締め切りまで
7日

はじめまして
はじめまして。1才8ヶ月の息子を持つ母です。
言葉の遅れ、視線が合いにくい等気になる点がたくさんあり
心理士さんに見てもらったところ
療育を勧められています。
なので、なんらかの発達障害疑いなのだと思います。
最近になり寝転びながら電車を横目で見て遊んだり
自分の世界に入ることが出てきました。
そこで質問なのですが
そういうときは横から割って入った方がいいのでしょうか?
(すごい怒られるときがあります…)
それとも自分がなっとくするまで一人で遊ばせるのが
良いのでしょうか?
ひとつひとつの関わり方が良く分からず
自信が持てません。
なお、療育は春からの予定で
今は面談待ちです。
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この質問への回答
はじめまして。春の面談まで長いですよね。お疲れ様です。
我が家の息子(発達障害グレー)は五歳になった今でも、寝転びながらの電車遊びです。以前は、他の子は線路を組んで遊んでいるのに…と思って、私も一緒に加わって、あれこれ遊びを広げようとしましたが、はなさんと同じようにすごく怒られました。
ようやく息子の言葉が出だした頃に、他の遊び方はしないの?尋ねたら、「この遊び方が楽しいから」との事で、今は本人が楽しんでいるならそれで良いやと傍観のみです。
ひとり遊びを始めた2歳頃から、息子の遊びをただ見ているだけですが、その中で少しずつ分かって来たのは、寝転びながらの電車遊びは息子にとって一番心が安定する時間である事、またほんの少しですが遊びの幅が広がってきて、親に乗客役を任せる来る時もあります。
ひとりの世界に没頭する姿を見て、親が何かしら関わらないといけないかと不安になる時もありますが、人と自分自身を傷つける事をしない限りは見守りでも良いかなと考えています。
我が家の息子(発達障害グレー)は五歳になった今でも、寝転びながらの電車遊びです。以前は、他の子は線路を組んで遊んでいるのに…と思って、私も一緒に加わって、あれこれ遊びを広げようとしましたが、はなさんと同じようにすごく怒られました。
ようやく息子の言葉が出だした頃に、他の遊び方はしないの?尋ねたら、「この遊び方が楽しいから」との事で、今は本人が楽しんでいるならそれで良いやと傍観のみです。
ひとり遊びを始めた2歳頃から、息子の遊びをただ見ているだけですが、その中で少しずつ分かって来たのは、寝転びながらの電車遊びは息子にとって一番心が安定する時間である事、またほんの少しですが遊びの幅が広がってきて、親に乗客役を任せる来る時もあります。
ひとりの世界に没頭する姿を見て、親が何かしら関わらないといけないかと不安になる時もありますが、人と自分自身を傷つける事をしない限りは見守りでも良いかなと考えています。
しばたろさんと同じ意見です。
傍で見守っていていいと思います。
その遊びを納得いくまで遊びつくしたら、次の遊びに移っていくので、
それまでとことん遊ばせるのが一番です(^^♪
夢中になれる遊びがあるって、素敵なことですよ(^◇^)
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うちの息子も
同じ事してました😊
1歳8ヶ月
かわいいでしょうね😍
1人遊びさせてあげて下さい
うちの息子は小さい頃
プラレールに電池を入れず
手動が好きでした
木で出来た列車も寝転んで
横目で見てました
あまり長い時間だと
私も飽きるので
少し離れた所で
違うオモチャを広げたり
タオルケットかぶって
いないよ〜って言って隠れたり
キーボード鳴らしてみたり
子供の好きな音楽流したり
いろんな事しました
まぁ、ジャマしてるんですけど😄
それと
教育テレビが時計がわりで
この歌が終わったら終わろうね
っていう時もありました
みんな子育てに悩んでます
こうしないといけない
なんてないんです
手探りです
みんな自信ないですよ
子供さんは成長します😊
療育はじめたら
不安も減ると思いますが
リラックスを心がけて下さいね
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面談まちって、不安な時期だと思います。不安だとばかり思っていてもしかたないので、息子ちゃん、観察期間に、してみたら、どうでしょう?
面談する時の、貴重な材料になります。
みんなと違う遊び方してるな〜、なぜ、同じようにしないんだろう?って思って見ていると、心配ばかり増えますが、寝転がって遊ぶと世界が違うのかも、と思うと、また、お母さんの感じ方が変わってくると思います。
ちなみに、今小5の息子もよく寝転がってプラレール手転がししていました。
言葉がでるようになってから聞いてみると、車輪が回っているのがよくわかるから、と言っていました。
きっと、息子ちゃんなりの楽しみ方があるのだと思いますよ。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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