質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

はじめまして

2016/10/21 09:30
4
はじめまして。1才8ヶ月の息子を持つ母です。
言葉の遅れ、視線が合いにくい等気になる点がたくさんあり
心理士さんに見てもらったところ
療育を勧められています。
なので、なんらかの発達障害疑いなのだと思います。
最近になり寝転びながら電車を横目で見て遊んだり
自分の世界に入ることが出てきました。
そこで質問なのですが
そういうときは横から割って入った方がいいのでしょうか?
(すごい怒られるときがあります…)
それとも自分がなっとくするまで一人で遊ばせるのが
良いのでしょうか?
ひとつひとつの関わり方が良く分からず
自信が持てません。
なお、療育は春からの予定で
今は面談待ちです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

はなさん
2016/10/30 10:03
みなさん、親身になってくださってありがとうございました。
そうですね。息子なりの遊び方、世界を大事にしてあげようと思います。
誰にも迷惑かけてないですもんね(*^^*)
またなにかあれば相談させてください。
ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/38781
 はじめまして。春の面談まで長いですよね。お疲れ様です。
 我が家の息子(発達障害グレー)は五歳になった今でも、寝転びながらの電車遊びです。以前は、他の子は線路を組んで遊んでいるのに…と思って、私も一緒に加わって、あれこれ遊びを広げようとしましたが、はなさんと同じようにすごく怒られました。
 ようやく息子の言葉が出だした頃に、他の遊び方はしないの?尋ねたら、「この遊び方が楽しいから」との事で、今は本人が楽しんでいるならそれで良いやと傍観のみです。
 
 ひとり遊びを始めた2歳頃から、息子の遊びをただ見ているだけですが、その中で少しずつ分かって来たのは、寝転びながらの電車遊びは息子にとって一番心が安定する時間である事、またほんの少しですが遊びの幅が広がってきて、親に乗客役を任せる来る時もあります。

 ひとりの世界に没頭する姿を見て、親が何かしら関わらないといけないかと不安になる時もありますが、人と自分自身を傷つける事をしない限りは見守りでも良いかなと考えています。
https://h-navi.jp/qa/questions/38781
らくださん
2016/10/21 14:16
しばたろさんと同じ意見です。
傍で見守っていていいと思います。

その遊びを納得いくまで遊びつくしたら、次の遊びに移っていくので、
それまでとことん遊ばせるのが一番です(^^♪

夢中になれる遊びがあるって、素敵なことですよ(^◇^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/38781
うちの息子も
同じ事してました😊
1歳8ヶ月
かわいいでしょうね😍

1人遊びさせてあげて下さい

うちの息子は小さい頃
プラレールに電池を入れず
手動が好きでした
木で出来た列車も寝転んで
横目で見てました

あまり長い時間だと
私も飽きるので
少し離れた所で
違うオモチャを広げたり
タオルケットかぶって
いないよ〜って言って隠れたり

キーボード鳴らしてみたり
子供の好きな音楽流したり

いろんな事しました
まぁ、ジャマしてるんですけど😄

それと
教育テレビが時計がわりで
この歌が終わったら終わろうね
っていう時もありました

みんな子育てに悩んでます
こうしないといけない
なんてないんです
手探りです
みんな自信ないですよ

子供さんは成長します😊
療育はじめたら
不安も減ると思いますが
リラックスを心がけて下さいね ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/38781
面談まちって、不安な時期だと思います。不安だとばかり思っていてもしかたないので、息子ちゃん、観察期間に、してみたら、どうでしょう?
面談する時の、貴重な材料になります。
みんなと違う遊び方してるな〜、なぜ、同じようにしないんだろう?って思って見ていると、心配ばかり増えますが、寝転がって遊ぶと世界が違うのかも、と思うと、また、お母さんの感じ方が変わってくると思います。

ちなみに、今小5の息子もよく寝転がってプラレール手転がししていました。
言葉がでるようになってから聞いてみると、車輪が回っているのがよくわかるから、と言っていました。
きっと、息子ちゃんなりの楽しみ方があるのだと思いますよ。


...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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