2016/10/14 09:39 投稿
回答 2
受付終了

小4男子、2歳から療育、特定不能の広汎性発達障害と年中に指摘され、現在週1の通級に行っています。
昨年までは音楽の授業で飛び出すことはたまにありましたが、小4になって6月ぐらいから、自分のことに気付いたのか、「自分はバカ」「バカと言って」という言動が出てきました。また、特別支援学級のことを「障害者は別の学校に行けばいいんだ」と見下すような発言もあったり、7月の神奈川の事件を見て、「障害者はいらない」などというようになりました。

ほかの発達障害のことについて、どのように子どもに伝えたらよいか難しいです。どのように説明しますか?

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質問者からのお礼
2016/10/17 19:31
お二方、ありがとうございます。
本当に聴いてあげることしかできませんよね。
障害のこと、丁寧に何度もありのまま説明する、それしかありませんよね・・・
ここ数日は言わないようになりましたが、何かまた話題になったら、説明してあげようと思います。

バカバカいうのも否定せず、聴いてあげるしかない、でも、「ママはそうは思わないよ」と伝えます。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/38247
ムーミンさん
2016/10/14 12:18

広汎性発達障害
大学生の娘の母です
通級も行ってました

小学4年ごろ‥
自分はまわりとは違うと気づき
難しいですよね

自分の事をバカって言うのは
うちの娘もよく言います
失敗した時によく言います
あまり気にせず
話を聞いてあげてください

うちの娘の兄は知的障がい者です
告知の時、娘は自分は違う
障がい者って何よ!って混乱してました

自分のことがわかれば
障がい者いらないは言わなくなりますが
告知はまだ先ですね

生まれつき脳や、体の異常で普通にしたくても出来ない人がいます
生まれつきじゃなくても、事故にあったり、お年寄りになって障がい者になる事もあります
身体の弱い立場の人にひどい事を言わないでほしい
そんな事言うといじめになる
と説明しました
理解できなくても
ひどい、いじめはわかったみたいでした

大きくなって自分の障がいを知って
みんなの理解がないから、みんなが悪い
とか
24時間テレビで障がい者を見せ物にするな!
とか文句言ってます
葛藤はずーっと続いてます

すぐには難しいですが、わかってくれる日がきます
頑張ってください😊




https://h-navi.jp/qa/questions/38247
退会済みさん
2016/10/17 18:23

こんばんは。 お子さんの学年くらいから、
難しくなってきますよね…。 うちもそうでした。
一時的に、混乱、してるのかもしれません、今は、聴いてあげて良いと思います。

ほかの障害の事は、シンプルに、本当の事を伝えることが、普通だと感じます。
自分はそうします、差別的なことだけは、慎重に教えるのが重要、だと思います。

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4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

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