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小学1年の息子についての、ご相談です

小学1年の息子についての、ご相談です。
前日、『自閉症スペクトラム』と少し知的障害があると言われました。

WISCの平均が、77点でした。一番ワーキングメモリーが低く、71点。

医師からは、支援級を薦められましたが、臨床心理士さんに、相談したところ、今は様子を見守る形で大丈夫だと思います。と言われました。
担任の先生からも、様子を見守りましょうと言って頂きました。

医師から、支援級を薦められたのですが、私の判断で様子を見守っていく方法を決めて良いのか、分からず悩んでいます。

(息子は、秋から週2だけ支援の先生がついてくれています。)
どなかたか、経験されたことや知っている事などを教えて頂ければ、助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
もぐたんさん
2016/10/05 07:30
ありがとうございました。
今は、息子の様子を見ながら、学校にも相談しながら、息子にとって、良い対策を考えながら、サポートしていければと思っています。

こちらに相談して、不安が軽減されたので良かったです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/37666
ぱそこんさん
2016/10/03 22:42

 息子さんの症状を書かれていないので、推測になりますが、まずは担任の先生と臨床心理士さんの言葉通りに、普通級で様子見が妥当でしょう。
 臨床心理士さんというのは、WISCの担当をされた方ですよね? その人の視点では、息子さんはまだ普通級で過ごせるかもしれないと判断されたのかもしれません。

 問題は、「息子さんが普通級でどのような反応(教室での過ごし方、勉強、対人関係、年相応の反応などなど)を示すか」だとおもいます。主さんは毎日これらを日記などに記録しておくべきでしょう。
 その記録をもとに、これからをどうすべきか判断すればいいとおもいます。
 支援級にするか、あるいは普通級のままでいいか。
 それからでも遅くないと思います。

 もちろん、療育もさせないといけないので、そちらの手を抜かないよう留意していただければ幸いです。

 ただ軽度知的であれば、さまざまな先手を打たなければならないです。
 そこは自分も素人なので、主さんは医師と相談していきながら、息子さんにとって最善の策、または次善の策を練ればいいと思います。
 知的障害はたいへんです。なにより10歳の壁がありますから、慎重な判断が必要になります。
 でも焦らずに、すこしずつ知識をつけながら、息子さんを育てていければ大丈夫です。
 せっかく医師とのつながりができたのです。それだけでも素晴らしい段取りだとおもいます。
 それとあまり無理しないでくださいね。では。

https://h-navi.jp/qa/questions/37666
kimukimuさん
2016/10/03 23:00

WISCを受けられたんですね。きちんと対応されているお母さん、がんばっておられますね!
様子を見る、とよく言われますが、これは「何もせず放置しておく」ことではありません。
子供の様子を見て、困ったことはないか?やれることは何か?どう対応すればいいのか?これらをきちんと大人が見守ることが本当の「様子を見る」と言う事だと思います。
臨床心理士さんは学校の事までは見きれないと思います。まず担任の先生と密に連絡を取り合い、お子さんのためにできる事をすることが大事です。
平均が77、ワーキングメモリー71と言う事ですが、一番高いのは何だったのでしょうか?それとの差が大きいと困りごとも出てきます。
例えば忘れ物が多いとか、先生の話したことをすぐ忘れるとか、計算のやり方を覚えられないとかありませんか?
ワーキングメモリーが低いと自分でメモを取ると言う事すら忘れがち。ましてまだ1年生です。
色々な配慮が必要です。決して「なんで何べん言っても分からないの!」と怒ってはいけません。お子さんのせいではないのです。
お子さんの普段の様子が分からないのですが、77ならば1年生~2年生は普通級で、3年生ぐらいから支援級でも良いかもしれません。そのときにならないと分かりませんが・・・。
なぜなら2年生までは算数や他の事も具体的なことを教わるのですが、3年生からは抽象的な概念が入ってきます。
今までの説明では説明しきれない数もあります。分数など。
とにかく普通級であれ、支援級であれ、お子さんを支援する体制は作っておくべきです。普通級=放置ではいけません。そこは学校側とよく話し合ってくださいね。

ちなみにうちの子は60台で1、2年は普通級、3年からは支援級にしました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37666
もぐたんさん
2016/10/04 01:23

ぱそこんさん
コメントありがとうございます。そうですね‼
支援級か普通学級にするかは、様子を見ながら考えます。まず今の状態を日々、日記に書いて残しておく事は大切ですね。日記を書くという事は、思いつきませんでした。即、実行させて頂きます。

息子は、学習面では、勉強した事がすぐ抜けて、忘れてしまったり、一斉の指示を聞きもらしていたりします。生活面では、時々学校の近くまで、一緒に来て欲しいと泣きながら言ったりしますが、兄に手を引かれ連れて行かれる事があります。そういった細かい事も、記入して残していきたいと思います。

まだ診断されたばかりで、分からない事が沢山ありますので、勉強して息子が過ごしやすい学校生活を送れるようにしていきたいです。

ご親切にありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37666
もぐたんさん
2016/10/04 12:47

kimukimuさん
コメントありがとうございます。
そうですね。一番は、学校と話を密にし、息子にとってベストなやり方をとっていきたいと思います。『見守る=放置』ではなく、分かりづらそうにしていたら、どこが分からないのか、分かるようにサポート出来るように努力していきます。

また、息子は書かれていたように、板書苦手、一斉指示が伝わりにくい、算数は指での計算。漢字を見ながら書くというのも苦手です。

様子を見ながら、少しずつ出来るようになれば良いなと思います。支援は、息子の様子を見ながら、決めていきたいです。

ありがとうございました。

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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
皆さん、回答とアドバイス、ありがとうございます! とても参考になりました。 順番に少しずつ返信していきたいと思います。 春なすさん アド...
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就学の悩みです

。いつもお世話になっています。来年度、小学校1年の自閉症スペクトラムと診断された息子を持つ母です。知的な遅れはないが、田中ビネー検査ではIQ86といわれ、知能は低いとの事。次は年長さんになります。就学についての方向性(普通級・支援級)について。現在の本人について。保育園での様子。折り紙は苦手ではじめての事が全般苦手、体操は20分様子見してからやります。着座は45分できて、言葉は滑舌悪い、少し出にくいけど、コミュニケーションは取れ、人に興味はあります。指示理解もできるようになってきてます。感情がコントロールが苦手で、悲しい・ショックの時やコンディションが悪い時は大泣き、塞ぎ込む、ひどいと脱走する時があります。(やらないように現在練習中)保育園のお遊戯会の練習はやらずに側で座ってみています。他の専門講師がくる習い事的なレッスンが授業にありますが、はやらない時もあるそうです。大まかに書いてますが、やはり現在の感じだと支援級が妥当でしょうか。。。普通級で補助がつくのが理想です。また年長さんでどのような療育を希望するか考え中です。

回答
RINRINさん 支援級への見学は申し出たのですが、残念ながらコロナで断られてしまいました。普通級のイメージは小1の姉がいる為イメージで...
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先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの結果を

聞きました。初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。WISC-Ⅳの結果は全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、ワーキングメモリー76、処理速度70でした。一番大きな差が45でした。現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が6歳程度とのこと。処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」という事例に当てはまっていて納得できました。年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので数値的には、かなり伸びたことになります。通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、嬉しかったです。ただ、他の項目は平均値に行かない状態。現実的には支援が必要だと思われます。それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることができるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話していました。担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面はあるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので周りの子たちの刺激にもなっているとか。休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われました。先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での子どもの評価の書類を持って行きました。そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の切り替えなどが難しくなるということでコンサータを18㎎から27㎎に変更しました。どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題がとてもスムーズになりました。学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。(それくらい大人しかったと。)そして翌日の朝も早く起きました。学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。一応、服薬する時に「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」と聞きますが、三男は「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。通級の先生には「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と言われました。今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

回答
ストロベリーさん コメントありがとうございます。 返信が遅くなり、済みませんでした。 三男と同じ学年とお子さんがいらっしゃるのですね。...
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4月から小5になった男の子の父です

小3あたりからクラスの子たちとのトラブルで学校からしばしば電話がありました。小4になってイジメに合い、学校を月数回休みながらも通学は続けました。担任からは、トラブルの際、周りの見ていた子たちと我が子の言い分が違うことが多く、検査してみてはどうかと言われました。もともと忘れ物頻発、机の下に落とし物多数、話しかけても気付かず集中型だったので、ADHDかも・・・と感じていたため、発達外来でWISCを受けました。結果は78の知的ボーダーに該当で、正直予想外でした(ワーキングメモリが一番低かったので、この点は日常生活と連動していますが)。なぜかというと、学校の勉強は苦労していないし、むしろ進みが遅く感じると本人は言っていたからです。普段の勉強は、本人が宿題をやって、それを母親と丸付けして間違っているところを復習しかしておらず、その他塾などは行っていないです。通信簿もA評価も2教科くらいはありますし、C評価はありません。気になるところと言えば、漢字をよく書き間違える、字が汚い、作文が苦手、絵が下手という点です。本人も、学校の授業は楽しいけど、クラスに友達はほとんどいないし、イジメられるから行きたくない、と言っています。人間関係は不器用で、ちょっとした会話が下手で意見がすぐ言えない、イジリをうまく受け流せず、動作も緩慢、爪かみや鼻をほじるなど周囲からどう見られているか無頓着なところも多く、イジメの対象になったのだと思います。イジメを受ける前に比べれば、臆病で自信がなくなったように思います。病院の先生はWISCの結果について、特に対策もないし、トレーニングもない、通常学級でいいとしか言わず、5分で説明終了でした。低IQとイジメとの関連性も、まああるかもね、程度でした。ADHDやASDではないとも言われました。長々と書いてしまいましたが、次のような疑問があります。アドバイスいただければ幸いです。①今のところ勉強は大丈夫だけど、知的ボーダー故にクラスの人間関係で苦労しているのであれば、このまま通常学級でいいのでしょうか。(周囲との差が乖離するであろう高学年では、不安しかありません)②知的ボーダーという半端な状態で、発達に関するトレーニングなど受けることは可能なのでしょうか。(今年に入ってコグトレをやっており、苦手な単元もありますが、概ね問題なくできています)

回答
はじめまして。小学校にはスクールカウンセーラーさんはいませんか?小学校だと常時はいないかも知れませんが、月に何回か来てもらえるのではありま...
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特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しよ

うか悩んでいます。5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B(軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。非該当の理由以下3つ①障害の状態が固定されていないから。申請②学校に入ってからの状態が分からないから。③この病名の場合、IQ60あると非該当になるから。この理由に対しての疑問は①"障害の状態が固定されている"必要があるなら、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが?②未就学のうちは該当ならないのか?③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか?また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
診断書の欄では、問題行動の項目に複数該当、日常生活の自立度はよくて半解除、ほとんどは全介助。要注意度は"常に厳重な注意を要する"となってい...
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小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です

日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗)学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。FSIQ76言語理解73知覚推理76ワーキングメモリ73処理速度88言語療法士の先生の言葉です。「IQが思ったより低く出ちゃいました。知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」と言われました。ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。)・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか?・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか?アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

回答
おまさ様 ありがとうございます。 タラレバの話ではダメですよね。 娘のために何ができるかということが、見えなくなっていました。 発達検...
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悩みというほどではありませんが…学習が不安定な小1の息子くん

の学校でのWISCのテストが終わり先に担任の先生から「知的に問題は無かった」とだけ言われて、その他心配な点は専門の先生から12月に面談でと言われました。確かに知識習得の遅れや学習の不安定は感じてLDかもとは思っていたけど…正直、知的指数は心配してなかったので学校側はそういう風に見てたのかなぁと思えてなんだかモヤモヤ…。無事に学校でのテストも終わったので、病院にて発達の診断をしてもらうことにしたのですが、最近は敏感な親御さんが心配ない子も診察に連れて来るため大変混みあっているとは聞いており、診察まで早くて2ヶ月待ちでした。なのでか、受付の方に「失礼ですけど」と差し支えなければお子さんの状態などお聞かせ下さいと言われたので、学校にて指摘があった事、それに伴いWISCのテストを受けた事や日々の事などを伝えると「わかりました。間違えなくうちですね」と。心配があるから診断受けに行くことにしてそうじゃないかなって思ってたけどなんだかモヤモヤ…。病院選びの話なんだろうけど、間違えなくとか言われるとやっぱりそうなのかー…と。これで、はっきりして息子くんが少しでも楽になるなら喜ばしいことなはずなんですが…モヤモヤが止まりません。お悩みってほどではありませんが誰かに聞いて頂きたくて書きました。

回答
こんにちは✨😃❗ 私も学校で検査を受けるのは初めて聞いたのでビックリです。 ただ、WISK終了直後に担任に知的に問題はないと言われるのは...
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