2016/09/24 12:09 投稿
回答 10
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発達障害児の七五三について。

秋に5歳になる長男の七五三で悩んでいます。
祈祷のときに静かにしていられないのはもちろん写真もきっとうまく撮れないだろうしやる意味あるのか考えてしまいます。
外食も苦手なので本当に悩みます。
皆さんどのように七五三をしましたか?

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質問者からのお礼
2016/09/26 05:26
ありがとうございました。

皆さんのご意見大変参考になりました。

親も子も負担の少ないように無理に形式にハマることなく七五三の節目を楽しめるように考えようと思います。

あとで見返したときにとてもよい思い出になるとのご意見もあり、前向きになりました。
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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/37149
2016/09/24 12:27

こんにちは(^o^)発達障害の男子の母です。わが息子も七五三は大変でした。写真を撮るのも一苦労。絵本や小さいおもちゃ、トミカを持参したように思います。今は中学生。反抗期の我が子の子育てに疲れた時は昔の写真を見ています。あの時は大変だったね(^o^)と今では笑い話になっています。一難去ってまた一難!発達障害の子供を持つと余計にそう感じます。振り返ってみると苦労の連続ですが息子共々、私達家族も少しずつですか色々な面で進歩してるかな?と思います。七五三の日、良いお天気になるといいですね(*^_^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/37149
パールさん
2016/09/24 12:58

我が子の七五三も大変でしたよ!
アップルパイさん同様、当日はトミカにプラレール、電車の本、お菓子、DVD、着替え…と、まるで夜逃げでもするかのような物凄い荷物になりました。
うちは羽織袴を着せたのですが、夫にも当日羽織袴を着てもらい、夫と息子同時進行で息子の気分を乗せまくりながら私が着付けしました。
写真を撮るまでは慣れたスニーカーにして、写真撮る瞬間だけ草履をはかせたり…。出来た写真の息子は半泣きでしたけど。
食事は個室にしたので、息子が騒いでも大丈夫でしたよ。

私も発達障害の息子にこんなことさせる意味あるかと考えましたが、うちは夫も私も息子も一人っ子なので、両家の祖父母は全ての行事に全力で手をかけてあげたいみたいです。その気持ちも大切にしたいし、息子にとってはいい迷惑だとはわかっていても、私自身も節目の行事をやってあげたいタイプなので、大変なことと覚悟で色々と経験してきました。
うちの息子も今は中学生ですが、本当にいい思い出になっています。
祈祷が無理そうなら、お参りだけでもいいでしょうし、お食事もおうちでのんびりでもいいかもしれませんね。お子さんにムリのない範囲でお祝いしてあげてください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/37149
haruさん
2016/09/24 12:45

こんにちは。七五三、不安になりますよね。

私は息子が食事に難アリだったので、食事は家で済ませてからいきました。お爺ちゃんたちも一緒に行くなら、食事だけ別の日にして、祈祷と写真、もしくは祈祷と写真も別の日に別々に取るでもよいかもしれません。

親は都合つけるの大変かもしれませんが、1日で終わらせようとすると全てが徒労に終わる可能性もあるので、それぞれ別々に素早く済ませられる対策が必要かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37149
2016/09/24 16:46

こんにちは(^-^)小1の双子が自閉症スペクトラムとADHDです。
うちは写真館での写真は諦めて、家族だけで近所のお宮さんで七五三しました。スーツを着せて、祈祷の前には本人達に予告して、何とか静かに座っていられました。もしかしたら、お土産の千歳飴と文房具に釣られたのかもしれませんが( ̄▽ ̄;)

家族だけですし近所だったので、一旦自宅で服を着替えてから食事に行きました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37149
華 はなさん
2016/09/24 17:11

記念の七五三ですが、心配が絶えないのを想像するだけで気持ちはブルーになりますね。
皆さんと同様日にちを分散したり、楽な格好にしました。
記念撮影はスケジュールを作りチェックを本人がしながらと、写真館の人にも状況を話し上手くしてくれました。トータルで行事を考えると難しいけど集団行動ではないので神社、写真館、食事とバラバラで考えると出来た!もいっぱい増えていいかなとおもいますよ。 写真は外で走り回る姿も入れてくれたりステキな写真になりました。

時期をずらすのも一つかな。 楽しんでやれると良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37149
退会済みさん
2016/09/24 20:15

しなくて良いとおもいます
我が家はしてません
どちらかというと
母であるわたしが感覚過敏のために~耐えられなくて💦
子どもたちにはごめんねしました
子どもさんが嫌がるなら
しなくて良いとおもいます
無理しないでね
愉しいことしようよ

ママとお子さんの好きなお菓子かケーキ
ちょっと贅沢して食べるとか
そんで良いとおもいます

愉しくね🍀💛

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2019/09/06 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

何度かこちらで療育について質問させてもらっています。よろしくお願いします 療育は通いはじめて1ヶ月経ちましたが、 課題をするところまではいかず、少しだけ教室のなかに入ったりすることができました。 (何かをさせようとすると逃げてしまいます) 娘は、幼稚園のなかではお友達との関わりもできており、療育でする課題の内容は能力としてはできます。(シールをはったりとか、ひらがなの学習、友達とのルールのある遊び) ただ、幼稚園でも自由遊びのなかではお友達と普通に遊べたりお話ししたりしているのですが、 先生が設定した決められたカリキュラムに沿って みんなと一緒にみんなと同じ課題をすることが苦手です。(例えばプールとか体育館で合同でみんなと遊ぶとか) 音にも敏感になるので、ワチャワチャしてたり いつもと違う場所やイベント行事、外部の講師の方が来られたりがあると不安になるので見学させてもらっています。 娘の幼稚園のなかでの困り事は、このような感じで、それ以外のいつもと同じ保育のときは楽しく過ごしてくれています。 あとは、トイレトレーニングが完了していないことです。(そこは本人の気持ちに合わせてゆっくりいきたいと思っています) ASDの診断がおり、療育を進められたとき小集団がいいと医者に言われました。 環境適応に時間がかかるので、小学校就学にむけた模擬訓練ができるような療育に通っています。 決められたカリキュラムに沿って行動することが苦手なタイプの子が、学校と同じような流れで進んでいく療育内容が本人にとっては より辛い環境に置いてしまってるんじゃないのか?と疑問を抱くようになりました。 (日直を決めて、時間割通りに課題をすすめ、 チャイムが鳴って休憩時間→チャイムが鳴って行動を切り替えて自分の席に座り授業が始まるという模擬練習をしています) 親としては、はじめは就学に備えて今の療育に慣れれば小学校スタートしたときに本人が行きやすくなると思ったので決めました。 この療育内容のことができるようになってほしいとは思っているのですが、本人にとってカリキュラムに沿って行動するということが特性上難しいのであれば、療育先を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 今の先生は、うちの子だけではないのでどんどん 課題を時間に沿って進めていかれますし、 隣に付き添う先生も娘に刺激を与えないように基本的にあまり話しかけたり接触しないので、 一向に娘と信頼関係が築けていないように思いました。 うちの子供の場合は、初めは緊張していて喋ることは少ないのですが関心のある話題やオモチャを通して先生と仲良くなれることが多いので、先生にも少しカリキュラムをすることは、まだハードルが高いので何気ない会話や興味のあることを 一緒にお話ししてもらえば緊張も解れて、先生に心を開いていくと思いますとお伝えはしているのですが、あまり積極的に話しかけたりとかせずに距離を図られている感じが続いてるので、娘も先生と仲良くなるキッカケがなく、ただ療育時間は私と見学して終わっています。 先週は、他のお子さまがお休みで娘だけだったので活動がしやすいと先生も仰って連れてったんですが教室に入れないし、先生が課題を進めようとプリントを持ってくると泣いて遠くへ逃げてしまうので先生たちも「どうしよう…何しよう」となってしまいアワアワ。 私は「娘は見てるし、聞いているので、できなくてもその課題を私に教えてもらえませんか?」 と言うと先生は「それでもいいですか?」と言い、私にその課題が何に繋がっているのかとか説明をしてくれました。その先生とのやりとりを 娘は気になり教室まで入ってきました。 それで先生が、娘に課題をさせようとすると、また逃げて…なので私が「先生、娘は一旦課題は難しいと思うので、先生と私が話してる姿を見せませんか?少しづつ気になって近づいてくるので」と言うとやはり興味をもって近づいてきて、先生とも話せるようになりました。 最後は先生と私でゲームをして、娘は様子を笑って見てました。教室のなかも入れました。 療育先で笑ったのは初めてです。 その日は他のお子さまも居なかったので娘に合わせて先生も関わってくださいましたが、毎回そうはいかないので療育先をかえるか悩んでいます なんとなく、先生の対応も大丈夫かなって感じてしまいました。 先生が娘に関わってくれて、遊びを通したなかで本人の苦手な課題が知らず知らずに組み込まれているような、本人も楽しんで行ける今よりも少し違った雰囲気の場所がいいのかな?と思うようになりました。

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2024/01/12 投稿
幼稚園 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

酷すぎる偏食について。3歳半の男の子ですが、幼児向けのお菓子しか食べません。誇張でも何でもなく、本当にお菓子しか食べません。パンや野菜、肉、果物などのまともな食品は一口たりとも食べません。 偏食について検索してもここまで極端な事例の体験談が出てこないので全く参考になりません。同じようなお子さんをお持ちの方、特に改善された方に体験談を伺いたいです。 療育先などでも相談していますが皆お手上げ状態です。 あと、本当に参ってるので批判などはお止めください。 【追記】 本当に同じような「お菓子しか食べない(食べなかった)」境遇の方のお話を伺いたいです。「こうすれば良いのでは」とか「これはしてないのか」みたいな疑うような回答は止めてください。 どんなに手を尽くしても「お菓子しか食べません」。好きな物以外は、単に見せただけでパニックを起こして手を付けられなくなります。 そして、その食べられるお菓子すら成長と共にこだわりが強化されてどんどん食べられる種類が減っていっています。 ただ、療育先では見慣れない食べ物でも唇に付けてみるまではしてくれるそうです。外というか親がいない所では頑張ってくれるようです。 あと、来週から幼稚園ですが、かなり理解のある園なのでそちらで少しでも改善する事を期待しています。

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4件
2024/04/06 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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