2016/10/13 16:02 投稿
回答 1
受付終了

中学1年の娘が1学期後半から、不登校気味だったのですが、2学期の始業式以降完全に不登校になってしまいました。

適応指導教室にある相談員には週1で通っています。
ですが、適応指導教室の入級?はまだ認めてもらえません。
会議で判定して初めて認めていただいてからしか入級出来ないとか…?

適応指導教室ってどういった基準で入級出来るのでしょうか?
学校に部分登校する事もきつい状況です。

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/10/13 21:14
Ainiさんありがとうございます。
相談員の方は、親身に話を聞いてくれてはもらってはいますが、その方だけの判断では出来ないようで、詳しくは分からないのですが入級出来ない理由があるようです。

学習面が遅れるのが、心配なのですが最近から個別指導の学習塾に通う事になりました。

いろんな方に相談したのですが、待つしかない焦りは良くないとしょっちゅう言われてしまいます。
娘が安心して生活出来る事が今は大事なのかなぁと考えています。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/38213
退会済みさん
2016/10/13 17:32

子どもが適応指導教室に通っています。
適応指導教室は、教育センターなどの教育相談などに併設されている事が多く、教育委員会の基準なので、その市によって違うと思います。
一般的には、不登校になり、教育センターで相談を受けお子さんの状態がひきこもり状態で、給食を停止している、学校に行きたくても怖くて門をくぐる事が出来ない場合に通う所です。
私も、はじめに相談した時は、全く相手にされませんでした。また、診断を先に受けている場合も対象外と言われたり、小学生な為、中学生が対象と言われたり、勉強は教えないとまで言っていました。
その頃は、中学の不登校児童が多すぎて手に負えない状態だったそうです。現状、難しい場合でも、お子さんの事を言い続ける事が必要です。相談員の面談で、決まると言われたり、実際には、就学相談だとか、コロコロという事も変わり、その度に、電話をかけて確認したり、本当に大変な思いをしました。
すんなり入級が決まるお子さんもいると思いますが、基準はその時の状況や、お子さんの様子などで決まるので、何とも言えない感じです。とにかく嫌がらせの様な事や嘘が多く、こちらの気持ちを萎えさせて通わせなくする様な事もありました。1年くらいかかり、いろいろな人の手を借りて入級になりました。お子さんは、中学生なので、これほどの苦労ないと思いますが、めげずにお子さんの状況をありのままお伝えしていく事や、場合によっては、病院での意見書など用意して言い続ける事も必要かと思います。
適応指導教室は市によって、少なく、受け入れ人数に限りがあります。そして、学校に戻すのが目的です。場合によっては、戻らなけらばよかったというお子さんもいます。良く見学して、合う所であれば良いですね。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 要求 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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