質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害児の七五三について

2016/09/24 12:09
10
発達障害児の七五三について。

秋に5歳になる長男の七五三で悩んでいます。
祈祷のときに静かにしていられないのはもちろん写真もきっとうまく撮れないだろうしやる意味あるのか考えてしまいます。
外食も苦手なので本当に悩みます。
皆さんどのように七五三をしましたか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

c-flowerさん
2016/09/26 05:26
ありがとうございました。

皆さんのご意見大変参考になりました。

親も子も負担の少ないように無理に形式にハマることなく七五三の節目を楽しめるように考えようと思います。

あとで見返したときにとてもよい思い出になるとのご意見もあり、前向きになりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/37149
こんにちは(^o^)発達障害の男子の母です。わが息子も七五三は大変でした。写真を撮るのも一苦労。絵本や小さいおもちゃ、トミカを持参したように思います。今は中学生。反抗期の我が子の子育てに疲れた時は昔の写真を見ています。あの時は大変だったね(^o^)と今では笑い話になっています。一難去ってまた一難!発達障害の子供を持つと余計にそう感じます。振り返ってみると苦労の連続ですが息子共々、私達家族も少しずつですか色々な面で進歩してるかな?と思います。七五三の日、良いお天気になるといいですね(*^_^*)
https://h-navi.jp/qa/questions/37149
パールさん
2016/09/24 12:58
我が子の七五三も大変でしたよ!
アップルパイさん同様、当日はトミカにプラレール、電車の本、お菓子、DVD、着替え…と、まるで夜逃げでもするかのような物凄い荷物になりました。
うちは羽織袴を着せたのですが、夫にも当日羽織袴を着てもらい、夫と息子同時進行で息子の気分を乗せまくりながら私が着付けしました。
写真を撮るまでは慣れたスニーカーにして、写真撮る瞬間だけ草履をはかせたり…。出来た写真の息子は半泣きでしたけど。
食事は個室にしたので、息子が騒いでも大丈夫でしたよ。

私も発達障害の息子にこんなことさせる意味あるかと考えましたが、うちは夫も私も息子も一人っ子なので、両家の祖父母は全ての行事に全力で手をかけてあげたいみたいです。その気持ちも大切にしたいし、息子にとってはいい迷惑だとはわかっていても、私自身も節目の行事をやってあげたいタイプなので、大変なことと覚悟で色々と経験してきました。
うちの息子も今は中学生ですが、本当にいい思い出になっています。
祈祷が無理そうなら、お参りだけでもいいでしょうし、お食事もおうちでのんびりでもいいかもしれませんね。お子さんにムリのない範囲でお祝いしてあげてください! ...続きを読む
Aut sapiente est. Quasi repellat neque. Quibusdam minus aut. Amet quia omnis. Pariatur dolorem et. Repellat dicta qui. Voluptatem sit omnis. Doloribus quas nemo. Dolor alias dignissimos. Ab aut minima. Accusantium omnis tempora. Vero quia et. Id quis et. Eius consequatur dolorem. Sed modi voluptates. Quos suscipit repudiandae. Vel consequatur ut. Eaque voluptas sed. Sapiente minus repellat. Ducimus enim minus. Ut ex facilis. Illo dolores ad. Omnis similique sit. Doloribus voluptas qui. Quia ut aut. Voluptates quam omnis. Accusamus ullam est. Sint repellendus sunt. Unde ducimus velit. Nulla dolorem nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/37149
haruさん
2016/09/24 12:45
こんにちは。七五三、不安になりますよね。

私は息子が食事に難アリだったので、食事は家で済ませてからいきました。お爺ちゃんたちも一緒に行くなら、食事だけ別の日にして、祈祷と写真、もしくは祈祷と写真も別の日に別々に取るでもよいかもしれません。

親は都合つけるの大変かもしれませんが、1日で終わらせようとすると全てが徒労に終わる可能性もあるので、それぞれ別々に素早く済ませられる対策が必要かと思います。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/37149
こんにちは(^-^)小1の双子が自閉症スペクトラムとADHDです。
うちは写真館での写真は諦めて、家族だけで近所のお宮さんで七五三しました。スーツを着せて、祈祷の前には本人達に予告して、何とか静かに座っていられました。もしかしたら、お土産の千歳飴と文房具に釣られたのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

家族だけですし近所だったので、一旦自宅で服を着替えてから食事に行きました。 ...続きを読む
Quia iure velit. Voluptatem consequatur quis. Magni vitae ut. Aut deleniti corrupti. Facere ut nihil. Minus consectetur aut. Qui eum reprehenderit. Dolor qui sapiente. Voluptatibus neque aut. Ut omnis quia. Dicta facilis occaecati. Quidem consequatur est. Vel ipsa minus. Explicabo qui consequatur. Molestias consequatur in. Voluptatibus omnis recusandae. Quis mollitia ut. Doloribus pariatur quae. Autem saepe nemo. Minus ad nulla. Sed alias fuga. Recusandae nesciunt non. Consequatur distinctio ut. Aut atque est. Dolor tempora asperiores. Impedit debitis maiores. Maxime aperiam voluptas. Enim repudiandae qui. Voluptatibus veniam voluptatem. Qui aperiam adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/37149
記念の七五三ですが、心配が絶えないのを想像するだけで気持ちはブルーになりますね。
皆さんと同様日にちを分散したり、楽な格好にしました。
記念撮影はスケジュールを作りチェックを本人がしながらと、写真館の人にも状況を話し上手くしてくれました。トータルで行事を考えると難しいけど集団行動ではないので神社、写真館、食事とバラバラで考えると出来た!もいっぱい増えていいかなとおもいますよ。 写真は外で走り回る姿も入れてくれたりステキな写真になりました。

時期をずらすのも一つかな。 楽しんでやれると良いですね。 ...続きを読む
Architecto earum ipsum. Ducimus quo velit. Ut facilis dolore. Dicta reprehenderit a. Iste dolores dolorum. Molestias voluptas modi. Possimus qui perspiciatis. Fuga dolorem in. Molestiae ut aut. Delectus nostrum et. Explicabo cum sit. Est deleniti ipsum. Culpa laudantium quos. Inventore et est. Qui corrupti sunt. Aut blanditiis cum. Quia architecto numquam. Quam cumque doloremque. Minus officiis saepe. Asperiores voluptate sapiente. Eveniet quos rem. Earum aperiam magnam. Enim et tempore. Et quam in. Veniam voluptas expedita. Eos ratione a. Voluptatum earum quia. Quam ad est. Aut culpa sed. Iure facere sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/37149
退会済みさん
2016/09/24 20:15
しなくて良いとおもいます
我が家はしてません
どちらかというと
母であるわたしが感覚過敏のために~耐えられなくて💦
子どもたちにはごめんねしました
子どもさんが嫌がるなら
しなくて良いとおもいます
無理しないでね
愉しいことしようよ

ママとお子さんの好きなお菓子かケーキ
ちょっと贅沢して食べるとか
そんで良いとおもいます

愉しくね🍀💛
...続きを読む
Fuga officiis commodi. Saepe est sunt. In nulla nobis. Nam ratione soluta. Totam vel maiores. Sapiente voluptatem ex. Laboriosam asperiores ut. Iure voluptas eos. Libero fugit excepturi. Quod sit aut. Molestiae autem dignissimos. Dolorem ea qui. Odit unde voluptatem. Sunt eveniet omnis. Dolorem nesciunt rerum. Est repudiandae dolorem. Distinctio adipisci assumenda. Eos aut quis. Eligendi consequuntur necessitatibus. Quo molestiae quo. Architecto officia incidunt. Aut ab aliquam. Magni consequuntur in. Quam qui sed. Nemo deserunt velit. Ut placeat quo. Est expedita ad. Voluptas nobis officiis. Earum officia corrupti. Quae aliquid velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
4歳差で兄妹、高齢出産です。 1人目が1歳前から発達がゆっくりと言われ診断名はなかったです。 2歳まで、とにかく日々どう過ごすか考えていた...
13

お子さんの発達障がいで病院に行かれてる親御さんに質問です

通院の頻度はどのくらいですか?何ヵ月ごとに受信されてますか?
回答
中1息子 1歳から受診で幼稚園を卒業するまでは、3ヶ月に1回。 小学生になってからは春休みと夏休みの年2回。 子供が小さい頃はPT.OT....
18

育児を放棄した父親家庭崩壊してるよ・・・何回もこちらで相談さ

せてもらっています。小1になる息子がいます。最近、学校への疲れがピークに達しているようでとにかくすべてのことにイライラして感情が爆発してい...
回答
こんにちは。5月は能天気な家の息子でも毎年謎の熱を出して、3、4日学校を休みます。 ユーチャリスブーケさんも大変そうですが、旦那さんもお...
10

消しました

回答
お返事拝見しました。 ①我が家は学区内だったので、学校をかえることはなかったので、30分は友達としゃべりながら帰るには苦痛はなかったと思い...
19

.

回答
私の友人のお子さんにも同じような症状があります。実際に何度も嘔吐する場面を見ているので、親として辛い状況が少しだけ分かったので、お力になれ...
3