2016/10/26 16:04 投稿
回答 4
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何度か投稿しています。

娘の癇癪は相変わらず、下の娘もイヤイヤ期、なんだか子育てに疲れてきました。

田舎で、リフレッシュのための預かり保育もなく、両親も遠方です。

主人にたまーに子ども達を見てもらっても、一時的にすぎず、さえない育児が続いています。

何か、ちょっとしたことで、イライラしすぎる自分を変えたいと思うのですが、心療内科に行くまではひどくないと冷静に判断できる感じです。

みなさんは、子育てで忍耐力はつきましたでしょうか?何か自分が今より穏やかに子育てできるいいヒントをいただければ、と思い投稿しました。


よろしくお願いします。

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質問者からのお礼
2016/10/29 20:43
みなさんのお話とっても胸に染みました。
忍耐力がないと思っていましたが、その日、その日をどうにか工夫してやっていけたらと思いました。
温かい励まし、涙がでそうになりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/39091
そらちさん
2016/10/26 20:12

こんばんは。初めてまして。
3人息子が、小さい頃
「こんな生活いつまで続くのだろうか」と途方に暮れる毎日でした。イライラもしてました。辛いですよね。
一緒にワンワン泣いたりしてました。弱い私はまだ自分が母になる準備がなかったし、現在のように発達障がいが曖昧で相談する人もいなかったのかもしれません。
子ども本人も苦しいんだって事を気がついたのは、随分後からでした。

お母さんも人間です。疲れますよね。
自分が壊れる前に、
こうやって誰かに辛い気持ちを話す事で少しでも安心してもらえたら良いなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/39091
退会済みさん
2016/10/26 21:33

こんばんは。
自分は父親です、からお母さんの気持ちと違うかもしれません、参考まで。
子育てをして、忍耐力より責任力がついたと思っています、
リフレッシュすることは大切で、楽しみな趣味を持たないと苦しくなりますね!。

ただ、子育ては、イライラ、穏やかには出来ない事だと感じます。
思うようにいかないの、繰り返しが子育てではないでしょうか…。
自分も疲れるからあまり叱りたくないのですが、言う事は言います^ ^
我が子、いつか思い出話しになるように(^。^)。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39091
たかたかさん
2016/10/27 08:53

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

>何か、ちょっとしたことで、イライラしすぎる自分を変えたいと思うのですが、心療内科に行くまでは
>ひどくないと冷静に判断できる感じです。

大変な子育てをしているんだもん、イライラするって。仕方がないよ。きっとね、たら丸さんが思って
いるほど「ちょっとしたこと」ではないのだと思いますよ。
たら丸さんは頑張っているの。ちゃんと自分を褒めてあげてくださいね。

>みなさんは、子育てで忍耐力はつきましたでしょうか?

忍耐力というか、図太くなりました(笑)。うちはもう高1なんですが、他の保護者の方が悩んでいた
反抗期も期間限定(いつか終わるもの)でしょという感じでしたね。昔の訳のわからない癇癪に
比べれば、楽なものだもん。まぁ面倒くさかったけれどね(苦笑)。

辛い時や苦しい時は思いっきり泣いて、叫んで(布団の中等でね)ストレスを発散していました。
あとは美味しいものを食べたりね。

辛いことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/39091
まゆひさん
2016/10/27 21:23

こんばんは。お疲れさまです。

我が家の3歳の娘の癇癪も多くなり、ルーティンを好む為いつもと違うことがあると荒れ、下の息子もまさにイヤイヤ期です…

忍耐力、ありません。
ママだって1人の人間ですもの。
疲れてる時や娘の発達障害の特性や息子のイヤイヤに直面すると、イライラせずにはいられません。

でも、
娘も幼稚園でたくさん頑張っている分、家で発散してるんだよな~(つい先日、療育の先生の診察時に“娘さんは周りが思ってる以上に幼稚園で頑張ってるんですよね”と言われて、ハッ!としました…)
息子も成長の過程だしな~
仕方ないんだよな…と思うように心掛けてはいます(;^_^A

イライラして怒ってしまいそうな時は、これでもか~!!!っていう位、2人をくすぐりまくってます。

それにしたって、イヤイヤ期も手ごわいですよね…
うちの息子、そこらじゅうでベタッと寝転がってます。寝転がりたいのはこっちだー!!と思ってます。毎日。

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2017/01/12 投稿
絵本 発達相談 おもちゃ

2歳7ヶ月男児について相談させてください。 発語が殆どありません。 ママ、うまい、おいしい、くらいです。喃語はよくしゃべります。おそらく発達度合いとしては一歳ぐらい? やたらとものに登りたがる。ダメと言えばその場ではやめますがまた繰り返す。 したらダメなことにダメと言うと癇癪起こして泣いたりものを投げたりする。でもすぐけろっとする。 絵本持ってきて自分で指差しもするが、クレーン現象もある。 表情は豊かだと思います。こだわりも好きなもの(車とかボタンのあるおもちゃとか)はありますが、他のおもちゃでも遊ぶので強くはなさそう。 寝つきも悪くない。目も合う。呼びかけにも振り返ったり手をあげてくれる。 でもこちらの言っていることがわかってるような時もあれば、そうでもない時もある。 スプーンやフォークも少しずつ上手になってきてる。 ちょうだいと言って手を出せば手に持ったものを渡してくれるが、子供自身がほしいものを相手にちょうだいと言えない。 服を着るのはまだ無理ですが、お風呂の時に介助すれば自分で脱ぐ。 現在、市の療育の手前みたいな支援活動に参加してます。今年から改めて療育に通う予定です。 なんらかの発達障害があるのではと思うのですが、それでもこれまでの一歳半検診などの検診では特に何も言われず、上記の療育も私が強く望んで繋げてもらったほどです。 3歳ごろまでははっきりしないというのはよく聞くのですが、生まれてすぐに甲状腺ホルモンに異常があり、以来薬を飲ませてます。それもあってやはり発達に問題があるのではと心配しています。病院の先生にも相談してますが、特に指摘は受けてませんが、気休めにしか感じなくて。この宙ぶらりん状態がもどかしく、K式の検査も予約しました。 まだ兄妹もおらず、保育園に通ってもいないので、通い出したらもしかしたらそこからある程度は伸びる可能性はあると思いますが、客観的に見て皆さまどう思われますか。 長文失礼しました。

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2025/03/28 投稿
おもちゃ 先生 保育園

現在7ヶ月の息子の事です。 生後早いうちから、なかなか泣き止まない(新生児の時から連日12時間以上ギャン泣きし続けました。抱っこしても何しても泣き止まず、それが4ヶ月近く続きノイローゼになりそうでした。)、寝ない、顔を見て泣く、目が合わない、音に反応しにくいなどで違和感があり、発達障害を疑ってきました。 月齢が上がるに従い、出来ないことがさらに増えて、やはり何かしら障害があるのではと考えております。 大変不躾な質問になってしまいますが、似たような状態を経験された方がいましたら、その後どのように発育されたかお教え願えませんでしょうか。 低月齢のためまだ診断がつかない事は承知しておりますが、今後の見通しが少しでもつきやすくなればありがたいと思っております。 現在気になっている点です。 ・音や声に反応しにくい 静かな部屋でテレビをつけようが声をかけようがほとんど反応しないです。大きな音を出しても聞こえてないかのようです。(産院で聴覚スクリーニング検査は済んでいて異常なしです)息子の正面で声をかけても目が合う合わない以前にこちらを見ないです。 ・喃語が全くない 喃語どころか、あーうーなどもありません。突然叫んだり泣いたりはしますが、 全く喋りません。静かです。 ・あまり笑わない 1日に数回ニヤッとする事もありますが、声を出して笑う事は1日一回あるかないかです。くすぐっても何してもなかなか表情が変わりません。 ・目がかなり合いにくい 息子の方から見てくるときは合う時もあるが、基本こちらからの働きかけに反応してこちらの顔を見ることがないです。 ・人見知り、後追いなし いつも機嫌が悪くクズっているので、人見知りなのかなんなのかよく分からない。他の人に抱っこされて泣く時もあれば平気なときもあり、泣いても人見知りというよりその時の気分といった感じです。 ・多動で抱っこしにくい 抱っこしていても常に体ごとキョロキョロあちこち動いており、じっとしていることがありません。突然反り返るので抱っこ中も気が抜けません。 ・眠りが浅い 起きてる時は音や声にほぼ無反応なのに、寝ている時はちょっとの音や振動で起きてしまいます。 ・ずっと1人の世界で遊んでいる ・6ヶ月から手首をクネクネ動かして見つめている ・突然理由の分からない癇癪泣きがある やりとり感のない育児に辛くなる時もありますが、息子のためできるだけの事はしてやりたいと思ってます。 この月齢でも家庭でできるおすすめの療養法などがありましたら、あわせてお教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

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2017/08/04 投稿
診断 知的障害(知的発達症) 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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