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7日
Q&A
- お悩みきいて!
こんにちは
こんにちは。数度こちらで質問させて頂いておらます。
東京でこの先生は良い!この心理士の方は良い!と評判の思春期外来を探しております。
なかなか良い先生とめぐりあえず、探す気力がなくなってしまい他力本願ですが、教えて下さい。
中学2年男子、こだわりと嘘をつきます。学校の定期物を出したと平気で言っていながら出してない。勉強したと言いまるきりやっていない。私をシャットアウトし、宿題見せてと言っても隠す、やってるからあっちに行けと言いやっていない、スマホを辞めろと言ってもやめず、最後は切れて暴れる。 その繰り返しです。
先日ウイスクの検査は受け結果は出ています。
東京でこの先生は良い!この心理士の方は良い!と評判の思春期外来を探しております。
なかなか良い先生とめぐりあえず、探す気力がなくなってしまい他力本願ですが、教えて下さい。
中学2年男子、こだわりと嘘をつきます。学校の定期物を出したと平気で言っていながら出してない。勉強したと言いまるきりやっていない。私をシャットアウトし、宿題見せてと言っても隠す、やってるからあっちに行けと言いやっていない、スマホを辞めろと言ってもやめず、最後は切れて暴れる。 その繰り返しです。
先日ウイスクの検査は受け結果は出ています。
この質問への回答
私の子供も以前、嘘つきでした。
なつりんさんの息子さんと同じように、平気でウソついてました。どうしてこんな嘘つきになったの?と思いました。振り返ると、私がガミガミ言いすぎたと思いますし、子供も甘えていたと思います。
子供って、どんな子も良くなりたいと思っているし、ウソつきたいとも思っていない。
今、中2の秋で、進路のことで大変な時ですね。内申取らないと、提出物ださないと‥‥と、イライラするお気持ちとても分かります。
さしでがましいのですが、息子さんが進みたい進路決まりましたか?学校見学に行って自分の進みたい進路が決まると自主性が少し出るのかも?逆算してこれだけ学力や内申が必要だょーと言うと、うちは少しやる気スイッチ入りました。
それと勉強に関しては、お母さん以外の誰かの助けが必要だと思います。今の状況だと、お母さんからは素直に習えないと思います。(私もそうでした。拒否反応が凄かったです。)勉強内容が難しくなって1人で処理できないのなら、宿題を手伝ってくれる家庭教師のような先生がいいと思います。(お金かかったけど、この時かけたお金は、今はとても意味あると思ってます。うちは大学生の先生でしたが、勉強そのもの以外に、先生の将来の夢を聞かせてもらったり、人として学ぶことの大切さなども教わってました。)
あと、『お母さんは一生は面倒見られないょ、自分の将来はしっかり自分で考えて決めてね。』は、時々子供に言ってました。
今はウソつきは治って、相変わらず不器用ですが、自分の将来を少しずつ自分で考えだしています。
ご質問の答えになってなくてスミマセン。
なつりんさんの状況と似ていたので、投稿しました。おせっかいだったらスミマセン^^;
なつりんさんの息子さんと同じように、平気でウソついてました。どうしてこんな嘘つきになったの?と思いました。振り返ると、私がガミガミ言いすぎたと思いますし、子供も甘えていたと思います。
子供って、どんな子も良くなりたいと思っているし、ウソつきたいとも思っていない。
今、中2の秋で、進路のことで大変な時ですね。内申取らないと、提出物ださないと‥‥と、イライラするお気持ちとても分かります。
さしでがましいのですが、息子さんが進みたい進路決まりましたか?学校見学に行って自分の進みたい進路が決まると自主性が少し出るのかも?逆算してこれだけ学力や内申が必要だょーと言うと、うちは少しやる気スイッチ入りました。
それと勉強に関しては、お母さん以外の誰かの助けが必要だと思います。今の状況だと、お母さんからは素直に習えないと思います。(私もそうでした。拒否反応が凄かったです。)勉強内容が難しくなって1人で処理できないのなら、宿題を手伝ってくれる家庭教師のような先生がいいと思います。(お金かかったけど、この時かけたお金は、今はとても意味あると思ってます。うちは大学生の先生でしたが、勉強そのもの以外に、先生の将来の夢を聞かせてもらったり、人として学ぶことの大切さなども教わってました。)
あと、『お母さんは一生は面倒見られないょ、自分の将来はしっかり自分で考えて決めてね。』は、時々子供に言ってました。
今はウソつきは治って、相変わらず不器用ですが、自分の将来を少しずつ自分で考えだしています。
ご質問の答えになってなくてスミマセン。
なつりんさんの状況と似ていたので、投稿しました。おせっかいだったらスミマセン^^;
なつりんさん
なつりんさんがお求めになっているクリニックのイメージとは異なるかもしれませんが、私が東京にあるクリニックで興味を持っているところを添付しますね。
このクリニックのことは、このサイトの会員さんから教えてもらいました。その会員さん親子も様々な医療機関を利用してきて、たどりついたのがそのクリニック(茨城にある方)だそうです。
廣瀬院長のミニ講義がYouTubeで観ることができます。
http://hirose-clinic.net/ ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
なつりんさんがお求めになっているクリニックのイメージとは異なるかもしれませんが、私が東京にあるクリニックで興味を持っているところを添付しますね。
このクリニックのことは、このサイトの会員さんから教えてもらいました。その会員さん親子も様々な医療機関を利用してきて、たどりついたのがそのクリニック(茨城にある方)だそうです。
廣瀬院長のミニ講義がYouTubeで観ることができます。
http://hirose-clinic.net/ ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
東京隣県ですが、東京の病院の情報は持っていません。ごめんなさい。
ウイスクの診断で読み書きが苦手との判定が出てますか?
息子の判定はそうでした。
課題をやらないのは何故か原因を探っているうちにノートやプリントを見て書字障害ではないかと気付きました。早速内緒で写メを取り病院に相談。書くことに普通の人の3倍くらい時間がかかる=面倒だからやらない、嘘をつくと分かりました。
すぐに学校のスクールカウンセラーに相談、ゆっくりですが課題は出させますと伝え、先生方に共有して頂きました。
提出はかなり遅くなってしまいますが先生もきちんと見てくれています。
本人も周りが理解してくれてからは課題に取り組むようになりました。
投薬により物事に多少順番を付けれるようになったのが影響しているかも知れません。
中学生だから内申や高校進路に不安が尽きませんが出来ないもんは出来ないと受け入れることが大事と言われています。
息子の病院の先生は女性ですが学校が非協力的でお母さんが息子さんを守れないなら私が教育委員会に訴えるとまで言ってくれる心強い先生です。
先生との相性は子供にとっても自分にとっても大事ですので、なつりんさんも良い先生に巡り会えることを祈っております。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
ウイスクの診断で読み書きが苦手との判定が出てますか?
息子の判定はそうでした。
課題をやらないのは何故か原因を探っているうちにノートやプリントを見て書字障害ではないかと気付きました。早速内緒で写メを取り病院に相談。書くことに普通の人の3倍くらい時間がかかる=面倒だからやらない、嘘をつくと分かりました。
すぐに学校のスクールカウンセラーに相談、ゆっくりですが課題は出させますと伝え、先生方に共有して頂きました。
提出はかなり遅くなってしまいますが先生もきちんと見てくれています。
本人も周りが理解してくれてからは課題に取り組むようになりました。
投薬により物事に多少順番を付けれるようになったのが影響しているかも知れません。
中学生だから内申や高校進路に不安が尽きませんが出来ないもんは出来ないと受け入れることが大事と言われています。
息子の病院の先生は女性ですが学校が非協力的でお母さんが息子さんを守れないなら私が教育委員会に訴えるとまで言ってくれる心強い先生です。
先生との相性は子供にとっても自分にとっても大事ですので、なつりんさんも良い先生に巡り会えることを祈っております。 ...続きを読む Unde accusantium beatae. Sit ducimus est. Veniam possimus excepturi. Possimus omnis quidem. Deserunt consectetur reprehenderit. Facere ut et. Incidunt maiores nam. Provident voluptatem sed. Temporibus animi voluptates. Consequatur asperiores ut. Laborum expedita eius. Quaerat ducimus rerum. Sunt labore qui. Cum reiciendis sapiente. Corrupti voluptatibus illo. Ut alias harum. Consequuntur ipsam aliquid. Aut provident eos. Ducimus aut similique. Atque fugiat beatae. In et quia. In vel voluptate. Amet error ducimus. Ipsam perspiciatis necessitatibus. Rem deleniti veritatis. Non nulla at. Eos modi enim. Amet quaerat expedita. Eum ut ipsam. Necessitatibus minus commodi.
こんにちは
廣瀬クリニックに予約を入れて見ました。
来月行ってきます。
またその後こちらでご連絡させて頂きます。 RIRlNAさん、皆さんありがとうございました。 ...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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