質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
小4男子、2歳から療育、特定不能の広汎性発達...
2016/10/14 09:39
2

小4男子、2歳から療育、特定不能の広汎性発達障害と年中に指摘され、現在週1の通級に行っています。
昨年までは音楽の授業で飛び出すことはたまにありましたが、小4になって6月ぐらいから、自分のことに気付いたのか、「自分はバカ」「バカと言って」という言動が出てきました。また、特別支援学級のことを「障害者は別の学校に行けばいいんだ」と見下すような発言もあったり、7月の神奈川の事件を見て、「障害者はいらない」などというようになりました。

ほかの発達障害のことについて、どのように子どもに伝えたらよいか難しいです。どのように説明しますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
鞠陽花さん
2016/10/17 19:31
お二方、ありがとうございます。
本当に聴いてあげることしかできませんよね。
障害のこと、丁寧に何度もありのまま説明する、それしかありませんよね・・・
ここ数日は言わないようになりましたが、何かまた話題になったら、説明してあげようと思います。

バカバカいうのも否定せず、聴いてあげるしかない、でも、「ママはそうは思わないよ」と伝えます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38247
ムーミンさん
2016/10/14 12:18

広汎性発達障害
大学生の娘の母です
通級も行ってました

小学4年ごろ‥
自分はまわりとは違うと気づき
難しいですよね

自分の事をバカって言うのは
うちの娘もよく言います
失敗した時によく言います
あまり気にせず
話を聞いてあげてください

うちの娘の兄は知的障がい者です
告知の時、娘は自分は違う
障がい者って何よ!って混乱してました

自分のことがわかれば
障がい者いらないは言わなくなりますが
告知はまだ先ですね

生まれつき脳や、体の異常で普通にしたくても出来ない人がいます
生まれつきじゃなくても、事故にあったり、お年寄りになって障がい者になる事もあります
身体の弱い立場の人にひどい事を言わないでほしい
そんな事言うといじめになる
と説明しました
理解できなくても
ひどい、いじめはわかったみたいでした

大きくなって自分の障がいを知って
みんなの理解がないから、みんなが悪い
とか
24時間テレビで障がい者を見せ物にするな!
とか文句言ってます
葛藤はずーっと続いてます

すぐには難しいですが、わかってくれる日がきます
頑張ってください😊




https://h-navi.jp/qa/questions/38247
退会済みさん
2016/10/17 18:23

こんばんは。 お子さんの学年くらいから、
難しくなってきますよね…。 うちもそうでした。
一時的に、混乱、してるのかもしれません、今は、聴いてあげて良いと思います。

ほかの障害の事は、シンプルに、本当の事を伝えることが、普通だと感じます。
自分はそうします、差別的なことだけは、慎重に教えるのが重要、だと思います。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
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回答
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うか?今小5ですが、まだわかってないように思います。

回答
娘は小1ですが、何となく分かっています。 ですので来年度は支援級へ行くことでお互い合意しています。 困り感を自分で説明できるので、じゃ...
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はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児童精神科を受診しました。そこでいろいろと調べていただく中で、(WISC検査も受けました)おそらくASDとADHD両方の傾向があることがわかりました。(まだ確定の診断はいただいてません。)小学校は通常級で生活し、勉強も平均、運動も問題なし、強いて言うならコミュニケーションの問題はありますが、少ないながらも友達付き合いも問題はなさそうです。担任の先生とも情報を共有していますが、特に問題行動もないとのことです。本人も今のところ困り感はなさそうです。親からすると、よくよく見ると確かに発達障害だなと思うのですが、言い方は悪いかもですが、わかりにくい発達障害児だと感じます。グレーとはまた違い、確実に特性は感じます。同じようなお子さんもお持ちの方は、特に何か療育を受けてたりしますか?私自身、まだ発達障害を勉強中で、よく出てくる本人の困り感があまり感じられないので、こういう場合はどうするのが良いのか悩んでいます。見守るだけかとも思いますが、診断されたら何かしなければいけないような気もして、、よろしくお願いします。

回答
銀猫さま コメントありがとうございます。 同じ吃音のお子さんとのことで嬉しいです。 うちも最初に症状がでたときは、ほぼ会話にならず、本...
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