分かっているので、予定は貼りだして貰い、
PTAの役員になり、他のご家庭より先に予定を入手し家でも確認したり
「運動会の練習でいつもどおりじゃないのに頑張っているね」とお手紙を書き
(視覚優位のため)
と、出来る限りことをして、サポートしています。
それでも、泣きながら、「俺は頑張ってるんだよ!」と叫んだ事もあります。
その時は「おおお、言葉に出来た!」と変に喜んでしまい落ち込ませてしまいましたが。

「普通」に過ごすことが、どれだけ大変か、想像もつきません。
息子さんが頑張っている証だと思って、
少しその不安感を言葉にして発散させて上げられるといいかもしれませんね。
不安に共感してあげると、落ち着きだすかもしれませんよ。

うちの場合は、なのでお役に立つといいのですが。

Ut deleniti omnis. Et ipsa qui. Fugit quae incidunt. Reprehenderit maiores quis. Placeat pariatur commodi. Adipisci omnis et. Debitis nam fuga. Qui atque amet. Est hic fugit. Neque est dolorem. Aut nesciunt eos. Est doloremque deleniti. Omnis praesentium doloribus. Consequuntur quasi dicta. Nostrum quasi ab. Tenetur ipsa perferendis. Esse vel porro. Quam quaerat non. Distinctio neque blanditiis. Omnis et dolorum. Exercitationem voluptatem animi. Totam quae illum. Incidunt praesentium possimus. Omnis totam voluptatem. Natus repudiandae quos. Sed facilis praesentium. Enim optio consequatur. Dolorem dignissimos similique. Expedita esse veniam. Impedit voluptas omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/36916
退会済みさん
2016/09/21 14:26

そうかー。
私の息子はそんなことはないけど、私はいつも、ママ、洗濯干すけど、○もいっしょにする?というし、ちょっとトイレいってこよーっと、とつぶやくな。
ちょっと庭にとかでも、一応いいますね。

Neque odit aspernatur. Animi rerum tempore. Fugit qui accusamus. Et perspiciatis est. Doloremque qui aspernatur. Autem modi quia. Laborum quis placeat. Voluptas officia sapiente. Provident et voluptatum. Perferendis vero quod. Alias consequatur eius. A voluptatem laborum. Dolorem odit accusantium. Vero inventore occaecati. Est voluptatem sapiente. Vel voluptate ducimus. Velit asperiores rerum. Fugit et delectus. Eligendi facere doloribus. Sed repellendus facere. Voluptatibus quas asperiores. Nihil distinctio ut. Qui aliquam expedita. Qui quo sunt. Placeat voluptas incidunt. Quae ut sed. Nostrum animi eos. Sapiente laborum natus. Quia accusamus consectetur. Maxime qui voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/36916
退会済みさん
2016/09/21 16:49

こんにちは。

家の息子は五年生(軽度知的障害、支援級在籍)ですが、2年前から不安症みたい症状がでてきました。家の前にゴミ捨て場にいくときも必ず声をかけないと、猛ダッシュで私を追いかけてきます。以前泣きながら裸足で家の前をうろうろして、近所の人に保護されてしまったので、なるべく息子を不安にさせないように、声かけしてます。

家にいてもお母さんを探されてしまうのは精神的に疲れますよね。学校生活がなれたら不安感がなくなるかもしれませんし、少しずつ家ではお母さんの姿が見えなくても大丈夫なように距離を置けるといいですね。

私はどちらかというと、声かけが当たり前になりました。家では少しの時間、留守番したりする事もできないので、放課後ディサービスを使っています。

Fugiat libero magnam. Deleniti dolorum adipisci. Omnis expedita qui. Qui et reiciendis. Ab voluptate rerum. Omnis ut et. Est nostrum dolore. Quia quas ut. Atque quos vitae. Aut accusantium aut. Perspiciatis expedita dolor. Molestias alias ut. Nobis dolores earum. Reiciendis voluptas ut. Nemo qui impedit. Omnis repellendus laboriosam. Eum qui dolores. Excepturi corrupti cumque. Architecto atque ex. Dolorum voluptatem quae. Inventore dolor occaecati. Dolor vero velit. Voluptatibus quae et. Ut rerum aut. Aut et ut. Facilis maiores non. Sed exercitationem modi. Nobis veniam et. Consectetur odio dolorum. Autem eos sapiente.
https://h-navi.jp/qa/questions/36916
退会済みさん
2016/09/21 18:45

「姿が見えなくなるとどこー??と探す」と言うのは、不安からくるものかと思います。なので、その他の症状も今まで無かったという事なので、不安症状かと思われます。
息子は、年中の頃、少しなら留守番が出来るようになってきましたが、年長になり登園拒否になってから、一度犬の散歩にいって、帰ってきた時に泣いて外で私を探していました。近所のお子さんが教えてくれましあた。一時期出来ていたことが難しくなるという事は、それだけ精神的な負担が強くなっていて、2次障害などの可能性も出てくると思います。気持ちに寄り添ってあげた方が良いと思います。

Neque odit aspernatur. Animi rerum tempore. Fugit qui accusamus. Et perspiciatis est. Doloremque qui aspernatur. Autem modi quia. Laborum quis placeat. Voluptas officia sapiente. Provident et voluptatum. Perferendis vero quod. Alias consequatur eius. A voluptatem laborum. Dolorem odit accusantium. Vero inventore occaecati. Est voluptatem sapiente. Vel voluptate ducimus. Velit asperiores rerum. Fugit et delectus. Eligendi facere doloribus. Sed repellendus facere. Voluptatibus quas asperiores. Nihil distinctio ut. Qui aliquam expedita. Qui quo sunt. Placeat voluptas incidunt. Quae ut sed. Nostrum animi eos. Sapiente laborum natus. Quia accusamus consectetur. Maxime qui voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/36916
135MAMAさん
2016/09/21 18:47

夏休みが終わってからそろそろひと月が経ってしまいますね。そしてなんだかもうすっかり秋の風。あの慌ただしかった夏休みの日々が遠い昔のことのように感じてしまうのは私だけでしょうか。

マッキーさんのお子さんの姿とわたしの息子の姿、似ているところがあるなぁと思って読ませていただきました^ ^
私が息子のこのような姿を見て感じたことがあるので少しお話させていただけたらと思います。

私たち大人は、自分の持っているパワーを調整しながら生活しています。残量を確認して、充電したり後のことを考えて温存したりできるんですよね。誰かに教えてもらった訳ではなく感覚的に身についたものなのでしょうね。不思議です。

ただ、うちの子はそのパワーの使い方がちょっぴり苦手です。
楽しい時は後のことを考えずパワーが0になるほど遊びますし、苦手ななこともそんなに頑張らなくても…というくらい頑張りすぎてパワーをすり減らすこともよくあります。

備蓄のパワーも使い切って、充電が完了するまで長い月日がかかることもありました。

なので、私たち周りの大人が彼が発している「充電してくださーい」のサインに気づくこと。そして充電を促します。

充電方法は、シンプル。だけど、一人ひとり方法は違うので一概にコレをやればOK!というものではありません。

うちの子の場合は、頭をかきむしるのがサインのひとつだったので、そんな時には、ひざ枕をして本を読んだり、あたたかいココアを飲んだりしています。
あまりにも辛い様子の時は「学校お休みしてもいいんだよ」と声をかけることもあります。

もしかしたらそのサインがマッキーさんのお子さんの場合、物を噛むことやお母さんの姿を追うことなのかもしれません。

毎日忙しいですよね。おつかれさまです。
季節の変わり目、そして夏休み明けに頑張った学校生活の疲れも出てくる時期です。
マッキーさんとお子さんがほっと一息つける時間がもてるといいなと思っています。

Aut doloribus rem. Necessitatibus fuga sit. Molestias officiis consectetur. Dicta aspernatur ut. Et saepe fugiat. Et placeat ab. Eum voluptatibus impedit. Officia debitis aut. Dolores natus ducimus. Sed vel dolores. Repellat doloribus magni. Molestiae omnis magni. Dolorem quia et. Quas eos eveniet. Ut magnam maiores. Autem omnis vel. Rerum et voluptatem. Rerum quasi omnis. Voluptatem vero sed. Minus sapiente iste. Explicabo eum in. Dolore ea aut. Nisi repellat dolore. Aperiam laudantium et. Quas omnis aut. Ut quis repellendus. Accusantium illum aut. Magnam velit architecto. Delectus tempore repellendus. Nostrum dolore dolor.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

突然走り出してしまうことについて 小さい頃、突然思い立ったかのように走り出してしまうことがありました。 一番多かったのは、玄関から出て走り出すことです。 その後落ち着いてしまったこともあり、きっと一時的なものだとその時は、深く気にしてはおりませんでした。 ここ最近になり、また走り出してしまうことが見受けられて来ました。 慣れている環境で目的がはっきりしている場合に、どうやら走りだしてしまうように感じております。 スーパーの中に入ると、お目当ての物がほしくてそこの場所に向かうためだったり、療育の帰りに授業が同じだった子も同じ駐車場を利用しているため、駐車場に向い先陣を切って走りだしてしまいます。 危ないから止まると言えば、止まることが出来ますが、毎回パターン化されつつあるので、少し困っております。ここに書いたスーパーと駐車場以外では、今の所走りだすことはありません。 先日、某療育センターのお子さんで突然道路に飛び出してしまい、お亡くなりになったことを聞きました。 娘は、道路に飛び出すことは今のところないのですが、とても心配になりました。 皆さんのご意見をよろしければお聞きしたいと思い書かせて頂きました。ご回答お願い致します。

回答
10件
2016/01/29 投稿
療育 療育センター 4~6歳

幼稚園年少の四歳の息子のことです。自閉傾向があり、昨年秋から母子同伴療育を週2回で通い、この4月に幼稚園に入りました。人見知り場所見知りが激しく、感覚も過敏な方で、療育当初は先生方を威嚇したりしてましたが、最近は馴れてきて、楽しく通えるようになってきました。しかし、やりたくないことには、頑としてやらない。御返事もまともにしない。 ある意味、素を出せているのだとは思います。 しかし、幼稚園では、先生の指示も通り、苦手な給食も頑張り、御返事も大きな声で出来たりします。周りの子より出来てるほうです。 療育と幼稚園での、様子のギャップに驚いてます。どうしてこうも違うのか?母親がいる療育では甘えがあるのでは?と、幼稚園の先生に言われもしました。 幼稚園から帰ると疲れるのか、光過敏や聴覚がマヒしたように、テレビの音量をあげまくったりします。癇癪や物を投げたりも多くなりました。 自由奔放にやっている母子療育は、幼稚園で頑張っている息子のために続けた方が良いのか、幼稚園一本にしたほうが良いのか、わからなくなってきました。 皆様なら、どうするか、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

回答
6件
2018/06/13 投稿
癇癪 先生 発達障害かも(未診断)

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/11/24 投稿
おもちゃ 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「ちくり魔」といじめられている…という発達グレー小5の息子。友達関係が心配です。 診断はありませんが、通級指導教室へ通っていたことがある息子のことです。 息子は考え方が固く、「こう」と思ったら自分は正しいと意見を譲ることがあまりありません。特別な親しい友人はいませんでしたが、小学校低学年まではなんとなく集団で遊んでいるところに参加する……という形で友達と遊んでいました。ですが高学年になり、息子の言動によっていじめられつつあるのではと心配しています。 先日「ぼく、学校でチクリ魔っていじめられてるんだ」と言い出しました。 話を聞くと、授業中など使ってはいけない場面でタブレットでゲームをしている子を見つけると、いちいち先生に言いつけているようなのです。私は「先生もきっと気づいているし、注意をするのは先生の仕事だから、ほおってほいた方がいいよ」と言ったのですが、「タブレットの使い方を守っていない子がいると、クラス全員がタブレット使用禁止になったりするから、僕が言うことが正しい」と譲りませんでした。 廊下を歩いているとわざとぶつかってこられ「目障りだ!チクリ魔」といわれることもあるそうです。ドッチボールをやっているところに入れてもらおうとしても「ダメ」と入れてもらえなかったとか……。 個人面談の機会に先生に相談したところ、すぐ切り替えてしまう(忘れてしまう?)特性があるせいか、基本問題なく過ごしているとのことでした(本を読んだりするとすぐ気持ちが切り替わって、引きずらないタイプです)。 今後子どもにどのように話していけばいいでしょうか?また学校へお願いした方がいいことなどありましたら、教えていただけると嬉しいです。

専門家Q&A
回答
1件
コメント
1件
2025/10/08 投稿
いじめ 小学5・6年生 仕事

年長さんの女の子を育てています。 来年度から小学校に通うので就学相談を受けていますが、支援級か通常級か決められず悩んでいます。 就学相談の担当の方からは発達検査の結果と園に様子を見に行った感じだけだと、1年生は通常級で一応いけそうとの意見でした。 言葉の理解がゆっくりだと1歳半検診で引っかかり、3歳から療育に通っています。 性格はおっとり、穏やかで、のびのび系の幼稚園に楽しく通っています。 担任の先生からは 頑張り屋で、優しい。一斉指示だと分からない時があり(特に口頭だけで伝えた時)、お友達をみて行動している。分からない時に止まってしまうので周りに助けを求められるようになるといいと思う、と言われています。 発達検査(新板K式) 年少 全領域83、姿勢・運動83、認知・適応83、言語・社会83 年中 全領域83、姿勢・運動67、認知・適応85、言語・社会83 年長 全領域88、姿勢・運動67、認知・適応91、言語・社会86 最新の発達検査の数値だけだと通常級でもいけるかなと思うのですが、何度か説明しないと理解できない課題もあったとの事で、その上での指数です。 目の前の事に注視し続ける事、説明を理解したり、適切な文章で説明する事も苦手なようです。 検査をしてくださった方も支援級、通常級悩む所で、学校はみんなのスピードに合わせて進んでいくのと、口頭での説明も多く、そこで置いていかれてします可能性がある。図形を模写するのも苦手なので板書を写したりも苦戦するのではないかとの事でした。 ひらがなは最新、自分の名前の文字がわかる(けれど単独だとパっとは読めない?)、6個くらいが何とか書けるかなーという具合です。 数字は10までは読める、書けるのは1、2、3くらい、10を越すと読むのは難しい感じです。数えるのは25くらいですが、数字が飛ぶこともあります。 運動は複数の動きをするようなもの(縄跳びなど)は特に苦手です。 通う予定の小学校は通常級は1クラス30人ほど。 支援級は知的・情緒と分かれていて、行けそうなら交流級は積極的に参加できるようです。 支援級の雰囲気も良かったです。 来週、就学前検診でも相談する予定です。 娘のやる気を削がずに、楽しく通ってくれるのが一番とは思っていますが、お友達関係なども考えると悩んでいます。 経験談やアドバイス等お聞かせもらえたら嬉しいです。

回答
10件
2025/10/01 投稿
発達障害かも(未診断) 運動 小学5・6年生

小1の普通級在籍で積極奇異の息子が相手の気持ちを察する事ができず、どうやって教えたらいいか困っています。 先日も授業参観がありましたが、息子はみんなにさけられつつあります。 ただ息子は避けられていてもグイグイいきます。 教えたいのは ・話しかけても無視される→体を触り相手を捕まえながら話そうとする ・逃げていく友達を大声で呼び止めながら追いかける ・『一緒に帰ろう』などの約束を相手が返事をしない事を了承したと思ってしまう 言葉で説明したものの、息子は視覚優位で話した事は砂の様にサラサラ飛んでいきます。 今までは私もイラストにしたりしてきましたが、複雑になってきた暗黙の了解をイラストに出来る程の画力はなく… 放課後デイに行っていますが、預かり型の為そこまでのSSTは期待出来ませんし。 SSTを行いたくてもリタリコさんもどこも待機したまま時間だけが過ぎていきます。 学校の支援級は相談に行きますが、残念ながら他でダメだった先生がいるんだなと感じぜざるおえない状態です。 他のお子さんにもかなり嫌な思いをさせていると思います。 とにかくしつこいので… 良い方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2018/11/05 投稿
小学1・2年生 ST 視覚優位

小学生4年の男の子で現在支援にいます。 発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。 迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。 高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。 勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。 小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり 本人に聞くと普通級を希望しています。 学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。 アドバイスがあればよろしくお願いします。 うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。

回答
7件
2024/07/03 投稿
小学3・4年生 宿題 算数

友達と遊んでたら癇癪を起します。 自宅で遊んでたら友達が公園、コンビニを行こうとする。息子からしたら自分と遊んでるのにどっかに行くで癇癪をお越します。 一緒に公園に行き息子と相性の悪い子がいる。友達が声をかけ家に連れて来ようとしたのがありました。息子は嫌だから誘わないでを言ってました。 コンビニは校区外で広い道を渡ったとこにあります。外に公園へ行くって行ってたがコンビニに一緒に行ってました。息子は自転車がないため歩きで15分かかる。 (土)に行ったのに次の日も行く。次の日は友達だけ行きました。 自転車に乗れないため自転車が欲しいで泣く。 今までは友達と遊ぶこともなくほぼ自宅で過ごす。乗るきっかけがなく今に至ります。自転車は持ってないです。乗れません。 行動範囲が広くなり欲しくなった。 友達が行くならほっときいなさいを話をしてます。校区外だし危険だから行かないを話をしてます。 友達は遊んでる途中に外に行きたいになり行きます。校区外だし学校のルールで行かないを友達にも話をしたが行きます。 息子からしたらずるいになります。一緒に行けば買ってもらえるになってるしそれは友達のお金でおごってもらわないよ。 貸し借りとかしないよ。トラブルになるからしないを話をしてます 友達にも言ってます。 友達が児童館でゲームをしようになり認識のちがいで息子がSwitchを持ち出そうとしたので注意をしたら癇癪を起しました。 物は投げる、暴言。友達のせいにする。母親の私には出ていけを言う。 友達にあたっても大変だから危険だし帰らせました。 癇癪をお越しこうなる事があるのは話をしてます。こういう場合は仲良く遊べないし切り替えがなかなかできない。 物は投げあたるのも考えられる。帰るよう促すが帰ろうとしません。 ずっと癇癪をしてるし帰らせました。友達が来てくれてる時の対処はこれでいいですよね。 息子にも癇癪の理由を聞きました。コンビニに行くからを言いました。広い道があるし危険なのに行く。 うちに来る前や帰りに行ってくれたらいい。買ったのを息子に見せる。 息子はずるいになる。気になり触る。友達は自分のだから触ってほしくない。 大事なら自衛をしてくれを思います。持って来ない、見せない。求めすぎでしょうか? もめたりイライラしたら間に入り対処をしてます。それは友達の。勝手に触らない。 友達がどこか行く。嫌なら行かないで家にいなさい。コンビニは校区外だし行かないよ。 あなたは守ってるから家にいてる。友達は守らない。それは私の子ではないし止めれないです。家庭で方針がちがう。息子に言っても分からない。 認識のちがい、息子からしたら予定外の行動で癇癪を起こします。

回答
6件
2024/09/17 投稿
小学3・4年生 公園 トラブル

自閉スペクトラムと注意欠陥・多動性障害と診断されている小学3年生の息子の事なのですが、2年生の終わり頃に診断が出て担任の先生などにも結果を報告しております。 その後、3年生から支援学級に遅れが気になる授業だけ通う形をとろうかと話を進めていましたが、本人が周りの友達の目が気になる事や支援学級に在籍している子たちへのクラスの一部の子達の良くない発言を聞いてしまった事からどうしても行きたくないと言っています。 お友達からからかわれたりする事が普段から時々あるので、もっと言われるようになるのでは…とそこを一番気にしています。 私も本人の意志を尊重してあげたいと思っていて、無理やり行かせようとは思っていません。 ですが、担任の先生の考えは支援はなるべく早い方が良いと思うので、出来れば10歳になるまでに支援学級に行った方が良いという事でした。昨年と同じ担任の先生なので状況は分かっていると思うのですが、話をした感じもう本人の意志を待つよりもといった感じでした。 先生も勿論子どもの事を思って、支援学級の話をしてくれてはいると思うのですが、どうしても子どもが納得せずに行かせるのは違うなと思っています。 もし、先生が強く支援学級を進めてきても今の思いをしっかり貫いてお断りしても大丈夫なのか、それとも先生の考え通り早めに支援を受けさせた方が良いのかもう考えがよく分からなくなってきてしまいました。 子どもにとってなにがベストなのか… こんなまとまりの無い文章で申し訳無いのですが、アドバイス頂けたら有りがたいです。 よろしくお願いします。

回答
20件
2016/04/30 投稿
小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症) 先生

課題はやらない、友だちとも遊ばない…未診断の中学生娘。診断を受けた方がいい? 中学2年生の娘は、中1夏休み前から部活に行かない、課題はやらない、テストも気にしない、友達とも遊びたくないとなってしまっています。自分の感覚と学校で求められることや同年代の子の感覚が合わずに全てを敵と思っているようです。ただ、学校では小学校からの特定の友だちと過ごし、授業などでほかの子と会話することはできているらしく、先生からは楽しそうに過ごしているといつも言われます。 子どもの学年が上がるとともに、親として距離をとった方がいいのかもしれないと思い、干渉を減らしてみたのですが、それも裏目にでてしまいました。私自身がASD(自閉スペクトラム症)の傾向を感じていてうまくコミュニケーションがとれません。フルタイムで働いているため、平日に娘の相談をうける時間がとれず、八方塞がりです。 娘は今まで発達の指摘を受けたことはないのですが、診断を受けたほうがいいのでしょうか?それとも、私が診断を受けそのあと考えるほうがいいでしょうか。どのような行動をすべきか知りたいです。

専門家Q&A
回答
2件
コメント
0件
2025/06/18 投稿
小学校 コミュニケーション 先生

聴覚過敏があるお子様をお持ちの方… 色々と配慮してもらっていますか? 自分でコントロールできますか? 小4の娘がいます。 みんなで吹くリコーダーの音も苦手ですが担任の先生なので、ピーとか変な音が出ないように〇〇さんが苦手なのでやさしく吹きましょうとか声をかけてくれるだけでうれしいようです。今までコロナ禍で吹いていませんでしたが最近始まりました。 理科は専科の男の先生で配慮がないようで現在、空気の実験をやっているみたいですが、ポンと音が出るのが怖くて授業に参加できなかったりしているようです。 そこで、耳栓など持っているので提案していますが…イヤーマフも恥ずかしいと拒否したことも… 前期も何かの実験で教室がうるさくなった時に廊下にいたようで、成績も△がひとつありました。本人も参加したいのにできないと悔しい思いをしています。 あまり無理させない方がいいのでしょうか? 自分の気持ちを分かってくれないと言っているのですイライラして過ごしているのではないかと思います。 こんな場合どうしていますか? 支援級なので支援の先生に相談する? 聴覚過敏のあるお子様、どうしていますか?

回答
14件
2021/11/03 投稿
聴覚過敏 発達障害かも(未診断) 先生

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
小学1・2年生 小学校 LD・SLD(限局性学習症)

いつもこちらでためになるご回答をいただき、ありがとうございます。 小2になる息子ですが、今年度2度目の大嵐がやって来てしまいました…。一度目は5月で、進級のストレス、相性のよくない(ただし熱心な)担任など環境の変化があったのかな、と思い、家では自由にほとんどなにも言わず過ごさせていたところ、一ヶ月ほどで立ち直りました。 今回は夏休み明けの環境の変化と、夏休み中、加熱してしまった家族間バトルのストレスをいま出しているのかと思います。あとは、夏休みはほぼ母子二人っきりだったのが、クラスメートという刺激に興奮マックス状態で、コントロールがきかないのかと。 5月と違うのは、夏休みを通して、ひとりで家から出ることを覚えたことやマンションの共有施設を利用すること、家中の電化製品の説明書を読みあさり、どんどん複雑な設定をしていること、これを覚えたことが裏目に出て、癇癪で共有施設で暴れたり、食事中も説明書を読むほどの家電依存(?)になっています。テレビも好きな番組を録画しまくって、リモコンを手放さない状態です。特に厳しいマンションなので、共有施設での癇癪は気が気ではありません。赤ちゃんでもクレームが入るようなマンションです…。 話しかけるだけでキレて、会話が成立しません。なので、約束ごとなども成立しません。楽しみにしていた児童館にも行かなくなりました。 もしかしたらまたしばらくして立ち直るかもしれませんが、結局は同じことの繰り返しで、次の嵐はさらに根深くなるような気がしてなりません。 結局、安定してしまったので通級の話も立ち消えました。 ルール化してもよしんばその場で約束しても、陰でやる、最終的にはひらきなおるので、もう手に負えません。担任の先生とも2学期になってから一度話しましたが、休み明けなので…という楽観論で、こちらの困り感は伝わっていないようでした。ただし、熱心な先生で私は信頼しています。 根本の問題解決はないとは重々承知してます。いちばんの問題は家(夫婦ともに恐らく特性あり、私自律神経失調症、主人24時間、時間が読めない特殊な仕事)だとも分かっています。ただ、だったら何ができるのか、何から手をつけてよいのか分からず。このままだと、放っておくしかない、施設に入れるしかない、という方向に夫婦でなりそうで。主人も仕事で疲れきっているところに、余計なことをしてくれるな、という力業の対応で、子供は暴力をふるわれた!といっては数時間奇行を繰り返します。 抽象的な質問で申し訳ございません。愚痴のはきだしのようになってしまいました。何かご感想、アドバイスなど頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

回答
5件
2018/09/12 投稿
食事 先生 ルール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約4時間
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると26人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す