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7日

中学1年の娘が1学期後半から、不登校気味だっ...
中学1年の娘が1学期後半から、不登校気味だったのですが、2学期の始業式以降完全に不登校になってしまいました。
適応指導教室にある相談員には週1で通っています。
ですが、適応指導教室の入級?はまだ認めてもらえません。
会議で判定して初めて認めていただいてからしか入級出来ないとか…?
適応指導教室ってどういった基準で入級出来るのでしょうか?
学校に部分登校する事もきつい状況です。
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この質問への回答

子どもが適応指導教室に通っています。
適応指導教室は、教育センターなどの教育相談などに併設されている事が多く、教育委員会の基準なので、その市によって違うと思います。
一般的には、不登校になり、教育センターで相談を受けお子さんの状態がひきこもり状態で、給食を停止している、学校に行きたくても怖くて門をくぐる事が出来ない場合に通う所です。
私も、はじめに相談した時は、全く相手にされませんでした。また、診断を先に受けている場合も対象外と言われたり、小学生な為、中学生が対象と言われたり、勉強は教えないとまで言っていました。
その頃は、中学の不登校児童が多すぎて手に負えない状態だったそうです。現状、難しい場合でも、お子さんの事を言い続ける事が必要です。相談員の面談で、決まると言われたり、実際には、就学相談だとか、コロコロという事も変わり、その度に、電話をかけて確認したり、本当に大変な思いをしました。
すんなり入級が決まるお子さんもいると思いますが、基準はその時の状況や、お子さんの様子などで決まるので、何とも言えない感じです。とにかく嫌がらせの様な事や嘘が多く、こちらの気持ちを萎えさせて通わせなくする様な事もありました。1年くらいかかり、いろいろな人の手を借りて入級になりました。お子さんは、中学生なので、これほどの苦労ないと思いますが、めげずにお子さんの状況をありのままお伝えしていく事や、場合によっては、病院での意見書など用意して言い続ける事も必要かと思います。
適応指導教室は市によって、少なく、受け入れ人数に限りがあります。そして、学校に戻すのが目的です。場合によっては、戻らなけらばよかったというお子さんもいます。良く見学して、合う所であれば良いですね。
適応指導教室は、教育センターなどの教育相談などに併設されている事が多く、教育委員会の基準なので、その市によって違うと思います。
一般的には、不登校になり、教育センターで相談を受けお子さんの状態がひきこもり状態で、給食を停止している、学校に行きたくても怖くて門をくぐる事が出来ない場合に通う所です。
私も、はじめに相談した時は、全く相手にされませんでした。また、診断を先に受けている場合も対象外と言われたり、小学生な為、中学生が対象と言われたり、勉強は教えないとまで言っていました。
その頃は、中学の不登校児童が多すぎて手に負えない状態だったそうです。現状、難しい場合でも、お子さんの事を言い続ける事が必要です。相談員の面談で、決まると言われたり、実際には、就学相談だとか、コロコロという事も変わり、その度に、電話をかけて確認したり、本当に大変な思いをしました。
すんなり入級が決まるお子さんもいると思いますが、基準はその時の状況や、お子さんの様子などで決まるので、何とも言えない感じです。とにかく嫌がらせの様な事や嘘が多く、こちらの気持ちを萎えさせて通わせなくする様な事もありました。1年くらいかかり、いろいろな人の手を借りて入級になりました。お子さんは、中学生なので、これほどの苦労ないと思いますが、めげずにお子さんの状況をありのままお伝えしていく事や、場合によっては、病院での意見書など用意して言い続ける事も必要かと思います。
適応指導教室は市によって、少なく、受け入れ人数に限りがあります。そして、学校に戻すのが目的です。場合によっては、戻らなけらばよかったというお子さんもいます。良く見学して、合う所であれば良いですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
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